私は5年位前にエステに行って1年で10キロほど落としました。その間生理がなくなり、8ヵ月後には急性胃炎で入院しました。それから精神科に通い、通っているうちに過食症になりました。今年の初めにやっと生理がきました。その間ホルモン注射でこれまた太りました。今ではエステに通う前よりも体脂肪は増加、体重も戻ってしまいました。食事制限をしようと思っても食べてしまいます。しかも一人暮らしなので監視している人もいなくてほんとうに意志が弱くて。。。
どうにかしてこの過食を止めたいのです。毎日頭の中は食べ物のことばかり。。。
どうにかして体重&体脂肪を落としたいのですが、
なにかよい方法がある方はぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

夜食 ダイエット」に関するQ&A: おはようございます。 ダイエットで夜食を止め朝食を早く食べました、 朝からコンビニのカレーヌードルビ

脂肪 注射」に関するQ&A: 初めまして自分は今女性になるためにホルモン注射をして頑張っています 今は体つきも 女性らしく脂肪がつ

痩せる 顔」に関するQ&A: 中2です。身長152cmで45キロはふとってますか?顔が太ったきがして困ってます。顔が簡単に痩せる方

1ヶ月で5?痩せる方法」に関するQ&A: 1〜2ヶ月で5kg痩せる方法があったら 教えてください。置き換えダイエットや カロリー計算などいろい

痩せる ウォーキング」に関するQ&A: ウォーキングとランニングならどちらのほうが痩せやすいですか?皮下脂肪を燃焼させるならどちらがオススメ

拒食症 診断」に関するQ&A: 拒食症についてどう思われますか? 私は20代女で拒食症(摂食障害)と診断されています。今、入院してま

パン ダイエット」に関するQ&A: パンが好きすぎてダイエットに困っています。 私はこの世でパンが1番の大好物で、 お米はそんなに食

診断 過食症」に関するQ&A: 摂食障害先日病院で過食症と診断されました。来週精神科行くようにと言われました。精神科ではどのよ

抜け毛 ダイエット」に関するQ&A: 冬に効果的なダイエット(食事制限と5キロのウォーキング)と抜け毛について

料理 ダイエット」に関するQ&A: 簡単ダイエット料理を教えて下さい!

A 回答 (11件中1~10件)

ダイエットに失敗すると


・体が栄養を吸収したすくなる
・脂肪を強力に燃やしてくれる筋肉が減る
ために前より太りやすい体質になります
食べない方法は危険です
ダイエットの目的の美容にしても女性ホルモンの減少によって悪化します
体重を急激に減らしたのを自慢する人がいますが
体重は少しづつ確実に時間を掛けて落とした方がその後の体重維持にとってもいいのです
体重を減らすのは医学的科学的に行わなければ危険で効果がありません
最後に体重を減らす方法をあげておきます
・血糖値が上がりにくい食事を中心にとる(これだと多めにとっても太らない)
・栄養バランスに気を付ける(飽食中枢を壊さないため)
・どうしてもとりたい間食は食事の前(30分程度)に取る(間食によって血糖値を上げておいて食事をとると食べ過ぎることを防ぐことができる)
・食事はゆっくり食べる(食事によって血糖値が上がりそれを脳が感知して飽食中枢が働き満腹感を得るのに20,30分かかるので時間を掛けて食べると食べ過ぎることがない)
・食事は1日3回定期的にとる(不定期に食事をとると脳が何時食事ができるが不安に思って安全のために脂肪として蓄えようとするから)

勿論運動をする方がいいのですが
しんどいことをしたくないのであれば上のようにすればダイエットしなくてもやせます
    • good
    • 0

自分の気に入らない回答に対して返事をしないというのは関心しませんね。


違うなら違う。そうじゃないんだという意見を言った方が良いですよ。世の中には自分の求める通りに回答をくれる人ばかりじゃありませんし・・・

で、以前カキコした特命リサーチのURLです。
8月5日放送分がそうです。やけにならず、出切る事から始めた方がいいです。続かないとリバウンドしますから。

ちなみに筋力トレーニングとストレッチ、海水浴だけで、その後体脂肪率が3%落ちました。体重は変わっていません。脂肪と同じ重量の筋肉がついたからです。私は顔から痩せるタイプです。顔が引き締まりました。
むしろ、この後に継続すれば痩せられます。続かなければリバウンド。やらない方がマシだった状態です。
私が10~20kg直ぐに痩せられると書いたのは、意思があるからです。投げやりになったら、自分に甘えてい現実を見ていないと思いますよ。先ずは「断固たる意思」です。食べる分は減らせなくても運動すれば必ず脂肪は燃焼します。食べたくなったら鏡を見て思い留まるのも1つの方法です。(姿見がいい)
私に言われた事に腹が立つなら畜生!と思って頑張ってください。
優しい言葉だけが好きなら勝手にしてください。誰の為でもありません。貴女自身の問題です。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございました.
何度かはコメントした方もいたのですが、体調を崩しまして、今日久しぶりに見ました.こんなことって突然来るもので別に自分の意見と違うからと言うことではありません.

