アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日のハロウィンでの軽トラ転がし壊した複数のうちの数人を逮捕

他を送検というニュースが流れました

防犯カメラで追跡、家まで特定って、、

要は【逃れられんぞ!!】感を出したかったんでしょうけど




これって【怖くない】ですか?

防カメの問題って「プライバシーの配慮」の問題だと思うんですけど

『防犯』も必要だと思うんですけど

なんか【怖い】です




みなさんどう思いますか?

A 回答 (4件)

通常、防犯カメラの運用には、それぞれ設置した企業なり自治体なりの運用規則があります。


その運用規則では、大体どこも犯罪の可能性があり、警察、裁判所の依頼があって始めて映像を見る(司法に提出)事が出来るのであって、普通に誰でも閲覧する事は出来ないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/09 15:51

通常の場合、個人プライバシーが守られますが、大勢の不利益が生じる場合は、個人のプライバシーより操作が優先されるのは、今や一般常識で浸透されてると思ってました。



その「なんか怖い」という、とんでもなく曖昧な印象はあなたが「知らない」のが要因かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>操作

ではなく「捜査」ですね

わかりました。

お礼日時:2018/12/09 15:52

怖い!と言えば怖いけど、要は普通の生活してれば何ら支障はないと思いますよ。


プライバシーとか言ってますがあの被害にあった軽トラのドライバーの事思うと今回の逮捕は良かったと思います。これによって損害賠償できますしね。 この件がこのままで終わると軽トラのドライバーはやられ損ですからね。
悪い事したら罰せられる!

こんな当たり前の世の中にしていきましょうよ。
    • good
    • 1

全然、怖くもなければ、プライバシーの侵害にも中りません。


警察の威信に掛けて、ここまで出来ると言う事を世間に知ら示す。
それが、犯罪の抑止力に繋がるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!