『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

プロペシアや飲むミノキシジルをやめてまた服用すると効果が半減すると聞いたのですが本当ですか?
誰か詳しい方教えて下さい

A 回答 (1件)

一度休薬する事で、効果が半減すると言うのは、聞いたことがありませんし、そのようなデータが公開されたと聞いた事もありません。




どちらかと言うと、長い期間同じ薬を飲み続ける事によって、身体の代謝機能の変化や標的となる組織の変化によって薬が効きにくくなる事は、クスリによってはありそれを『耐性』と呼びます。

この理論で考えると、逆に休薬期間がある方が、『耐性』がつきにくいと考えられます。


なので、途中でやめてまた飲んでも、効果は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね色々ありがとございます。

お礼日時:2018/12/14 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコケコッコー! なんで電車の中で彼女の肩に手を回したり ハグしたりするんだろうね。 ま、ほとんど若者

コケコッコー!

なんで電車の中で彼女の肩に手を回したり
ハグしたりするんだろうね。

ま、ほとんど若者だけど、そんなに性欲抑えられないなら電車に乗る前にホテルに行けば?

ってならない?

多分若さゆえの人に注目浴びたい年頃なのかのな?

みんなも昔そうだったの?

今思うと馬鹿な2人だったわ〜

って思わない?

Aベストアンサー

私が17~18くらいの時にもいましたよ。友達からは聞いていたけど意味が分からず、初めて見た時うわぁ~すごいハグ。イチャイチャやってるのがいましたよ。電車が来るまでやってましたね。田舎だから一時間に2本しかないからハグハグタイム。


またファミレスで家ってだけど毎回隣どうしでならんで座るんだけど腕をクビに回してやってましたよ。25歳くらいかなぁ。
年齢は関係ないと思う。

不倫?気持ち悪いキスも見たことあるし。50過ぎのオッサンと40くらいの女に目覚めたオバサン。店の玄関前でやるなよ~って思いましたよ。いい大人なんだから車の中でやれよって思いましたよ

Q友人S氏はやはり統合失調症でしょうか? または、下手すれば妄想性人格障害の可能性もありますかね? 友

友人S氏はやはり統合失調症でしょうか?
または、下手すれば妄想性人格障害の可能性もありますかね?

友人S氏は、基本的にはとても真面目で優しく思慮深い性格なのですが、定期的に『やっぱり真面目だったら損をする。』と言って荒れるそうです。
そして、時には悪口が幻聴みたいに響いて来る事があるそうです。

『真面目だったら極限まで扱き使われて損だぞ。ヤクザにでもなったらどうだ。』とか『大人しい癖に文武両道で、性格も男らしくて芯がしっかりしているとは生意気だな。今に暗殺してやろうか。』とか
『異性にだけ優しいとかの、軟派や差別が嫌いなら、美人局と言う裏稼業でもしろ。異性にだけ優しい輩を痛め付けて金をふんだくってやれ。儲け口だ。』とか、
『お前みたいな真面目努力家は、批判される事を恐れているヘタレさ。』とか、

幻聴が聞こえる事があるそうです。


真面目だったら、また優しかったら、やっぱり損をするから真面目人間をやめてヤクザにでもなって暴れ回ろうかとか、悪い事をしようかとか、考えるだけ考えて、実行に移そうとした手前でいつも踏みとどまるそうですが、いつか壊れてしまいそうな自分が怖いそうです。

真面目や勤勉で思慮深いから精神的には弱いのか、と言うと私はそうは思いません。
イチローさんや古田さんや落合さんみたいに、勤勉で思慮深く精神的にも強い人もいますし。

また三島由紀夫さんや川端康成さんみたいに、勤勉で思慮深いが為に?精神的に壊れてしまった人もいますね。

友人S氏はやはり統合失調症でしょうか?
または、下手すれば妄想性人格障害の可能性もありますかね?

友人S氏は、基本的にはとても真面目で優しく思慮深い性格なのですが、定期的に『やっぱり真面目だったら損をする。』と言って荒れるそうです。
そして、時には悪口が幻聴みたいに響いて来る事があるそうです。

『真面目だったら極限まで扱き使われて損だぞ。ヤクザにでもなったらどうだ。』とか『大人しい癖に文武両道で、性格も男らしくて芯がしっかりしているとは生意気だな。今に暗殺してやろうか。...続きを読む

Aベストアンサー

幻聴があるようですから統合失調症 幻聴の結果として妄想性パーソナリティ障害では?(医師に相談しましょう)
どちらも医学上 これに限らず原因不明なので治す薬はありません
副作用代償に抑える事は出来まして 皆がとはいかないでしょうが抑えている間に治るのでしょう
この場合 薬が治したのでは無く 体 自身が治したのであって自然治癒と言います
治らない患者は死ぬまで飲み続ける事になるようです
(生活に差支え無い程度に抑えた状態を寛解と言い副作用が怖いです 寿命縮めなければ良いのですが?)
身内に 重症ながら部屋に ほったらかしで完治の統合失調症患者 居りました(医師無し薬無し)
こちらに回答してます 10年位で治って居ります
 「精神科医の方、また統合失調症の ご家族さまに質問~」 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10139496.html
当時は薬も健保もありませんでしたので大病時 庶民の多くは こんなものでした(自然治癒 入院は金持ちだけ)