お礼日時:2001/08/16 14:28

私も数年前、合計で9キロ痩せました。


確か1年がかりだったと思います。
それは悩みがあって、食事が喉を通らなくなったせいもあります。
その経験から考えると、あまり体重を減らす事ばかりに焦って、
短期戦にしない方がいいと思います。
私は痩せた時も生理はありました。
何を食べてはいけないという事ではなく、とにかく満腹になるまで食べない事。
お腹が空いたら、少し何かを食べましょう。そしていつまでも食卓にいないで、
さっさと片付けてしまう事です。
そうして、少しづつ胃を小さくしていくように心がけましょう。
どうしてもお腹が空く時は、私はところてんを食べていました。
それにあまり買い置きはしない方がいいでしょうね。
食べ物があると、つい口に入れてしまいます。
そして夜食は禁物です。
夜お腹が空いた時は、早く寝ましょう。
体重は毎日計って、現在の体重よりも絶対増やさないと心に決め、
とにかく長期戦で、ゆっくりとのんびりとした気持ちでダイエットを
した方がいいと思います。
そうするとリバンドする確立が少ないと思います。
    • good
    • 0

さきほど書いたものです。


パンはお菓子のようなものなんじゃ?
基本的に小麦粉で出来ているものは吸収力がよいので
太りやすいって事を聞いたことがあります。
(エステで食べちゃいけないって言われているもの=パン・うどん)
料理も好きみたいなので、ダイエット料理を学ぶことを
お勧めします。温野菜とかいいらしいですよ!
あとは作りすぎないことだと思います。
お菓子とかコンビに弁当って書いたけど
すぐに食べることが出来てしまうものを置かないほうがいい
ってことに訂正させていただきます。
食べることを我慢する必要は無いと思いますが、
食べるものを選ぶ必要はあるんじゃないでしょうか。
ダイエット仲間を増やすとかして、誰かと一緒にがんばろうって
思うことも良いんじゃないかなぁ。
あとは、なるべく家にいないほうがよいかも!?
スポーツクラブとか近くにあったら会社帰りに
通うなどしてみたらどうでしょう
家に帰ったころには疲れて考えるまもなく眠れるような気がします。
何事もほどよく、やりすぎないようにしたほうがいいと思います。
何かにつまづいたときに出来ないって事を考えすぎていたら絶対自分が後ろ向きになっちゃうような気がするので、考え込まずに。
昔エステで10キロ痩せたのでリバウンドしたと書いてありますが、
昔はどうでもいいと思います。後悔してもしかたがないんだから
過ぎたことは気にしないようにすることも大切かも。
たぶんこう言っても
「それができたら苦労しない」とか思うかもしれませんが
「できない」と決め付けるのではなく、気持ちを入れ替えようと
することじゃないでしょうか。
なんかちょっと話がずれてしまいましたが
前向きに頑張ってください。
    • good
    • 0

こんにちわ。


実は私も今エステに通っています。
K1098さんは、エステにかよっていたころ食事を不規則にしていたのですか?そのエステにもよると思いますが、私は食事は3食きちんととるものだ!と言われています。ただし、バランスをちゃんと考えて、食べ過ぎないように!という条件付きです。週1回通って約3ヶ月確実に5キロ痩せました。
生理も正常に毎月来ます。
「食べてはいけない」って言うことがまず間違いなんじゃないでしょうか。
最近はダイエット料理本を買って、いかにカロリーが少なくて美味しい料理
を作るかと、考えています。結構楽しいですよ!
まずは、食生活を普通に戻す方法として、自分で料理することからはじめたらどうでしょう?
1人になるとなんとなく食べてしまうって事は、きっとコンビニで買った弁当とかお菓子とか家に大量に置いてあるのでは??
家に置く食べ物は、自分で調理するための材料にしたらどうでしょうか。
私がだいたい家に置いてあるのは
お米・卵・納豆・ブロッコリー・たまねぎ・ジャガイモなど
調理しないと食べれないものを置いています。(納豆は別だけど...)
お肉やお魚はその日、食べる分だけ買うようにしています。
バランスの良い献立を立てて、作ることからはじめたらどうでしょうか。
(食べるときはよく噛んで味わって!)
お菓子はあんまり家に置かないほうがいいとおもいます。
我慢するのではなく、食を楽しみましょう。
そうすれば自然と精神的にも楽になるんじゃないでしょうか。
ダイエットはそれプラス毎日欠かさずウォーキング1時間
とか半身浴30分とかやるとよいのではないでしょうか。
がんばってください。。

