2~3日前から、突然、コードレス電話(親機と子機の間がコードレス)の着信で、子機が鳴らなくなりました。
ただし、10回に1回位の割で鳴ることもあります。
子機の充電状態は、グリーンランプ(フル充電)が点いていますが、充電池は10年位前のものです。
若しかしたら、電池の老化かとも思うのですが、電池の老化でこのような現象は有るのでしょうか?
電池を替えて見ようと思うのですが、故障の原因が違ったら、勿体無いとも思ってます。
なお、子機からの発信は問題なく動作しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

充電池が古くなると、多少充電しただけでフル充電の様な


振る舞いを見せます。
で、充電器はこれに騙されて充電を中止してしまうのですが、
もちろん、電気貯まっていません。

で、着信があると通信をし(これはあまり電気を喰いません)
、かつ、ベル(電子音)を鳴らそうとするのですが、
電気が貯まっていないので、鳴らす事ができません。

という可能性はあります。

そうだとすると、鳴るときは、充電中だった時です。

1回、内線でいいですから、ベルを鳴らしてみてください。
で、鳴らした直後(ならなくても)に充電中になって、
すぐに充電が終わってしまうのであれば、まちがいなくこの状態です。
電池を替えましょう。

ただ、最近は子機1台のコードレスは1万5千円ぐらいで売られています。
買い替えも良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充電状態のインジケーターは子機の本体に付いていて、グリーン→オレンジ→赤と変化します。
このインジケータはオレンジや赤にならないのですが、やはり電池に問題が有るのでしょうか?
先ずは、内線通話等で電池を使ってから、充電の振る舞いを見てみます。

買い替えをしたくない理由は、この電話機のデザインを気に入っているからなのです。
Panasonicなのですが、15年前の製品・・・もう修理は受け付けてくれないのでしょうね?

お礼日時:2001/07/24 16:49

子機側の呼び出し音は、圧電ブザーでしょうか。

通話は問題なく出来るのに、呼び出し音だけ突然鳴らなくなったというのは、ブザー周辺の断線と考えるのが一番自然です。
小型の圧電ブザーは微振動する金属面の端に直接配線(はんだ付け)してあったりするので、長く使っているとその部分で断線する可能性は十分あります。
断線といってもそんなに離れ離れになってしまう訳ではないので(多分肉眼でわかるかどうか?くらい)たまに復活するのも、断線部分がたまに接触するからと思えば納得できます。
もし圧電ブザーであれば、サイズさえ合えば電気的な規格はそんなにシビアでないので、秋葉原などでサイズの合うものを見つけてくれば簡単に交換できますが、地理的に難しいとか、面倒な場合はやはり近所の電気屋さんに相談するのが良いと思います。
    • good
    • 0

10年ということで、電池の劣化も進んでいるとは思いますが、今回の故障は電池が原因ではないと思います。

子機で通話が出来ていますので。子機が一番電池を食うのは通話中なのですから。
故障は親機・子機間の制御信号のやり取りのうち下り(親機→子機)が不調のようです。親機の故障、子機の故障の両方が考えられますが、子機の近くに妨害電波を出す機器(例えば、パソコン、テレビ)があると同様の現象が起こる事も考えられます。一度子機の場所(部屋)を変えて見てテストされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

i-haradaです。



電波を利用した機器は年数を経ると、周波数がずれてきます。
特に温度変化でも影響を受けやすいものなので、最近の気温にも影響がある可能性があります。この2つが影響していると思われます。
症状が進むと通話もできなくなるようですよ。
修理するか買い換えるかになると思います。

ではでは。
    • good
    • 0

ウチのはサンヨー製のでしたが、やはり、あなたと同じように、子機の呼び出し音が鳴らなくなりました。

たまに鳴るという症状も一緒でした。充電池がイカレタと思い、買ってきて付け替えましたが、改善されませんでした。結局捨ててしまったので、電池代、損してしまいました(笑)。
ちょうどFAX(子機付)を買ったばかりなので、捨てても惜しくはありませんでしたが、子機の機能は前のサンヨーの方が良かったです。
どこが悪いのかは、素人にはわからないので、一応修理の相談をなさってはいかがでしょうか。直せるのか、また、直せてもいくらかかるのか等。買い換えた方が安い場合もありますよね。
    • good
    • 0

内臓電池を換えるだけでいいんじゃなんですか?


