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運転手が気づかず、バスの外についてる入口ドア付近にボタンあるじゃないですか?

古いやつはボタンではなく、穴が沢山空いてるやつだったのですが、見知らぬおばあさんが困っていたので
ドア付近のボタンを押そうとしたのですが、ちょうど全文のようなやつで、突起物がなく押せなくて…

結局あれは口元を近づけて声を出せば、運転手気づくんですかね?

A 回答 (2件)

ドアや車体を叩けば、運転手が気がついてマイクのスイッチを入れてくれます。

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Qバッテリーがいつ壊れるかわからないので、交換用バッテリーを積んでおく事はベストですか?

バッテリーを新車から6年使っています、そろそろ交換時期かもしれませんが見極めが出来ません。
テスターで検査して交換時期と言われてもそもそも店が信用できない。
元気はないもののエンジンは一発でかかるし、問題なく使えていますが、エイドリングストップ時間が短く、ブレーキを踏んでいてもすぐにエンジンがかかります。

今のバッテリーを限界まで使うために、交換用の新品のバッテリーを車に積んでおいて壊れてから交換することが最適な対応ですか?早めに交換しないと他の部分もこわれますか?
アイドリングストップ機能は停止させて使っています。

Aベストアンサー

バッテリーを限界まで使う意味がよくわかりません。 

自動車に搭載される鉛電池は、基本電圧測定すれば良いのかなあ~ と想像します。

■参考資料:Amazonのシガーチャージャー電圧測定付き
https://www.amazon.co.jp/usb%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%80%90LCD%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%80%91%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E8%A8%88%E4%BB%98%E3%81%8D-Plus%E3%80%81iPad-3%E3%80%81Samsung-Edge%E3%81%AA%E3%81%A9%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%90DIVI%E3%80%91/dp/B07FZYZ2BN/ref=sr_1_27_sspa?s=automotive&ie=UTF8&qid=1544433158&sr=1-27-spons&keywords=%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC+%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E8%A8%88&psc=1

鉛電池は、スタートのセルモーターで始動させてあるのかと思いますが、アクセサリー電源
オンで測定すれば、バッテリーの電圧が測定されるので、車によっては、10Vあれば大丈夫とか
いろいろありますが、基本12,5Vとか下回れば交換しておくと良いのかと思います。

鉛電池は、寿命まで使うと、バッテリー表面が濡れたような感じになり、バッテリー液が
マックスの位置より減る感じで激減する感じになり、エンジンルーム見て目視確認する
と一目で「あ~ 寿命か」 とわかるといわれています。

あるいは、室内灯を付けたままスタートさせれば、セル回る際に電気に与力がないと暗くなる
とか弊害出るのを見て交換するという方法もあります。

なぜ寿命まで使い切るの? 

という疑問もあると思うのですが、鉛電池はセルモーターを回しますと結構それなりに電気使う
ので、エンジン始動後は、オルタネーターから発電された交流電気が直流変換され、それが
バッテリー充電経由しながら、各場所に電気が供給されます。

という構造上、鉛電池が異常に劣化しますと、普通に想像しますとオルタネーターの方に
「バッテリーが充電されないぞ~」 と充電繰り返すことになり、オルタネーターとかの方に
負担かかることになるので、早く寿命がくる可能性が出てくる。

アイドリングストップ機構をオンにしていると、エンジンを都度かける際に電気を大量に
消費して、充電を繰り返すので、バッテリーそのものが高い。

現在アイドリングストップ機構をオフにして走ってある場合には、普通のバッテリーと交換
すれば良いだけとなるので、壊れた時にJAFを呼べば、自動車保険証券見せると普通車サイズ
の車ですと、4千円引きとかで売ってもらえ交換してもらえるので、ディスカウント店まで
行って1万円とかのを買うよりは安く交換できたりしますよ。

壊れる前に、予備の新しいものを買って積んでおいても、放電しますので、いざという時
役に立たない可能性もあります。

■参考資料:楽天市場内のジャンプスターター
https://item.rakuten.co.jp/doorsstore/js-001-bk/

どうせ車に積んでおくのであれば、モバイルバッテリーの12V出力対応のジャンプスターター
とかの方が良いのではないでしょうか。

どこか出先のスーパーとかショッピングセンターに買い物に行き、帰りにバッテリーが上がって
いれば、ジャンプスターターで始動させて家とか契約している月極駐車場に帰る。

帰る途中とか、帰った後にJAFを呼んでバッテリーを新品に値引きした値段で交換してもらい、
古いものは無料引き取り処分され、保証書をもらえる。

バッテリーを限界まで使う意味がよくわかりません。 

自動車に搭載される鉛電池は、基本電圧測定すれば良いのかなあ~ と想像します。

■参考資料:Amazonのシガーチャージャー電圧測定付き
https://www.amazon.co.jp/usb%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%80%90LCD%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%80%91%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E8%A8%88%E4%BB%98%E3%81%8D-Plus%E3%80%81iPad-3%E3%80%81Samsung-Edge%E3%81%AA%E3%81%A9%E5%AF%BE...続きを読む

Q車止めの左右の商品

車止めのブロックは後ろにありますけど斜めに止めて車にぶつかりそうになる人がよくいますが地面の左右につけるブロックはありませんか?

