アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30+32Wのインバーター式サークラインですが、スイッチをONにして、しばらくの間(5分間位)は
点灯しているのですが、(温まると?)消えてしまいます。もちろん、蛍光管は交換してみましたが、
ダメでした。
同じ型の照明で統一しているため、ひとつだけ買い替えをすることは避けたいです。
保障期間も過ぎているため、出来れば自分で修理をしたいのですが、どこの部分の故障か、
判断できますでしょうか?アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

だいたい、どこのメーカーでも修理部品で基盤を

売っています。基盤のどこが悪いのか素人には
見つけにくいと思います。
メーカーに器具の品番と故障の症状をいうと
どこの基盤が悪いかもしれませんとか
教えてくれます。それを取り寄せて交換するのを
お勧めします。

メーカーにどこが悪いか聞けても、メーカーが
エンドユーザーに売るかが問題です。
メーカーが直売りしない場合には器具を買った
ところで頼めば取り寄せてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
サービスセンターに連絡してみました。
それで、故障と思われる部分の基板を送っていただけることになりました。
また、それでもダメなら、出張修理もしていただけるとの事でした。
本当に親切な対応でした。>小泉産業

このような方法をご指摘いただいて、とても助かりました。
私では、とても思いつきませんでした。(メーカー諸悪説がこびり付いていて)

故障の状況からすると、インバーターに使用している電解コンデンサーの容量切れのような感じがします。

故障個所の特定は専門家でなければ難しいので、メーカーのサービスセンターに事情を話して有償修理を依頼するのが得策かと思います。
事情を話しておかないと、修理不能の場合、勝手に廃棄される場合もありますので、ご注意ください。
または、メーカーに同型の在庫がないかどうかをあたってみられるのも良いかと思います。どのかの倉庫で眠っている新品があるかもしれません。
上記でだめな場合は、強硬手段ですが、同じような製品を買ってきて、自分で中身だけを入れ替えるのも手です。うまく実装できるとよいのですが…
多少の加工が必要になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
サービスセンターに連絡してみました。確かにご指摘のような故障だろうということでした。
出張修理をしていただけるとの事でしたが、基板交換だけなら自分で出来ると申しましたら、
部品を送っていただけることになりました。(無償)
また、それでも解決しない時は、いつでも対応していただけるとの事でした。
メーカーにもよるのでしょうが、サービスセンターがこんなに親切だとは知りませんでした。
>小泉産業です