はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

私はおかしいですか?


家族のために働いています。
妻におかしいと言われます。
第三者の意見を聞きたいです。

私はサービス業で朝5時出勤、帰りは23時頃で、土日祝日はもちろん、GW、盆正月も仕事です。
37歳で次長、まわりにバカにされないよう、日々頑張っています。
仕事は苦痛ではなく、楽しいので、こんなに長い時間働くのも苦ではないです。
今の仕事にやりがいを感じ、小さな会社ですが定年まで一生懸命やり遂げたいです。

しかし妻は文句しか言いません。
ブラック企業だの、家族との時間がないだの。
平日の1日休みは、お昼頃まで寝ています。
前は妻に合わせて、休日も早起きし、一緒に出かけていましたが、喧嘩ばかりするので馬鹿らしくなり、お昼頃まで寝て、家でゆっくりしたり、1人で銭湯に行ったりします。
喧嘩が多い最近は、家事もやりません。
仲が良い時でも妻は今の生活が嫌だと言います。

私は35000円の小遣いだけもらい、あとは妻に渡しています。
それで娘と出かけたり、友達と出かけて楽しんで生活してるのに、文句を言われる意味がわかりません。
朝早くから夜遅くまで仕事なので、妻とも娘とも顔を合わせることが少なく、休日も平日休みなので、娘とはすれ違いです。(学校と部活と塾でほぼ一緒にすごせません)
それで家族の時間がない。あなたはそれで平気なの?と妻に毎日のように文句を言われますが、遊んでるわけでもなく、仕事をしていて、家事や育児にも文句を言わず、お金の使い方にも文句を言わないのに、文句を言われるのが納得できません。

私は悪いですか?
ご意見お待ちしております。

A 回答 (47件中1~10件)

間違っていない。

あなたは頑張っている。奥さんも頑張っている。
しかし、失うものは大きいよ。

なぜ失うか?
それは、「仕事が楽しい」からです。
「長い時間働くのが苦でない」ほどに楽しいからです。

奥さんは子育てに追われて、日々に追われる事を、
貴方ほど「楽しい」とは、思ってはいないでしょう。
楽しいと思うならば、「仕事のせいでこの楽しみを出来ないなんて、可哀想」と
逆に、貴方を労ってくれると思いますよ。

貴方は「楽しい事をしている」奥様は「楽しくない事をしている」
楽しい事を続けたいならば、養ってるだの一生懸命やってるだの言わずに
パートナーが楽しくない事をしていることに対して、敬意を払い、労うべきです!
    • good
    • 4

>土日祝日はもちろん、GW、盆正月も仕事です


こんなことを誇らしげに言うのは今の時代には合いません。

かく言う私も若いころは月に200時間も残業して(朝7時出勤、帰りは23時頃で、土日祝日はほとんど出勤、GW、盆正月も(IT関係なので休みにしかできないことがあるので)よく出勤してました。
転機になったのは結婚することになった時です。
まず、デートの日・時間は絶対確保します。その時間にはたとえ呼び出しがあっても行きません(と宣言しました)。
ちょうど、その職場の課長となったので、残業減らしを試行錯誤で行いました。やってみればできるものです。情報システム課でやらなくてもいい仕事は排除する。余計な仕事を抱えないように、仕事は申請書類を作って許可を得たものだけにする。 技術の進歩(機器の速度が速くなって10時間かかった計算が新計算機では2時間で終わる など)もあり、また会社初のフレックス制も導入しました。システム更新で休日の作業はありましたが、自宅からシステムの再起動だけで済むようにして休日出勤もほとんどなしに。 そのため、決算期以外は残業なしにできました。

で、今は家族優先で仕事ができるようになりました。
    • good
    • 3

私も3年前まで同じくらい仕事ばかりしてました、結果従業員は沢山辞め倒産しました。

家庭合っての仕事です。奥さんは家庭サービスを望んでます。まだ、間に合います。週40時間労働を目標にして効率の良い環境にしましょう。働き方改革とはそう言う事です。
    • good
    • 2

転職はしないほうがいいと思います。


なぜなら、奥様はあなたが家庭を顧みないのは現在の仕事のせいであって、あなた自身の考え方にある訳ではないと、この期に及んでまだあなたを信じていらっしゃる。
一方で、あなたは仕事が理由なのだから文句を言われる筋合いはないのスタンスで、行動を改善する事もなければ、相手の気持ちに寄り添うことすらしない。
ここからは勝手な想像ですが、今のその職場で、あなたは本当に必要とされているのでしょうか。
多分あなた個人はそこそこ仕事のできる方なのでしょう。だから、「必要とされている」とお思いなのだと思いますが、同僚の方々とコミュニケーションは取れていますか?
この人不足の時代です。誰であっても辞められては困るのは、どの会社も同じです。
まして、この世の中が働き方改革だ、ブラック企業は悪だと会社にとって不利な方向に空気が流れている中で、あなたはたまの休みも出勤して安月給で働いてくれる、痛く貴重な存在です。
奥様のアドバイス通り転職したとしましょう。
あなたは奥様の願いを叶えてやったと、上から目線で文句を言うんでしょうね。
でも結局あなたの働くことに対するスタンスは変わらない。そこで奥様は気付くと思います。問題は会社でなく夫自身にあったのだと。
今よりもさらに喧嘩が増え、最悪離婚なんて事になりかねませんでしょうね。
そしてそのあなたの働き方は、便利だけど何か説明できない面倒くささみたいなものが漂って、新しい会社の中であなたは浮く存在になるでしょうね。
一番大切なものが何か、失う前に考えたほうがいいんじゃないですか。
    • good
    • 1

NO.17rurinohanaです。


コメントを頂き有難うございました。
前述した勲章をもらった人の話。
これから、大晦日お正月が来ます。

その人は、普段の休みや平日は、暇つぶしで職場に出てきたり、友人と旅行だなんだ、
飲み会だ会食だやっています。
ところが、年末年始はさすがに相手がいないのです。
そこで、うちの夫がターゲットになりました。
「年末休みに入ったら、○○を一緒にしないか?」と。(内容は職場でのサービズ残業的な事)
夫は半分呆れたのと、また哀れにも感じたそうですよ。
「ああ、この人は他の家庭が年末年始にどういう感じなのか、知らないのだ。」と。