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中古車を購入する際フロントガラスに走行距離、年式、車検など情報を載せていますが、他に購入するにあたって、どのような事を店員に聞きますか?どのような事をチェックしますか?

Aベストアンサー

基本、なじみの店でしか買わないので、何も聞かないです。

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今は、中古車業者向けへの大規模オークションがありますから、希望車種があれば見つけてもらったほうが、コンディションは確かかな?と。
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最近はその心配も少なくなって、良くなってきたなと思います。

Q免停になっている友達に車を一月ほど借りていました。 自分が借りる前に一人、その友達の車を僕と同じよう

免停になっている友達に車を一月ほど借りていました。
自分が借りる前に一人、その友達の車を僕と同じように借りている人がいたのですが、
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結果犯人が見つからないので割り勘で修理費を払えと言われました。
ぶつけていない私からすると意味がわかりません。
私は修理費を払う必要はありますか?

Aベストアンサー

どっちでもいいと思う。
嫌なら払わなくても強制はできないでしょう。
友達との仲が悪くなるだろうけど。

Qホイール の大径化について。 70ノアに乗ってます。 ノーマルは15インチ、それが 16インチ、17

ホイール の大径化について。
70ノアに乗ってます。
ノーマルは15インチ、それが
16インチ、17インチ、と大径化していきますが
ホイール を大きくすると
具体的にどんな意味があるのでしょうか?

扁平足、じゃない扁平率が上がると
タイヤがよれない、剛性が上がる、みたいな事だけですか?

適正なのはやっぱり70ノアは15インチなのでしょうか?

見た目で選んでもいい、とか
色々ご意見下さい

Aベストアンサー

15インチで設計しているので 
インチアップすることで メリットは少なくデメリットが多くなります。

インチアップでタイヤの扁平が必然的に小さくなります。幅も1サイズ2サイズ広くなます。
タイヤが薄くなり 空気圧も上がり タイヤが潰れて凌ぐクッション性が無くなり カーブなどのヨレが減る反面 乗り心地にダイレクトに衝撃が伝わってきます。 路面の荒れも拾い易くハンドルに来ます。
ホイール口径が大きくなり パット見カッコ良くなりますが ディスクローターが15インチなので小さくカッコ悪い(みっともない) リアがドラムブレーキの場合 笑えます! 
フェンダークリアランス(隙間)が気になりだします。
サスペンペンションが15インチ用で 扁平率が高いタイヤに合わせたサスペンションなので タイヤが固くなれば サスペンションが受ける衝撃荷重が多く ふにゃふやな動きになります。
縁石などのガリ傷が付き易くなります。
タイヤチェーンなど付けるとタイヤの厚みが少ないのでホイールに当たり傷が付きます。
タイヤの価格が高くなり 安物タイヤを選べば乗り心地もグリップも悪く 危険度が増すだけです。

インチアップは、見た目だけです。1BOX車の場合 インチアップやローダウンスプリングを入れると 後席のお子さんや奥さんが車酔いし易くくなるだけです。

見た目は、タイヤが分厚くカッコは、良く見えませんが経済的に安く済むサイズの15インチが一番です。 タイヤサイズ的に 16や17インチより安い分 交換時ミシュランなど ハンドリングが良くなる良いタイヤを入れて上げる方が得策です。
欧州のタイヤメーカー ミシュランやピレリーは、耐摩耗性が国産タイヤの2倍です。5万kmは持ちます。国産メーカータイヤは、早く摩耗するように作り交換サイクルを早めた作りです。(2.5万km程度)(新車装着タイヤは、3万km低級に作られてます)

15インチで設計しているので 
インチアップすることで メリットは少なくデメリットが多くなります。

インチアップでタイヤの扁平が必然的に小さくなります。幅も1サイズ2サイズ広くなます。
タイヤが薄くなり 空気圧も上がり タイヤが潰れて凌ぐクッション性が無くなり カーブなどのヨレが減る反面 乗り心地にダイレクトに衝撃が伝わってきます。 路面の荒れも拾い易くハンドルに来ます。
ホイール口径が大きくなり パット見カッコ良くなりますが ディスクローターが15インチなので小さくカッコ悪...続きを読む