この回答への補足

こんにちは、ご意見ありがとうございます。
私の家にはコンビに弁当は一切ありません。コンビに弁当を今まで食べたことはありません。お菓子も買い置きはありません。アパートの冷蔵庫に入っているのはほうれん草、ブロッコリー、モロヘイヤ、麦茶、チーズ。冷凍庫にはカボチャ、豚もも肉、しいたけ、おにぎりです。
料理は好きです。今でも会社にお弁当を持参しています。でもね、こんなことしていても帰りに弁当は買いませんがすぐに食べれるパンを買ってしまいます。
いろいろ試しました。実家にいたときも、でも皆さんが言うように私は摂食障害、
カウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか?でもそうするとまた病院に行く時間で追われてしまうのです。

補足日時:2001/07/25 12:15
    • good
    • 0

>一人になったり何かがあると食べるのです。


脳からの命令で意思に関係なく食事を欲する場合、アメを1個(糖分を摂取すると何か食べたと脳が判断する)食べてから歯磨きガム(噛んでても最初と量が変化しにくい。弾力があるので噛み応えがある)でも噛んでいればどうでしょう。常に口を動かしていないと落ち着かない症状の場合、かなり合理的な方法だと思います。

また、私が先に書いた最近10kg増えた・・・というのは実はリバウンドです。毎日10km以上、夜中の散歩で行なっています。ダイエット前は105kgで、1日に1kgずつ減りました。95kgまで落ちましたが1日に1kgずつ増えているのです。それでも、筋トレはやめません。
これを乗り切ると後は徐々に体重が落ちるからです。
急激に体重を落とすと、体が勝手にエネルギー消費量を落とす為で、この時点で食事制限をすると減量できます。

キャベツダイエット。これは効力があります。便通も驚きです。今、やってます。1日にキャベツを必ず1個または半分食べるのです。非水溶性の繊維が腸内を刺激して便通が非常にスムーズです。これは何を食べても必ず大量の繊維質を摂取する事に意味があります。繊維は、糖分や脂肪分の吸収を邪魔します。今ならキャベツは1個150円前後ですからどうでしょう。
どうせ我慢しても食べてしまうのであれば、その空腹分をキャベツで埋めるのも手段です。他に何を食べても構いません。必ず大量の野菜を摂れば、最低でも便通だけは良くなります。カロリーも肉類やジャンクフードと比べて低い
ですから、量を食べた感じがして実際の摂取カロリーを下げられます。

炭水化物については両論があるので何とも言えません。ご飯を食べるのであれば粥(かゆ)にして量を増やしてはどうでしょう。満腹になってしまえば何でも良いのであればオススメですね。(消化吸収が高くなるので逆効果という説もあり。個人差でしょうけど)

そうそう。キャベツは丸ごと鍋で茹でます。後は刻んで様々な料理に使用します。私はマヨネーズで食べています。1個食べきると満腹です。他に何も食べなきゃマヨネーズは高カロリーなんだけど体に必要なものが一通り入っていますので栄養のバランスはそんなに悪くないです。マヨネーズ内の酢の働きでしょうけど血流は良くなります。

ヘタに我慢するより、食べて痩せる方法もTVとかで紹介されていますのでどうでしょうか。
但し、自分のできる範囲で運動は行なってください。急激な運動はダメです。膝や腰の負担が大きいからです。歩ける距離を歩いてください。寝ながらできる運動もありますからそれでも構いません。
体内のインスリンをとにかく消費するようにしてください。糖尿病になったら更に大変です。
    • good
    • 0

私も一人暮らしの時、ダイエットをしました。


しかしダイエットによって体調が崩れてしまいました。
当時付き合っていた人が
「そんな事をしてもキレイじゃない!!もりもり安心して食べてほしい」
と言われてから、食事にも罪悪感を感じなくなり
今ではふつうに生活しています。

太るのが、恐いんだと思います。
過食は精神面と大きく絡むので
お医者さんで食事のアドバイスを受けた方がいいと思います。
しばらくやせる事は忘れましょう。
食べる事を許してあげれば、精神的にも楽になります。
食べたいのに、食べない事は、とても辛い事です。
自分をいじめているんですよ?