夫は「年末は、家の大掃除や他の用事があるし、
家族で正月は旅行です。それから年明けは実家に挨拶に行くので行けません。」と断ったそうです。
そこで、他の人に声をかけていたようですが、全滅です。
普段の遊び仲間も家族と過ごしています。
当たり前です、家の用事を色々こなすための年末の休みです。

その人は、きっと年末年始の休みでも、
家にいても仕方がないし、
誰もいない職場で寝泊まり、
一人の大晦日、元旦なんでしょう。
子や孫は、別居の奥さんの所に集合しているのに、
その人は一人きりの正月なんでしょうね。
年齢が行くと、ますます寂しくなるので、声をかけたのでしょうね。
でも誰も一緒にそんなことはしません。

参考にしてください。
    • good
    • 3

あれ、kaede.mさんが同じ状況で


>スポーツジムやエステへ行ったり
>家族で年1回海外旅行へ連れて行ってもらっています
でイライラが解消して、仲の良い夫婦に構築できたと経験談があるのですから、
奥さんをジムやエステに通わせて、年に一回海外(または国内)旅行に計画を立てて連れて行ってあげたら
奥さんのイライラが解消→奥さんから優しくされる→労り合う夫婦になれる、で解決するのではないでしょうか?
    • good
    • 0

頂いた言葉ですが、



思えば思われる…
を大事にしています。

私は気持ちの浮き沈みがあるために、仕事はしていません。
発覚して、20ヶ月になります

自分の為に、料理教室に通って自分に自信をつけています

ちょっと前から、旦那とジムに通っています。

旦那の休みには、貸切り温泉に行っています。

旦那は仕事に行っても、お昼時間には、必ず連絡してくれます。

償いでもありますし、私の治療でもありますからね。


妻側は、旦那様の仕事は理解していますし、尊敬していますよ‼️
私は、尊敬していました。
仕事が一番好きなのも知っていました。
今でも会話の内容は、仕事の事が多いです。
仕事の考え方についても聞いて来ます。

仕事に利用されるのではなく、こちらが利用してやれば良いよ‼️

と、アドバイスします。

35~50代って働き盛りで、
男は仕事で認められたいし、偉くなりたいですもんね‼️
尊敬します。

夫も、妻も誉めて貰いたいんです。大事にされたいんです

自分だけが大変になるから、男と女のズレが生まれるのだと思います。

ズレは、話さないと解決出来ません。

今がその時なのではないでしょうか…

私も頑張ります。
    • good
    • 1

私も含め、他者の言葉の方が耳に入りやすいのは、あなたにとって他人だからだと思います。


奥様の言葉にカッとなるのは、奥様があなたにとって大切であり、あなたが奥様に向き合っていないという自覚があるからでは。
しなければいけないことから逃げている時、それを直視することを拒絶してしまいます。
私たちがいくら言ったところで、あなたが奥様と向き合うかはあなた次第。
ですが、奥様から言われると、その時その瞬間に向き合わざるを得なくなります。
なので逃げたい感情からカッとなるのだと思いますよ。

私の夫も自分の欲求ばかり大切にした結果、自分の気持ちを見失ってしまいました。
他の女性が周りからいなくなると、掌を返したように、私やご両親へ情を示すようになりました。
認められたい、必要とされたい、という気持ちを表面的な付き合いの人に満たされていると、満足感を得られます。
ですが、それはやはり逃げです。

「妻の欲求」は、本当に奥様の満足のためだけのものでしょうか。
ご家族を大切に思っていると自覚されたら、あなたが自らしたいと思うことかもしれません。
我慢していうことを聞こうとするのではなく、自分自身の気持ちを確かめるのが先かもしれませんね。
    • good
    • 1

ご返信ありがとうございます


私も、26年の結婚生活ですが、
基本 男の人は仕事!仕事だけしてもらっていれば 充分だと感じてます。
男の人に女の気持ちがわかってと言うのが無理だと思ってます。
ある意味 自分は単純バカで
笑ってるだけでいいと思ってました

あなたも 自分らしく生きることです
自分をわかってもらえないなら
そこまで 色々と考える必要ないと感じます。
疲れますよね
    • good
    • 0

再びお礼ありがとう。

あなたが家庭から逃げてる、奥さんをも面と向かうのを避けてる、と自覚しているのなら、奥さんはもっとそれを感じてるはずですよ。このままいけば、
あなた「なんでそんな大事なこと相談もせずに勝手にきめたんだ!」
奥さん「えっ?あなた私が相談しようとしてもいつも何もきいてくれないじゃない。それに私の好きにしていいって言ってなかった?今さら責任なすりつけないでよ!」という事態にもなりかねませんよ。それに娘さんもひとりぼっちで悩むお母さんの姿をみていたら、同性として思春期を待たずにあなたを嫌い憎み始めるかもしれません。そうなればあなたの家庭での居場所は本当になくなりますよ!
あなたが少し気持ちを切り替えて奥さんと向き合えば、全て好転するはずです。娘さんも言い争いになるのを覚悟で奥さんと話しをしようとする姿勢をみせれば、あなたを応援する気持ちに変わると思いますよ。子供にとって親の不仲、喧嘩ほど辛いものはありません。それこそ身体を切り裂かれるような痛みを感じるものです。のみならず、家庭なんて、夫なんて、結婚なんてそんなもんか、と変に達観されたら、娘さんの将来に悪影響を及ぼしますよ。すみません、極度なことを言い過ぎたかもしれませんが、会社は所詮他人の集まりです。鬱陶しいほど踏み込んでこないかわりに、あなたに何があっても所詮人ごとです。他の回答者の方もおっしゃっている通り、会社にとってあなたのかわりはなんぼでもあります。あなたを本当に必要としている家庭と向き合わないで逃げて、会社に利用されるばかりで、それがあなたの人生とすれば空しくないですか?例え多少傷ついても前に進む覚悟で家庭に心を向けて下さい!そうすれば門が開き明日への道が見えますよ。あなたが帰ってくるのを待ってる人がそこにいるんだから!数々の暴言失礼しました!
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫁が陣痛の時に 仕事を休んでほしいと言われました。 無理というと 有り得ないと泣かれました。、 会社

嫁が陣痛の時に
仕事を休んでほしいと言われました。
無理というと 有り得ないと泣かれました。、
会社に頼み込んで休みました。
相手の親御さんからも説教が。
娘が陣痛の時に仕事休まないとか有り得ないと。

そして1週間検診も休んで欲しいと。
当然無理と言うと泣かれました。
男の人はお腹痛めることないから 仕事とかありえないと。
普通の旦那なら陣痛も1週間検診も休むのが普通だと。

僕は冷たいでしょうか?

