ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

地方議員

にも与党とか野党があるんですか?

国会議員の与党や野党と何が違うのでしょうか?

国政選挙に地方議員の与党や野党は、何か影響を与えたりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

地方議員にも与党とか野党があるんですか?


  ↑
ありますよ。
東京でいえば、自民、公明が与党です。
沖縄では自民は野党です。



国会議員の与党や野党と何が違うのでしょうか?
   ↑
国会議員の場合は、イデオロギーで対立する
場合が多いですが、地方だと、それが少ない
ですね。
ゴミ処理場がどうのこうのと、
住民の身近な問題について議論しますから。




国政選挙に地方議員の与党や野党は、
何か影響を与えたりするのでしょうか?
  ↑
自民党でいえば、国会議員も地方議員も
おります。

自民党の党としての意見をとりまとめる
場合、地方議員の意見も検討されます。

沖縄県などは、社民や共産が与党なので
国政が思うに任せず、
政府が困っている訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2018/12/10 12:07

地方にもありますが、国会のように完全対立しているわけではありません。


特に市町村議会の場合は、自民党と名乗っている会派はむしろ少ないです。
ただ、いざ選挙で応援演説になったり推薦人として壁に貼るような時には、どこどこ党の誰誰という名前が出て、それをバックに組織票展開することもあります。
    • good
    • 0

地方議会だと、自民党と(旧)民主党が、合同で候補者を擁立したり、していますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q移民法案についてのしつもんなのですが、何でこんなことしたんですか? 少子高齢社会で、労働力不足なのは

移民法案についてのしつもんなのですが、何でこんなことしたんですか?
少子高齢社会で、労働力不足なのはわかるんですけど
もっと他にいい方法無かったんですか?
ドイツなどの例があるので心配しかありません。

Aベストアンサー

人手不足を低賃金でカバーできる。
この一言に尽きます。

その事により派生する問題は他の回答者さんの仰る通りです。
1,治安の問題
2,社会福祉特に健康保険の問題。
3,教育の問題。
4,人権問題も含め地方自治体の問題。
それらの問題は不十分な状態です。つまり間違いなくこれから出てきます。
しかしその時に安倍氏は総理の座にはないでしょう。つまり、今さえ良ければ後は私の関知するところではない。こういう事だと思います。

結局は次に来る参議院議員選挙だけを考えた結果です。財界からの選挙資金の確保と支持。これと引き換えにこの法を急いで通した。ということです。

Qトランプ大統領の人物像、あなたが彼を見て思った感想を教えてください。

トランプ大統領の人物像、あなたが彼を見て思った感想を教えてください。

Aベストアンサー

トランプ大統領は、偉大な政治家です。

彼は、出るべきして表れたと思います。 強いアメリカが復活するでしょう。それは中国の覇権から、日本を守ることになるからです。

彼は、日本の政治家と違い、民衆におもねません。
アジアに今、トランプ、プーチン  ドゥテルテ 蔡英文  マハティールと、いい顔ぶれです、
安倍総理も、彼らと手を携えてほしいです。

Q現在ニュースで話題になっている安倍首相の4選論とはなんのことですか?

現在ニュースで話題になっている安倍首相の4選論とはなんのことですか?

Aベストアンサー

自民党の規約によって、自民党総裁は3期9年までしかできないことになっているのです。
自民党総裁=首相です。

以前の規約では2期6年までだったのを規約変更で3期9年に変更したのです。
二階くんが「他に人がいないのなら」と言って3期9年になったのです。
で、二階くんは自民党幹事長になりました。

阿倍くんは現在3期目です。

その二階くんが、「他に人がいないのなら4選もあり得る」と言ったのです。

阿倍くんは「ルールに従う」としか言ってません。
ルールが変わればそれに従うということ。

時期首相候補No.1の岸田くんは憮然としている。

なぜ今、二階くんがそのようなことを言い出したのかは定かではありません。

Q今の日本には安倍総理が必要だと思いますが いかがお考えでしょうか?