自分にもっとやさしくしてあげましょうよ。
あなたの場合はやせることより、体調を整える事の方が大事です。
カウンセラーにカウンセリングを受けて
病院を紹介してもらうのはどうでしょうか?
病院といっても難しく考えないで。
人に相談すると、少し気持ちも楽になるので
そういった人に悩み相談を受けてもらうと思って下さい。
現状では自分だけでのコントロールは難しいです。

あとは食事以外に他の事に興味をもちましょう。
趣味を楽しんだり、食べ物の事を考えない環境にしてみるのです。
私も経験者なので、気持ちがわかります。

大事なのは食べる事への安心感。
そして太る事を恐れない。
今は体調をなんとかしましょう。
それからやせても遅くないでしょう?
人生は食事以外にも楽しい事がいっぱいです。

まずは一人で悩みこまないで、いい病院を紹介してもらいましょう。
ちゃんとメンタルケアもしてくれるところがいいですね。

大丈夫。きれいになれます。
少し時間がかかっても、結果的にきれいになれれば問題ないです。
    • good
    • 0

この手の話を聞くと、ほんとに心が痛くなってしまいます。

私もk1098さんと似たよな状況です。私は自己流のダイエットで10キロほど自分の体重を落としました。その後、我慢していたものが爆発、いろいろなことが重なり、すごい勢いでリバウンドしました。私もそのとき生理はなかったです。でも生理がなくなるダイエットはあきらかに間違ったダイエットだと今は思います。女性は生理がなくなると抜け毛が増えたり、いらいらしたり、抵抗力がおちたりと様々な症状が出てくるそうです。リバウンドしてから、どうにかこうにか痩せようとしてはいろいろなことを試しました。例えばギムネマなどのカロリーをカットするもの、ハードな運動、
絶食、嘔吐・・・とにかく痩せるために必死だったんです。結果はどれが一番良かったかというと・・どれも成功をしたものはありません。逆にどんどん、どんどん
肥満への道を進んでいっているんです。今ではk1098さんと同様体脂肪、体重ともに
今までなかった数値を記録しています。私も心療内科に通った時期もありました。
結構長い間通いました。そのときにもう自分の意志でやせることができないと分かりました。先生もいってました。この病気は心のバランスが崩れているから、食べたいと思う衝動を抑えることは無理に等しいくらいだと・・・それで今は痩せるのは困難なんだなと思いつつ、どうにか痩せようと頑張る自分がいました。焦るから余計食べたくなるんです。ほんとに悪循環です・・・
だからk1098さんは意志が弱いんではないんですよ。心のバランスが崩れていて
今は自分の意志だけではどうすることもできないと思うんです。もしk1098さんが前にいっていた精神科で薬を出され、それを飲んで、今飲むのをやめているなら、それはかなり危険です。私も心療内科で出された薬を勝手にやめていました。すると
気分は暗くなるし、過食したくなるし、とても最悪なときがありました。心療内科
や、精神科で出される薬は途中でやめること、とっても悪いことらしいです。
とりあえず、もう一度病院に行かれた方がいいと思います。特に摂食障害のことを詳しい先生がいるところにいったほうがいいですよ。質問の痩せる方法ですが、1時間のウォーキングはやはりいいようです。これは痩せるだけでなく、心にもいいそうですよ。ただし根詰めてやらないことです。あとはありきたりですが一日三食でバランスが取れたものを・・です。私は早く痩せたかったから、こんな方法じゃ駄目!!もっと激しい内容でなくては!と思っていましたが、いろんなダイエット、過食を繰り返した結果、痩せる速度は遅いですが実は一番早いダイエットということがわかりました。それとどうしても甘いものが食べたいときは何でも半分です。チョコも半分、クッキーも半分です!そしたら精神的には満たされますがカロリーは半分です。私はそれでだいぶ心が穏やかになり、少しずつですが痩せてきています。いやな言い方かもしれませんが、今はダイエットより、心を落ちつけることが先です。食べるということは本来、楽しみなのにk1098中でストレスになってると思います。心が落ち着いたらまたダイエットをすればいいと思います。今がゆっくりと体を休めてください。k1098さんが一日でも早く元気になれたらいいなと思います。
    • good
    • 0

私、身長178.3:体重100kg:一人暮らしです。


かなり暴飲暴食が激しいのです。体重が最近10kg増えたかなって感じです。でも自分の体重は持て余していません。筋力は常に確保していますから。
女性と見受けましたが、どのくらい太っていらっしゃるんでしょうか。体脂肪率30%前後でしたら太い内に入りませんよ。女性の場合。
手っ取り早いのは食事を忘れるくらい楽しい趣味を見つける。筋力トレーニングで筋肉に脂肪を燃焼させる。一旦筋肉が付けば後はリバウンドに注意しましょう。
私の体脂肪率は33%で、男性の17%前後には程遠いんですが、ある程度気をつけていれば10~20kgくらい直ぐに落とせます。