Aベストアンサー

休める状況なら休むしかないかもね。
娘の親が馬鹿なんですよ。
そういう人を選んで結婚されたのですから
一生かけて事あるごとにグチグチと引っ張り出してきて言われる事になるのが嫌なら
遣るしかないよね。
そんな人ばかりじゃないよ。
入院する時も産まれた時も退院するときも
子育ても
仕事の都合を充分理解して実親に協力してもらいながらママさんだけで乗り越えてきた人も
山ほどいらっしゃいますからね。
実親にも頼らずひとりで乗り越えてきたママさんだって実際に居ますから。
冷たいのはどちらでしょうね。
それで職をなくしてしまったら もっと悲惨だという事を理解できない
あほな親の下で育ったお子様なのだモノ。
それを嫁さんに選んでご結婚されたのは主様なのだから。
嫁の親がでしゃばるとろくな事にはならないとわかっていない相手では
ご主人の忍耐しかないと思います。
残念ですね。

Q毎週末、夫婦喧嘩、もう限界、経験ある方も出来たら何か 夫婦二人共働きどっちも土日休みです。 毎週喧嘩

毎週末、夫婦喧嘩、もう限界、経験ある方も出来たら何か

夫婦二人共働きどっちも土日休みです。

毎週喧嘩になり、仕事や私生活にも影響があり、

私も引きずりやすい性格で朝方によく発狂してしまい、

夫と心中しかないのか、というほど思い詰めてます。


別れは考えてません。

喧嘩の原因は些細なことですが、一人の時間がない、夫の仕事が安定しない、

私ニュースのわからないことを夫に聞く→夫もわからない→夫の厳しい口調に怒るなどです。

私が仕事してなかった時は切り替える時間もありましたが、

今は私も心理的にせっかくの休みにまた喧嘩してしまった→死ぬしかない、という風に余裕がなくなってます。

私がフルタイムで精神的な余裕がない、というと夫は仕事を辞めてもいい、言います。

でもお金もないし、田舎だし、私は車も運転出来なく、今辞めていいのか、

夫婦が壊れるくらいなら、せめて週4程のパートに変えたいと思ってしまうのですが、

仕事自体は嫌ではないです。

仕事を辞めるか、このまま夫婦で心中するか、

帰れる実家があるうちは逃げ場があったのですが、どうしたらいいかわかりません。

何か持ち直す方法は他にあるのでしょうか?

毎週末、夫婦喧嘩、もう限界、経験ある方も出来たら何か

夫婦二人共働きどっちも土日休みです。

毎週喧嘩になり、仕事や私生活にも影響があり、

私も引きずりやすい性格で朝方によく発狂してしまい、

夫と心中しかないのか、というほど思い詰めてます。


別れは考えてません。

喧嘩の原因は些細なことですが、一人の時間がない、夫の仕事が安定しない、

私ニュースのわからないことを夫に聞く→夫もわからない→夫の厳しい口調に怒るなどです。

私が仕事してなかった時は切り替える時間もありましたが、

今...続きを読む

Aベストアンサー

初めてコメントします。

まず甘えとか考えなくていいですよ。
自分に無駄に負担なんかかけて首絞めてどうするの。
知的ボーダーならボーダーで、自分に合う職業とかわかりますか?
わたしは同じ作業が得意なのと、エクセルとか覚えたり頭を使うのが嫌なので、こういう仕事しようとか考えます。 考えすぎ感もすごいから落ち着いて、あと発達障害ばっか気にし過ぎ。発達障害でも成功してる人は成功してるしやっぱ自分が得意なものを見つけてなんかしてます。お笑い芸人とか、工場の検品作業とか、配達とか、後者のようなそういうような職種だと田舎にもあると思うんです。
別に内職から始めても良いじゃないですか。
8年変わらない人は当分変わらないと思うから思いつめない方がいいです。

最後にやっとポジティブな言葉が出てきたけどポジティブにも考えられるんじゃないですか。
そういうところが大事だと思うし一歩ずつ少しずつ環境を変えていける鍵だと思いますよ。

Q夫に好きな人ができ離婚しますが、無気力状態です。

夫(31歳)が、職場の年下女性(26歳)と両思いになりもうすぐ離婚します。夫は不倫相手にどっぷりはまり、独り暮らしの相手のお家へ毎日通い続けてどうすることも出来ないまま耐えられなくなり、離婚となりました。現実を受け入れ前を向かなければと思ってはいるのですが、心にぽっかり穴が空いたような状態で、以前まではあった心の底から湧き上がるやる気やあたたかさのようなものが全く感じられません。周囲の人たちの明るさや好意すら心に馴染みません。。離れて暮らす家族も心配し電話をくれたり優しく接してくれるのですが、心配かけまいと逆に気を遣いうまく甘えられず、その電話すら苦痛と感じてしまいます。誰とも関わりたくなく、ひとりになりたい。私は31歳、子供もおらず仕事もしてますが、それ以外の時間は一人でただひたすらぼーっと過ごす毎日です。いつか、こんな状態から抜け出せる日がくるのでしょうか。

Aベストアンサー

解ります。
ですが、一緒にいてもその気持ちは無くなりません。
離れるというあなたの選択肢は正しく、物理的に離れたのちに過去にするしかありません。
自分の為に時間を使いましょう。
おいしく身体に良いご飯を作って、散歩するなどして身体を動かし外に出て。
無理やり気をそらすしかありません。

