『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

アコギ ソロギターでの質問です。

今、ソロギター始めて二年目です。
左手で弦を押さえると弦の跡が指に残りますよね。
で、質問なのですが、弦を押さえる指の位置は一ヶ所でしょうか?

自分の場合、中指は弦の跡が一ヶ所のなのですが、薬指は二ヶ所あって良くないかなと思って質問しました。

ちなみに、練習用に安い弦を組んで弾いてたら、弦の汚れ?で指先が黒くなったので気づきました。

「アコギ ソロギターでの質問です。 今、ソ」の質問画像

A 回答 (1件)

アコギを弾いて40年近くですが、そんなの気にしたこともなかったです。


指の先はまんべんなく固くタコになっているので多少ずれているのかもしれません。
場面によって指を立てないといけないところもあるし、寝かせて隣の弦をミュートすることもあるし、もちろんセーハもあるし、いろいろなんじゃないですかね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!確かにおっしゃる通りですね。
今は中指と薬指でスライド多用する曲を練習中なので、くっきり弦の跡が残ってる状態です。

とりあえず、あまり気にせず練習に励みたいと思います!

お礼日時:2018/12/10 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校1年生の息子 ギターの購入と練習

仕事のため自宅を出て家族と離れて遠方で暮らしています。
昨日、高校1年生の子供から「音楽の授業でバンドを組むことになった。楽器は何でもいいと言ったらエレキギターになった。」と電話で話を聞きました。
そこで、子供のために自宅での練習用に初心者用のエレキギターを買ってあげたいと思いますが、どのようなものを選択すればよいでしょうか?

息子の楽器経験は、小学生低学年までピアノをしました。それだけです。
私は30年近く前に先輩からギターをもらって弾き語り程度はしたのですが、ホントにそれだけで今は全くできません。集団で演奏することはとても良いことだと思うので、子供にはこれを機会に楽器の楽しみを感じてほしいと考えています。

しかし、周りにバンドをしているような相談できる仲間がおらず、困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、まずは息子さんが[見た目が格好いい]と思うものを聞いてみてください。
自分で選んだ自分だけの格好いいギターってのはモチベーションアップにとても効果的です。
で、後はその形のなかでも比較的安いものを買いましょう。
できれば3万程度のコピー品質ならそんなに品質も悪くないけど、口コミのいい一万~二万程度でもいいと思います。
一万以下だと、調整が甘く弾きにくいギターばかりなのでオススメしないです。

中古でも全然いいのですが、やっぱり最初は新品のほうがモチベーションアップに繋がるので、自分としては[見た目が好みの二万円ぐらいのもの]がオススメです。

Qアコギ 初心者です はじめはただ基礎練習としてコードを覚えたりするのをひたすらやるのと、 曲を練習し

アコギ
初心者です

はじめはただ基礎練習としてコードを覚えたりするのをひたすらやるのと、
曲を練習してく中でコードを覚えていくていくのと、どちらが効率がいいですか?

Aベストアンサー

初心者なら、まずは弾きたい曲をひたすら弾くだけでよいです。コードは、沢山の曲を練習すれば、その過程で覚えられます。
 基礎練習が大切なのは確かですが、ハッキリ言って面白くないし初心者には覚えたコードの使い方が判らないので、極論すると『コードを覚えるだけの基礎練習など全くのムダ』です。

 滅多に使わない珍しいコードは、コードが構成される理論を知っていれば、自力で左手のフォームが作れるようになります。
 コードが構成される理論は、自分で作曲をする様になると勉強せざるを得ない状況にブチ当るので、その時勉強しましょう。必要に迫られた勉強なので、短期間で確実に身につきます。
 またコードの内容(コードを構成する一つ一つの音)は、アドリブを弾くようになると必ず知っておく必要が出てくるので、そういう演奏にチャレンジする時に勉強すればよいです。

Qマルタアルゲリッチという女流ピアニストの情熱的な演奏が大好きです。

自分は、マルタアルゲリッチという女流ピアニストの情熱的な演奏が大好きです。この人を上回るピアニストっていますでしょうか。いたら教えてください。因みに、別な意味で、ホロヴィッツと、グールドは大好きです。

Aベストアンサー

アルゲリッチ 凄いね。
ヴァイオリンならキョン ファ チョンかな。

私は、全くタイプが違いますが、フランスのエリック・ハイドシェクが好きですね。
モーツァルトのピアノ協奏曲を聴いてからです。
コンサートにも行きました。

Qカッコいいギターのコード

楽器屋でのギターの試奏の時に、鳴らすとカッコいいコードを教えてください。
一つだけでなく、続けて鳴らすと周囲を唸らせることができるコード進行があれば、それも教えてください。

Aベストアンサー

コード一つでカッコいいって無いんじゃない?
強いて言えば、ビートルズの「A Hard Day's Night」の一発目のコードは印象的ですけどね。
https://www.woom-song.club/sakkyoku/661/

コード進行なら、とりあえずブルースコード進行とか?
別に進行しなくても、上手い人が弾けば一つのコードだけ延々弾いてもカッコよかったりしますけどね。

Qギターについてお詳しい方に質問です。まさにクラッシックを弾くためのクラシックギター、特にスペイン伝統

ギターについてお詳しい方に質問です。まさにクラッシックを弾くためのクラシックギター、特にスペイン伝統工法で作られたギターと、明らかに異なる音が出るMartin社やFender社、又はドイツOrtega社などが出しているクラシックギターに分類される、どちらかと言えばアコギ、ガットギターと呼ぶ方がしっくりくるかと思うのですが、明らかに音のニュアンスが異なるのですが、この違いは何なのでしょう?
伝統工法のスペインギターは、表板が薄く、サステイン、音の延びが良く響きが澄んでいるようです。
例えば、ウィリーネルソンの愛用のクラシックギター(Martin N20)というエレアコは、スペインギターと大分趣が違うように思います。
そもそも演奏目的の違いなのか?どうしてクラシックギターというカテゴリー分けでこうもちがうのでしょうか?わかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

それを言い出すと、「正統派クラシックギター」でも製作者によって考え方も出てくる音もいろいろです。
例えばスペイン伝統を重んじるロマニリョスと、全く新しい考えのグレッグ・スモールマンでは構造も重さも音も全く異なります。
ポールフィッシャー然り、メンヒ然り。

Martinの場合は、アントニオ・デ・トーレスが現代クラシックギターの基本を作る前にドイツを離れてアメリカで独自のギター作りを始めていますから、トーレスの流れをくむスペインのクラシックギターとは別の楽器と考えるのが自然と思います。
構造的にもマーチンNシリーズはダブテイルのドイツ式ネックジョイントですが、スペイン正統派はネックとボディが一体化したスペイン式という工法で作られています。
Nシリーズに限らずOOO-28CやGなどのガットギターシリーズはスティール弦のXブレースが出たあとに作られていますので、ファンブレースであること以外は当然スティール弦のギターをベースとしています。そもそもの成り立ちが違うのです。
極論を言えば、マーチンのガットギターはクラシックギターではないのです。

カテゴリーという考え自体が今やどうでも良いような時代ですし、それを言ったら同じソリッドボディのエレキギターのほうが音のバリエーションは大きいでしょう。
スティール弦だってマーチンとギブソンとヤマハでは全く異なる音ですしね。
演奏者が好きな音が出せるなら何だって良いわけだし、嗜好に合わせていろいろな方向性の楽器が出てきたわけだし、楽器に合わせて演奏も変化していったでしょう。
それを「進化」と考えれば、これからも想像を超えたいろいろな方向性の楽器が出てくると思いませんか?


クラシックギターの歴史や構造について興味がおありでしたら、こんな本を読むと面白いかも知れません。
「アントニオ・デ・トーレス―ギター製作家-その生涯と作品」ホセ・ルイス・ロマニリョス
「メイキングマスターギター ギターの名器とその製作法詳説」ロイ・コートナル
「クラシックギター銘器コレクション」現代ギター社
ついでに、
「Martin Guitars: A History」マイク・ロングワース、ディック・ボーク他

それを言い出すと、「正統派クラシックギター」でも製作者によって考え方も出てくる音もいろいろです。
例えばスペイン伝統を重んじるロマニリョスと、全く新しい考えのグレッグ・スモールマンでは構造も重さも音も全く異なります。
ポールフィッシャー然り、メンヒ然り。

Martinの場合は、アントニオ・デ・トーレスが現代クラシックギターの基本を作る前にドイツを離れてアメリカで独自のギター作りを始めていますから、トーレスの流れをくむスペインのクラシックギターとは別の楽器と考えるのが自然と思います...続きを読む

Qアコースティックギターでスムーズに更に指先を見なくてもコードチェンジが出来るようになりました。 原曲

アコースティックギターでスムーズに更に指先を見なくてもコードチェンジが出来るようになりました。
原曲に合わせずとにかく速くリズムなどを考えずに弾くとパッパとコードチェンジ出来るのですが曲に合わせると自分の限界のスピードよりも少し遅いテンポなのに焦るのか指が動きません…
これからも練習は重ねていきますが効率のいい練習法はありますか?

Aベストアンサー

リズムが大切なので、曲に合わせるか、メトロノームでも良いので、一定のリズムに合わせて弾けるように練習するといいんじゃないかと思います。

Qギター超初心者の者です。 ギターを買って2週間しかたってないほんと初心者です( ..)" 本題なんで

ギター超初心者の者です。
ギターを買って2週間しかたってないほんと初心者です( ..)"

本題なんですが、チューニングをして正しい弦を押さえてるのに綺麗な音?正しい音?がでません。なんかボーンというか行き詰まったような音がでます。(語彙力なくてすみません(><))

ちゃんとおさえてるんですが、おさえきれてないのでしょうか…?

情報量無くてすみません(><)
初心者にはよくあることなのでしょうか...?

Aベストアンサー

左手の指の爪はちゃんと切って、指の腹ではなく指先側でしっかり押さえましょう。最初は痛いですが、そのうちに指先が固くなります。

Q寒い日に外でトランペットを吹いているとマウスピースが唇に引っ付いて離れなくなる事もあるって本当ですか

趣味でトランペットを吹いています。
住んでいる所がマンションなので自宅では生音で練習する事ができないので
生音で練習する時は外で練習しています。

吹奏楽部の友達が言っていたのですけど
「寒い日に外でトランペットを吹いていると
 マウスピースが唇に引っ付いて離れなくなる事もある」
って本当ですか?

「無理にはがそうとすると唇の皮がはがれて大量出血する」
とも言ってました。

私を怖がらせようとして言っただけでしょうか?
本当にそういう事ってあるのですか?

たしかに外で練習する時に
ケースからトランペットを出したらトランペットは凄く冷たくなっているし
マウスピースを口に付けても凄く冷たいです。
唾液が凍ってマウスピースと唇が引っ付くという理屈は解るのですが
でも氷点下にならない所なら大丈夫ですよね?
体温で温められるし大丈夫ですよね?

Aベストアンサー

高校時代、厳寒期に朝練習で氷点下5度~10度の屋外で吹いていたことがあります(そこが指定の練習場所だった)。
朝一番にマウスピースを唇に当てた瞬間、一瞬にして唇がマウスピースに凍って張り付くのがわかりました。
あまり簡単には剥がせません。絶対にムリに離そうとするな!と先輩に言われました。
(擬似的に言うと、瞬間接着剤でピタ!と貼り付けられた感じ)

無理に離そうとせずに、ロングトーンを続けると次第に溶けてきます。大体10~15分も吹けば、離しても大丈夫なくらいに暖まります。

ここで凍り付くかどうかを決めるのは、マウスピース自体の温度ですので、そのときの気温が0度以上でもマウスピースがキンキンに冷えていると唇がマウスピースにくっつきます。
やっかいなのは、ここまで冷え切ったマウスピースだと素手で触っても張り付くので、手袋をはめて扱うなどしないと手にくっついてしばらくとれない、等と言うことになりかねないことです。

中学校の時は、だるまストーブの周りにみんなで集まって楽器(の中で凍り付いた水分)を溶かしたり、マウスピースを温めたりしていました。
高校の方がその点では練習環境が(涙)

高校時代、厳寒期に朝練習で氷点下5度~10度の屋外で吹いていたことがあります(そこが指定の練習場所だった)。
朝一番にマウスピースを唇に当てた瞬間、一瞬にして唇がマウスピースに凍って張り付くのがわかりました。
あまり簡単には剥がせません。絶対にムリに離そうとするな!と先輩に言われました。
(擬似的に言うと、瞬間接着剤でピタ!と貼り付けられた感じ)

無理に離そうとせずに、ロングトーンを続けると次第に溶けてきます。大体10~15分も吹けば、離しても大丈夫なくらいに暖まります。

ここで凍...続きを読む

Q三十代の会社員です、今から独学でピアノの勉強を始めたいと考えてる、五年掛けてうまく弾けるようになりた

三十代の会社員です、今から独学でピアノの勉強を始めたいと考えてる、五年掛けてうまく弾けるようになりたいけど、どうやってどこから始めたほうがよいのか?すぐ電子ピアノを買っておいたらどうでしょうか?はやく上手になる近道など教えていただければ助かります!

Aベストアンサー

○○ピアノ教室にずーっと通ってるおっさんを知ってますが、ちっとも上手くならない。考えてみると、ピアノ教室にしてみれば単に長く通って欲しいだけであって、だからテキトーに褒めてモチベーション上げておけば十分であり、上手くならなくたって構わない。そういうわけで上手くならないのだと思う。なので、独学で行くのは正解だと思います。

(1) この曲をこういう風に弾きたい!という目標を立てる。あれもこれもじゃなくて、まずは1曲仕上げるんです。目標とする演奏の録音があると良いですね。
(2) その曲をドレミで歌えないようじゃ、どうにもなりません。まずはその練習。
(3) その曲の譜面が必要。録音を聞いただけじゃどうやってるんだかわからんですからね。譜面は楽器屋で売ってますし、ダウンロードできるやつもあります。なお、キーを変えて(移調して)演奏するのは大変難しいので、あらかじめたとえば自分が歌えるキーに直した譜面を自分で書いておいて練習する必要がある。手書きで五線譜ノートに書くか、あるいは、作譜用のソフトの安いやつを使う。(ソフトなら移調が一瞬でできちゃいます。)
(4) もし譜面の読み方がさっぱりわからんのなら、初歩だけでも勉強すべきです。譜面を読めれば、あとでいろんな曲を短期間で習得できますからね。

(5) ここまでをクリアできたなら、チャレンジ開始。それには楽器がないと始まらない。楽器屋で実際に比べてみて、鍵盤のタッチが本物のピアノに近いやつで、しっかりしたスタンドが付いてるものを選ぶこと。安物買うと後悔します。また、高さ調節できる椅子があることも重要。さらに、メトロノームが必須。正しいテンポをキープするのは至難であることが、いずれ身にしみてわかるでしょう。(いやこれ、メトロノームが狂ってるんじゃ?とか言いたくなるものです。)

(6) いきなり譜面通りにやるのは無理っす。最初は易しくアレンジしたやつを練習して、できるようになったら音を増やして行く、という風にやらんととても進まない。
(7) で、そのアレンジですけど、まずは右手で旋律のみ、左手は1小節ごとにchord(和音)をデロンと弾く、というところからかな。それにはchord記号と譜面との関係を学ぶ必要がある。これをやっとくとですね、旋律だけ知ってる、という曲だって一応伴奏付きで弾けるようになるから、お値打ちです。
(8) 練習するたびに録音して、自分で聞いてみて、どこがアカンかをチェックし、譜面に書き込む。これをやるかどうかで進歩が全然違います。
(9) できるだけ毎日、集中してやる。夢に出てくるようになればしめたもの。「1日休むと3日分戻る」なんて言いますが、いや、そこまで厳しくはない。ただ、まとめて長時間やっても上手くならんす。
(10) やっているうちに、運指の練習が必要だ、と実感するようになるかも。そしたらハノン練習曲集を買ってくるんだな。

○○ピアノ教室にずーっと通ってるおっさんを知ってますが、ちっとも上手くならない。考えてみると、ピアノ教室にしてみれば単に長く通って欲しいだけであって、だからテキトーに褒めてモチベーション上げておけば十分であり、上手くならなくたって構わない。そういうわけで上手くならないのだと思う。なので、独学で行くのは正解だと思います。

(1) この曲をこういう風に弾きたい!という目標を立てる。あれもこれもじゃなくて、まずは1曲仕上げるんです。目標とする演奏の録音があると良いですね。
(2) その曲を...続きを読む

Qマウスコンピューターのアダプター代替品はありますか

ノートpcの電源アダプターが壊れてしまい、代替品を探しております。
アマゾン等で検索してみたのですが、このpcの型番でヒットするものが見つかりません。
同じpcで何か使えるACアダプターをお持ちの方、またはご存知の方がいらっしゃいましたら、品番やURL等を教えていただけないでしょうか?

本体は[W515TU-W]
アダプタは[A12-030N1A]
です。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アダプタに表記されているボルト数などのスペックが満たされていれば使えるはずですよ。
おそらく19 V 1.58 A(30 W)でしょうか?
あとはPC差し込み側のプラグの極性だけ気をつけてください。
そのアダプタは中央が+だと思いますが、逆になっている場合もありますので。

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=node%3D2151882051&field-keywords=19v+1.58+a


人気Q&Aランキング