FFシリーズは必ず買ってるのですが、今回は買うか迷ってます。なんだか毎回戦い方や魔法の使い方
等が難しくなってるような気がします。10はやりやすいですか?いろいろな操作方法は難しくないですか?

A 回答 (3件)

操作方法はやりやすいですよ。

スフィア盤もほんとにすごろく感覚だし。戦い方はあんまり変わってませんよ。もし分からなくなっても、チュートリアルでていねいに説明してあるから大丈夫です。

ということで買ったほうがいいと思います。シリーズ全部買っているのならなおさらです。すぐ慣れますよ!
    • good
    • 0

面白いですよ


戦闘方法も難しくないと思います
逆に簡単になったかもしれません
自分は今までのシリーズの中で一番これが好きです
やっぱり絵が良いですね
PS2を持っているなら買って損はないと思いますよ
とにかく面白いですお勧めですよ!!
    • good
    • 0

こんにちは。


私も買ってない人間なんですが、発売日に買った友人が言うには、
「映・像・は・さすが!良かったよ~」という事でしたが……。
あとは一本道って…。
でもこれって以前のFFの評価にも有りましたし、どうなんでしょうか?

直接の回答になっていなくてすみません。
私もCMなんかで見ると、凄そうって思うのですけど…。

(昔RPGってCMをTVで打って置きながら、実際はシューティングじゃないかぁ~キングスナイト(怒!)っていうのが有ってから、私はスクウェアはちょっと……って冗談半分ですよ(笑))

でも前のコカ・コーラの懸賞で、今回1週間くらい前に入手できた人達がいるので、発売日に購入した私の友人は、楽しんで悩みたい?内容が既に掲示板などに、解答が載っていたりで、複雑な表情をしてました。

う~ん、「やりやすい?」っていう答えになっていなくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFF10のティーダとEDとまた幾つか質問

FF10で、夢の世界の住人だから消えたティーダは、FF10-2で復活する。しかし復活しない別EDもいくつかあると聞きましたが、EDは何パターンあって、それぞれどんな結末なんですか?ベストEDでユウナと結婚したりします?それともユウナと再開できただけで、また離れ離れ?
ティーダが10-2で復活して、評価は良かったのでしょうか?悪かったのでしょうか?
「ハッピーエンドで良い」か「興冷め。感動が薄れた」などが考えられますが・・・
FF10とFF10-2はいつ発売されたのですか?もう新品では売っていないでしょうか?


2chを見ていたら、「ドラクエ6のバーバラが消えるのと似ている。パクリか?」と言っている人がいたのですが、二人とも夢の世界の人だからEDで消えたのですよね。意識して作ったのでしょうか?
ティーダとバーバラが消えた原理って、どう違うのですか?

ドラクエ6リメイクにおいて、バーバラが復活or助かるのに賛成している人と、反対している人、どっちが優勢なんでしょうか?また、必ずしも優勢な方が採用されるとは限らないですか?

Aベストアンサー

エンディングはやり方次第で5つありますね。

(1)ヴェグナガン(機械みたいなボス)に敗れた場合に発生する、ヴェグナガンがナギ平原を破壊するという内容

(2)ヌージ、バラライ、ギップルが演説しユウナ達が飛空挺の上で色々言い終わります。普通です。
エンディング的にはあっさりしません^^;

(3)ヴェグナガン破壊後に花畑を歩くユウナの所へティーダの幻影が現れる内容。ちょっとさみしいですね。

(4)ティーダが復活し、ユウナと再会!
内容は、
スタッフロールが終わった後、ティーダが水中にうずくまって登場!
寝ていた様に伸びをし、上に向かい泳ぐ。「ぶわっ」と海から顔を出す。
周りを見渡すティーダ。そこはビサイド島。
口笛を吹き、平泳ぎで陸へ向かう。

上を見ると飛んで来るものが..
不思議そうだが穏やかに見るティーダ。
一気にそれはティーダの側を駆け抜け、飛空艇のハッチからユウナが駆けおりる!
ダッシュでかけるユウナと笑顔のティーダ、手を広げ抱き合う。
ユウナ「本物?」
ティーダ「たぶん」
お互いの顔を見合って、
ティーダ「どうッスか」
ユウナ「うん..おかえり」
泣きそうなティーダは「ただいま」と抱き締める。「..ただいま」
ギュっと抱き締めるティーダに「おかえりなさい」と
手を背中に回すユウナ。
リュックも笑いながら見ている

