ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

地方議員

にも与党とか野党があるんですか?

国会議員の与党や野党と何が違うのでしょうか?

国政選挙に地方議員の与党や野党は、何か影響を与えたりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

地方議員にも与党とか野党があるんですか?

↑
ありますよ。
東京でいえば、自民、公明が与党です。
沖縄では自民は野党です。

国会議員の与党や野党と何が違うのでしょうか?
   ↑
国会議員の場合は、イデオロギーで対立する
場合が多いですが、地方だと、それが少ない
ですね。
ゴミ処理場がどうのこうのと、
住民の身近な問題について議論しますから。

国政選挙に地方議員の与党や野党は、
何か影響を与えたりするのでしょうか?
  ↑
自民党でいえば、国会議員も地方議員も
おります。

自民党の党としての意見をとりまとめる
場合、地方議員の意見も検討されます。

沖縄県などは、社民や共産が与党なので
国政が思うに任せず、
政府が困っている訳です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>

地方にもありますが、国会のように完全対立しているわけではありません。

特に市町村議会の場合は、自民党と名乗っている会派はむしろ少ないです。
ただ、いざ選挙で応援演説になったり推薦人として壁に貼るような時には、どこどこ党の誰誰という名前が出て、それをバックに組織票展開することもあります。
    • 0

地方議会だと、自民党と(旧)民主党が、合同で候補者を擁立したり、していますよ。

• 0