プロが教えるわが家の防犯対策術!

温泉施設に問い合わせの電話をして、電話を切ったつもりが切らさっていませんでした。1時間後にホーム画面の通知画面で気づき電源を切りました。この間無言電話になりますが、業務妨害罪で逮捕されますか?

A 回答 (3件)

別に相手が電話を切れば次の電話は受けれるし、逆に貴方に無駄な電話代がかかるだけ


それを切らずに放置していた先方の方が問題あるかも?
    • good
    • 0

電話は発信側が切り忘れても着信側が受話器を置けば(切れば)回線は切れますので営業妨害にはなりません。


昔は発信側が切らないと着信側が切っても繋がっていて着信側が使えないということがありましたが今はどちらかが切れば切断されます。

1時間後に本当に相手と繋がっていたのなら相手も故意に切らずに電話越しにあなたの声、音を聴いていたという事になります。

でもそんな暇無い所だと思うのであなたの思い過ごしではないでしょうか?
    • good
    • 0

相手方が業務妨害で訴えた場合は、損害賠償が請求されることはありますが、


逮捕はあり得ません。
早いうちに、先方に電話して、謝罪しておいた方が良いです。
なお、通話料が1時間分になる可能性があるので、通知画面の内容を確認してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!