ワッカ「こら!どっか ほかでやれ!」
ハっと気が付くと浜辺中にビサイドの人々が集まっている!
ワッカ「よう!」
ティーダ「邪魔するなっつーの!」
手を広げてルールーの方を見るワッカ。赤ちゃん(ワッカとの)を抱きかかえ微笑むルールー。
ハッチから「おーい」と手を振るリュック。
笑顔のティーダはユウナの手を握ると一緒に陸へ走り出す。
クスクスと笑うユウナはティーダを追い抜く。「おっ」
よろけるティーダ、「つうかさ、変わったよな」と今さら。
ユウナ「そりゃあ 色々ありましたから」
ティーダ「聞きたい!」
ユウナ「うん!」浜辺に向かう2人。
陸では沢山の人が待っている。カメラは上空へ上がっていく..
ユウナ(きっかけは キミが映ったスフィア...)

(5) (4)のエンディング後、ティーダとユウナがザナルカンドで語らうシーン。

ルールーとワッカは結婚しましたが、ユウナとの結婚はないですね^^;するかもしれませんが♪

FF10は2001年7月19日に、10-2は2003年3月13日に発売されました。
私は10-2は数ヶ月前、BOOKOFFで新品のを買いました。
去年の9月に「アルティメットヒッツ」として廉価版(両方各2940円)が出ましたので、ブックオフ等で聞いてみてください。
両方買うのであれば5,880円の「FF10/FF10-2 アルティメット ボックス」がお勧めです。

エンディングはやり方次第で5つありますね。

(1)ヴェグナガン(機械みたいなボス)に敗れた場合に発生する、ヴェグナガンがナギ平原を破壊するという内容

(2)ヌージ、バラライ、ギップルが演説しユウナ達が飛空挺の上で色々言い終わります。普通です。
エンディング的にはあっさりしません^^;

(3)ヴェグナガン破壊後に花畑を歩くユウナの所へティーダの幻影が現れる内容。ちょっとさみしいですね。

(4)ティーダが復活し、ユウナと再会!
内容は、
スタッフロールが終わった後、ティーダが水中に...続きを読む

QFF1の質問 レベル8の魔法を買いたいのですが

レベル8の魔法を買いたいのですが、どこで売ってますか?
天空人の町には魔法やさんが見つからないし、場所的にここだと思っていたので・・・
ご存知のかた教えてください

Aベストアンサー

No.1ではないですが補足に回答します。

ちゃんとドアのある店があるのではなく
街の中にいるNPCが魔法を売ってくれます。
ある程度ストーリを進めると町の人と
話せるようになるのでそうすれば買える筈です。

参考URL:http://pon-jp.com/Game-pon/ff1/

QFF10の待ち受け画像

携帯電話でFF10の待ち受け画像が欲しいのですが、
どなたか良いサイトを知りませんか?
ちなみに機種はauのA5401CAです。

Aベストアンサー

こんばんは、とりあえず色々と探してみましたよ。
http://i.ffmania.k-server.org/
それとFFだけのランキングサイトを紹介しておきます。ここでなら、もっとたくさんの画像を手に入れることが出来ると思います。

参考URL:http://imode.my-ranking.com/ff10/?session=ff10|tomokiff|1061981007|211.5.57.155|35|107987338|19271908|59666024|

Q買うならFF1?FF2?

 早い話ですが、10月末にFF1,2がPSで発売されますよね?
 それで質問なのですが、買うならFF1か2かどちらがいいと思いますか?
 「両方買ったら?」と言われそうですが、時間が無いので面白いものからやろうと考えています。(^^ゞ

 <個人的に>
  
  ●ストーリ性のあるドラマチックなものが良い。

  ●各キャラに個性があるのが良い。

  ●難易度か低くサクサク進めてストーリーを楽しめるのが良い。
 
  ●セーブポイントが比較的多目のものが良い。

 
 こんなカンジなのですが、経験者の方アドバイスください。<m(__)m>

Aベストアンサー

 ●ストーリ性のあるドラマチックなものが良い。
 >イベントの数は2の方が多いけど、全体的なストーリーは1の方が良かったかな(個人的な意見ですけど)
  ドラマチックと言うのならば2ですね。 
 