また、放送日が違うかも知れませんが、来週の特命リサーチ200Xに「究極のダイエット法」が紹介されます。私も楽しみで、既に録画予約してしまいました。
    • good
    • 0

今も精神科に通っていらっしゃるのでしょうか? 過食症という診断が下り、まだその症状が続いているのなら、まずは診療をきちんとうけることをこころがけてください(実行なさっているのであれば、よけいなこととお捨て置きを)。



あと、体重だけをどうにか仕様という考えを根本的に改めないといけないですね。
食べないことで体重が落ちる、と短絡的に考えるのは止めましょう。また体重を落とすことがダイエットではないことも認識しましょう。

ダイエットとは本来適正な状態に健康を導くことです。脂肪を効率的に落とすにはバランスの良い食事、適度な運動。ただものを食べないだけでは、逆に体が飢餓状態になって、栄養を溜め込もうとして脂肪燃焼効率が落ちます。
よって、なにもたべないよりも、脂肪燃焼に必要な栄養素をバランス良く取ることが大事なのです。

また体重に関してですが、筋肉は脂肪より思いのはご存じですか? 同じ10キロでも筋肉なら見た目(容積)は少ないのですが、脂肪ならドッカリとあるように見えます。もしあなたの体重が2,3キロ落ちたとしても、体脂肪率が増えてしまったなら、見た目は全然変わってないどころか、大きく見えてしまっているかも知れません。

拒食症、過食症の診断を下せる医療機関なら、そういった栄養バランスの良い食事のアドバイスや、指導をしてくれると思いますので相談してみてはいかがでしょう? 
正しい知識を勉強したり実践していくうちに、間違ったダイエット法への拒絶や無理な食事制限へのストレスが軽減されることにつながるのでは、と思うのですが・・・。

ともかく、心因性のものの場合はこういう場所で的確には答えられないと思うので、お医者様にも十分相談されて下さいね。
あまり自分を急かさず、自分はやれる、大丈夫だという落ち着きをまず持って取り組んで下さい。

成功されることを祈っています。

この回答への補足

レスありがとうございます。今は精神科には通っていません。以前は拒食症と診断されました。今はその担当のDrが遠いところに行ってしまったので辞めました。
筋肉は脂肪よりも重いのは知っています。以前の私はスポーツバリバリでした。
骨太でやせてもそれほど痩せているとは感じませんでした。もともとがっちり系の体格で肩幅もあります。昨日知り合いに「大きくなった?」と言われました。
これはまさしく体脂肪の増加によるものでしょうか?
今は精神的なストレスで内蔵下垂です。ストレスがたまると胃が痛いです。
しかも極度の便秘で毎日毎食便秘薬です。あとはダイエットに良いという市販のサプリメント。。。自分でも異常なくらいって思います。お腹がそんなにすいていないのに一人になったり何かがあると食べるのです。
最悪です。洋服着るたびに自分がいやになり、でもまた食べるのです。

補足日時:2001/07/24 18:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<身長&体重>身長が165体重が54でこの頃太り気味です。友達に体重が重いと身長が伸びない

<身長&体重>
身長が165
体重が54
でこの頃太り気味です。

友達に体重が重いと身長が伸びないんじゃねと言われました。
身長に体重は関係してくるのでしょうか?

Aベストアンサー

続)操作ミス!遺伝によって兄弟でも身長差がある。運動して背が伸びればいいけれどしなくても伸びる人がいる。牛乳を多く飲み縄跳びすれば、足腰強くなり、鉄棒にぶらさがれば伸びるかも、腹八部で規則正しい生活をすることを忘れないこと。食べ物、食べ方、食べる量に気を付けて生活すればいいのではないか?

Q高1男子です。 身長164cm 体重52kg 体脂肪12% 夏にダイエットして現在まで体重・体脂肪率

高1男子です。
身長164cm 体重52kg 体脂肪12%

夏にダイエットして現在まで体重・体脂肪率キープ中です。
でもここ最近食べてるのに体脂肪が,
減っていきます。

何故でしょうか…

Aベストアンサー

運動部に所属して居るのであれば、筋肉を作る事と動かす事にエネルギーが使われていて脂肪にならないのでしょう。
更に、食べて居るつもりでも1日に必用な摂取カロリーに達せず、消費カロリーの方が多くて足りない分を脂肪燃焼で
賄っているのかも知れませんし。
身長から計算される標準体重(kg)は49.8~59.2~67.2の範囲となりますので、現在の体重は標準値内で下限値に近いですね。

間違ったダイエットだけはしない事です。
本に書いてあったとかテレビで紹介されていたとかと言うのをそのまま行うのは所詮自己流でしか有りませんからね。
ダイエットを行うのであれば自分の体を知り、それに見合った方法を取るのが安全且つ効率的。
それを間違えればリバウンド体質にしてしまいますから、運動を止めた途端に跳ね返ってきます。

Q身長の差と体重の差について。

身長160cm 体重55kg
身長154cm 体重42kg

身長は6cmちがうのに体重が
13kg違うのは普通ですか? 


