プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社日に私服で行くのですがアドバイス下さい。

中途採用の工場勤務です(女)
入社日に作業着を渡されるので私服で来て下さいと言われました。

入社日にベージュのブルゾンに黒かグレーのトレーナーかニットでも大丈夫だと思いますか?

A 回答 (2件)

ニットは埃が舞うので、避けた方が良いです。

それ以外は問題ありません。
    • good
    • 2

トレーナーですか、普段の通勤着なら問題ありませんが 初出勤の日ですか・・・


ちょっとしたオシャレな外出着が無難だと思いますが
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初出勤の服装(私服でといわれた場合)

23歳女です。
来週の月曜日より新しい職場で働きます。どんな格好をしていけばいいのか困っています。
職場の方はかなりラフな格好で働いていました。
また先日、企業よりメールがあり、初出勤の日は私服でお越しくださいと言われました。
スーツじゃ浮くような気がします・・・
しかも私服で来てくださいと言われてるのに、スーツを着ていくのはなんだか変でしょうか?
その場合はどんな格好で行けばいいですか?スカートにジャケットみたいなきれい目な感じでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

転職(でいいのかな?)おめでとうございます。

私も自由な雰囲気の職場(印刷会社の校正および広告作成補助業務)で働いた時に、
「出勤初日には私服でお越しください。」
と担当の方からメールをいただきました。
「私服で」という表現をどうとらえていいか迷ったので、人材派遣会社のコーディネーターをしている友人に相談しました。

その時に、「「私服で」と言われた場合には、必ずジャケットをはおること。ジーンははいていかない。これだけを守れば大丈夫。」
と言われました。

私はそれを守って、(夏場だったので)半袖のワンピースの上に薄手のジャケットをはおって出勤しました。

私が配属された部署には、Tシャツやジーンズ姿の人がたくさんいましたが、出勤初日にジーンズをはいていかなかったことで、
「TPOをわきまえたいい人に来てもらえてよかった。」
と上長からのおぼえがめでたくなり働きやすくなりました。

Q大学院中退と留年、どちらがレールから外れるか

閲覧ありがとうございます。

現在修士課程に在籍する学生です。
単刀直入に申し上げて、研究がつらく、続けていけません。
ずっと研究に向いていないと思い続け、周囲との熱意に大きな差を感じながら、それでも迷惑をかけまいと大学院へと行ってまいりましたが、限界です。

ついに体調を崩し、身体に影響が出始めました。
研究や大学院から逃げられ、かつ、批判をされない一番の形ということで、入学から自殺を何度も考えました。
しかし、実際に実行しようと算段を立てたところで、
大学院から逃げ出しレールが外れたとしても、生きる道はあるのではないかと思い至りました。
甘えた考えであることは重々承知です。
大学院から逃げ出してしまう人間は、社会に適応できないという厳しいお言葉も実際に拝見いたしました。

頼りになる人に相談をしてみたところ、半年休学をして研究から離れたあと、復学して研究を行えばいいのではないかというお言葉を頂きました。
私の願いとしては、もう二度と研究という行為をしたくはないのですが、
親としても時間はかかってもいいから修士号をとってほしい、とのことです。

既卒ではあるものの、学士であること、また自分が進みたい業界自体が恐らく学士であっても就職ができそうなことがあげられます。
この点に関しても、考えが甘い自覚はありますし、就職活動は厳しいものになる覚悟もしております。

ここで皆様にお伺いしたいことがあります。
今大学院を中退して研究から逃げるか、留年を行って修士号を目指すか、どちらが社会のレールから外れないのでしょうか。
日本において、新卒主義はまだまだ根強いという意見があります。
ある程度将来をより良いものにしたいと考えた時、留年していても修士号を取り、新卒で就職活動をしていればまだ、社会に適合した人材に戻れるのでしょうか。

批判や叱咤は多くあるかと思いますし、自分でも自分が不甲斐ない人間であることを承知しております。
辛くても研究を続けストレートで卒業しろ、といった意見が最もだとは思いますが、上記二択の場合、どちらがよいかをお答えいただきたいです。

閲覧ありがとうございます。

現在修士課程に在籍する学生です。
単刀直入に申し上げて、研究がつらく、続けていけません。
ずっと研究に向いていないと思い続け、周囲との熱意に大きな差を感じながら、それでも迷惑をかけまいと大学院へと行ってまいりましたが、限界です。

ついに体調を崩し、身体に影響が出始めました。
研究や大学院から逃げられ、かつ、批判をされない一番の形ということで、入学から自殺を何度も考えました。
しかし、実際に実行しようと算段を立てたところで、
大学院から逃げ出...続きを読む

Aベストアンサー

2度目のROKABAURAです。

>仕上げてから、というのは具体的にどういったことを

貴方の場合は「出来るだけ円満に進める 経過報告書など提出するものが必要であればやり 後顧の憂いをすこしでも減らす」だろう。

まあ今の貴方は 半分鬱病みたいなものだから そう熱意がないのを嘆く必要はないよ。
それに熱意って言っても 自分を騙す演出みたいなものだからね。
それでみんなが 一丸となって完遂に向けて動けるなんてはずが 本来在りえないんだから 貴方のような(聞こえは悪いが)脱落分子は 組織にとって必要なものでもある。
礼節を出来るだけ大事にしてやれば それで縁も切れても 互いにOKなんだ。

あとは その宗教みたいになっちゃった頭をリフレッシュ あるいはリセットして 「俺は自由だあ!」を 脳みそにブチ込まないと。
おそらく何かとフラッシュバックしたり 落ち込んで下を向いたりしがちになるだろうから 「これも一期一会 新しい縁を大切にしよう」という切り替えが必要だ。

なに 人生はそういう 何かとトンデモナイ事態が 誰にでもあるのだよ。

Q入社日の服装?

