人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

フレッツ光はSoftBank光、ドコモ光とはどう違うのですか。

質問者からの補足コメント

• フレッツ光に加入したら、次はドコモ光に加入しプロバイダとも契約するという事ですか。

フレッツ光→プロバイダ契約
    フレッツ光→ドコモ光→プロバイダ契約
    ドコモ光 →プロバイダ契約
    どれが正しいですか。

• フレッツ光に申し込みすればいいのか、ドコモ光に申し込みすればどちらでしようか。
    スマホのwebで加入しようと思っていますがショップの方が安心ですか。

A 回答 (4件)

>私は九州に在住でドコモ携帯なのでドコモ光って事ですよね。

NTT西日本では「ひかりはじめ割」を使うとドコモ光と対して料金は変わりません。
https://flets-w.com/limited/hajimewari/

ドコモ携帯とドコモ光の「ドコモ光セット割」も携帯のパケット使用量が少ない時には割引がかなり少ないですから要注意。
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/charge/

>スマホのwebで加入しようと思っていますがショップの方が安心ですか。
オンラインなら用途指定のdポイント進呈ですね、ショップなら更にギフトカード進呈などの特典があると思われます。
    • 0

フレッツ光 NTT東西のフレッツサービス

ドコモ光、ソフトバンク光は、NTT東西のフレッツサービスをNTTドコモやソフトバンクなりが借りて提供しているもの。光コラボなりと呼ばれることもある。
回線とISPがセットになったもの。

フレッツ光を契約すると、ISPを選択しなければならない。
大人の事情で、NTT東西がISPを提供出来ないため。

光コラボは、回線とISPがセットになっているためにISPを選択出来ない。
例外としては、ドコモ光も同様にISPを選択することが出来る。

フレッツ光とドコモ光とソフトバンク光は、それぞれ全く別会社のサービスとなる。
もし、フレッツ光とドコモ光を契約すると、それぞれの会社に料金を支払わなければならない。

>フレッツ光に申し込みすればいいのか、ドコモ光に申し込みすればどちらでしようか。

NTT東日本地域なのか、NTT西日本地域なのかにより異なる。
NTT東日本地域なら、ドコモ光の方が安価。
NTT西日本地域なら、携帯電話の契約のプランによっては、ドコモ光の方が安価になる場合もあれば、NTT西+ISPの方が安価になる場合もある。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は九州に在住でドコモ携帯なのでドコモ光って事ですよね。
先程も返答して頂いたと思うのですがプロバイダはOCNかSO-neにと思っていますがて2くんさんのお薦めはどちらですか。
長文になりすみません。

利用者から見たときの、契約先事業者が○○光の○○になる。

光回線自体の所有者は、NTT東又はNTT西であり、フレッツ以外の○○が、NTT東/西から回線の卸貸しを受けている。(いわゆる光コラボレーション)
    • 1

大元がNTTフレッツ光

• 0