両方女です。

Aベストアンサー

身長160cm 体重55kg   普通ですね。
身長154cm 体重42kg  軽すぎです これ以上減らしたら骨ですね 

あんまり体重減らすと免疫なくなって 病気にかかりやすくなります
気を付けたほうがいいですよ

Q健康体重・美容体重・体脂肪率

健康体重と美容体重の算出方法は前回の質問で
理解できましたありがとうございました。
では一般的に肥満と呼ばれる人は体脂肪率何%以上
のことをいうのでしょうか?

例えばダイエットをするうえにおいて自身が美容体重よりも低い体重だった場合は美容体重に近づくように増やしたほうが良いという事なのでしょうか?
増やすとなると今、着ている服もワンサイズアップになるので、少し気分的に滅入ってしまいそうです。
美容・健康体重よりも下回っていたら何か弊害が
おこるのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

一般的に、体脂肪率
女性 30%以上
男性 25%以上
で肥満とすることが多いですね。

あと、このページが分かりやすいと思ったので…
http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taisibo.html

一般的に健康体重というと、
BMIが22→身長(m)×身長(m)×22
で出た数値ですが、これって、女性にしてみれば「結構太ってない?」と思う方も多いと思います。
で、出てくるのが、美容体重。上の式で22が20に変わるんですね。

で、BMI22ってもともと「この数値が一番病気になりにくい」って話だったと思いますが…
上のURLのページにもあるように、痩せすぎてると貧血になりやすい、とか倒れやすいとか、そんな感じだと思いますが…。ただ、女性の場合は痩せすぎ(体脂肪率が低すぎ)の場合、月経異常になる確率が高い、といったことがあるみたいです。

筋肉が多くて体脂肪の少ないスポーツ選手の場合の話ですが、ご参考に…
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news_i/20040815so11.htm

私自身、BMIで18くらいですが、いたって健康ですが。(体脂肪率は家に体脂肪計がないので分かりませんが…これで体脂肪率が高かったら、隠れ肥満だよなー)

参考URL:http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taisibo.html

一般的に、体脂肪率
女性 30%以上
男性 25%以上
で肥満とすることが多いですね。

あと、このページが分かりやすいと思ったので…
http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taisibo.html

一般的に健康体重というと、
BMIが22→身長(m)×身長(m)×22
で出た数値ですが、これって、女性にしてみれば「結構太ってない?」と思う方も多いと思います。
で、出てくるのが、美容体重。上の式で22が20に変わるんですね。

で、BMI22ってもともと「この数値が一番病気になりにくい」って...続きを読む

Qエクセルで標準身長・体重の求め方

はじめまして。
福祉施設で働いており、データの管理をしています。
児童の身長から標準体重を計算で出したいのですが、お知恵を拝借できますでしょうか?

1)まず、身長に応じた標準体重をデータ化しました。
2)次に、身測データの身長・体重をデータ化しました。
3)身測データの身長から(1)でデータ化した標準体重を表示させたいのです。

問題は、身測結果の身長が必ずしも(1)の身長と一致しないことです。
例えば、100cmに対して○○kgという(1)のデータに対して身測の身長が99.8cm等々・・・。
(1)のデータ内から最も近い数字を探してあてはめてくれるような関数などありましたらご教授下さい。

わかりにくい文章で大変申し訳ありませんが、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。VLOOKUP関数を使うといいと思いますよ。
標準体重を表示させたいセルに次のよう関数を入れてみてください。
=VLOOKUP(身測データの身長が入力されているセル,身長に応じた標準体重の範囲,身長に応じた標準体重の範囲の中で、範囲内で標準体重のデータが入力されている列を、左端からの列数で指定,true)
最後のtrueがポイントで、ここをtrueに指定しておくと、ちょうど一致する数値がなかった場合、検索値未満で最も大きい値を参照して値を返します。
例)A1からB20まで標準体重のテーブル(A列に身長、B列に身長に応じた標準体重を入力)、D列に身測データの身長が入力されていた場合。

=VLOOKUP(D1,$A$1:$B$20,2,TRUE)

ちょっと分かりにくい説明で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Qアドバイス下さい;;体の引き締め&体脂肪を減らしたくてジムに通っているのですが・・・