電池が古くなるとフル充電の状態になっていても
使用時間も短くなりますよ
    • good
    • 0

電池の寿命だと思います。

電圧が足りなくて親機からの受信能力も落ちてるんじゃないでしょうか。
仮に原因が別にあったとしましても電池の交換はムダにはならないと思いますよ。10年もお使いでしたら交換時期はとっくに来ていると思います。まずやってみるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、先ずは電池を替えて見ます。

お礼日時:2001/07/24 16:40

はじめまして。

トシと申します。
さっそくですが
子機から発信ができるのであれば、電池は問題ないように思われます。
また10回に1回は、鳴るのであれば設定の問題でもないようです。

親機から子機への内線通話機能があるのであれば、親機から子機へ発信
してみて下さい。(親機に子機を近づけて行って下さい。)

それでもNGなら、買い替え時期かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
内線通話も同じ状態(子機での受信で鳴らず・子機からの発信は可)です。
でも・・・10年以上前のPanasonicの製品なのですが、デザインが気に入っていって、
なかなか買い替える気にはなれないのです。

お礼日時:2001/07/24 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機に漫画を落としたまま、洗ってしまいました

洗濯機に漫画を落として、気づかず洗ってしまい、洗濯物に漫画カスがたくさんついてしまいました。
はたいてもあまりカスが取れず、もう一度洗濯しよいにも排水溝が詰まらないか心配です。

なにか良い対処法ご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

洗濯物を脱水して、まだ湿っているうちにバサッと大きく振るうとかなりの紙くずが飛びます。
濃い色の衣服だったら、それからもう一度洗うとスッキリします。

Qコードレス電話子機の充電器について

家の電話を子機付に変えました。
子機はコードレスなので親機と離れた場所にある充電器の台の上に置くのですが、充電器側も子機側も金属が露出していません。
どのような原理になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

ひせっしょく‐じゅうでん 【非接触充電】

《 contactless charging 》電源から充電池へ金属接点や専用ケーブルなどを介さずに電力を供給すること。二つのコイルの一方に電流を流して磁力を発生させ、もう一方のコイルに電流が流れる電磁誘導方式、コイルとコンデンサーを組み合わせた共振回路を利用する磁界共鳴方式、電波を電力に変換する電波受信方式、といった非接触電力伝送技術が用いられる。携帯電話、ノートパソコン、デジタルカメラをはじめとするデジタル家電の分野で実用化が進められている。無接点充電。

Q学校の休み時間に携帯ゲーム機

社会人もいる専門学校なのですが、休み時間にゲームをピコピコするのはアリだと思いますか?
ちなみに、校則には携帯ゲーム機の持ち込みがダメとは書いていません。

もちろん音は鳴らさず、ボタンもやさしく押してできるだけ音をたてないようにします。

今はこそこそっと遊ぶ程度にとどめていますが、はたから見ると非常識に見えるでしょうか?
「勉強の場にゲーム機をもってくるなんて!!」と思われているのでしょうか。

義務教育なら
本はOK、
まんがはNG、
ゲーム機はNG、
ケータイ電話NG…
など色々制約ありますが、専門学校はどうなのでしょうか…。

Aベストアンサー

NGですね
校則に違反する/しない以前にマナーとしてどうでしょう
休み時間なら個人の自由と言う意見もあるでしょうけど
それ以前に場所をわきまえるマナーがあると思います

学校は勉強をする場所
会社は仕事をする場所
レストランは食事をする場所

自由を主張する方も
もし、レストランで隣の席に人が食欲を無くす様な話や、
汚い物を持ち込んだら、自由として認めるのでしょうか?

