はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

飲酒運転の車が私と接触事故を起こしました。
(私は自転車を運転)
ケガは双方ありません。
加害者側の親族も交えて示談成立したのですが、示談金(200万円)に不服があるらしく、加害者から、これ以上請求するようなら訴訟をおこします。と、言われました。
清算条項にも、今後、この件に関して一切の請求、訴訟を起こさない。と、記載したのに訴えると言ってきました。
飲酒運転して、私の救護もせず現場から立ち去り、自宅に戻るという行為もしています。数分後戻ってきましたが。(警察の調書にも書いてあります)
反省している感じが見受けられなかったので示談金で思い知らせてやろうと考えたのですが、手作りの示談書あり、公正証書にもしていないので、強制力が確実にあるとは言えません。
訴えられて、勝てるでしょうか?
ちなみに、いきなり訴訟らいしです。示談、調停と段階踏まないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 私からは何も追加請求していません。
    急に言われました。
    200万円の内訳は、飲酒運転の幇助をした両親と兄弟に50万円ずつ請求。加害者に100万円請求。
    また、私は完全に停止していました。
    (警察の調書でも報告済み)
    ちなみに加害者はお役所の人です。

A 回答 (10件)

>加害者は、半分も払っていないのに支払うのを拒否してきたのです

それなら、契約(示談書)違反です 書類に相手の署名、捺印があるなら相手が合意した立派な証拠になるので、「契約違反で訴えるのはこっちのほうだぞ」と言い返しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。
相手の署名、捺印、また、親族の署名、捺印もあります。(脅迫されたと言われたくなかったので、大勢の立会人を付けました)
親族にも払ってもらう契約してるので、そちらにも話をしようと思っています。

加害者側が訴訟を起こすって何に対してするつもりでしょうかね?

示談金の額についてでしょうか

示談書がありますのでそれを反故しようとする相手が訴訟を起こすといってるなら勝手にどうぞで良いと思います、あなたに何か請求されることはないでしょう。
せいぜい示談金額の見直しされるかどうかだと思います。

逆に示談書を反故にする行為に対して示談内容を履行するようにあなたが訴える事もあいてにちらつかせてみては?

今回怪我はなかったようですが、相手の行為は先日の吉澤ひとみの件と似ています、弱気になる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。弁護士の方もtenteko10様のような方法を仰っていました。
反訴し、別で損害賠償請求してみたらいかがでしょう?と。
相談しながら進めたいと思います。

>これ以上請求するようなら訴訟をおこします

ということは「これ以上請求しなきゃ」いいわけですよ 明解です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
合意した示談金以上の請求はしていません。
示談書で交わした示談金額を毎月支払ってもらっているだけです。
加害者は、半分も払っていないのに支払うのを拒否してきたのです。

示談成立なら、それで一件落着ですよ。

示談とは、どちらもこの条件で異議がない、これ以降は互いに文句を言わないという誓約書が示談書です。
お互いの署名捺印があるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

示談書には署名捺印あります。
moon-and-star様の言うとおり、
お互いに文句を言わない清算条項も盛り込みましたので、問題ないはずなのですが…
やはり、訴訟と聞くと不安でして。

もうもらったんでしょう、

これ以上請求するなら裁判にするということじゃないの。

まだ示談がすんでいないのかな、
実際の損害額プラス慰謝料しか請求はできないですよ。
加害者両親含めて全額でですよ。
    • 0
この回答へのお礼

示談は成立済みです。
加害者から、200万円で宜しいですか?と、聞かれたので、私は、良いです。と答えました。
(会話を録音していないので証拠はないですが)
また、一括では払えないと言っていたので、分割にしています。
(支払い継続中です)
支払の半分も終わっていないのに、不服と言われ、訴訟すると言ってきました。

要するに一旦は合意した示談金を、加害者側が反故にしようとしているわけですね

それなら非は向こうにありますよね
確かに示談金はやや高額な気がしますが、合意してるんならあなたに問題はないでしょう
示談書に確実な強制力があるとはいえない状態で、示談金がやや高額という事だと
裁判所が和解案として減額した示談金を提示する可能性もありますが
それこそやってみなければわかりません
向こうが訴訟を起こすというのなら、むしろあなたの方の手間が省けていいんではないでしょうか
どっちにしてもあなたが払わなきゃならんことにはならないわけですから
受けて立ったら良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

示談金が高額なのは承知していますが、加害者には、示談金を自由に書いてもらう示談書と、200万円の金額を指定した示談書の2通を見せ、加害者自ら200万円の示談書を選んでいました。
弁護士費用を加害者に請求していません。出来れば良いのですか、厳しいようなので、悩んでいます。

示談が成立したんですからそれ以上何を求めるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

私からは、示談内容以外の何も求めていません。

まったく意味不明です。

> 加害者側の親族も交えて示談成立したのですが、示談金(200万円)に不服があるらしく
200万の加害者支払いで示談成立でしょう。
それ以上、何なのでしょうか?

示談が成立していれば、お互いそれ以上は請求が出来ないはずです。

> 反省している感じが見受けられなかったので示談金で思い知らせてやろうと考えたのですが
示談成立後、あなたが更に請求をした?
失礼ですがそれならば、あなたが非常識!
    • 0
この回答へのお礼

示談成立後に更に請求していません。

確かに示談金は高額です。

飲酒していたとしても、怪我がたいしたことがなければ、示談金も少額です。ひき逃げも罰金は増えますが、示談金には裁判官の心象で変わります。今回は、怪我もなく、自分で現場に戻ってきています。本来なら示談金は50万円もいけばいいほうです。相手が訴訟を起こせば、示談が成立している上に、かなり高額な慰謝料を払っているので、いくら被害者とはいえあなたへの心象はかなり悪くなります。
自転車も軽車両ですので、車と接触したから何でも被害者というわけではありません。今回は飲酒であったので相手も強くは出ませんが、飲酒がなければ走行中はお互いに責任が問われます。
今回は怪我もないのに示談金が200万円と高額なのに、まだあなたが難癖つけようとしているから、相手側も訴訟準備をしているのでしょう。
吉澤ひとみですら、そんなに示談金はあげていないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は危険を察知し、停止していましたので、責任は問われません。
高額な示談金では、不当請求となるのでしょうか?

よくわからないんですが

「これ以上請求するようなら」というのは「200万までは払うが、それ以上請求するなら」って意味ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
加害者が200万円払いたくない。と、言っており、私は何も追加請求していません。