運動初心者です。
宜しくお願いします。
25歳・女です。
155cmで48kgで体脂肪率が28%あります。
そして生まれて今まで運動というものをとにかく避け続けていた結果、
体中に贅肉がついてしまい、ブヨブヨ体型です。
座って前かがみになるのおなかの肉が挟まって痛いし、椅子に座ると太もものお肉がだら~んと左右に広がって流れる感じです;
小学校の頃からとにかく体育をサボり続け、本当に運動をしないコでした(苦笑)
なので、体力も全然ありません。

そんな私ですが一念発起で最近ジムに通いはじめました。
最初に10分自転車をこいでから筋トレマシーン何種類かを一通り(各30回づつ)して、
最後に自転車かランニングかを30分して終わりにしてます。
会社帰りに週4を目標に行ってます。

ある程度の食事制限(食生活の見直し?)も必要だと思うのですが、ここがどうしてもできません;;

朝:食べない
昼:会社の近くの自然食品の店で和食のお弁当を買ってます。)
夜:・・・・・。
会社帰り(食べる時間がなくて)ジムに直行してるのですが、ジムが終わったあとに普通に食べちゃいます;;
そして缶ビール1本あけちゃうことも・・・。

起きている時間帯では、おなかいっぱいでも食べたくなる衝動にかられて、食べてしまいます。
そしておなかいっぱいまで食べないと気がすまないというか、あればずっと食べちゃうという感じです。
常に食べていないと落ち着かないみたいです・・・。

こんな私なのですが、何かアドバイス頂けないでしょうか;;
ジムに行くのは苦痛ではなく、楽しんでるんですが、
やるからには絶対結果を出したい という完ぺき主義&とっても神経質な性格です。
食べた後に後悔 なんてのもしょっちゅうしてしまう人間です・・・。
(だからって吐いたりとかっていう摂食障害(?)のような症状はないです。)

最終目標は45kg&体脂肪率20%を常にキープできるような体を目指してますが、とにかく体型を修正したいのです;;

運動初心者です。
宜しくお願いします。
25歳・女です。
155cmで48kgで体脂肪率が28%あります。
そして生まれて今まで運動というものをとにかく避け続けていた結果、
体中に贅肉がついてしまい、ブヨブヨ体型です。
座って前かがみになるのおなかの肉が挟まって痛いし、椅子に座ると太もものお肉がだら~んと左右に広がって流れる感じです;
小学校の頃からとにかく体育をサボり続け、本当に運動をしないコでした(苦笑)
なので、体力も全然ありません。

そんな私ですが一念発起で最近ジムに通いはじ...続きを読む

Aベストアンサー

29才男、ダイエットしてます。
特に、ジムとか通ってませんが、最初65kgあった体重が、ダイエット初めて4ヶ月で6kg落ちました。ちなみに1ヶ月は体重増減なしでサボってましたがw
とりあえず、僕の経験からポイントかなと思った点を書きますね。
まず、気を使ったのはカロリー摂取量です。とりあえず、痩せる基本は体脂肪を減らすこと、目的は身体をシャイプアップしてスタイルを整えることなので、いずれにしても身体の線を不恰好にする原因である体脂肪を落とさないとダメですね。だから、カロリーを一日の生活で代謝する量以下にして、さらに計画的に痩せるためには一定のカロリーを一日あたり余分に消費する必要がありますね。
そこで、僕の場合は基礎代謝がわかる体重計で基礎代謝量を知った上で、一般に活動量が低い場合は「基礎代謝量÷0.7」で一日あたりの総カロリー消費量を求めて、この値より一定値少ないカロリーしか摂取しないようにします。
ここでポイントは、人間は血糖値が少なくなりエネルギーが足りなくなると筋肉を分解して糖に変える糖新生が起こるため糖値が下がらない程度にカロリーをうまく摂取します。なぜなら、筋肉はエネルギー代謝の主要部分を占めているので、筋肉が減ると基礎代謝が落ちてしまい、ボーっとしてるだけでも消費するカロリーの絶対量が減ってしまいます。そうすると、痩せにくい身体になり余計太りやすい体質になってしまいます。ただ、血糖値が下がらない程度に摂取が難しいので、さらに50%の法則を採用します。どういう法則かというと、人間は運動するとき運動強度によって糖と体内脂肪の燃焼割合が変わります。普段の生活でする歩くとか座るとか、家事をするとか程度の運動だと、糖と脂肪は50%ずつ消費されます。この値を参考にすると、つまりは、朝ごはんを食べて、昼ごはんまでに5時間あったとして、その間普通にデスクワークをしたとすると、僕の場合1時間当たり80kcalぐらい消費します。そのうち40kcalは脂肪を燃焼するので、理論上は、朝ごはんを200kcal摂取していれば、筋肉の分解もなく脂肪を効率よく消費できたことになります。ただ、問題は糖を燃焼する場合もビタミンやミネラルが足りていないと不完全燃焼し摂取したカロリー量どおりにエネルギーを生み出しません。その場合は、筋肉を分解してしまうのでこれは避ける必要があります。だから、普段の生活の運動強度を考えて、一定の安全率を決めて1日あたり総消費カロリーの半分より多めにとります。さらに、いきなり締めすぎるとしんどいのでだいたい基礎代謝分だけ効率よく摂取することにします。
そうすれば、基本的には運動することがなくともやせることができます。しかし、痩せてくると実は基礎代謝は必ず若干落ちてきます。それは、体温を維持するために消費していた基礎代謝分が体重が減少すると共に必要なくなり消費が少なくなるためです。
これを解決するには、筋トレを織り交ぜるのが一番でしょう。ただ、カロリー制限しているので筋トレによる消費カロリー分は余分に摂取しておきましょう。そうすれば、基礎代謝も落ちることなく、むしろ増える傾向にありながら効率よくやせていくことができます。
ただ、一番難しいのはカロリーコントロールと栄養バランスでこの点がしっかりできていないと必ずダイエットは失敗しリバウンドしてしまうと思いますよ。