今の日本には安倍総理が必要だと思いますが
いかがお考えでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら安倍総理を超える人物がいないので、必要です。戦後を終わらせ、日本人の為の新しい世代を作り上げる総理です。しかも、あれだけ長期に公に私に調べ上げられても、何の汚点も出てこないクリーンな人も、世界の全政治家でも珍しいです。

Q安倍総理は来年、消費税を増税する考えを固めたようです。 皆さんはこの事についてどの様に思いますか。

安倍総理は来年、消費税を増税する考えを固めたようです。
皆さんはこの事についてどの様に思いますか。
また、安倍総理を応援する理由の中に安倍氏なら増税を避けるが石破氏の場合は増税をする。という意見の人が多かったのを覚えています。その人は現在どの様な感想をお持ちでしょうか。

Aベストアンサー

(仮に)消費税の税収が10ならば、売り上げが100、と簡単に人々の商品購買総計額が出る訳ですが、売り手の売り上げは現金輸送車で銀行に還るのでしょうか。
それらの、どこが、政治なのか、庶民に10%の掛け算をさせるのが政治なのか? 単純かつ巨大な政治不正とも言える情況がそこに君臨する、そう見えはしないでしょうか?
生産からの物資供給が滞ったら政治事件、金銭トラブルで逮捕されても事件ではないでしょうか。
株式相場などの金銭指標は、そこに金銭購買力が失せたなどの、多少の指標にはなるのでしょう。
しかしそれらは、個人の会計情況を示すものではなく、それらを示すものはコンピュータ・電算機器が溢れ換える現状社会においても存在しない・整備されていないのではないでしょうか。
大きな行政改革こそ、もとめられるのではないでしょうか?
あらゆる人々、あますことなくすべての人々へのゆたかさ管理・政治管理、それを構築し実践する政治社会、それがもとめられる。
現状政府が指標とする、誰かが銀行の借用書のような金を持ち出し、それが小売に集まり、それが現金輸送車で銀行に返還されるとするような欠陥・見落とし政治・手抜き政治のうま味のような無能官僚支配政治は撤収することではないでしょうか。
コンピュータ・電算機器・コンピュータ端末機器の発達により、乾電池程度の消費電力で、すべての人々に政治的なりのゆたかさは、瞬時に振込み・供給できる社会技術環境中にあるのだから。

..
ルカによる福音書/ 16章 01節
ある金持ちに一人の家令がいたが、彼は主人の財産を浪費していると
告げ口をする者があった。
そこで、主人は彼を呼んで言った、『あなたについて聞いていることがあるが、
あれはどうなのか。あなたの会計報告を出しなさい。もう家令をさせて置く訳
にはいかないから』。
この家令は心の中で思った、『どうしようか。主人がわたしの職を取り上げよう
としている。土を掘るには力がないし、物ごいするのは恥ずかしい。そうだ、
わかった。こうしておけば、職をやめさせられる場合、人々がわたしをその家に
迎えてくれるだろう』。
それから彼は、主人の負債者をひとりびとり呼び出して、初めの人に『あなたは
私の主人にどれだけ負債がありますか』と尋ねた。『油百樽です』と答えた。
そこで家令が言った、『ここにあなたの証書がある。すぐそこに座って、五十樽と
書き変えなさい』。
次に、もう一人に、『あなたの負債はどれだけですか』と尋ねると、『麦百石です』
と答えた。
これに対して、『ここに、あなたの証書があるが、八十石と書き変えなさい』と
言った。
ところが主人は、この不正な家令の利口なやり方をほめた。

例え話を終えると、イエスは「この世の子らはその時代に対しては、光の子ら
よりも利口である。不正の富を用いてでも、自分のために友達を作るがよい。
そうすれば、富が無くなった場合、あなたがたを永遠のすまいに迎えてくれるで
あろう」と結論を述べられます。
..


 金融取引等には 正義はない 、あるのは 冗談・笑い話程度の不正だけである、いにしえの聖人も 指摘しているのではないでしょうか?