私は復縁しましたが、浮気される以前にあった「やる気」「生き甲斐」「温かい気持ち」どれも戻っては来ません。
悲しみが遠のいて穏やかな生活になっても、無力感や失った自信、感情はそのままです。

立ち直るには、決別しかありません。
あなたに見合う人でなかったと切り捨てるつもりで、決別してください。
今はそう思えなくても、あなたは彼にはもったいない人で、もっと大事にされるべき人間です。
彼はクズです。
彼がそんな価値ない人だと見抜けなかった、それだけです。

Q誰にも相談できないので、ここで質問させてください。 かなり真剣に悩んでいます。 昨日主人が新しいiP

誰にも相談できないので、ここで質問させてください。
かなり真剣に悩んでいます。

昨日主人が新しいiPhoneに変えたので、古いiPhoneが部屋にありました。
主人は今日は仕事でいないので、アラームがへんな時間に鳴ったので、アラームを止めて昨日の娘のお遊戯会の動画を見たいと思い写真を開きました。
そしたら、変な動画がある事に気付いて見てみると、我が家の脱衣所の動画でした。
うちは私と息子が先にお風呂に入り入れ替わりで娘と主人が入ります。その入れ替わりの時の私の裸を下から撮っていたのです。
もう見るやいなや気持ちが悪くなり、ショックを隠せません。
主人はかなり性欲が強く、私は性欲は殆どありません。お互いに38歳です。
先月は月に2回性生活をしました。
今月は子供の夜泣きなどで、私も仕事もありヘトヘトで、それどころではありませんでした。
たった1ヶ月、性生活が無かっただけでそんな事されたら気分が悪いです。
主人はエロdvdもほぼ毎日見ていて、大体同じタイトルです。
盗撮系です。

これは私の身体でもまだ好んで貰ってるという解釈ですか?それとも気持ち悪い性癖なだけですか?
普段は育児もやり、家事も手伝ういい夫ですが、自分勝手なとこもあり、自分が一番なので、度々喧嘩もします。
ここ数年あまり愛情がなく嫌になってきた矢先です。

離婚するべきか悩んでいます。
娘は3歳の障害児
息子は1歳のヤンチャっ子。
離婚して一人で育児をしていく自身もありません。

このままスルーするべきか、離婚の準備をするべきか。

ちなみに、動画は2、3個ありました。
最近脱衣所に携帯が放り投げてあったので、あれ?とは思ってました。毎日盗撮する事を考えて生活しているのか。と思うとまともに顔も見れません。

もう胃が痛いです。

どうしたらいいでしょうか。どなたかアドバイスください。

誰にも相談できないので、ここで質問させてください。
かなり真剣に悩んでいます。

昨日主人が新しいiPhoneに変えたので、古いiPhoneが部屋にありました。
主人は今日は仕事でいないので、アラームがへんな時間に鳴ったので、アラームを止めて昨日の娘のお遊戯会の動画を見たいと思い写真を開きました。
そしたら、変な動画がある事に気付いて見てみると、我が家の脱衣所の動画でした。
うちは私と息子が先にお風呂に入り入れ替わりで娘と主人が入ります。その入れ替わりの時の私の裸を下から撮っていたのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

チャンと面と向かっての
話し合いは必要かな。
あまり感情的に成らない様に
為ないと旦那さんも
口を開かないよ。

でもいうことは言う!
此絶対です。

Q嫁に「謝っても一生許さない」と言われました。

私は専業主婦の嫁と4歳、2歳になる子供と生活しています。

先日から、子供2人と嫁がインフルエンザになり私1人が元気で朝から仕事に行く日が続きました。
3人家で安静にしていましたが、朝と昼は嫁が何とか動いて子供の食事などをすませ、夜は8時頃に帰宅した私が全く動けない嫁の代わりに子供にご飯を食べさせるような一日を何日か続けていると、私にも移ってしまい家族4人が寝込んでしまいました。

子供は先に元気になっていきましたが、嫁が一番症状が酷く、夜はうなされ、ろくに睡眠もとれていない様子でした。
それでも、普段仕事をしている私を気遣ってか、動けなくなった私に「隣の部屋で一人で寝てていいよ」と言ってくれ、私はその言葉に甘えて丸一日、1人で部屋で寝ました。
この間は、かなり無理して嫁が子供の世話を一人でしてくれていました。

そして次の日には、嫁ばかりに子供の世話を押し付けるのも良くないと思い、3人がいる居間に私は顔をだしました。
一日眠ることが出来ましたが、まだ激しい頭痛が残っていたため、横になりながら子供の様子を見ていると、「横になってると部屋が狭くて子供が遊びにくいから、向こうの部屋に行って。」と言われ、また別の部屋で寝ることにしました。
そうしていると、夕方頃に私の部屋にきて「あなたはほんとに自分のことしか考えないね。」と突然言われ、「子供の世話は私一人がするものなの?あなたも体調が悪いと思うけど、私もずっと悪い。それでも毎日子供の朝、昼御飯を作っていた。一度でもあなたは子供の御飯考えたり作った?少しでもその気があれば、まだあなたが元気だった時なら、朝、お米を炊いてから出かけるとか、子供の御飯を用意してから出かけるとか出来たでしょ?そしたら、私はフラフラでもそれを出すだけで簡単に出来るとか思わなかったの?居間に来ても何もしないで横になってるだけなら意味ない。私はしんどくても動いて子供の世話をしてるのにあなたは自分のことだけ考えてていいわね。」
と、言われました。
「君の言ったとおりではあるけど、私は私なりに仕事から帰ってきて御飯を食べさしたり自分が出来ることはしてたつもりだった。自分のことしか考えてなかったように思われて、君のことをもっと考えて行動出来てなかったって思われてるなら、それは、ごめんね。」と言いましたが、
「御飯を食べさせることが出来てたのも、私が夜までに御飯を炊いて準備してたからでしょ?それに今さら謝っても、時間も戻ってこないし意味がない。一生許さない。」の一点張りで、何度謝っても、「一生許さない」に返ってきて、もう何も言えないまま無言でいる時間の方が多くなってしまい、そうなると「しゃべらないなら時間の無駄、出て行って。」と言われます。