Q器物損壊について

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解決するには一般的にどのような方法があるのでしょうか。
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不安が解消できたらなと言う程度で質問させていただきました。

Aベストアンサー

業務上の過失なので、
使用者責任で
会社が賠償責任を負う。

で、会社が相手に賠償金を支払う。
会社は、保険会社から填補してもらう。
保険に入っていなければ、損金計上。

当事者の従業員は、
直接の賠償責任は無いが、
「社内評価」はどうなるかは
よく分からない。


と、思う。

Q画像のアルミの汚れの落とし方

赤丸部分なんですが、アルミ4本ともにセンターに白い汚れが付着しています。
濡れタオルで拭いても落ちません。
綺麗に落とす方法教えて下さい。

Aベストアンサー

汚れが付着してるわけではありません、サビです。

コンパウンドで磨くしかありません。
周りの文字が消えるぐらい削らないとキレイにはなりません、VSの部分も削らないとキレイにならないかも

白い部分を目立たなくなるようにするだけなら、サビ取り剤で磨けばいいですが
サビで凹んだ部分が無くなるわけじゃないので、また白くなります。
なので、凹んだ底の部分まで周りも一緒に削らないといけないです。

センターキャップだけ交換できるホイルなら、交換したほうが楽ですよ

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レンタカー、車のオークションなどに詳しい方教えてください。
オークションで気になるミニバンがあるのですが、元レンタカーと記載されており、車検も2年になっているのですが、ナンバーのひらがながわではなく自家用車用のひらがなになっています。
登録は今年で、距離数は1万キロ位です。
レンタカー登録なのになぜわナンバーじゃないのでしょう?
わナンバーじゃなくてもレンタカー登録できるのでしょうか。
あと、登録から1年もたたないのに売りに出されるのは何か訳があるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

レンタカーは、「わ」、「れ」のみです。闇とかは知りません。
カーリースとかは、「わ」、「れ」以外も登録出来る。

>登録から1年もたたないのに売りに出されるのは何か訳があるのでしょうか?

試乗車とかのデモカーは、半年程度で売り出しされる。
翌年度まで登録すると金がかかりますからね。
あとは、ディーラーの自爆営業で、登録済み未使用車が出来る。

北海道って、一時的な季節だけ、レンタカーの需要が増えるので、その季節だけに購入して、季節が終わると、売却することもあるようです。
レンタカーって、12ヶ月毎(初回のみ24ヶ月)の車検ですからね。法定点検は、6ヶ月後とですので。
初回車検が24ヶ月なら、レンタカー登録されたものでしょう。

業者向けのオークションではなく、一般の個人が入札なり出来るネットオークションでの車の出品って、個人を装った業者もいるようですけどね。その業者が転売しているので、仕入元が登録しなければ、売ってもらえないなら、ナンバーを登録するので、レンタカーのナンバーではなくなる可能性もあります。

Qしつもんです! 車の錆止めにミシン油はつかえますか? 回答お願いします!

しつもんです!
車の錆止めにミシン油はつかえますか?
回答お願いします!

Aベストアンサー

我々がやるのは、細いワイヤーブラシで古い塗装痕やサビを落とし、その後、500番程度のサンドペーパーで磨き、水拭きをし、乾かしたた後、専用の脱脂剤で拭き上げてから、筆塗りをする。(サンデー整備では、専用の脱脂剤は無理なので、カーショップ等で売られている、パーツクリーナーでも代用可。)
その後、半日ほど置き、塗料が完全に固まってから、WAX仕上げして、お客様に引き渡している。

Q一旦停止違反(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू) 止まってたのに。2秒じゃ短いらしい。厳密には3

一旦停止違反(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
止まってたのに。2秒じゃ短いらしい。厳密には3秒止まらなくてはならないらしい。
違反切符切られてしまいました。トホホ。
2秒で違反になる人と注意で済む人との違いはなんだろう。警官の気分なのか…。運が悪かったのか…

Aベストアンサー

警察の気分次第でしょう。ご愁傷様です。

右見て1秒、左見て1秒、もういちど右を見て1秒、の3秒らしいです。
だけどストップウォッチで測ったわけでもないし、
1秒なんて人の感覚次第で長さが倍近く違いますから。

ちなみに、一般の人は1秒といえば一瞬、
カメラマンに言わせると1秒はとてつもなくないく感じるんだそうです。


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