(仮に)消費税の税収が10ならば、売り上げが100、と簡単に人々の商品購買総計額が出る訳ですが、売り手の売り上げは現金輸送車で銀行に還るのでしょうか。
それらの、どこが、政治なのか、庶民に10%の掛け算をさせるのが政治なのか? 単純かつ巨大な政治不正とも言える情況がそこに君臨する、そう見えはしないでしょうか?
生産からの物資供給が滞ったら政治事件、金銭トラブルで逮捕されても事件ではないでしょうか。
株式相場などの金銭指標は、そこに金銭購買力が失せたなどの、多少の指標にはなるの...続きを読む

Q沖縄県民が現実を、民主主義を理解できないのは何故でしょう

国防は国の専権事項です。県民の意思を尊重するのも大事ですが判断するのは国家、国民全体です。
新基地反対と言っても沖縄の人も含め国民に理解できない人も多いでしょう。政府も長年にわたって沖縄の人たちの負担を減らそうと真剣に努力してきました。
まず広大な普天間基地の返還して危険を除去し、跡地を開発して活用するのが最善のはずでしょう。
普天間に大きな事故が起こって人命が失われてからでは反基地運動も意義を問われるでしょう。

辺野古の米軍基地に滑走路を増設するのが「新基地」と言われても良識のある沖縄の人たちや国民全体の理解は到底得られません。もっと現実的な最善の策に方針転換するのが政治家、新知事の役割だと思いませんか。万が一事故が起き犠牲者が出れば反対派や新知事の責任も大きく問われる事でしょう。

Aベストアンサー

#21です。お礼ありがとうございます。

>しかし何故今ある危険を直ちに除去して辺野古のわずかな滑走路を容認しないのでしう。
基地縮小の話し合いはそれからでも継続できるのです。不信ばかり煽っても何も解決しないと思います。

まず、先に書きますが、私は辺野古移設に反対しているわけではありません。そこを念頭に置いてください。

で「なぜ容認できないか」というと、辺野古では「結局、移転しても沖縄から他県に移動するわけではない」という既成事実になってしまうからです。沖縄の人の思いは「なぜ他県は国防の負担しないのか」ということです。

辺野古移転は、普天間などの安全性を高めるにはいいですが、結局「県内移設」というか「沖縄本島の中で移動しただけ」です。それなら、他の問題が出てきても「また県内の他の場所に移設すればいい」と言うことになりかねないし、そこで反対しても「辺野古は賛成したじゃないか」と言質を取られてしまう可能性もあるわけです。

もちろん、辺野古に過激派とか工作員のようなものが入り込んでいるのはよく知っています。だから同じ過ちを繰り返してはなりません。同じ過ちというのはすでに日本政府が成田空港の時点で同様の騒動を経験しているからです。私の実家は千葉ですが、成田の騒動の結果、千葉県はその後30年間に渡って土地収用ができずに開発が遅れに遅れたのです。

だから「辺野古については、速やかに作り、その後に話し合いをすべき」という考えは真っ当であると思いますが、もともと「誰がこじらせたのか」と言う点でいえば、日本国政府の責任は決して軽くないでしょう。

また、沖縄の「意志」を選挙の民意以外で表せば、それこそ辺野古に居る怪しげな連中と同じになってしまうでしょう。それはテロリズムというものです。

テロリズムに陥らずに、日本国政府と話し合いを持ちたい、沖縄の考えを伝えたい、と思うなら今のやり方しかないでしょう。それともほかのやり方がありますか。

だから「沖縄の民意」は民主主義であり、尊重すべきである、ということです。

#21です。お礼ありがとうございます。

>しかし何故今ある危険を直ちに除去して辺野古のわずかな滑走路を容認しないのでしう。
基地縮小の話し合いはそれからでも継続できるのです。不信ばかり煽っても何も解決しないと思います。

まず、先に書きますが、私は辺野古移設に反対しているわけではありません。そこを念頭に置いてください。

で「なぜ容認できないか」というと、辺野古では「結局、移転しても沖縄から他県に移動するわけではない」という既成事実になってしまうからです。沖縄の人の思いは「なぜ...続きを読む

Q『拉致問題』。

先ほど中国訪問中の安倍首相に習近平主席が「北朝鮮拉致問題に協力」を約束したようです

だけどそもそも

横田めぐみさんなど

消息不明の安否不明者

もっと言うと

もう死んでる可能性も高い拉致被害者

『拉致問題』を言いように中国、北朝鮮、アメリカに

【カード】として使われてるように思えてなりません




拉致被害者が帰ってくると思います?