正直、私は自分のことばかり考えていたわけでも無く、嫁に全部やらせようと思ってたわけじゃありません。
「少し休みたいから代わってくれる?って言ってくれればよかったのに。」とも言いましたが「そんなこと言える性格じゃないのにわかるでしょ?しかも言わないと分からないの?」と返されます。

こんなやり取りを続けるのがしんどくなっており、何も言えなくなってきていて、無言ばかりが続き「黙ってばかりで時間が無駄になってるのわからない?」と言われています。
どう対応すればいいでしょうか?みなさまの知恵をかして下さい。

私は専業主婦の嫁と4歳、2歳になる子供と生活しています。

先日から、子供2人と嫁がインフルエンザになり私1人が元気で朝から仕事に行く日が続きました。
3人家で安静にしていましたが、朝と昼は嫁が何とか動いて子供の食事などをすませ、夜は8時頃に帰宅した私が全く動けない嫁の代わりに子供にご飯を食べさせるような一日を何日か続けていると、私にも移ってしまい家族4人が寝込んでしまいました。

子供は先に元気になっていきましたが、嫁が一番症状が酷く、夜はうなされ、ろくに睡眠もとれていない様子...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど~。ご質問内容も回答も読んで色々となるほど~と思いました。

こう言う回答を書くと恐らく男女問わず「ないわー」と言われそうですけどまぁ「男の人ってデリカシーと配慮が足りないよね」って思いました。女性としては「具合の悪いのときに配慮してくれない夫ほど憎らしいものはないよねー」って思います。だっていざって言うときに頼れる筈の病めるときも健やかなるときも支えあうと誓った相手な筈なのにいざって言うときにぐーすか寝てたらまぁ腹立つでしょう。

あとね、「言わなきゃわからない」論がよく出てますし、私も確かにそうだと思います。でもね、じゃあなんで男性は「言わなきゃわからない」と思っているならば「なんで聞かないの?」とも思うわけですよ。察することができないならば尋ねましょうよ。「どうしてほしい?」「君もしんどいでしょ? 自分が少しは代わるよ。何してほしい?」って。

つまり「言わなきゃわからないんだから聞かれなくても全部勝手にぺらぺら説明するのが当然」論もどうかと思うんですよね。お互い歩み寄っても良いんじゃないかな~。とまぁ女性としては思うわけですよ。

>普段仕事をしている私を気遣ってか、動けなくなった私に「隣の部屋で一人で寝てていいよ」と言ってくれ、私はその言葉に甘えて丸一日、1人で部屋で寝ました。

これ、外れの対応です。奥様も24時間インフルエンザなのに家事育児しています。なのに何故質問者さんは仕事が終わって帰宅すれば休めるのに奥様より楽していらっしゃるのでしょうか。奥様はいつ休むのですか? お二人ともご病気なのですよね? でしたら質問者さんも奥様を気遣うべきなのでは?

多分奥様としては「一人で寝てていいよ」は一日中とかではなく適当なところで切り上げて手伝いしてくれるなり家事育児看病を交代してくれるなりを期待していらっしゃったのでは。

「言わなきゃわからないだろう」とお考えかもしれませんが奥様は「あなたの病気が治るまでずっと何もしないで休んでいてね」とは仰ってませんよね。「寝てていいよ」を勝手に「ずっと休んでいていい」と都合良く解釈したのは質問者さんでしょう…

>そして次の日には、嫁ばかりに子供の世話を押し付けるのも良くないと思い、3人がいる居間に私は顔をだしました。

で、このときに「昨日は休ませてもらったから今日は自分が全部やるよ」と伝えましたか? 何も言っていないので奥様目線からは前日も一日中何もしないで寝ていたのに今日も何も言わずにごろごろしている、としか見えていないかと。だって質問者さん言ってませんから。「昨日はごめんね、ずっと寝てて。休ませてくれてありがとう。今日は自分も手伝うよ。何すればいい?」と声をかけましたか?

お互いが言葉足らずなのでは。

>「君の言ったとおりではあるけど、私は私なりに仕事から帰ってきて御飯を食べさしたり自分が出来ることはしてたつもりだった。自分のことしか考えてなかったように思われて、君のことをもっと考えて行動出来てなかったって思われてるなら、それは、ごめんね。」

これ、喧嘩売ってますよ。

訳すると「自分は悪いことをしたとちっとも思わない。でも君が勝手な被害妄想で僕が悪いと思っているようだから謝るだけ謝っておくよ」みたいな感じですね。

別に質問者さんにそのつもりがなくても相手にそうとれるような言い方をしていたことに問題があります。

多分そこで「なんて酷いことをしてしまったんだろう。本当にごめん。謝ったからと君のつらさがなくなるわけじゃないけど本当にごめん。そりゃそうだよ。君がご飯を作って頑張っているときに寝てるだけなんてそりゃ怒って当然だ」ぐらい思って言えてたら喧嘩にはならなかったかもしれないですね~。

奥様を非難する回答が多くありますがそれで質問者さんの自尊心を保てたとして仲直りには至らないのではないでしょうか。

奥様には奥様の色眼鏡を通した体験があります。質問者さんには質問者さんの色眼鏡を通した体験があります。少しだけでもご自分の色眼鏡を外して奥様の色眼鏡をかけてみてください。そこで「そうか、そんなに大変だったんだね。怒って当然だ。一生許さなくていい」ぐらいの心持ちになれたら奥様も質問者さんに対しての態度などについて謝れるのではないでしょうか。

喧嘩しているときに覚えておくのは難しいですが夫婦は敵同士ではなく味方です。

「敵に責められた! 自己防衛しなければ!(俺は言われるほど酷くない!)」

ではなく

「妻が辛い思いをしたようだ。慰めなければ」

になれたら今の環境も変わるかもしれませんね。

なるほど~。ご質問内容も回答も読んで色々となるほど~と思いました。

こう言う回答を書くと恐らく男女問わず「ないわー」と言われそうですけどまぁ「男の人ってデリカシーと配慮が足りないよね」って思いました。女性としては「具合の悪いのときに配慮してくれない夫ほど憎らしいものはないよねー」って思います。だっていざって言うときに頼れる筈の病めるときも健やかなるときも支えあうと誓った相手な筈なのにいざって言うときにぐーすか寝てたらまぁ腹立つでしょう。

