祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

スクロース、C12H22O11はなぜ水素結合ではないのですか?

A 回答 (1件)

スクロース(ショ糖、砂糖)は共有結合でできています。

理由はありません、単にそれが事実だと言うだけです。但し水酸基をたくさん持っているため水に溶けやすいですが、それも厳密な意味では水素結合ではありません。水素結合には分極が伴うものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中3 化学の問題です。解き方がわからないので、教えていただけると助かります! ↓ 次のように酸化還元

中3 化学の問題です。解き方がわからないので、教えていただけると助かります!



次のように酸化還元滴定の実験を行った。

0.080mol/L のヨウ素水溶液(ヨウ化カリウムを含む)100mL に、ある一定量の二酸化硫黄をゆっくりと通し反応させた。
この反応溶液中に残ったヨウ素を定量するため、デンプンを指示薬として加え、0.080mol/L のチオ硫酸ナトリウムで滴定した。25mLを加えたときに、溶液の色が変化した。

ただし、実験において、ヨウ素とチオ硫酸ナトリウムとは、(式1)のように反応する。

【問題】『ある一定量の二酸化硫黄をゆっくりと通し反応させた』で反応した二酸化硫黄の物質量〔mol〕を求め、有効数字2桁で示せ。


添付写真は(式1)と、解答です。

解答はあるのですが、どうしてそうなるのか わかりません。
解き方を教えていただけると嬉しいです。
どうか よろしくお願いします!

Aベストアンサー

0.080mol/Lのチオ硫酸ナトリウム25mLに含まれるチオ硫酸ナトリウムは

 0.080×25/1000=0.0020(mol)

反応式よりヨウ素とチオ硫酸ナトリウムは1:2で反応するから、残っていたヨウ素は

 0.0020÷2=0.0010(mol)

0.080mol/L のヨウ素水溶液100mLに含まれるヨウ素は

 0.080×100/1000=0.0080(mol)

これより反応したヨウ素は

 元々あったヨウ素-残っていたヨウ素=0.0080-0.0010=0.0070(mol)

二酸化硫黄とヨウ素は1:1で反応するので、反応した二酸化硫黄の物質量は反応したヨウ素の物質量と等しく、0.0070=7.0×10^(-3)molとなります。

Q問題に元素3種類を答えなさい。と書いてあるのですが、なぜ答えには2種類しか書いていないのですか?

問題に元素3種類を答えなさい。と書いてあるのですが、なぜ答えには2種類しか書いていないのですか?

Aベストアンサー

貝殻や卵の殻の主成分なので物質Aは、炭酸カルシウムCaCO3
元素は、カルシウムCa、炭素C、酸素O の三種類

時々、こういうテキストや問題集にも誤植や編集ミス、脱落はあります

Qヨウ素価の式間違ってますよね?

ヨウ素価の式間違ってますよね?

Aベストアンサー

No.1です。
グリセリンとエステル結合している3つの構成脂肪酸分子中の二重結合の数が等しいことが前提となっていますね。

Qイオン反応式において、「沈殿」とは、どのように判断すれば良いですか??、どれを残せばいいかよくわから

イオン反応式において、「沈殿」とは、どのように判断すれば良いですか??、どれを残せばいいかよくわからなくなってしまいます…わかる方お願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者さんがどのような立場で、また、どの程度の知識をお持ちかわかりませんが、仮に中学生~高校1年生を想定して、次のような回答ではいかがでしょう。

ずばり、沈殿するものは5つ。これらを丸暗記。
AgCl、CaCO3、BaCO3、CaSO4, BaSO4

まず、ご質問の中では「イオン反応」と書いてありますので、同じ沈殿でもいわゆる「飽和による沈殿」(本来、水に溶ける食塩などでも、多すぎると溶けずに沈殿する)ではないですね。
そうなれば、とにかく、もともと水に溶けない物質として中学校で出題される上記の物質を5つ暗記しておきましょう。

暗記結果の使い方もひとまずは単純。
2つの物質を水溶液中などで反応させる問題が出たとき、この5つのいずれかになるイオンの組合せがあれば、まず、それを取り出して、残りでもうひとつの物質を作る。

CaO + H2SO4 → CaSO4 + H2O 

これだけ。

でも、こんな短絡的で荒っぽい判断をやっていいのはなぜか・・・には、次のようにもう少し深い理由があります。

・「水」は強力な分解力がある点で宇宙でも稀な物質。液体の水に入ると多くの化合物が分解(電離。イオン化)してしまう。
(惑星で液体になりやすい物質はメタン、アンモニア等いろいろあるが、液体の水があることが生命誕生の重要な要素といわれるのはこれが主な理由)
・ 一方、いくつかの化合物は水の分解力に勝って、分解されない。これは、化合の際の「相性」がとてもよいため、手をつなぎやすく、千切れにくいから。
・ 大した濃度でもないのに「沈殿」する物質は、まさに理由抜きの「強力な相性」の組合せ。お互いを見つけ出して勝手につながってしまう。(銀と塩素なぞは、「美女と野獣の大恋愛」かも?なお、その相性の理由は、高校3年~大学で勉強します))
・ したがって、イオン反応式の問題で上記の物質の原料となる組合せがあれば、まず、それを取り出す。
・ なお、中学生級で学ぶ物質でこのような相性の強い物質は、ほかにH2Oと、CO2がある。これらも反応式の出題の上では、先に取り出すが、生成時に発熱するため、「燃焼」を伴う設問が多いので、イオンの問題の場合はまずは沈殿のほうを優先する。