以前にも回答してますが~(ベストアンサー頂いてます)
 統合失調症と言う友人S氏の症状~ https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9425091.html
今回は必ず治る訳ではありませんが自分で治す方法を お伝え しましょう 簡単ではないので時間 掛かりますが~

「世の為 人の為に努力する」です 自己中心は多分 悪い方向に~心は明るい方が~
今は理解 出来ないでしょうけれど 可能ならボランティア等されては如何でしょうか?
ボランティア活動が治してくれるのではありません 活動 通して「心」が変わる事で良くなっていくのです
(やってあげる ではなく させていただくのです)
「求めるより 与えよ」で 他人の幸せが自分の幸せと感じられるようになったら良い方向に向かうでしょう
要は「悟る事」ですが これ大変 難しい事で私も努力中です「癌」に限らず治る事あります(癌も原因不明)
信じ難く 難しいので 皆がとはいきませんけれど事実 起こっているのです「悟る」は簡単ではなく十年単位です
治る事 期待しては「悟り」になりませんけれど~(尚 人は成長の為に他人との付き合い大事です)
悟り加減次第で症状 和らいだり 治ったりする事あります 命の執着あると駄目のようです
更に社会常識 身に付ける事も大事と思います

NHKのある番組で癌 半年の余命と宣告された ある叔母さんは毎日悶々として居た ある日悟りました
その後 癌は何故か治ってしまい医師も どうして治ったのか解からないと~(癌に限らず多くは原因不明です)
本人も何故 治ったのか理解出来ないようでしたが何となく感じ取っているようでした
(TVの為に録画した時は既に7年経過)悟ったのは御自分の「醜い心」ですけれど~(詳細は省きます)
人は このような事 なければ悟り難くく こんな時が悟るチャンスなのかも知れません
今時 悟り良い人 中々居りませんので お目に掛かるチャンスも無いでしょう
私自身は何人か知ってます 聞いた話なら先の叔母さんの他に更に幾つもあります
その一つ 知り合いから聞いた話でTVで観たと言ってました
やはり癌で余命 1、2か月とか宣告された当人は それなら何か世の為に何か しようと計画実行(近所の公園整備) 
時間が無いので夜も明かりを付けて頑張り続けていたら癌は治っていたそうです
心を変え実行した事で奇跡が起こったと言えるのではないでしょうか? 心が体を制御したとも言えます
心の在り方&行動が病に影響するのです 心の在り方が大事のようです
人は「人としての成長と悟る為に生まれて来るのではないか」とさへ思います
「悟り」は私の一生の課題と思ってます お大事に。

幻聴があるようですから統合失調症 幻聴の結果として妄想性パーソナリティ障害では?(医師に相談しましょう)
どちらも医学上 これに限らず原因不明なので治す薬はありません
副作用代償に抑える事は出来まして 皆がとはいかないでしょうが抑えている間に治るのでしょう
この場合 薬が治したのでは無く 体 自身が治したのであって自然治癒と言います
治らない患者は死ぬまで飲み続ける事になるようです
(生活に差支え無い程度に抑えた状態を寛解と言い副作用が怖いです 寿命縮めなければ良いのですが?)
身内に ...続きを読む

Q連絡先を交換したらいけないのですか

フリートークで連絡先を交換した、と言っては批判するような書き込みをたまに見るのですが、当人同士が納得して交換したとしても、いけないことなのですか。実際に会った、とか書いている人もいます。

Aベストアンサー

教えて!gooのフリートークでしょうか?
教えて!gooではガイドラインで個人情報の開示を禁止しています。
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab
これの真ん中あたりですね。
サイトの方針ですので、たとえ当人同士が納得していても規約に反します。

Q今年の真夏の暑い時期に娘はまだ2.3ヶ月でした 無理に出る必要も無かったのに、車で片道10分ほどの場

今年の真夏の暑い時期に娘はまだ2.3ヶ月でした

無理に出る必要も無かったのに、車で片道10分ほどの場所へ買い物に行ったり、検診や予防接種、お食い初めなど用事がある時は週に5日ほど外出していました!

水分補給は授乳のみでしていたんですが、子供が欲しがらない限りは飲ませていませんでした

大人でも汗をかいて暑いのに、子供は新陳代謝が活発で沢山汗をかき水分が出ているにも関わらずあまり意識できていませんでした

母親失格ですよね
欲しがらなくても飲ませるべきでした

Aベストアンサー

わからない時は、育児の先輩である親や
周囲の人に聞く
保健師に聞く
無料相談を利用する。
そのようにしたらいいと思います。
とりあえず何も無かったのだから
これから気をつければいい
気にしすぎないようにね。

Qバーナム効果だったのが、いつの間に本当に精神疾患を患ったってケースはございますか??