あとね、「言わなきゃわからない」論...続きを読む

Qたまに行く居酒屋で妻を

私40歳、妻30歳、娘1人家族です。

たまに行くおしゃれな居酒屋があります。味も美味しく夫婦ともに気に入っていたのですが…。

この日は会社の後輩男女2人と妻とで食事に来てました。(小さな会社で普段は妻と後輩含め4人体制で仕事をしてます)

居酒屋の店長が他のお客さんと一緒に飲んでいてほろ酔い加減でした。
会計の時に店長が妻に対して、
『いや〜ずっと気になっていて、一度でいいから抱きたい!1000万出すから抱きたい!』
と言ってきました。


すると後輩の男の子が後輩の女の子を指差し、
『こちらにも女性はいますよ、人妻はダメですよ』
と店長に言いました。すると店長は後輩の女の子に対して
いやいや、これはダメダメ、この人(妻のこと)とデートしたいわ〜
と言ってました。
後輩の女の子は、
『いやいや、こっちにも無理だから!』と言ってました。

妻も私もお店が気に入っていた(美味しい)のにこんな発言をされたら困惑しております。
居酒屋には夫婦2人でもよく行ってましたし店長は夫婦であることを知っているはずです。

店長がヘラヘラして妻に抱きたいと言っていた時妻は無表情で特に気にしていない様子でした。
帰りの車で妻に
『あそこの店長おかしいね、、もう行くのやめようかな…』
と言うと、

『全くどうでもいい、でもあなたが嫌なら行く必要ない』
と言ってました。。

翌日後輩の男の子と妻の会話は
後輩『昨日は災難でしたね、、』
妻『別にどうでもいい』
と言っていたので妻は本気で気にしてないようでした。

皆さんがこのような経験をしたら、もう行くのはやめますか?

回答よろしくお願いします。

私40歳、妻30歳、娘1人家族です。

たまに行くおしゃれな居酒屋があります。味も美味しく夫婦ともに気に入っていたのですが…。

この日は会社の後輩男女2人と妻とで食事に来てました。(小さな会社で普段は妻と後輩含め4人体制で仕事をしてます)

居酒屋の店長が他のお客さんと一緒に飲んでいてほろ酔い加減でした。
会計の時に店長が妻に対して、
『いや〜ずっと気になっていて、一度でいいから抱きたい!1000万出すから抱きたい!』
と言ってきました。


すると後輩の男の子が後輩の女の子を指差し...続きを読む

Aベストアンサー

私なら辞めます。

あなたはどうでしたか?

嫌なら辞めるべき。

行ったとこで楽しめないでしょ?

あなたが楽しめなきゃ奥さんだって楽しくないですよ。


辞めるべき。

Q夫婦喧嘩

今朝のことです。
寝坊してしまい、普段6時10分~6時半に起きるのですが、今日は起きたら6時50分でした。

上の子10歳は7時起床、7時半出発で小学校へ。
下の子4歳は8時起床、8時半出発で保育園へ。
夫は8時~8時半出発で仕事へ行きます。
私は下の子と一緒に8時半に出発して保育園に送り、仕事へ行きます。

夫は朝が弱く、なかなか起きられません。
起きてからもしばらくぼーっとしています。
血圧が低いとかではありません。
私は血圧が低く、平均上70下45くらいです。
起きてしばらくは白い星がチカチカ見えます。
でも起きて動きます。
そうしないと皆遅刻してしまうので。

今朝は私が寝坊してしまったので、6時50分に上の子に声を掛け、朝ごはんの支度をして、7時にもう一度上の子を起こしに行き、

そうこうしている間に下の子が先に起きてしまい、おしっこと言うのでトイレに連れて行き、

もう一度戻って上の子を起こし(この時点で7時10分)、

主人もこのタイミングで起床。

上の子に朝ごはんを出して、下の子も食べたがるので、着替えを手伝い、食卓へ座らせ、朝ごはんを出す。
上の子がまだ寝ぼけてて食が進まない。7時25分に食事を切り上げさせて、トイレ、着替え、歯磨き等、今日は遅刻寸前なので手伝いました。

上の子が歯磨きしていると、なぜかそのタイミングで夫も歯磨き、洗顔、寝癖直し・・・。
今しなくても・・・。と思いつつ放置。

それから上の子の水筒にお茶を入れていると、下の子がウンチ!と言うのでトイレに連れて行き、
上の子を見送ってから戻って下の子のウンチを拭き、手を洗わせてから食事再開。

下の子が食事をしている間に私は自分の身支度(化粧、着替え等)、保育園の準備。

化粧をしている間にも、下の子がご飯をこぼしたり、手についたり、色々呼ばれます。

その間主人はゆっくりコーヒーを飲み、飲み終わると、じゃ、行ってくるねと仕事へ。
私はもう色々疲れてしまって行ってらっしゃいがいつものトーンで言えませんでした。
機嫌悪いの?と聞かれたので、いや大丈夫、と答えて見送りしました。

明らかに機嫌悪いくせに悪くないと言ってしまって、主人も気持ち悪いだろうと思い、ラインで気持ちを伝えました。

朝からイライラして居心地悪くしてごめん。
皆遅れるってわかってるのにいつまでも寝てるし、起きてきてもぼーっとしてるし、
私だって寝起き辛いし動きたくない。
誰かに起こしてもらって、ぼーっとコーヒー飲んで、自分の用意だけして出られたら幸せよ。
なんで私ばっかり一人で何もかもしないといけないの。
私の機嫌が悪いと居心地悪いし、さっさと仕事に行ってしまった方が楽よね。
って思ってた。
半分八つ当たりです。
大人げなくてごめんなさい。
以後気をつけます。

