プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親の固定資産税を調べるにはどうすればいいですか?本人はわからないそうなので調べる方法を知りたいのですが

A 回答 (6件)

不動産の所在地の管轄する市町村役所へ行き相談しましょう。


固定資産税の課税のための評価も税額も納税状況なども教えてくれることでしょう。
念のためお母様からの委任状等もあったほうがよいかもしれません。
私の地域では、評価や税額などは同居家族であれば教えてくれますし、証明ももらえます。しかし、納税の状況等は委任状が必要だったと思います。
    • good
    • 0

通知書が見つからなければ 市役所に行って聞く(身分証明書等は必要)

    • good
    • 1

>本人はわからないそうなので調べる方法を知りたいのですが


本人が毎年郵送されてくる納税通知書の存在を知らず、納税している記憶も無ければ所有物件は無いと考えるのが普通。

まず、お母様の住んでいる自宅の土地、家屋はどうなんですか?
    • good
    • 0

納入通知書の控えがあるはずです。


見つからなければ役所に行って聞く。
    • good
    • 0

毎年、家の固定資産税通知書が来ます。

取って無ければ、
市役所に行って聞けば、納税証明とかで、わかるでしょう。
手数料はかかるかもです。
銀行振り込みなら、通帳にコテイゼイ 55,000円などと
引き落とされているので、わかります。
    • good
    • 1

市役所へ行き、固定資産の課税台帳登録事項証明書(名寄せ帳)を発行して貰えば全てわかります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!