プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子は原子から出来ていますか?
またそうならなんという原子からできていますか?

A 回答 (5件)

電子は原子からできていません。

素粒子だからです。
    • good
    • 0

「原子」は「陽子」と「中性子」と「電子」から成っています。



そのうち陽子と陽子と中性子は一か所に集まり「原子核」を形成しています。
この原子核の周りを電子がまわっているのが、原子の姿です。
    • good
    • 1

電子はレプトンという種類の素粒子の一つです。


原子は水素原子を覗くと、陽子と中性子という素粒子からなる原子核と、その周囲に存在する電子でできています。
陽子はプラスの電荷を持ち、電子はマイナスの電荷を持ち、その電荷の大きさは等しいです。
また、中性子は電荷を持っていません。

水素原子はほとんどが、一つの陽子と一つの電子の2つの素粒子からできています。
一つの陽子と一つの中性子と一つの電子からなる重水素や、一つの陽子と2つの中性子と一つの電子からなる三重水素なども極僅かですが存在してます。

どうしてそうなっているのかは現代物理学でもまだ解明されていない部分が多く、第一線の物理学者の研究対象になっています。
    • good
    • 1

逆です。


原子は、その中心に陽子と中性子があり、これを原子核と言います。
その周りを、電子がまわっています。
    • good
    • 0

いいえ。


「原子」のほうが、「原子核と電子」からできています。

どんな原子にある電子も、みんな同じ素粒子でできています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!