アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題教えてください(・∀・;)

「この問題教えてください(・∀・;)」の質問画像

A 回答 (5件)

外側の点線で書いてある 長方形の面積は ab ですね。


その長方形を4つに分けると、求める面積の部分と
残る白い三角形の部分に分かれます。
それらは、対角線で2等分されていますね。
ですから、ひし形の面積は長方形に面積の半分です。
つまり、ab/2 ㎠ 。

別の考え方。
ひし形を対角線で 4つに分けます。
その一つを考えると、三角形で 底辺が a/2 高さが b/2 ですから
この三角形の面積は (a/2)x(b/2)x(1/2)=ab/8 となります。
これが 4つあるのですから、(ab/8)x4=ab/2 で同じ答えになります。
    • good
    • 0

点線の長方形が書いてあるよ。


その長方形の面積の半分で有る事は、良く見れば解る筈。
    • good
    • 0

公式


ひし形の面積=対角線x対角線÷2
→ひし形の面積=axb÷2=ab/2
    • good
    • 0

S=ab/2

    • good
    • 1

A✖️Bわる2


外側の四角の半分です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!