プロが教えるわが家の防犯対策術!

モラルは倫理、道徳ですね。日本人としてのモラルとは何でしょうか。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

恥の文化が根底にある。世間体、体面、人の顔色をうかがうなど行い、理想とするべきモラルがあっても、個々の内面で屈折し、歪曲し、理想を現実化できないジレンマが存在すると思います。そのように複雑な内面を克服できる方法はあるのでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/10 13:13

A 回答 (6件)

憲法前文が指標、かな。

• 0
この回答へのお礼

日本人がまっすぐに目指すべき理想のモラルですね。

ひと昔前は規範となる人物が居ましたね

二宮金次郎、新渡戸稲造、聖徳太子、楠木正成、、、
数え上げたらキリが無いですがそういった
日本人の好む偉人を知れば見えてくるモノも有るでしょうね

ざっくり書けば「忠信」じゃね?
忠を捧げる相手は君主だったり民だったり変わりますが
忠臣蔵とか好む民族性は無視できんのとちゃう?
    • 0
この回答へのお礼

武家社会の中で培われた特質でしょうね。今はずいぶん失われていく方向にありますが。

『「空気」を読んで、逆らうな』というのが大きいように思います。

遠藤周作氏は、「日本人には人間を超えた正義の概念が無い」ということを言っています。その場の人間が作る「空気」が正義なわけですね。

山本七平氏は、「空気の研究」の中で、太平洋戦争中の数多くの愚かしい行為が、日本人特有の「空気」によるものであったと書いています。
    • 0
この回答へのお礼

親日ではない外国人の日本人に対する評価の一つに「よくわからない」があります。空気を読むことが慣習になっていることも原因かと。ここにも個ではなく集団を重視する考え方があります。

朝鮮人の真似はしない事。

• 0

欧米人のモラルは「神や自分から見て悪しき事恥ずかしい事をするな」ですが。

日本人のモラルは「周りから見てそういう事をするな」らしいです。

ですから、欧米人はモラルの定義がキリスト教や自分目線基準なので個人差が大きいです。
反面、日本人は他人目線基準なので周囲環境によって大きく左右されます。

人の目によってモラルが行われているので、それが関係しない所(身内やネットなど)では無礼になりぎみという弱点もあります。
    • 0
この回答へのお礼

まったくそのとおりです。なぜ他人の目を気にするのか、の根本原因です。個人より集団が基準に考えられるために、日本のキリスト教会も戦時中は戦争に加担するかのような言動、行動をとってしまったことがありました。

一言で言えば日本は恥の文化です。

恥になる事はしないと言うね。
だから、辱めを受けるくらいなら死を選ぶという時代もありました。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。