認めないですよね

他にも
病院なら、映画館なら・・・
みなさん思い当たる施設を列挙してみてください

その場所場所で目的があり、
多少ならともかく、その目的に反する行為はマナー違反ですよね。

Q充電出来る電池は別会社の充電機でも充電出来ますか

中国製の充電出来る単三電池、単四電池(リサイクル電池)を使っていたのですが、チャージャーが突然壊れてしまったようです。。
たまたまフランス製の別会社の充電出来る電池(単三、単四)とチャージャーを持っているので、これでチャージしようと思っているのですが、大丈夫なのでしょうか??壊れる可能性はありますか?回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。

急速充電タイプの充電器でなければ、経験上から殆んど大丈夫です。

なお、私は小学4年生から電子工作を趣味にしてまして、社会人になってからも電子機器関連メーカーに40年間ほど勤めてた者ですが、乾電池型の充電式電池は以前はニッケルカドミウム電池(ニッカド電池)でしたけど、今どきは「ニッケル水素電池」が主流です。

ですから、同じ単3型のニッカド電池の電流容量(500mAh程度)と比較するとニッケル水素電池の電流容量は1200mAhから2000mAh程度と2倍から4倍程度と大きい電流容量になってることに注意です。

従って、容量の小さいニッカド電池用の充電器でニッケル水素電池を充電するには充電器の電流容量が少ないため30時間から40時間という長時間の充電時間を要することになります。

しかし、ニッケル水素電池用の充電器で電流容量が小さいニッカド電池を充電させると充電器の電流容量が大く「急速充電状態」になることがあり、最悪はニッカド電池が過充電により破裂する危険性があります。
(※ニッカド電池の爆発破裂事故は旧・三洋電機の製品が何度か起こした新聞記事を覚えてます)

このため、ニッカド電池用充電器とニッケル水素電池用充電器は互換性がないとされてますが、充電器の充電電流容量が充電池の電流容量と比べて1/5から1/10以上と小さめなら急速充電状態にはならないので危険性はないです。

ちなみに、私自身は自作の充電器で「電流容量を考慮した10時間充電法を行ってます」が、40年間以上に亘って充電事故を起こしたことはありません。

但し、リチウムイオン電池の充電は難しいため、私もリチウムイオン電池専用充電器以外は用いてません。

こんにちは。

急速充電タイプの充電器でなければ、経験上から殆んど大丈夫です。

なお、私は小学4年生から電子工作を趣味にしてまして、社会人になってからも電子機器関連メーカーに40年間ほど勤めてた者ですが、乾電池型の充電式電池は以前はニッケルカドミウム電池(ニッカド電池)でしたけど、今どきは「ニッケル水素電池」が主流です。

ですから、同じ単3型のニッカド電池の電流容量(500mAh程度)と比較するとニッケル水素電池の電流容量は1200mAhから2000mAh程度と2倍から4倍程度と大きい電流容量に...続きを読む

Qゲームはゲーム専用機の方がよくはないんですか?

まず、これは非難でも中傷でもなく、本当に純粋な疑問である事を断っておきます。
だから皆さんもあまり身構えず気楽に回答してください。

パソコンで快適にゲームをやろうと思ったら、かなりの装備が必要です。
高速なCPUに大容量のメモリ、そして何と言っても高性能のビデオカード。
ビデオカードだけでゲーム機の2、3台も買えてしまうでしょう。

パソコンでやった方が遥かに性能がいいというならわかりますが、大して変わらないならわざわざ大枚はたいて高いパーツを増設するより、素直にプレイステーションとかの専用機を買ってしまった方が余程話は速いと思うのですが、あくまでパソコンをグレードアップしてゲームをする理由は何ですか?

Aベストアンサー

ゲーム機は出て直ぐの頃は高性能です。
しかし時間が過ぎて行っても性能はそのママです。
>ゲームソフトも進んで行きますが、ゲーム機に合わせる為、
わざと性能(品質)を落としています(グラフィックの部分など)。
同じゲームソフトでもゲーム機用は質を落としているが、
PC用は質はそのままです。 PC側で対応するから。
PC用は綺麗なゲームを素のママで楽しめるのです。

>質を落としたゲームに我慢出来ないヒトはPC版を買い、
PCをスペックUPするのですね。

>これは最近、実際に起こった問題ですが、ゲーム機と
PCで同じサーバーで遊べる(オンライン)ゲームが有りますが、
ゲーム機は読み込み動作が遅くて、PCゲーマーと
パーティーを組んだ時、タイムラグが発生してしまい、
動作が遅れ、PCゲーマーに迷惑をかける・・・という事が
実際あったのです。
そんな事があった為、そのゲーム内で、パーティー募集を
かける時に、『ゲーム機ユーザーお断り』などという事が起きました。
*ゲームメーカーはこれを重大視して、ゲーム機ユーザを排除
しない様に、勧告(お願い)を出す事態になりました。。。。
グラフィックレベルの違いだけで無く、そういう違いもあるのです。
>ゲーム機は初期投資が少なく簡単に始められますが、
上記の様な問題点に我慢出来ない層が少なからず居るのです。

ゲーム機は出て直ぐの頃は高性能です。
しかし時間が過ぎて行っても性能はそのママです。
>ゲームソフトも進んで行きますが、ゲーム機に合わせる為、
わざと性能(品質)を落としています(グラフィックの部分など)。
同じゲームソフトでもゲーム機用は質を落としているが、
PC用は質はそのままです。 PC側で対応するから。
PC用は綺麗なゲームを素のママで楽しめるのです。

>質を落としたゲームに我慢出来ないヒトはPC版を買い、
PCをスペックUPするのですね。

>これは最近、実際に起こった問...続きを読む

Qコードレス電話機の親機と子機って会話が筒抜けなんですか?

タイトル通りなのですが、電話機の親機と子機は会話が筒抜けらしいからやめた方がいいよと友達が言うのです。いちいち親の居るリビングまで行って電話するのが嫌なのでコードレスの子機付きが欲しいのです。親は買ってくれないので自分の小遣いを貯めて買おうと思ったのですが・・・友達との会話が親に筒抜けなんて冗談じゃないです、本末転倒です。でも、そんなバカな・・・って思うのですが、これって本当なのですか?。

Aベストアンサー

今私が使っている機種は、子機で使っているときに親機の受話器をあげてもツーっと言う音がして子機使用中の表示が点滅します。
ご心配なら、実験してみれば安心です。子機で通話しながら親機の所へ行って、受話器を取って聞いてみればわかります。
それ以外に、盗聴されるおそれが大きいです。最近の電話は子機と親機の無線はスクランブルがかかっているか、デジタル化されていて外で受令機(盗聴器)で受信しても音声は聞こえても意味がわかることはないですが、安い電話機や古い電話機はそのまま復調されて屋外の他人に聞かれてしまいます。
実験してみると、200メートル離れても専用の受信機(2万円ぐらい)で受信できますが、その7割ぐらいは音声がそのまま聞けてしまうそうです。しかも両方の。
これが本当は怖いと思います。

Qどんな洗濯機を使っていますか?

今度引っ越すにあたって、激安でずいぶん昔に
購入した洗濯機を買い換えようと思っています。

アマゾンなどで見れば見るほど種類の多さと価格の幅に驚きです!

私の希望する洗濯機は5万円以内で、あまりうるさくない事です。
(例えば仕様の所に洗い時/41dB、脱水時/48dB等と書いてあったりしますが、それがどれくらいの音なのか分かりません><)

今はたっくさん便利な機能があるようですが、
とりあえず洗えればそれでいいかな(^▽^;)
ただ、室内干しもするので半乾きにしてくれる
乾燥機がついたものもいいなぁと思っています。

布団敷きパットも洗いたいのですが、
どれくらいの容量のものを買えばいいのか・・(><)

皆さんがどれくらいの容量の何ていう洗濯機を使用しているか、
また、便利な点、そうでない点など教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m
参考にさせて頂きたいなと思うのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