明日から再就職した会社に行くのですがどんな服装で行けばいいのでしょうか?
ほかの方は私服か作業服で通勤されているようです(聞いたわけではありません)
私は作業服を明日もらう予定でまだありません
面接やその他の説明にいたっときはスーツで行きましたのでやはりスーツを着ていったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

特に服装に関する指示がない限り、初日はスーツが無難だと思われます。

スーツ以外を着ていったら、再就職先の人事担当者は「なんだ、こいつは」と思う場合もあるのではないでしょうか。

Q17年働いて自己退職しました。

しかし、会社の退職金が52万円でした。

17年も働いて52万円って安くないですか?

Aベストアンサー

スリープって回答がいつも人を小馬鹿にしてるよな

嘆いている人にダメージを与えるのが快感なのだろうが

Q高三です。受験が年内に終わるので、冬休みに巫女さんのバイトをしてみたく思いました。 私が働きたい神社

高三です。受験が年内に終わるので、冬休みに巫女さんのバイトをしてみたく思いました。

私が働きたい神社では、「通勤可能な方」、を募集されてたんですが、家から仕事場に行くことを通勤と言いますよね…?
「常勤可能」の間違いですか?

また、常勤って、冬休みだけ働ける人などの募集はしてないんですか?

Aベストアンサー

通勤可能と常勤可能は違います。
自宅から公共交通機関で、1時間以内なら通勤可能と言えます。

仕事は、多分、正月参拝者対象におみくじや破魔矢、絵馬等の販売だと思います。

Qホテルの駐車場でここに止めてくださいと言われた所に止めて、バックドアを開けると天井にあたって傷がつき

ホテルの駐車場でここに止めてくださいと言われた所に止めて、バックドアを開けると天井にあたって傷がつきました。ホテルの方は荷物はサイドドアから取るものだからバックドアを開けて傷がついても知りませんとの事です。ちなみにバイトの方です。

Aベストアンサー

誰に「ここに停めてください」と言われても、それが適当かどうかを判断するのは運転者です。

常に、です。

バックドアを開けるから、注意しなきゃ・・・というのは、運転者が考えることです。

通常、荷物の出し入れは出入り口で行ってから、駐車場に向かうというケースが多いです。
多くの駐車場は、荷物の出し入れに適していません。

だって、誘導したから…と言っても、判断するのは運転者なんです。

ベテランの従業員なら分かるかもしれませんが、「その方がサービスが良い」というレベルです。

Q姪への教育資金贈与

姪の学費を援助する為,贈与したいのですが,教育資金の一括贈与の制度は叔父→姪では使えません。
この場合暦年贈与になるのでしょうか?他の節税方法はありませんか?

Aベストアンサー

姪御さんだけに贈与するのではなく、親御さんにも贈与すれば、それぞれ非課税枠が110万ずつになりますよ。
親が子の教育資金を払うのは贈与でもなんでもないですし。

Q夫の年収は1000万円以上ありますので配偶者控除がなくなりますが、毎月3万程収入が減りますか?

夫の年収は1000万円以上ありますので配偶者控除がなくなりますが、毎月3万程収入が減りますか?

Aベストアンサー

ごく簡単に言えば 配偶者控除分について税金が増えるということです。
38万に対する所得税(所得金額から見て20%t23%)と住民税10%が増える つまり約12.5万円税金が増える ➡手取りにして月1万円減るということでしょうか
簡単に説明するため住民税の控除額の違いとか特別税の関係は無視しています。
なお、1000万の話は 年収ではなく合計所得の額で 給与収入のみの場合は給与所得控除を引いた額です。

Q住宅ローンに通る方法があるでしょうか。 両親、妹家族、私の家族で住んでいる両親名義の家(長期ローン残

住宅ローンに通る方法があるでしょうか。
両親、妹家族、私の家族で住んでいる両親名義の家(長期ローン残高900万)を私と妹で建て替えたいと思っています。
両親名義のローンに3か月の延滞があるようです。(何年か前に延滞し、未だに追い付いていないとのこと)

私34歳、年収400
妹32歳、年収300 5年はたってますが、ブラック歴があるようです。

建築費用は未定ですが2500万から3000万と考えています。

両親のローンとは別に(私は関知せず)同じ場所に新築を建てるためのローンを組むことは可能でしょうか。
両親のローンごと被らなければならないのでしょうか。また名義の変更が必要かなど、建て替えが可能になる条件がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ややこしい話ですな。
基本、ご両親がローンを完済した後か、ローン残債付きの家を相続を負債付きで相続した上で、新たなローンを組むことを金融機関と相談するかになるでしょうね。後者の場合(可能だったとして)は900万があなた様方にかぶってきますのでそれも返済する必要があると思います。まぁ、900万円付きだと妹さんを加えても3000万円の借り入れはきついかもしれません(合計で4000万円近くになるので)。

まずは900万円の負債をどうするかよく家族でご相談を・・話はそれからですね。

Q家と土地が自分名義かどうか確認するためにはどの役所に行ってどんな手続きをすればよいのですか

家と土地が自分名義かどうかを確認するためには、どの役所に行ってどんな手続きをすればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法務局
オンラインでもできます
http://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/index.html


人気Q&Aランキング