プロが教えるわが家の防犯対策術!

刃渡り六センチ以下のものは正当な理由があれば所持してもいいとありますが何故ですか?

6cmのナイフはいいのに6.1cmのナイフがダメな理由が分かりません。
理由が誰かを深く傷つけるというためなら6cm以下のナイフでは重傷を与えられないといいたいのでしょうか?

正当な理由があればいいというのは刃物は必要だからというということですよね、六センチ以上の刃物が必要になる人もいるのでは?

また、六センチ以下でも隠していた場合は処するとか意味が分かりません。
ダッシュボードに入れていることを隠しているとみなされている方もいるようですがそれがかくしているならもう六センチ以下の刃物は手で持って歩けということでしょうか?
そちらの方が不審でナイフの所持者はすぐに攻撃できますよね

キャンプ用のナイフとか店で買った包丁とかは梱包されていれば所持してもいいようなのですがじゃあ梱包していれば刀でも持っていていいのでしょうか?

A 回答 (7件)

Re: 回答No.4



> じゃあ兵隊の格好してれば銃を構えながら歩けるんですね!!

いいえ。

警察官・自衛官・軍人のような紛らわしい格好をすると、それだけで犯罪になります。兵隊の格好はできません。
軽犯罪法でも第15号の規定によって「…法令により定められた制服若しくは勲章、記章その他の標章若しくはこれらに似せて作った物を用いた者」は取り締まりの対象となり、自衛官のようなコスプレをして歩くことは禁止されています。

また、それとは別に、回答No.4の最後に書いたように、銃を持っていると銃刀法違反になります。
    • good
    • 0

馬鹿だなぁ


法律の専門家に聞いてこい‼️
    • good
    • 0

刀は、梱包されてれば携行に問題は無いですが、その前に所持許可証が必要で持ち運びの必然性(例えば、研ぎに出すなど)が必要です、自身で都合良く解釈するのとは丸切り話の次元が違うんですが、



包丁なども、購入して持ち帰る、調理人さんが仕事上で持ち運ぶ、キャンプで使う、根拠と正統性が全てに必要です、

質問者の様に6㌢と6.1㌢は何処が違うなんて屁理屈は通用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屁理屈が通らないというか疑問ですよ

お礼日時:2018/12/11 16:11

刃物の長さなどの規制は、どこかで区切らないといけません。

これは決め事ですから。6cmまでのナイフは許容されて6.1cmのナイフがダメというのは屁理屈です。刑法はきっちりしています。

たとえば、金属バットを隠し持っていると軽犯罪法第1条2で罪に問われます。野球などの試合のために、野球服を着て正々堂々と見える格好で金属バットを肩に担いでいるとOKなんです。見える格好で所持していたら誰でも確認でき、必要なら警戒できますから。隠していると分かりません。
規制内容:「正当な理由なく刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者」

> じゃあ梱包していれば刀でも持っていていいのでしょうか?
刃わたりが6cmを超えるとダメです。銃刀法違反になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ兵隊の格好してれば銃を構えながら歩けるんですね!!
ってことじゃないですがバットはそういうことでは?

お礼日時:2018/12/11 16:13

道路の速度制限で 時速60km と指定されているところで 「61kmじゃだめなんですか」と聞いているようなもんですね。


根源的な理屈を突いて面白がっているのかもしれませんね。
    • good
    • 0

本文の一部のみで勝手に判断せず、その前後と趣旨を読み取ってください。



これでは、まるで子どもレベルの屁理屈文で終わってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都合のいいようにとらえても罰するのは自分ではありません
意味が分からなければ守れませんよね

お礼日時:2018/12/09 16:27

あなたのような考えの人がいるから規制されるのです。

刃物の長さより、正当な所持している理由がなければ、軽犯罪法で捕まえられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のような考えとはどういうことですか?
私は普段ナイフを所持しておりませんし、するつもりもありません

お礼日時:2018/12/09 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!