 ●各キャラに個性があるのが良い。
 >文句無く2です。
 
 ●難易度か低くサクサク進めてストーリーを楽しめるのが良い。
 >1の方が難易度は低いと思います、マップもせまいし。2の場合はレベルアップが面倒で…

 ●セーブポイントが比較的多目のものが良い。
 >どちらもフィールド上ではどこでもセーブできたと記憶しています。逆にどちらもダンジョンの中ではセーブ出来なかったはず。

どちらもやりたいのであれば、まずは1からが良いのではないでしょうか?

蛇足ですが、まったく個人的な意見として、2の音楽はFFシリーズで最高だったと思っています。
本当に下らない事ですいません…

QFF10-2エンディングについて!!

FF10-2のエンディングで一番つまらないのを観てしまいそれ以来3年ほどFF10-2に触れていなかったのですがティーダエンディングは感動すると聞いたのでまたやってる最中です!!
ただ一つ疑問がでてきました100パーセントエンディングはティーダエンディングのすぐあとにあるのでしょうか?100パーセントにした場合は両方観る事が出来るでしょうか?

Aベストアンサー

X-2にはEDが3種類+100%コンプリートのおまけがあります。

ティーダEDは各ミッションで条件をクリアすれば見ることが出来ます(これはムービー)。
100%コンプリートのおまけはそれとはちょっと違って、ティーダとユウナがザナルカンドで話をする……というものらしいです(わたしも自分で実際に目にしていないので、又聞きですが)

100%にした時両方一緒に見ることもやろうと思えば可能、だと思います。というのも、イベントの各パターンや、そういうEDなどを見ないと100%はちょっとムリなので……(一応、完全にフルコンプすると100%↑あるようにイベントは用意されているらしいですが)。
まだ攻略サイトさんなども残っているかと思いますので、参考にされてはいかがでしょうか?それに攻略本も出版されていますので、中古ショップ等なら安く手に入るかもしれませんね。

ティーダEDは、XのEDで「こんな終わり方!?」と思ったのなら、良かったね!と思える終わり方なので頑張って下さい(^ ^)

QPS,FF9の青魔法

やっぱり
青魔法のリミットグローヴはディスク4では覚えられませんか?

Aベストアンサー

DISC4でも覚えられるみたいですよ。

http://nemax.80code.com/ff9/readme.htm

QFF10とFF10-2をプレイした方。

今さらですが、FF10とFF10-2でユウナの性格は変わったと思いますか?

いろいろ理由はありますが、FF10が重圧の大きすぎる状況だったため、FF10-2の最初のシーンでも違和感を感じませんでした。
FF10でもティーダと2人の時は明るい性格が見え隠れしてた気がします(笑顔の練習なんてばらかしいこともやってましたし…)。

みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

性格は変わっていないと思います。
真面目で一途に思い詰めて、こうと思い込んだらその方向に突っ走って止まらない。
頼まれたり、困っている人を見かけると、見て見ぬふりはできなくて、結局、面倒なことに巻き込まれてしまう。
X-2 に「断る前に会話が終わってしまう」といったセリフがありましたが、この要領の悪さも変わっていませんでした。
序盤のはしゃいでいる姿はXの頃とはかなり違っていて、変わったようにも見えますけれど、終盤まで見ていくと、性格はやっぱり変わっていないなと思いました。

しかし、雰囲気は大きく変わりました。
「自分を変えること」が、X-2 のユウナの旅の目的の1つでしたから、Xの頃とは思い切り雰囲気を変えてイメージチェンジを図ったようです。
Xでの旅は、世界のため・人のために自分ができることは何かと考えた結果の、悲壮な覚悟の上での旅でした。
X-2 では重責を負っての旅ではなく、自分のためだけの楽しい旅に出たのです。
旅に出た目的も心構えも全く違うので、雰囲気が同じであるはずがありませんよね。
X-2 の旅は、召喚士としての旅とは違い神妙な面持ちで進む必要はなく、もっと自由に、自分のやりたいようにすることが許されていた旅でした。
序盤の振る舞い方は、自分を変えるためのお手本に選んだリュックや、好きだったティーダの振る舞い方を参考にしたものであって、性格が変化したものではないと思います。