重視は価格と音でしょうか?
 音はインバーター式が絶対静かです。
 ベルト駆動式は大きめです。
しかし上記は価格が高め、下記は価格が安めとなります。
やはり人気どころは、日立、東芝、三菱、シャープ、三洋です。
布団敷きパッドの厚み、サイズにもよりますが
6kg~8kgの容量のものが良いでしょう。

送風乾燥は結構時間が掛かります(洗濯+60分~120分とか)

また置場所の問題は無いのでしょうか?
私は幅が60未満限定で苦労しました。(斜めドラムは全滅でした)

そこらを考えて
http://kakaku.com/item/21108010399/
http://kakaku.com/item/21103010413/
上記2点を推奨します。

Q子機の充電電池について

メーカー物ではないリサイクル電池を購入しました。

メーカーの品番とも合い、適用機種にも記載されていたので入れ替えて充電したのですが全く充電されません。
販売元に問い合わせたところ15時間は充電して下さいとのことでした。
説明書には初期充電は10時間と書かれていました。
(8時間充電してもだめなので問い合わせました)

そこで、もう一度よく見るとメーカー物(今まで使用していた電池)は『ニカド電池』、新しいリサイクル電池は『ニッケル水素電池』と書かれていました。

品番も摘応機種も合っていても、これは使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんば、^^、
たぶん、充電時間が足らないと思います。
普通ニカドは800mAhぐらいで、ニッケル水素は倍の1500mAhでしょう
ざっと2倍充電時間が、かかります
ですから、充電後の電圧が1.2から1.5Vあれば、電池は正常で、子機がNGと言う事に成ります、いかがでしょうか?

Q戦闘機が水没した?いや、させた!!

まったく知りませんでした。少し前に用事を済ませ、webのニュースを見ていましたら、いきなり【F12戦闘機 18機、水没】とありました。どういう事でしょうか?戦闘機があるというのは、自衛隊の基地ですよね?隣の田中さんとこに、そんなモノはない。民間人の救出が1番なので、手が回らなかったのか?これが主な原因で水没したなら、仕方がないとは思いますが、それにしても管理がなってないのでは?幸い6機は修理が出来るとの事でしたが、そんなものは関係ない。税金に頼る事なく、すべて自衛隊で治して、皆の前に持ってこなくては納得がいきません。復興に多大な金がいる時に、不注意で水没させた戦闘機の修理代、購入費用をこっちに回してくるのは筋違いも甚だしいと思います。この責任は誰か取れるのでしょうか?首にするとかそんな甘いものではなく、何と何を売却して、いつまでに全額返済するとの計画書を書かせた上で実行に移させる事が重要です。こんな事で国民の血税はたいて買った高級戦闘機を処分させては、ダメですよ。何やってきたのかわからなくなります。何故、こうも考えが甘いのでしょうか?

Aベストアンサー

国産のF2戦闘機ですね、東日本大震災の時に津波を被って駄目になったのです。

不注意では有りません、不可抗力です。
それにこの戦闘機は高級ではありません、国産の安い戦闘機です。

QFAX-コードレス電話機の子機のバッテリーの件

十数年前に買った、NTTの電話機 R97-6045-0 の子機のバッテリー 2.4V600mAH 804 を探しております。 どこに売っておりますか?教えて

Aベストアンサー

R97-6045-0ということは、製品名で言うとT-221CLですね。
電池そのものの型番は「デンチパックー033」になります。

ただ、この電池の純正品はもう製造終了になっており、他社が出している相当品(互換品)が使用可能です。
互換品の例
Panasonic HHR-T317
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=HHR-T317
ELPA THB-023
http://item.rakuten.co.jp/bigstar/thb-023/
MX MHB-NA-02
http://item.rakuten.co.jp/fujix/4077188135/

ELPAやMXの製品であれば、カインズやビバホーム等の大手ホームセンターやヤマダ/コジマ等の家電量販店で売っていると思われます。

以上、ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報