この『問題』を日本が【半永久的】に経済、他国からの【お財布】要員として使われ続けられるように思えてならないのですが。

Aベストアンサー

中国側として「協力」と言う表現をしたのであれば、協力もピンキリですから過度に期待する程の物では有りません。
シンゾウ君は中国の強かさに対応出来ませんから、イイ様に利用されるだけです。
中国は利の無い事はしませんから「損して得取れ」と言う様な事はしません、「損せず得取る」ですからね。
北朝鮮の金正恩が言った「何故に直接言ってこない」と言うのは正論であり、小泉政権時代に水面下で調整して当時の小泉総理が
直接訪朝したような事も出来るはずなのですが。
拉致被害者に関しては北朝鮮の深部に取り込まれていなければ帰ってくる可能性は有るでしょうが、深部に取り込まれていれば
まず帰ってくる可能性は限り無く無いでしょう。
北朝鮮が工作したと言われて居る様々な国際的事件に関して関与を暴露されても困りますからね。

Q官僚が政治家になってた昭和のほうがいい時代じゃないですか

代々政治だけが専門の政治家の家の人が日本の政界を牛耳るようになってから、一流企業のサラリーマンが経歴でも、明らかにコネ採用で労働した経験がない人が政治家になり、総理が元ニートばかり、官僚のトップから政治に出ても世襲政治家に使われるだけだから、そもそも優秀な人が完了を目指さなくなったと思いませんか?
利権誘導と言われようと、官僚世界の中で数十年ふるいにかけられた人が日本のキングになる世界のほうが、日本の国益的に良かったと思いませんか?

Aベストアンサー

つまり自民党の政治家は世襲のバカが多すぎる
と言うことですか

しかし、その政治家を選んだのは国民だから国民がバカ?
と言うことになります

政治献金と賄賂は違う
政治資金規正法上適切の処理すれば問題ない
などと言っているようでは民主主義など根付かない

政権政党が数百億円も賄賂を受け取っていたら
平等になどできるわけがない

だから企業の内部留保が400兆円もたまり
若者の非正規社員が4割にもなっている

バカな国民ということでしょう

Q安部首相は、国民の声(移民懸念)を無視してると思いませんか?ちゃんと耳を傾けてない。

安部首相は、国民の声(移民懸念)を無視してると思いませんか?ちゃんと耳を傾けてない。

Aベストアンサー

国民の声というのは移民懸念だけですか?
労働力の絶対的な不足に対する懸念も国民の声じゃないですか?
足りない労働力をどうやって確保するか、野党は対案を出しましたか?
水道の民営化を可能にする法案、漁業の法人参入を可能にする法案など、いろいろ必要があってできた
法案であるにも関わらず、対案を示すこともなく反対ばかりでは日本は良くならないですよ。

Qアメリカが喜ぶ基地用地は? お世話になります、 アメリカが 芯に喜ぶ、 基地用提供地は、 何処だと

アメリカが喜ぶ基地用地は?                                     

お世話になります、

アメリカが 芯に喜ぶ、
基地用提供地は、
何処だと 思われますか?


発想の 一助としてのみのために
例を 挙げますが、
元より、以下は、
但の、参考です。

例えば、
北海道 最東端付近、

北海道 最北端付近、

東京都 永田町付近、

東京都 皇居付近、

Aベストアンサー

米国の仮想敵国は、中国とロシアですから、

沖縄、北海道が喜ぶと思います。

東京都には米国大使館がありますので、
軍隊を置く必要性は少ないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング