私は5年位前にエステに行って1年で10キロほど落としました。その間生理がなくなり、8ヵ月後には急性胃炎で入院しました。それから精神科に通い、通っているうちに過食症になりました。今年の初めにやっと生理がきました。その間ホルモン注射でこれまた太りました。今ではエステに通う前よりも体脂肪は増加、体重も戻ってしまいました。食事制限をしようと思っても食べてしまいます。しかも一人暮らしなので監視している人もいなくてほんとうに意志が弱くて。。。
どうにかしてこの過食を止めたいのです。毎日頭の中は食べ物のことばかり。。。
どうにかして体重&体脂肪を落としたいのですが、
なにかよい方法がある方はぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

夜食 ダイエット」に関するQ&A: おはようございます。 ダイエットで夜食を止め朝食を早く食べました、 朝からコンビニのカレーヌードルビ

脂肪 注射」に関するQ&A: 初めまして自分は今女性になるためにホルモン注射をして頑張っています 今は体つきも 女性らしく脂肪がつ

痩せる 顔」に関するQ&A: 中2です。身長152cmで45キロはふとってますか?顔が太ったきがして困ってます。顔が簡単に痩せる方

1ヶ月で5?痩せる方法」に関するQ&A: 1〜2ヶ月で5kg痩せる方法があったら 教えてください。置き換えダイエットや カロリー計算などいろい

痩せる ウォーキング」に関するQ&A: ウォーキングとランニングならどちらのほうが痩せやすいですか?皮下脂肪を燃焼させるならどちらがオススメ

拒食症 診断」に関するQ&A: 拒食症についてどう思われますか? 私は20代女で拒食症(摂食障害)と診断されています。今、入院してま

パン ダイエット」に関するQ&A: パンが好きすぎてダイエットに困っています。 私はこの世でパンが1番の大好物で、 お米はそんなに食

診断 過食症」に関するQ&A: 摂食障害先日病院で過食症と診断されました。来週精神科行くようにと言われました。精神科ではどのよ

抜け毛 ダイエット」に関するQ&A: 冬に効果的なダイエット(食事制限と5キロのウォーキング)と抜け毛について

料理 ダイエット」に関するQ&A: 簡単ダイエット料理を教えて下さい!

A 回答 (11件中11~11件)

 食べてもいいんじゃないでしょうか。


 時々やるのが、夕食に野菜とタンパク質類を摂り、炭水化物を摂らない方法です。キャベツ半分位のノンオイルドレッシングで、あとは脂身の少なそうなタンパク質類を食べると、別に食べたいだけ食べてもいいのではと思います。(1週間の間に人間500g~1kg体重は増減するそうですから、減った時を見計らってそういう食事をすれば大丈夫。)
 あとは基礎代謝アップですね。軽いダンベルで軽い筋トレから始めてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<身長&体重>身長が165体重が54でこの頃太り気味です。友達に体重が重いと身長が伸びない

<身長&体重>
身長が165
体重が54
でこの頃太り気味です。

友達に体重が重いと身長が伸びないんじゃねと言われました。
身長に体重は関係してくるのでしょうか?

Aベストアンサー

続)操作ミス!遺伝によって兄弟でも身長差がある。運動して背が伸びればいいけれどしなくても伸びる人がいる。牛乳を多く飲み縄跳びすれば、足腰強くなり、鉄棒にぶらさがれば伸びるかも、腹八部で規則正しい生活をすることを忘れないこと。食べ物、食べ方、食べる量に気を付けて生活すればいいのではないか?

Q高1男子です。 身長164cm 体重52kg 体脂肪12% 夏にダイエットして現在まで体重・体脂肪率

高1男子です。
身長164cm 体重52kg 体脂肪12%

夏にダイエットして現在まで体重・体脂肪率キープ中です。
でもここ最近食べてるのに体脂肪が,
減っていきます。

何故でしょうか…

Aベストアンサー

運動部に所属して居るのであれば、筋肉を作る事と動かす事にエネルギーが使われていて脂肪にならないのでしょう。
更に、食べて居るつもりでも1日に必用な摂取カロリーに達せず、消費カロリーの方が多くて足りない分を脂肪燃焼で
賄っているのかも知れませんし。
身長から計算される標準体重(kg)は49.8~59.2~67.2の範囲となりますので、現在の体重は標準値内で下限値に近いですね。

間違ったダイエットだけはしない事です。
本に書いてあったとかテレビで紹介されていたとかと言うのをそのまま行うのは所詮自己流でしか有りませんからね。
ダイエットを行うのであれば自分の体を知り、それに見合った方法を取るのが安全且つ効率的。
それを間違えればリバウンド体質にしてしまいますから、運動を止めた途端に跳ね返ってきます。

Q身長の差と体重の差について。

身長160cm 体重55kg
身長154cm 体重42kg

身長は6cmちがうのに体重が
13kg違うのは普通ですか? 


両方女です。

Aベストアンサー

身長160cm 体重55kg   普通ですね。
身長154cm 体重42kg  軽すぎです これ以上減らしたら骨ですね 

あんまり体重減らすと免疫なくなって 病気にかかりやすくなります
気を付けたほうがいいですよ

Q健康体重・美容体重・体脂肪率

健康体重と美容体重の算出方法は前回の質問で
理解できましたありがとうございました。
では一般的に肥満と呼ばれる人は体脂肪率何%以上
のことをいうのでしょうか?

例えばダイエットをするうえにおいて自身が美容体重よりも低い体重だった場合は美容体重に近づくように増やしたほうが良いという事なのでしょうか?
増やすとなると今、着ている服もワンサイズアップになるので、少し気分的に滅入ってしまいそうです。
美容・健康体重よりも下回っていたら何か弊害が
おこるのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

一般的に、体脂肪率
女性 30%以上
男性 25%以上
で肥満とすることが多いですね。

あと、このページが分かりやすいと思ったので…
http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taisibo.html

一般的に健康体重というと、
BMIが22→身長(m)×身長(m)×22
で出た数値ですが、これって、女性にしてみれば「結構太ってない?」と思う方も多いと思います。
で、出てくるのが、美容体重。上の式で22が20に変わるんですね。

で、BMI22ってもともと「この数値が一番病気になりにくい」って話だったと思いますが…
上のURLのページにもあるように、痩せすぎてると貧血になりやすい、とか倒れやすいとか、そんな感じだと思いますが…。ただ、女性の場合は痩せすぎ(体脂肪率が低すぎ)の場合、月経異常になる確率が高い、といったことがあるみたいです。

筋肉が多くて体脂肪の少ないスポーツ選手の場合の話ですが、ご参考に…
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news_i/20040815so11.htm

私自身、BMIで18くらいですが、いたって健康ですが。(体脂肪率は家に体脂肪計がないので分かりませんが…これで体脂肪率が高かったら、隠れ肥満だよなー)

参考URL:http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taisibo.html

一般的に、体脂肪率
女性 30%以上
男性 25%以上
で肥満とすることが多いですね。

あと、このページが分かりやすいと思ったので…
http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taisibo.html

一般的に健康体重というと、
BMIが22→身長(m)×身長(m)×22
で出た数値ですが、これって、女性にしてみれば「結構太ってない?」と思う方も多いと思います。
で、出てくるのが、美容体重。上の式で22が20に変わるんですね。

で、BMI22ってもともと「この数値が一番病気になりにくい」って...続きを読む

Qエクセルで標準身長・体重の求め方

はじめまして。
福祉施設で働いており、データの管理をしています。
児童の身長から標準体重を計算で出したいのですが、お知恵を拝借できますでしょうか?

1)まず、身長に応じた標準体重をデータ化しました。
2)次に、身測データの身長・体重をデータ化しました。
3)身測データの身長から(1)でデータ化した標準体重を表示させたいのです。

問題は、身測結果の身長が必ずしも(1)の身長と一致しないことです。
例えば、100cmに対して○○kgという(1)のデータに対して身測の身長が99.8cm等々・・・。
(1)のデータ内から最も近い数字を探してあてはめてくれるような関数などありましたらご教授下さい。

わかりにくい文章で大変申し訳ありませんが、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。VLOOKUP関数を使うといいと思いますよ。
標準体重を表示させたいセルに次のよう関数を入れてみてください。
=VLOOKUP(身測データの身長が入力されているセル,身長に応じた標準体重の範囲,身長に応じた標準体重の範囲の中で、範囲内で標準体重のデータが入力されている列を、左端からの列数で指定,true)
最後のtrueがポイントで、ここをtrueに指定しておくと、ちょうど一致する数値がなかった場合、検索値未満で最も大きい値を参照して値を返します。
例)A1からB20まで標準体重のテーブル(A列に身長、B列に身長に応じた標準体重を入力)、D列に身測データの身長が入力されていた場合。

=VLOOKUP(D1,$A$1:$B$20,2,TRUE)

ちょっと分かりにくい説明で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Qアドバイス下さい;;体の引き締め&体脂肪を減らしたくてジムに通っているのですが・・・

運動初心者です。
宜しくお願いします。
25歳・女です。
155cmで48kgで体脂肪率が28%あります。
そして生まれて今まで運動というものをとにかく避け続けていた結果、
体中に贅肉がついてしまい、ブヨブヨ体型です。
座って前かがみになるのおなかの肉が挟まって痛いし、椅子に座ると太もものお肉がだら~んと左右に広がって流れる感じです;
小学校の頃からとにかく体育をサボり続け、本当に運動をしないコでした(苦笑)
なので、体力も全然ありません。

そんな私ですが一念発起で最近ジムに通いはじめました。
最初に10分自転車をこいでから筋トレマシーン何種類かを一通り(各30回づつ)して、
最後に自転車かランニングかを30分して終わりにしてます。
会社帰りに週4を目標に行ってます。

ある程度の食事制限(食生活の見直し?)も必要だと思うのですが、ここがどうしてもできません;;

朝:食べない
昼:会社の近くの自然食品の店で和食のお弁当を買ってます。)
夜:・・・・・。
会社帰り(食べる時間がなくて)ジムに直行してるのですが、ジムが終わったあとに普通に食べちゃいます;;
そして缶ビール1本あけちゃうことも・・・。

起きている時間帯では、おなかいっぱいでも食べたくなる衝動にかられて、食べてしまいます。
そしておなかいっぱいまで食べないと気がすまないというか、あればずっと食べちゃうという感じです。
常に食べていないと落ち着かないみたいです・・・。

こんな私なのですが、何かアドバイス頂けないでしょうか;;
ジムに行くのは苦痛ではなく、楽しんでるんですが、
やるからには絶対結果を出したい という完ぺき主義&とっても神経質な性格です。
食べた後に後悔 なんてのもしょっちゅうしてしまう人間です・・・。
(だからって吐いたりとかっていう摂食障害(?)のような症状はないです。)

最終目標は45kg&体脂肪率20%を常にキープできるような体を目指してますが、とにかく体型を修正したいのです;;

運動初心者です。
宜しくお願いします。
25歳・女です。
155cmで48kgで体脂肪率が28%あります。
そして生まれて今まで運動というものをとにかく避け続けていた結果、
体中に贅肉がついてしまい、ブヨブヨ体型です。
座って前かがみになるのおなかの肉が挟まって痛いし、椅子に座ると太もものお肉がだら~んと左右に広がって流れる感じです;
小学校の頃からとにかく体育をサボり続け、本当に運動をしないコでした(苦笑)
なので、体力も全然ありません。

そんな私ですが一念発起で最近ジムに通いはじ...続きを読む

Aベストアンサー

29才男、ダイエットしてます。
特に、ジムとか通ってませんが、最初65kgあった体重が、ダイエット初めて4ヶ月で6kg落ちました。ちなみに1ヶ月は体重増減なしでサボってましたがw
とりあえず、僕の経験からポイントかなと思った点を書きますね。
まず、気を使ったのはカロリー摂取量です。とりあえず、痩せる基本は体脂肪を減らすこと、目的は身体をシャイプアップしてスタイルを整えることなので、いずれにしても身体の線を不恰好にする原因である体脂肪を落とさないとダメですね。だから、カロリーを一日の生活で代謝する量以下にして、さらに計画的に痩せるためには一定のカロリーを一日あたり余分に消費する必要がありますね。
そこで、僕の場合は基礎代謝がわかる体重計で基礎代謝量を知った上で、一般に活動量が低い場合は「基礎代謝量÷0.7」で一日あたりの総カロリー消費量を求めて、この値より一定値少ないカロリーしか摂取しないようにします。
ここでポイントは、人間は血糖値が少なくなりエネルギーが足りなくなると筋肉を分解して糖に変える糖新生が起こるため糖値が下がらない程度にカロリーをうまく摂取します。なぜなら、筋肉はエネルギー代謝の主要部分を占めているので、筋肉が減ると基礎代謝が落ちてしまい、ボーっとしてるだけでも消費するカロリーの絶対量が減ってしまいます。そうすると、痩せにくい身体になり余計太りやすい体質になってしまいます。ただ、血糖値が下がらない程度に摂取が難しいので、さらに50%の法則を採用します。どういう法則かというと、人間は運動するとき運動強度によって糖と体内脂肪の燃焼割合が変わります。普段の生活でする歩くとか座るとか、家事をするとか程度の運動だと、糖と脂肪は50%ずつ消費されます。この値を参考にすると、つまりは、朝ごはんを食べて、昼ごはんまでに5時間あったとして、その間普通にデスクワークをしたとすると、僕の場合1時間当たり80kcalぐらい消費します。そのうち40kcalは脂肪を燃焼するので、理論上は、朝ごはんを200kcal摂取していれば、筋肉の分解もなく脂肪を効率よく消費できたことになります。ただ、問題は糖を燃焼する場合もビタミンやミネラルが足りていないと不完全燃焼し摂取したカロリー量どおりにエネルギーを生み出しません。その場合は、筋肉を分解してしまうのでこれは避ける必要があります。だから、普段の生活の運動強度を考えて、一定の安全率を決めて1日あたり総消費カロリーの半分より多めにとります。さらに、いきなり締めすぎるとしんどいのでだいたい基礎代謝分だけ効率よく摂取することにします。
そうすれば、基本的には運動することがなくともやせることができます。しかし、痩せてくると実は基礎代謝は必ず若干落ちてきます。それは、体温を維持するために消費していた基礎代謝分が体重が減少すると共に必要なくなり消費が少なくなるためです。
これを解決するには、筋トレを織り交ぜるのが一番でしょう。ただ、カロリー制限しているので筋トレによる消費カロリー分は余分に摂取しておきましょう。そうすれば、基礎代謝も落ちることなく、むしろ増える傾向にありながら効率よくやせていくことができます。
ただ、一番難しいのはカロリーコントロールと栄養バランスでこの点がしっかりできていないと必ずダイエットは失敗しリバウンドしてしまうと思いますよ。

29才男、ダイエットしてます。
特に、ジムとか通ってませんが、最初65kgあった体重が、ダイエット初めて4ヶ月で6kg落ちました。ちなみに1ヶ月は体重増減なしでサボってましたがw
とりあえず、僕の経験からポイントかなと思った点を書きますね。
まず、気を使ったのはカロリー摂取量です。とりあえず、痩せる基本は体脂肪を減らすこと、目的は身体をシャイプアップしてスタイルを整えることなので、いずれにしても身体の線を不恰好にする原因である体脂肪を落とさないとダメですね。だから、カロリーを一日の生...続きを読む

Q5年女子身長&体重

私は5年生です。身長&体重はこちら。
  身長
  152,5
  体重
  40,5
これって、身長高いですよね。
でぇ、この身長でこの体重って
おもいですか><
まぁ、私より大きい人いるんですけど。
tk、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらをどうぞ。
http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html

高校生位まで体重の増減が激しいので、あまり気にしなくて良いですよ~

Q体脂肪率と過食

30代男性です。
過度の食事制限と運動で4年前から摂食障害(過食症)です。
今年に入りずっと過食してます。1日多い時は7000kcal以上。
1日30分歩いてるのですが、そのためか、体型は168cm、58kg前後、体脂肪率は9%前後です。
何かの雑誌で一般人(スポーツしてない人)が体脂肪率を10%切ると危険と見たことがあります。
そのために体が危険を感じて過食してしまうのでしょうか?
もっと体脂肪率増やした方がいいでしょうか?
どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

もんだいないと思います
自分も170cm48kg7%
ですがいたって健康ですよ。
それよりも精神科に摂食障害を見てもらいましょう

Q体格指数=体重÷身長÷身長の数学的意味

http://www.e-chiken.com/shikkan/himan.htm
ここのURLで、肥満であるかどうかの指数を
身長あたりの体格指数:体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))として判定します

体重を身長で割るのは分かりますが、
なぜもう一度身長で割るのでしょうか?
これは数学的にどういう意味がありますか。
どういう点ですぐれているんでしょ。

Aベストアンサー

 数学的な意味ですね。
 体重をほぼ容積で近似できるとして、これが何に比例しているかと考えているかということでこの式を眺めると、身長、すなわち長さスケールの2乗と比例していると考えているわけです。長さスケールの2乗というオーダーは面積ですね。
 ですから、人体をうすべったい直方体と近似したモデルにおいて、身長に相当する高さと、左右の長さに相当する幅を考慮する必要があるが、その場合の体の前後の厚みに相当する奥行きの方は、身長の高さに関係なくほぼ一定と見なして計算しているということになります。
 奥行きはほぼ一定で身長は高くなるほど左右の幅も比例して広くなるとすると、数学的には上記の式になります。
 このモデルが数学的ではなくて医学的に正しいかは、実際に数多くの人で測定して、検証しなくてはなりませんが、当然それは済ませてあることでしょう。

 なお、式はあっています。
 (体重)÷(身長)÷(身長)
=(体重)÷[(身長)×(身長)]
ですから。

Q女性の体脂肪率について 23才女です。私は体脂肪率は常に15%前後です。 ネットで健康的には20から

女性の体脂肪率について
23才女です。私は体脂肪率は常に15%前後です。
ネットで健康的には20から28%あった方がいいとのことでしたが、皆さんどれくらいですか?

Aベストアンサー

貴女の年齢の頃は22~23%でした。

女性で15%はかなり低いですね。
http://xaz.hatenablog.com/entry/2015/11/02/112930


人気Q&Aランキング

おすすめ情報