アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新品スタッドレスタイヤは慣らしをしないで走行するのは危険ですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、たくさんの解答ありがとうございました!
    お礼遅れて申し訳ないです…
    もう圧雪ですが、タイヤ新調しました。
    雪国の方々、お互いに冬道運転気を付けましょう!

      補足日時:2018/12/15 20:06

A 回答 (9件)

危険はないが 最初は丁寧に乗ろう。



安定させるための慣らしだよ(タイヤ交換時に普通のタイヤでも)
交換後はじめて空気を入れるとタイヤ全体がストレッチされ、タイヤの構造部材が若干膨張する。
交換後、約1ヶ月で空気圧が約0.1〜0.2kgf/cm2と減少する。寸度成長という、この装着初期の“成長期”には、発熱もしやすいので過酷な使用は避けるのがいいとされる。
タイヤとホイールを組む際は、ビート部などにビートクリームを塗る リムずれが起きると、ウエイトバランスもずれるし、真円度だって狂う、リムと馴染んでフィット感が出まで 強いブレーキや急発進は避けた方がいい。
※昔はスパイクタイヤ スパイクとタイヤを安定させるために 慣らしは必要だった。
    • good
    • 0

スタッドレスタイヤに限らず、今どき慣らし運転を必要とする一般向けのタイヤはありません。


普通に運転する分には何も気にする必要はありません。
ただ、ナットのゆるみが無いかくらいの確認はされた方がよいでしょう。まぁ、専用の工具を使って取り付けていますのでめったな事では緩んでいることはないですが。

参考まで。
    • good
    • 0

タイヤの慣ら運転と言っても 


少し走ればタイヤの接地面は、一皮むけます。あとは、ホイールとタイヤのはまり込みの異常が有れば慣らし中に問題が出ると言った感じです。

いきなり加速させて走り出すなどしなければ大丈夫です。
カー用品店やガススタの場合 バイト君の作業ですのでいい加減です。ホイールを固定するハブナットの締め付け不良などが出ることがあるので 走行時カタカタ音が出たり感じたら 見てもらうなり自分で締め付けや緩みのチェックを行って下さい。
    • good
    • 0

乾燥路を走るならば新品であろうと危険はありません。


積雪路を走行するならば「皮むき」をしないと滑り止め効果が発揮されません。

新品のスタッドレスを装着したならば乾燥路を100㎞程度走行してください。
それによって皮むきは完了しますので雪上走行の危険性はずいぶんと減ります。
あなたの言う「慣らし」を当方は「皮むき」と解釈して回答しました。

ともかく漠然とした質問であり、あなたが想定するシチュエーションがこちらには分かりません。
    • good
    • 1

まあ、ホイールナットのゆるみ対策を含めて乾燥したアスファルトの路面をしばらく(通勤や買い物などで往復20分超?)走って異常がないか確認する(ナットの締め付けや空気圧)


といった程度はしておいた方が無難です。
    • good
    • 2

慣らし運転をしなければ危険ってことはないでしょうけども、慣らし運転をしている方がよいかと。


日本の道路交通法を守り、高速道路を走らない前提なら、それで慣らし運転になりますけども。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/i …
    • good
    • 0

慣らしをするのは公道です。


逆に慣らしをしてからじゃないと走行はしないなんて出来ないよー。
別に普段通りに(法定速度を守って)走っていれば大丈夫です
    • good
    • 0

市販されているタイヤの表面には、


ゴム質の保護のために、うっすらとWAXがぬってあります。
4輪のタイヤの場合、それは、30分も走行すれば、とっくに取れてなくなるような
微量なものです。

スタッドレスタイヤの場合、
パターンというか、タイヤの切れ目が多いですし、ゴム質が柔らかいので、
慣らしは特にしなくても、走行性能に影響は出ません。
いきなり、雪道に入っても、十分に性能を発揮します。
そして、雪のない舗装路でしたら、全く影響はありません。
どうしても、気になるのでしたら、
ゆっくり3分ぐらい走ってもらえれば、OK.
というか、必要ないでしょうね。
4輪ですから。

よく言われる、タイヤの慣らし運転は、
ハイグリップタイヤで、峠を攻めたり、ハイスピードな条件での走行を
する前には、十分にタイヤの表面を暖めて、少しけずれた状態の方が
グリップ力が最大に発揮する、というものです。

もう一つは、2輪のタイヤの場合です。
バイクだと、コーナリングでバイクを倒すので、
タイヤの表面のWAX分は、ない方が安心なのです。
タイヤが新しくて、路面温度が低くて、少し濡れていたりすると、
グリップが弱いですからね。
まあ、2輪なので。

ということで、4輪はそこまでシビアに考えなくても、
タイヤがグリップを失うことはありませんので、ご安心を。
    • good
    • 0

其のことで


必ず事故を起こす訳ではないので、
危険とまでは言えないけれども、

慣らし運転をした方が
無難ですね。

30~40kmほどでしょうか。

根雪になる地域では
雪の降る前に履き替えるから
実質的には
自然と慣らし運転になってますヨ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!