X-2 の物語のテーマは、変わることと変わらないものを描くことではないでしょうか。
シンに抑圧されていたスピラの世界は、その重しが取れたのですから、世界が変わり、そこに住む人たちにも大なり小なりの変化があるのは当たり前です。
その一方で、シューインが絶望した通り、世界が変化しているというのに、人間の愚かな一面は 1000 年も前から変わっていないようです。

キャラたちも、変わったところもあれば、相変わらずのところもあります。
ユウナだけでなくリュックや昔の仲間・知人たちも、変わったところも変わらないところもありました。
社会・人生・職業・生活の変化に伴い、振る舞い方や他者への接し方などの表層的なところは変わったように見えても、性格は誰も変わっていないと思います。

性格は変わっていないと思います。
真面目で一途に思い詰めて、こうと思い込んだらその方向に突っ走って止まらない。
頼まれたり、困っている人を見かけると、見て見ぬふりはできなくて、結局、面倒なことに巻き込まれてしまう。
X-2 に「断る前に会話が終わってしまう」といったセリフがありましたが、この要領の悪さも変わっていませんでした。
序盤のはしゃいでいる姿はXの頃とはかなり違っていて、変わったようにも見えますけれど、終盤まで見ていくと、性格はやっぱり変わっていないなと思いました。

しか...続きを読む

QPS.FF9 青魔法

青魔法についての質問です
ゴブリンパンチの習得忘れです
只今ディスク4
ゴブリンが
居る場所もわかっているのですが,
味方全キャラ攻撃力が高くて難しいです

全員のレベルの平均は60くらいです
うまくゴブリンのHPを4分の1にできないでしょうか?

あとグニータス盆地以外にゴブリンが出現する場所ってありますか?
グニータス盆地はゴブリンがなかなか出現しません

Aベストアンサー

青魔法「マトラマジック」・・・ HP1にする
というのがあるようですがこれではだめでしょうか。

QFF10 内容が最後までわからず知りたいです。。

FF10をクリアしたのですがついつい画像や雰囲気に惹かれて楽しかったのですが根本的なストーリーの部分があまりわからなかったです、とても理解力が悪く恥ずかしいのですが教えて頂けたらと思います

1.シンとは結局なんなのか? ティーダの父は何故シンになったのですか?歴代のシンはみんな元々は人間なのでしょうか?

2.ティーダそのものの位置づけが全くわかりませんでした、祈り子のみた夢というのは? この2が特にわかりません

3.物語冒頭でティーダは別世界に飛んだと思いますがあれはなんだったのでしょうか?

4.エボン樹とは?
5.ティーダは別シリーズで復活したのですか??

本当に基本的な事ばかりで恥ずかしいですが宜しく御願い致します

Aベストアンサー

今から1000年前(ゲームでの世界観で)、二大大国が戦争をして滅んだ。
一つは魔法文明を発展させた『ザナルカンド』、もう一つが機械文明に重点を置いた『ベベル』。
強力な機械の威力で優勢だったベベルに対し、召還術では対抗しきれないと悟ったザナルカンド髄一の召還師、『エボン』は、夢のザナルカンドを召還し、その中に永遠に閉じこもる事を選び、その守護として『シン』を生み出した。

また、エボンは娘の『ユウナレスカ』に、シンを倒す唯一の方法、『究極召還』も伝え、自らは『エボン=ジュ』と呼ばれる存在となった。

この究極召還は、術者の命と引き換えに、術者の仲間を言わばシンのコアとして新しいシンを生み出す為の物であり、その度毎にシンはより強力な存在として復活することになる。シンによる現実世界の破壊や人の死を肯定する思想を持つユウナレスカにより長きに渡って引き継がれてきた。

これを踏まえた上で・・・↓

>1.シンとは結局なんなのか? ティーダの父は何故シンになったのですか?歴代のシンはみんな元々は人間なのでしょうか?

○シンはその時に究極召還によって寄代とされた人物を母体に作られた魔法的存在で、破壊のみを齎す物。また、現世で破壊を行うことにより、夢のザナルカンドへの脅威を一掃する物。
夢のザナルカンドの住人だった『ティーダ』の父、『ジェクト』は、ふとした弾みで現世に移動してしまい、結果として、『アーロン』と共にシンを倒すための旅をする召還師であり『ユウナ』の父でもある『ブラスカ』のガードとなる。
そして、⒑年前に究極召還の寄代となることを決意した為、新たなシンとなった。
最初のシンは、エボンによって生み出された力の弱い存在を強くするためにユウナレスカの究極召還によってその夫、ゼイオンを寄代にした物。
以降、究極召還の度に召還師のガードの一人がシンのコアとなってきた。

>2.ティーダそのものの位置づけが全くわかりませんでした、祈り子のみた夢というのは? この2が特にわかりません
>3.物語冒頭でティーダは別世界に飛んだと思いますがあれはなんだったのでしょうか?

○ティーダは元々夢のザナルカンドの住人。
夢のザナルカンドは、祈り子達が眠り、夢を見続けることで存続することが出来る魔法的存在で、言わば夢のザナルカンドも、その住人も全ては祈り子のみる夢であると言える。
また、現世に落ちたジェクトと旅をしたアーロンは、シンを倒した時に全ての真実を知り、これを不満としてユウナレスカに挑むがあっさり返り討ちにされた。そして、このシンに纏わる悪循環を打開するために自ら死人となって夢のザナルカンドへ赴き、親友だったジェクトの息子、ティーダを本当にシンを倒す目的の為に現実世界へと誘った。
これは推測だが、アーロンが夢のザナルカンドに進入した時に、現世を闊歩する魔物達も一緒に連込んでしまった為に、冒頭の夢のザナルカンドの破壊に及んだと思われる。

>4.エボン樹とは?

○正確にはエボン=呪。
1000年前、召還師エボンがザナルカンドを存続させるためにシンを生み出した為に永遠に呪われた存在としての意味を持つ。
彼はエボン=ジュとなってシンを齎し、また、自らもがそのシンと同化した。
現世では、この1000年前のザナルカンドとベベルの戦争によってベベルの崩壊だけが伝えられたため、機械文明を嫌い、それに反するものの教えとしてエボンが尊ばれた為、現在の信仰となった。つまり、エボンの教えとは、残された手がかりから推測された間違った教えである。
実際にはベベルを滅ぼしたのもシン=エボンであり、現世に災いを齎した張本人である。

>5.ティーダは別シリーズで復活したのですか??

○どうやら二作目のFFーX2ではとあるルートでゲームをクリアすると復活するらしい。

今から1000年前(ゲームでの世界観で)、二大大国が戦争をして滅んだ。
一つは魔法文明を発展させた『ザナルカンド』、もう一つが機械文明に重点を置いた『ベベル』。
強力な機械の威力で優勢だったベベルに対し、召還術では対抗しきれないと悟ったザナルカンド髄一の召還師、『エボン』は、夢のザナルカンドを召還し、その中に永遠に閉じこもる事を選び、その守護として『シン』を生み出した。

また、エボンは娘の『ユウナレスカ』に、シンを倒す唯一の方法、『究極召還』も伝え、自らは『エボン=ジュ』と...続きを読む

QFF9の青魔法で

現在ディスク4枚目です。

青魔法の「マスタードボム」をマリリスで覚えようと思っていたのですが、食べることができませんでした(ボスだから?)。

ディスク4枚目で マリリス以外で覚えることは可能でしょうか?

どなたか、ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

ざっとネットで見てみるとマリリスでも可能ではありそうですね。
あるFF9攻略ブログでは「クリスタルのある最終ダンジョンで、
ツイスターとマスタードボムを覚える」とあったので
もしかしたら記憶の場所のマリリスではなく、
クリスタルワールトで出現するマリリスで覚えられるのではないでしょうか。

因みにマリリス以外だと以下のモンスターが覚えられるようです。
・ヴェパル(赤)…グルグ火山
・グレネード…グルグ火山、エスト・ガザ
・ボム…リンドブルム周辺の森

何分最後にプレイしたのが数年前なのでDISC4でも戦えるか
ちょっと忘れてしまいましたが…。
戦えなかったら申し訳ありません…。


人気Q&Aランキング