バーナム効果だったのが、いつの間に本当に精神疾患を患ったってケースはございますか??

Aベストアンサー

ざらにありますよ(^^;)。
誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格を表現した言葉・暗示(興行師 P・T・バーナムによる)を、まるで自分だけにあてはまると誤認してしまう心理現象ですね。
1956年に米国心理学者 P・E・ミールが提唱した概念です。
但し、1948年に行なわれた米国心理学者 B・フォアの実験が元になっているので、フォアラー効果と表現するのが一般的です。

被験者に何らかの心理検査を実施したときに、本来の検査結果とは全く無関係な情報(それがポジティブでもネガティブでも)を与えると、被験者がその「無関係な情報」のほうに大きく引きずられてしまって、正しくないものが含まれる検査結果を過大に受け取ってしまう、といったことが起こります。
バーナム効果ないしフォアラー効果というのは、このことをいいます。

これと逆の現象が、いわゆるプラセボ効果(プラシーボ効果)です。
全く効き目のない偽薬を「この疾患の特効薬です」などといって服用させると、実に不思議なことに、本来の薬と同じような効能を発揮してしまう、という心理現象です。

要は、心理的な要因が心や身体に大きく影響してくる、ということ。
ですから、心理検査の結果によっては、それにずるずると引きずられていってしまって、いずれは本物の精神疾患に至ってしまう、ということはざらにあります。
例えば、発達障害の疑いを懸念して心理検査を受けたとき、「発達障害の傾向はありますね」とだけ言われたのにもかかわらず、発達障害だと確定されたと思い込み、必要以上に発達障害だと意識した結果、2次障害としての抑うつや異常行動(統合失調様症状)が目立ってしまう、といったことがよくあります。

ですから、心理検査にしても診断にしても、安易に頼ることは禁物です。
プラセボ効果をも考えれば、服薬にしても同じことが言えるかもしれません。
つまりは、たとえ診断が確定されたとしても、そこから先にどう対処してゆくか・どのように自分で対応してゆくべきか‥‥といったことがきちんと示されないと、治療だとは言えないわけです。
このように考えてゆくと、実に奥深いものがあると思いますよ。

ざらにありますよ(^^;)。
誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格を表現した言葉・暗示(興行師 P・T・バーナムによる)を、まるで自分だけにあてはまると誤認してしまう心理現象ですね。
1956年に米国心理学者 P・E・ミールが提唱した概念です。
但し、1948年に行なわれた米国心理学者 B・フォアの実験が元になっているので、フォアラー効果と表現するのが一般的です。

被験者に何らかの心理検査を実施したときに、本来の検査結果とは全く無関係な情報(それがポジティブでもネガティブでも)を与えると...続きを読む

Q子豚の病気の症状。 養豚です、

時々全身震えて目を見開いて動けず死んでしまう子豚(まだ10キロぐらい)がいます。
まだ知識が浅いのですがこういう時なんの注射をした方がいいですか?
また、これはなんの病気で原因はなんですか?

Aベストアンサー

オーエスキー病じゃないですか?
豚のエイズとも言われています。ここの豚舎全部処分しなければならないほどの感染症です。
大至急に家畜保健衛生所に連絡しないと、近くにある養豚業者にまで伝染しかねない重病です。

Q知的障害者は、昔は精神薄弱者と言われていたみたいですが、精神的に、薄弱と思われていたんですか?

知的障害者は、昔は精神薄弱者と言われていたみたいですが、精神的に、薄弱と思われていたんですか?

Aベストアンサー

知的障害は先天的、または乳幼児期に精神発達が停止したために知的機能が劣る状態です。

かつては精神薄弱・精神遅滞と言われていましたが、固定的、差別的表現でもあるということから、
知的障害という用語が使われるようになりました。

他の病気もそうですね。統合失調症も昔は精神分裂症と呼ばれていましたし、双極性障害も躁鬱病
と呼ばれていました。他の多くの病気も差別的表現を避けるため、○○障害という呼び名に変わり
つつあります。

Q親知らずを抜くとどのくらい痛いのですか? 今日,学校の帰りに歯医者に行ったら親知らずが斜めに生えてき

親知らずを抜くとどのくらい痛いのですか?

今日,学校の帰りに歯医者に行ったら親知らずが斜めに生えてきたから取った方がいいと言われました。

Aベストアンサー

痛いのか、違和感で歯医者に行ったのかが、重要です。
何才ですか?
僕は、斜めに埋ってるが、問題ないと言われてる。
評判のいい別の歯科にも行って相談が良い。

抜きたがる歯医者は基本駄目です。

Q1時間前に親知らずを抜いたのですが,舌で触ると何か揺れてる気がします。 なんなんだと思いますか?

1時間前に親知らずを抜いたのですが,舌で触ると何か揺れてる気がします。


なんなんだと思いますか?

Aベストアンサー

歯茎かな。


人気Q&Aランキング