あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

母が亡くなり、家の処分をどうしようかと話してたら、その家が根抵当権になっていると言われました。どういう意味か誰か教えて下さい。これは名義変更も出来ないのでしょうか?売ることも無理なんでしょうか?

A 回答 (6件)

母が亡くなり、家の処分をどうしようかと話してたら、

その家が根抵当権になっていると言われました。
どういう意味か誰か教えて下さい。
 ↑
これは既に回答されていますね。
根抵当権というのは、特別な抵当権です。

これは名義変更も出来ないのでしょうか?
  ↑
出来ますよ。
問題ありません。

売ることも無理なんでしょうか?
  ↑
売ることも出来ますが、買う人がいるか
疑問です。
根抵当権を抹消しないと、買い手は現れ
ないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

その家の所有者が家を担保に金を借りたという事。

借金が返済済みであれば、根抵当権の抹消手続きをすれば綺麗になるよ。
    • 0

相続になるので法定相続人に名義変更は可能です。

ですが当然ながら借金も相続です。
根抵当権は複数のローンの担保になっているという事ですから、まずは債務の確認ではないですか?
    • 0

根抵当権は 一回だけの借金のための抵当権ではなく 限度内で 何回もの取引や借金を担保するものです。

登記簿に記載されているのは 根抵当権者、担保すべき債権の範囲 極度額などですが、まず どういう条件の根抵当権が設定されるか知る必要があります。
やはり 素人には手に負えません 少なくても司法書士なりに相談することをお勧めします。
    • 2

抵当権には、二種類あって、普通の抵当権ならば、ローンを返済すれば、

家は、あなたのもとに戻って来ますが、「根抵当権(ねていとうけん)」は、

かなり複雑で、銀行側もこんな美味しい物件を手放すはずはありません。

かなりややこしいので、この手の問題に詳しい弁護士にお願いするしか

ないですね。

素人に、対応は難しいです。

その家はあなたのものでなく、「他人」のものですから、名義変更は

かなりややこしいです。
    • 1

簡単に言えば…

お母さんは自宅を担保に
借金があります

お金を返済しない場合
その自宅は他人のモノですよね

まず借金を完済して、
担保を外すコトですよね

弁護士を依頼して、
処理した方が良いですよ
    • 1