29才男、ダイエットしてます。
特に、ジムとか通ってませんが、最初65kgあった体重が、ダイエット初めて4ヶ月で6kg落ちました。ちなみに1ヶ月は体重増減なしでサボってましたがw
とりあえず、僕の経験からポイントかなと思った点を書きますね。
まず、気を使ったのはカロリー摂取量です。とりあえず、痩せる基本は体脂肪を減らすこと、目的は身体をシャイプアップしてスタイルを整えることなので、いずれにしても身体の線を不恰好にする原因である体脂肪を落とさないとダメですね。だから、カロリーを一日の生...続きを読む

Q5年女子身長&体重

私は5年生です。身長&体重はこちら。
  身長
  152,5
  体重
  40,5
これって、身長高いですよね。
でぇ、この身長でこの体重って
おもいですか><
まぁ、私より大きい人いるんですけど。
tk、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらをどうぞ。
http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html

高校生位まで体重の増減が激しいので、あまり気にしなくて良いですよ~

Q体脂肪率と過食

30代男性です。
過度の食事制限と運動で4年前から摂食障害(過食症)です。
今年に入りずっと過食してます。1日多い時は7000kcal以上。
1日30分歩いてるのですが、そのためか、体型は168cm、58kg前後、体脂肪率は9%前後です。
何かの雑誌で一般人(スポーツしてない人)が体脂肪率を10%切ると危険と見たことがあります。
そのために体が危険を感じて過食してしまうのでしょうか?
もっと体脂肪率増やした方がいいでしょうか?
どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

もんだいないと思います
自分も170cm48kg7%
ですがいたって健康ですよ。
それよりも精神科に摂食障害を見てもらいましょう

Q体格指数=体重÷身長÷身長の数学的意味

http://www.e-chiken.com/shikkan/himan.htm
ここのURLで、肥満であるかどうかの指数を
身長あたりの体格指数:体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))として判定します

体重を身長で割るのは分かりますが、
なぜもう一度身長で割るのでしょうか?
これは数学的にどういう意味がありますか。
どういう点ですぐれているんでしょ。

Aベストアンサー

 数学的な意味ですね。
 体重をほぼ容積で近似できるとして、これが何に比例しているかと考えているかということでこの式を眺めると、身長、すなわち長さスケールの2乗と比例していると考えているわけです。長さスケールの2乗というオーダーは面積ですね。
 ですから、人体をうすべったい直方体と近似したモデルにおいて、身長に相当する高さと、左右の長さに相当する幅を考慮する必要があるが、その場合の体の前後の厚みに相当する奥行きの方は、身長の高さに関係なくほぼ一定と見なして計算しているということになります。
 奥行きはほぼ一定で身長は高くなるほど左右の幅も比例して広くなるとすると、数学的には上記の式になります。
 このモデルが数学的ではなくて医学的に正しいかは、実際に数多くの人で測定して、検証しなくてはなりませんが、当然それは済ませてあることでしょう。

 なお、式はあっています。
 (体重)÷(身長)÷(身長)
=(体重)÷[(身長)×(身長)]
ですから。

Q女性の体脂肪率について 23才女です。私は体脂肪率は常に15%前後です。 ネットで健康的には20から

女性の体脂肪率について
23才女です。私は体脂肪率は常に15%前後です。
ネットで健康的には20から28%あった方がいいとのことでしたが、皆さんどれくらいですか?

Aベストアンサー

貴女の年齢の頃は22~23%でした。

女性で15%はかなり低いですね。
http://xaz.hatenablog.com/entry/2015/11/02/112930


人気Q&Aランキング

おすすめ情報