という内容です。

今になって、落ち着いて考えると、私は子どもたちと自分のことしかしてないし、
主人にコーヒーを入れてあげたわけでもなく、(朝ごはんは元々食べない)、
元はといえば私が寝坊したのがいけないわけで、
保育園の用意も、子どもたちの着替えの用意も前の日の夜にしておこうと思えばできるし、
上の子がいまだに自分で起きれないのも、そういう風に育ててきたからで、
勝手にイライラしてバカみたいと思います。

主人は朝以外は家事も子育ても本当によく手伝ってくれます。

感謝しなきゃと頭では思います。
でも今日みたいな日は、お願いしなくても進んで動いてくれないかな・・・と思ってしまいます。
お願いすればいいだけなのに。
お願いしたら嫌な顔せずやってくれると思います。
でもそれが出来ませんでした。

排卵日で情緒不安定なのもあって、冷静な判断が出来ません。

主人は私に愛想つかしてしまったでしょうか。

ラインの返事が来なかったので、電話でも謝りました。
いいよ、何も手伝えなくてごめんねと言ってくれましたが、なんだかいつもと違う感じでした。
冷たいような、イライラしてるような、そんな感じです。

帰ってからまたこの話をした方がいいでしょうか。
何も無かったかのように普通にしていた方がいいでしょうか。

主人に嫌われたくありません。

今朝のことです。
寝坊してしまい、普段6時10分~6時半に起きるのですが、今日は起きたら6時50分でした。

上の子10歳は7時起床、7時半出発で小学校へ。
下の子4歳は8時起床、8時半出発で保育園へ。
夫は8時~8時半出発で仕事へ行きます。
私は下の子と一緒に8時半に出発して保育園に送り、仕事へ行きます。

夫は朝が弱く、なかなか起きられません。
起きてからもしばらくぼーっとしています。
血圧が低いとかではありません。
私は血圧が低く、平均上70下45くらいです。
起きてしばらくは白い星がチ...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦ですよ 夜に甘えて 今朝は ごめん と謝れば そして グーと握ってあげれば 事は 終わります 夫婦だけの特権

Q夫に早く死んで欲しいと、時々、願ってしまいます。 63才主婦、単身赴任から戻って同居し始めた2才上の

夫に早く死んで欲しいと、時々、願ってしまいます。
63才主婦、単身赴任から戻って同居し始めた2才上の夫にうんざりしています。
朝から、韓流時代劇のビデオに張り付いてます。昼御飯を食べて、昼寝して、夕方から晩御飯までまたチャングムを見ています。
始めて、見るならストーリーが気になるのもわかりますが、毎年何回も同じものを繰り返し見ています。女優が気に入ってるようです。

私には、返信の代わりにゲップします、顔を見れば、太ったとか、ばあさんやなとか、とにかくけなします。
出掛けると不機嫌になり、友達とランチにも行けません。


生活費はくれますが家賃で消えてしまぃます。
使い道にうるさく、食事にも文句ばっかりいいます。

早く死んで欲しいです。

Aベストアンサー

同居を始めたご主人の行動は悩ましいですね。良く頑張っていますね。ご主人はあなたと仲良くしたいのに上手く表現出来ずに拗ねているように思います。笑顔で接して何かにつけ褒め上げ、小さな事をお願いして、してくれたら大きく感激されてみて下さい。効果はあると思います。早く友達とのランチが出来たら嬉しいですね。

Q夫との関係を良くしたいです。長文です

拗れてしまった夫との関係を良くしたいです。
長文になります。

夫との関係が拗れはじめたのは2年前の夫の浮気未遂?からでした。それまでは本当に仲の良い夫婦でした。
その頃夫は海外で単身赴任をしていたのですが、こちらに帰ってきていた時に仕事と偽りこちらに住む同僚の女性(独身)とドライブへ行っていたことが発覚しました。夫が言うには久しぶりにこちらに帰って来ているなら会いたいと言われ、誘われるまま何も深く考えずにドライブへ行ってしまったと。(車を出したのは女性です)私達家族には仕事と嘘をついて朝から夜まで出かけていました。
夫はただの仲の良い同僚で久しぶりに向こうが話をしたがっていただけで何もやましいことは無いと言いましたが、私からすれば身体の関係がその時あろうがなかろうが仕事と嘘をついてまでドライブに行った時点で浮気だと思ってその事で夫を責めました。夫は謝ってくれましたが、休暇で日本に滞在できる日にちは少なく程なく単身赴任先へ帰っていきました。私は傷ついた気持ちをそんな短期間で癒せることはなく私は精神のバランスを崩してパニック障害を発症してしまいました。(心療内科への通院で今は薬も飲まずに生活できるようになりました)

その後海外単身赴任の夫のもとへ行ったり帰ってきたりを4ヶ月ごとくらいにしてお互い努力していましたがどうしても夫の裏切りが頭から離れず、はじめの頃はあった夫婦生活もなくなってしまいました。(私からは誘ってないです)

そんな関係が1年続いた頃、私の生きるか死ぬかの病気が発覚しました。
夫は会社にお願いして任期途中で単身赴任を終えて帰ってきて闘病中の私に代わり、家事や子供(中学生、小学生)の事をやってくれました。ですが急な仕事の変化、子供達の反抗期、私の病気のストレスからか夫は常に家でイライラしていました。イライラする夫に私も子供も夫をいたわれず、逆にこちらもムスっとしていました。言い訳になりますが私も体調の良い時に家事をすれば夫の助けになると思ってやっていましたが、病人は大人しく寝とけと言われ怒られるということを何回も繰り返して私は闘病中家事をするのを諦めました。子供達も何もしていなかった訳ではなく、平日の夕飯の支度(メニュー決め、買い物は夫がしていました)自分達のお弁当を作っていました。
私は10ヶ月近くの闘病の末、なんとか普通の生活が送れるほどに回復しました。今は家事も全て私がしており家庭内の雰囲気が悪いのは感じていたのでこれからは夫への感謝を忘れずに夫を大事にしようと頑張って家庭内の雰囲気も良くなってきた矢先、夫が1人で考える時間をくださいとメモを残し、家出をしました。思い当たるような大きな喧嘩もしていないので私も子供も晴天の霹靂でした。家を出る前日も食後にデザートを食べながら談笑していたので。
スーツケースに仕事で必要な物、私服、自分のシャンプー、ゴルフバッグなど持ちだして、私と子供が出かけている間にこっそりと家を出ていました。私も子供もかなりショックで夫に思いやらが足りなかった事、子供達も手伝いを十分に出来てなかった事など謝罪のメールを送ったりして3日ほどして帰ってきました。しかし納得して帰ってきた訳ではなく子供達からのメールで子供達に申し訳ない事をしたと思い、とりあえず帰ってきたそうです。私には謝罪はありませんでした。おそらくまた落ち着いたら家出をすると思います。