さてさて、ご質問の趣旨に合っていたでしょうか。
お役に立てば幸いです。

こんにちは。
質問者さんがどのような立場で、また、どの程度の知識をお持ちかわかりませんが、仮に中学生~高校1年生を想定して、次のような回答ではいかがでしょう。

ずばり、沈殿するものは5つ。これらを丸暗記。
AgCl、CaCO3、BaCO3、CaSO4, BaSO4

まず、ご質問の中では「イオン反応」と書いてありますので、同じ沈殿でもいわゆる「飽和による沈殿」(本来、水に溶ける食塩などでも、多すぎると溶けずに沈殿する)ではないですね。
そうなれば、とにかく、もともと水に溶けない物質として中学校で出題され...続きを読む

Q高校の化学についてです。 写真の問2についてで、補足の解答の②の式なのですが、水素イオン濃度が塩化水

高校の化学についてです。

写真の問2についてで、補足の解答の②の式なのですが、水素イオン濃度が塩化水素の電離による水素イオン濃度と水の電離による水素イオン濃度の和という単純な計算で出る意味がわかりません。また②の式にはどうして[OH-]があるのか教えてください。

Aベストアンサー

>塩化水素の電離による水素イオン濃度と水の電離による水素イオン濃度の和
これはただの事実です。ただし、問題は「塩化水素の電離による水素イオン濃度」と「水の電離による水素イオン濃度の和」を別々に求めて足しても答えにはなりません。
和の求め方は困難です、片方が増えれば他方が減るからです。

Q樹脂の定義と繊維の定義を教えて下さい 明確な定義が見つけられませんでした

樹脂の定義と繊維の定義を教えて下さい
明確な定義が見つけられませんでした

Aベストアンサー

それは見つからないと思います。一般に人類が気付いた時すでに言語の中に組み込まれてしまっていた単語は品詞に関わらずあとから厳密に定義することが非常に困難です。
例えば樹脂は樹脂(レジン、resin)は読んで字の如く樹木から湧き出したガラス状の油で接着剤としてもっぱら用いられてきました、ですがニカワは動物起源ですし樹脂状イオウは単体です。
繊維(ファイバー、fiber)もはじめは植物を構成しているもっぱらセルロースで、衣服、紙などに用いられていましたが、動物の腱なども使われるようになり、現在は合成樹脂や金属もあります。
これらは古典的に存在するものと似た形状で類似の目的に用いられる物の総称になっているので、厳密な定義は困難です。

Q浴室のカビは人体にかなり悪影響?

築30年の戸建ての家に住んでいます。
さすがに湯船にはカビは生えていませんが、お恥ずかしながら、タイルや天井など、高くて届かない位置に、割とカビが生えています…。
こんな浴室を使っていて、肺がやられないか心配なのですが、父はあまり気にしておらず、私は気になるのですが、私は病気で時給200円の作業所の工賃しか貰えない身なので、業者を頼むこともできません。
浴室のカビは、やはりかなり人体に悪影響を及ぼしますか?

Aベストアンサー

割とカビが生えていますってレベルではまず悪影響は及ぼしません。
影響を及ぼすのはカビの胞子の空気中の飛散濃度と吸入時間なので、びっしり生えまくったカビ臭い空間に何時間も居座っていない限り人体に悪影響はでない。
浴室は入浴時間以外滞在せず、換気扇があったり、人の出入りで空気が入れ替わるから。
換気しない風呂場ってほんとにカビがぎっしりもくもくに堆積します。

Q電圧(電位差)は水圧のように圧力として考えないほうがいいのですか?

電圧(電位差)を説明するとき、滝の流れる時の高さをイメージしている説明がありますが、電圧は位置エネルギーなので、水圧やその他圧力とはまた違った概念なのでしょうか?圧力が位置エネルギーなら、水圧や空気圧にも位置エネルギーがあるということなのでしょうか?素人質問ですみません。

Aベストアンサー

あまり、気にしない方が良いかも。

重カによる水圧は高低差(位置エネルギー?)に対応してるけど、
ボンフ°による水圧はそうではありません。

同様に、静電場による電圧は電荷の位置エネルギーに対応してますが、
トランスの出力電圧(誘導電圧)は位置エネルギーに対応してません。

私は電圧→カ というモデルかな。
電流→速度、抵抗→摩擦、インダクタンス→質量、キャパンタンス→バネ

数式的に関係が同じなら良いので、類推(置き換え)で物理的意味には
こだわりません。

Q標高 10 メートル の「標高」の部分の名称

標高 10 メートル
緯度 45 度
会合周期 29.5306 日

などの「メートル」や「度」、「日」の部分は"単位"と呼ぶべきだと思いますが、「標高」や「緯度」、「会合周期」の部分は何か名称があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>・・・の部分は何か名称があるのでしょうか?
という質問に「名称」という回答は不適切かもしれませんが、「指標の名称」または「量の名称」と呼べばいいのではないですか。
「指標」としてしまうと「標高の指標は高さ(または距離や長さ)」であるので、ちょっと違う気がします。そこで「標高」という名称を使用することにより基準等が明確になるのではないでしょうか。

Q生物系の実験で扱うバッファーについて 生物系の実験でTAE、TBE、PBS、HEPESなどのバッファ

生物系の実験で扱うバッファーについて

生物系の実験でTAE、TBE、PBS、HEPESなどのバッファーがありますが、これらはどのような用途で使い分けられているのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃったら回答お願いいたします。

Aベストアンサー

多くの研究者、学生はぶっちゃけ慣例的にプロトコールで使われるものを選択する場合が多い。

実際は、goodバッファーとか下で述べられてるようにPHの緩衝作用がある範囲とか、電気抵抗とか、細胞毒性の有無とかいろいろある。
ま、現実的にいうなら試薬のコストとか(例えばHEPESは結構高い笑)。

何が何によく使われるかは調べれば簡単にわかると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較