プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週土曜日に床の荷物を持ち上げようとしたところ、腰にズキッという痛みが走りました。それ以来ずっと腰が痛いんですが、動けないほどではないです。また、これに関係しているのかもしれませんが、それ以来右の太腿も痛いです。
腰と腿にシップを貼って様子を見ていますが、早く整形外科に行ったほうがよいのでしょうか?(自然治癒はしないんでしょうか)

A 回答 (5件)

右の太ももが痛いとおっしゃるのは、太もものどのあたりでしょうか。


もし太ももの裏側か側面が痛いのなら、神経圧迫による坐骨神経痛が出ている可能性があります。

ぎっくり腰の原因は、腰の筋肉が繊維レベルで細かい肉離れを起こしているような状態で、いわば腰内部の怪我です。
したがって筋の組織が修復すれば痛みはおさまってくると思います。
まず安静が大事ですので、荷物等持つのは控えてください。
炎症を起こして患部が熱をもっている場合は(手の甲で触ると他の場所より熱い場合)冷やしてあげる必要があります。
湿布は貼り続けると、蒸れてかぶれてくるかもしれないので、スプレーの鎮痛剤を一日数回スプレーするのもいいと思います。
湿布もスプレーもひんやり感じるだけで実際には冷やす効果はありません。氷、アイスノン、冷却スプレー(スポーツ用品店でうっているメントール・鎮痛剤含まないもの)等を併用し、痛みが少し引き始めるまで冷やします。
痛み・炎症が引き始めたら、今度は温めます。温湿布はとうがらし成分で暖かく感じるだけで、効果は期待できません。カイロか腹巻等を使って温め、筋肉の緊張をやわらげるようにします。

1~2週間で楽になってこないようなら、整形外科にいってレントゲン・MRI等で診断して貰ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安静第一ですね。痛みも引いてきましたのでもう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2004/11/18 09:37

日曜日にまさにギックリ腰になりました。


約10年振りの再会で「骨髄出ちゃった」って感じであまりの痛さに笑いが止まりませんでしたね。

ギックリ腰になると、何もかも激痛で大変です。
歩くのも、顔を洗うのも服を着るのも寝返りも出来ないですから・・・。その髄が神経を触る??

一応念のために整形外科のセンセに診てもらうことを大いにオススメします。
たんまりレントゲンと痛み止めの薬出されますけど。
今回、私の診察では骨や神経に異常が無かったので幸いでしたが、しびれや足の不自由、呼吸困難などの症状がでるとちょっと深刻らしいです。(もちろん検査されました)

お大事に・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。痛みも引いてきましたのでもう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2004/11/18 09:36

動けないほどの酷い腰痛ではないようなので、緊急性は感じられませんが、しかし、時間のあるときに、一度整形外科に行かれて、貴方にあった腰のコルセットを作っていただくといいと思います。


腰痛は無い人のほうが少ないくらい、みんな、大なり小なりなった経験があると思いますが、貴方の場合も今のトラブルは、だんだんよくなっても、また、何かの拍子になります。そのときに、腰のコルセットは重宝しますよ。
太股が痛いのは、腰をかばうせいでなっているか、腰をやったときに一緒にやったかの、どちらかでしょう。
それから、シップは治るまで貼られたほうがいいですから、もし、それの手持ちがなくなるようなら、(2~3日じゃ、治らないと思いますし)やっぱり、時間のあるときに、整形にいかれた方が、いいですね。
寒くなると、関節痛もちの方には、辛い時期なのです。
お大事に、してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。太腿も一緒に痛めたっぽいです。痛みも引いてきましたのでもう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2004/11/18 09:35

それはぎっくり腰ではないですよ。


ぎっくり腰はズキっという痛みなんかじゃないです。
ある瞬間、痛みも何もなく、ただ腰が全く動かなくなります。
動かそうとするとものすごい痛みで姿勢がまったくかえられなくなります。
とはいえsarbowさんも確実に腰痛です。腰痛は太股やふくらはぎにも
影響しますよ。その上、簡単にはなおりません。
痛みは鍼や電気で一時的には治りますが、腰痛そのものは
治っていないので接骨とか整体治療を2~3週間受けられたほうが
いいと思います。腰痛が原因で会社を辞める人もいるそうですから
軽いうちに治療したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ぎっくり腰ではないんですね。痛みも引いてきましたのでもう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2004/11/18 09:34

>早く整形外科に行ったほうがよいのでしょうか?



 そうですね。それが一番です。

>(自然治癒はしないんでしょうか)

 「慣れ」のような感じになることは考えられますが、慢性化する可能性の方が高く、今後のこともあるのであまり過大な期待はしないほうがよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。痛みも引いてきましたのでもう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2004/11/18 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!