私は色々ありましたが夫の事が好きです。私の病気の事で海外勤務を中断させてしまい申し訳ないと思っています。夫のキャリアを潰してしまったかもしれません。浮気未遂があってから海外勤務を早く切り上げて帰ってきて欲しいと何度もお願いしても嫌がっていましたので仕事を全うしたかったのだと思います。今夫は普通に過ごしていますが、中身がない気がします。私も普通にしていますが本当はどう接して良いのかわかりません。会話をするのも一回頭の中で考えてから口にしています。
夫との関係を良くして以前の様な仲の良い夫婦に戻りたいです。

拗れてしまった夫との関係を良くしたいです。
長文になります。

夫との関係が拗れはじめたのは2年前の夫の浮気未遂?からでした。それまでは本当に仲の良い夫婦でした。
その頃夫は海外で単身赴任をしていたのですが、こちらに帰ってきていた時に仕事と偽りこちらに住む同僚の女性(独身)とドライブへ行っていたことが発覚しました。夫が言うには久しぶりにこちらに帰って来ているなら会いたいと言われ、誘われるまま何も深く考えずにドライブへ行ってしまったと。(車を出したのは女性です)私達家族には仕事と...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの心の中にある
 わだかまりを無くすこと・・

人が運命をよくする一番の近道は
 人を赦すことだと聞いたことがあります。
あなたのご主人に対しての疑いは
 ご主人も感じておられるはずですから・・

病気の時 助けてもらったことに感謝したはずですよ・・
 人は受けた恩を忘れると 恩を受けた前の状態に戻り
堂々巡りしてしまうだけですから・・

夫婦・・・家族は一蓮托生なのだと思います。

あなたも お子さんも
 旦那さんを失いたくないと思うのであれば
家族として 出来る限り真心をみせることではないでしょうか。

ハグやキスより
 人を心から信頼し 大事に思う心は
言葉や態度に現れ 旦那さんにも
 少しずつ伝わるはず・・
旦那さんの心も変わっていくのではないでしょうか・・

とにかく 過去の旦那さんの浮気疑惑・・
 それを赦せる広い心をあなたが持つこと・・

完璧な人間なんていないのですから・・・
 過ちもおこすし・・失敗もする・・
 思いもよらぬ病気にもなる・・

今の状況を変えたければ
 あなたが変わること・・
あなたが変われば 周りは変わります。。

長い人生・・努力が必要な時
 頑張るしかないのでは・・?

あなたの心の中にある
 わだかまりを無くすこと・・

人が運命をよくする一番の近道は
 人を赦すことだと聞いたことがあります。
あなたのご主人に対しての疑いは
 ご主人も感じておられるはずですから・・

病気の時 助けてもらったことに感謝したはずですよ・・
 人は受けた恩を忘れると 恩を受けた前の状態に戻り
堂々巡りしてしまうだけですから・・

夫婦・・・家族は一蓮托生なのだと思います。

あなたも お子さんも
 旦那さんを失いたくないと思うのであれば
家族として 出来る限り真心をみせる...続きを読む

Q60歳農家の長男です。 両親と嫁、娘二人の5人家族です。 30年間連れ添った嫁が突然家を出て行きまし

60歳農家の長男です。
両親と嫁、娘二人の5人家族です。
30年間連れ添った嫁が突然家を出て行きました。
自分の都合ですと言うだけで詳しい理由も言いません。
娘二人は独立しております。
年老いた両親を抱えており途方に暮れています。
嫁は帰ってくる意思は無いようです。
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが帰ってきてほしいのは 年老いと両親のお世話をしてほしいからですか?

奥さんが好きで 離れたくないからですか?
私は前者だと感じますよ。

よっぽどの覚悟がないと 30年過ごした家を出てはいけないですよ。

奥さん きっと ずーっと我慢してきたんだと思いますよ。
突然 と思っているのはあなただけで ここに至るまで いろいろなことがあったはずです。たぶんあなたは気付いてないのでしょうね。

話し少しズレますが、私の兄のお嫁さんも ある日突然子ども達を連れて出て行きました。
兄はあなたと同じように 突然と言ってますが 私はそうではない気がしてます。
兄は しばらく帰ってくるのを待っていました。
がしかし 当然帰っては来ません。
そして 今離婚調停中です…

女が 家をでる それは
半端な気持ちではないということです。

これだ! というようなはっきりした原因がなければ
長年に渡る不満 ストレスだと思います。
女は迷いに迷って一旦決めたら それはくつがえりません。
もし この先 奥さんと連絡がつくようなことがあったら
なにをしたら家に戻ってきてくれるか 何でもするから言って! と言ったところで多分 前のような生活に戻ることは出来ないと思います。

とりあえず謝ってあげて下さい。その気持ちがないようなら戻っては来ません。

率直な意見を言わせていただきました。失礼いたしました。

あなたが帰ってきてほしいのは 年老いと両親のお世話をしてほしいからですか?

奥さんが好きで 離れたくないからですか?
私は前者だと感じますよ。

よっぽどの覚悟がないと 30年過ごした家を出てはいけないですよ。

奥さん きっと ずーっと我慢してきたんだと思いますよ。
突然 と思っているのはあなただけで ここに至るまで いろいろなことがあったはずです。たぶんあなたは気付いてないのでしょうね。

話し少しズレますが、私の兄のお嫁さんも ある日突然子ども達を連れて出て行きました。
兄はあ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング