はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

バッテリーを新車から6年使っています、そろそろ交換時期かもしれませんが見極めが出来ません。
テスターで検査して交換時期と言われてもそもそも店が信用できない。
元気はないもののエンジンは一発でかかるし、問題なく使えていますが、エイドリングストップ時間が短く、ブレーキを踏んでいてもすぐにエンジンがかかります。

今のバッテリーを限界まで使うために、交換用の新品のバッテリーを車に積んでおいて壊れてから交換することが最適な対応ですか?早めに交換しないと他の部分もこわれますか?
アイドリングストップ機能は停止させて使っています。

A 回答 (12件中1~10件)

バッテリーを限界まで使う意味がよくわかりません。

 

自動車に搭載される鉛電池は、基本電圧測定すれば良いのかなあ~ と想像します。

■参考資料:Amazonのシガーチャージャー電圧測定付き
https://www.amazon.co.jp/usb%E3%82%B7%E3%82%AC%E …

鉛電池は、スタートのセルモーターで始動させてあるのかと思いますが、アクセサリー電源
オンで測定すれば、バッテリーの電圧が測定されるので、車によっては、10Vあれば大丈夫とか
いろいろありますが、基本12,5Vとか下回れば交換しておくと良いのかと思います。

鉛電池は、寿命まで使うと、バッテリー表面が濡れたような感じになり、バッテリー液が
マックスの位置より減る感じで激減する感じになり、エンジンルーム見て目視確認する
と一目で「あ~ 寿命か」 とわかるといわれています。

あるいは、室内灯を付けたままスタートさせれば、セル回る際に電気に与力がないと暗くなる
とか弊害出るのを見て交換するという方法もあります。

なぜ寿命まで使い切るの? 

という疑問もあると思うのですが、鉛電池はセルモーターを回しますと結構それなりに電気使う
ので、エンジン始動後は、オルタネーターから発電された交流電気が直流変換され、それが
バッテリー充電経由しながら、各場所に電気が供給されます。

という構造上、鉛電池が異常に劣化しますと、普通に想像しますとオルタネーターの方に
「バッテリーが充電されないぞ~」 と充電繰り返すことになり、オルタネーターとかの方に
負担かかることになるので、早く寿命がくる可能性が出てくる。

アイドリングストップ機構をオンにしていると、エンジンを都度かける際に電気を大量に
消費して、充電を繰り返すので、バッテリーそのものが高い。

現在アイドリングストップ機構をオフにして走ってある場合には、普通のバッテリーと交換
すれば良いだけとなるので、壊れた時にJAFを呼べば、自動車保険証券見せると普通車サイズ
の車ですと、4千円引きとかで売ってもらえ交換してもらえるので、ディスカウント店まで
行って1万円とかのを買うよりは安く交換できたりしますよ。

壊れる前に、予備の新しいものを買って積んでおいても、放電しますので、いざという時
役に立たない可能性もあります。

■参考資料:楽天市場内のジャンプスターター
https://item.rakuten.co.jp/doorsstore/js-001-bk/

どうせ車に積んでおくのであれば、モバイルバッテリーの12V出力対応のジャンプスターター
とかの方が良いのではないでしょうか。

どこか出先のスーパーとかショッピングセンターに買い物に行き、帰りにバッテリーが上がって
いれば、ジャンプスターターで始動させて家とか契約している月極駐車場に帰る。

帰る途中とか、帰った後にJAFを呼んでバッテリーを新品に値引きした値段で交換してもらい、
古いものは無料引き取り処分され、保証書をもらえる。
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そろそろダメかな?と思ったらとっとと交換して不安要素を減らすのに一票



交換したら古いバッテリーは定期的に充電して、こっちを予備バッテリーにするのが一般的です。
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心配事項を優先(重視)して安心を得たいなら、サッサと交換して安心するべきです。


いやいや、お金が大切なので、使える物なら徹底的に使う・・・壊れたらブースター・ケーブルを使って誰かに救援を頼むから大丈夫と思うなら、バッテリーを車に予備として積む必要無いでしょ?
そもそも、何時使うか判らないバッテリーを積んで置くなんて無駄だし、危険この上無い事ですよ。(重い&希硫酸液を使って居るので、意外と危険な代物ですよ・・・判ってんのかな???)
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エンジンがかからなくなったら、その足で、店にバッテリー交換にいくってなら、いいのでは?


エンジンがかからなくなったら、ロードサービスを呼んで、バッテリーを充電しながら、エンジンをかければよいかと思いますので。それで、かならなくなったら、店にいく。

バッテリーは、横倒しや方向けるや落下などの衝撃をあたえてはいけない。よって、車で持ち運ぶときって、固定していないのですから、十分に注意する必要がありますよ。

あと、バッテリーの廃棄ですけども、時間がたちすぎたら、回収とか難しい場合もありますよ。
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こんにちは


バッテリーの寿命は、バッテリーの性能を充分に発揮できるのが約4年と言われてます
充電のサイクル数が、あります
ちょっとした事で、突然エンジン始動も出来なくなりますよ❗
私も以前4年目のバッテリーでしたけど、室内燈を消し忘れて充電しましたけど、駄目でした。
電装屋さんによれば冬場が、危ないので早めの交換が良いですよ❗と言われました。
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>そもそも店が信用できない。


 比重計を購入し、自分で測って見れば良いのでは。

>新品のバッテリーを車に積んでおいて壊れてから交換することが最適な対応ですか?
 いいえ、不適切です。
 重量が10kgぐらいある重たいものを車に積むと燃費が落ちるし、
 事故などで横倒しになると「発火する」危険があるので、
 固定無しに車載するのはNG。
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それは無駄ってものです。


いざというときが心配ならジャンプスターターを積んでおいたほうが良いのではないですかね。
災害時にはスマホの充電にも使えるし、バッテリーの上がった他車の救援にも使えますし。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk …
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バッテリーの交換が遅くても他が壊れることは無いはず。


貴方が車が動かなくなった場合のリスクを許容できるかの問題だと思います。

個人的には自分の命を預ける道具に掛かる費用をケチるのはどうかと思いますけど。
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バッテリーには保証期間があります。


使わず予備として車に積んでおいても時間は過ぎて行きます。
また、せっかくアイドリングストップ機能を搭載した車に乗っているのに保証期間をとうに過ぎたバッテリーを延命するためにその機能をOFFにしていおくのはお財布にも環境にもやさしくない行為とではないかと思います。
「壊れた場合に備えて積んでおくバッテリーの購入価格」、「壊れた場合に備えて積んでおくバッテリーという無駄な荷物による燃費低下」(←僅かかもしれませんが)、「無駄に過ぎるそのバッテリーの保証期間」、「アイドリングストップにより多く費やす燃料代」などを考えわせてご自身にとって何がベストなのかを考えられるとよいです。

参考まで。
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トランクのバッテリが事故等で転倒すれば大変なことになると思います。


交換して、前のバッテリーを家に置いておくのほうがいいかも
異常があれば車検とか6か月点検で交換されるはずです。
テスターでの検査は、ディラーで行わないと、スタンド等では平気で嘘つきますよ
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Aベストアンサー

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ、エンジンオイルで軸を少し浮かせて回転が
スムーズになるように浮かせてある。

エンジンオイルが通る管とかメチャメチャ細いので、オイルが劣化したままですと、
その影響を回転軸とかが受けたりします。軸には、ベアリングも採用してあるので、常に
高速で回転するとベアリングも劣化したりします。

この為、「ターボ付きの中古車を買ったので、まず1番最初にターボチャージャーをリビルト品
と交換した」 なんて感じで、車種によっては、「ターボ付きの中古車買ったのでオーバーホール
キットを買って、自分で組み直した」 とか言ったりします。

経年劣化でダメになりやすいのは、ベアリングだったりしてこれを新品と組み直す。あるいは
軸が高速で曲がるとか、羽の箇所がターボチャージャー本体に接触して音がしているとか、
いろいろなパターンがあります。

アクセル踏んだ時に、エンジン周りからガチャガチャ異音出ていると、羽が本体に接触している
可能性がありますので、最悪の場合、エンジンオイルとか引火して車両火災とかになる危険性
もあります。

たぶん、1番多いのは、リビルト品のターボチャージャーで、1度分解して、劣化するパーツを
新しく組み直した完成品で、これをネット通販とか業者から買い、自分で、または修理工場
で古いのを取り外して取り付けることが安くあがるかなあ~ と思います。

世界的にどこの国でも、「ターボチャージャーリビルト業者」 みたいな専門業者は存在して
います。新品買うと20万円とか高いので、筐体(きょうたいという本体のケース)を再利用して
そこに新しいパーツを組み込み済みのリビルト品というのを売って、「ガチャポンと取り換えるだけ」
として、取り外した古いのは、業者に送り返すと業者がそれにまた組み直して売るというしくみで
その為リビルト品は安い。

スーパーチャージャーというのは、「ターボチャージャーは、排ガスがある程度流れたらタービン
の回転が上昇していき、圧縮空気がエンジン内に流れてパワーがアップする」 という構造ですので、
アクセルを踏み込み、少し間があってから加速するというタイムラグの時間差があり、人によっては
レスポンスが悪いと感じます。

そのデメリットのウィークポイントを改良した感じで、スーパーチャージャーはエンジンにベルトで
連結し、アクセル踏んでエンジン回転数が上がると連動して即過給を開始する。そういう構造になって
います。

ターボチャージャーは、エンジンオイルがタービンの羽にも細い管を通り循環するしくみで、羽が
焼き付かないようにしてありますが、細い管ですので、エンジンオイルの管理が悪いとそこが詰まる
とかあります。

スーパーチャージャーは、その点が違い、本体2カ所とかに専用の“スーパーチャージャーオイル”
が入っている。エンジンオイルとは分離されたまったく別のものですので、「俺様の車はターボ搭載
しているので、エンジンオイル交換をマメにしないといけないし、アフターアイドリングもしないと
いけない」 とか、ターボタイマー搭載していたりする感じと違っている。

たぶん、町のどこにでもあるような個人がやっているような小さな修理工場でも、スーパーチャージャー
をエンジン本体から外して、手で回転させてベアリングとか羽の接触具合とか見て、問題ないとかです
とスーパーチャージャーオイルの量を抜いてチェックし、新しいのを入れておくというメンテナンスは
出来るのかと考えられます。構造自体は、ターボより少し簡略化されていますし。

>「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありました

たぶん説明でうそを書くと、”不実の告知” という、うそで人をだまして車両売買契約を結んだ詐欺罪
成立すると考えられますので、本当にエンジンから取り外して、スーパーチャージャー本体を分解して
ベアリングとか交換し、スーパーチャージャーオイルを交換して、適量入っているとかのチェックを
して、「問題ない」 という目視確認とかやったりして、エンジンに組み直したのかなあ~ と想像
します。

①ターボチャージャー、
②スーパーチャージャー
③ブレーキ
この辺は、オーバーホールといって、劣化しやすいパーツを1つのアッセンブリーパーツとして、
1つの袋とかにシール材とかを入れてメーカーとかでも純正パーツとして売っていたりするので、
オーバーホールはそれ程珍しくはないので、よくやっています。

可変吸気バルブ系のエンジンもありますが、エンジンが4千回転とかの高回転になると、2本あるカムシャフト
が高速回転ように切り替わるという構造ですので、オーバーホールというより、切替ができない場合は
ソレノイド系パーツの故障で取り換えしたりするので、これはオーバーホールとならない交換です。

オーバーホールというのは、本体のケースとかを活かし、中身の劣化しやすいパーツのみを取り換えて
組み直すので、新品使うより安いということで、オルタネーターとかでもよくリビルト品使ったり
します。

要は「金目の問題」 で同じ結果であれば、安い方を使うというだけです。

オルタネーターという交流発電機でも悪くなると多くは、ディーラーでもリビルト品を勧めます。
完成してあるのでそれとガチャポンと取り換えるだけです。

でも、人によってはオルターネーターは古いのを取り出し、ブラシとかベアリングを自分で交換する
人はいるのはいます。それはオーバーホールした~ と言い、ベアリングにもメーカーとか呼び番号とか
のパーツコード記載されていたりするので、可能なケースがよくあります。

でも、わざわざ素人が手間ひまかけて分解して組み直しても、最初からリビルト品買えば手間暇は
掛からないので、やる人は少ない感じ。

スーパーチャージャーや、ターボチャージャー、可変吸気バルブ系エンジンとかって、最初にそれを
新車で買った人は、「俺様のスーパーチャージャーきちんと動いているかな?」 とわざわざエンジン
から取り外して動作確認しない傾向にあります。外すだけで工賃かかるから、組み戻す時にもかかり
ます。

そんな感じなので、スーパーチャージャーとか、ターボチャージャーの中古車を買う人は、試乗
してみて、その時のフィーリングとかで判断するしかない。

人によっては過給機の調子が判断できないとも考えられるので、よく「中古車はターボ車買うな~
修理代かかるぞ~」 といわれていたりします。

そんな感じですので、売る側は、「スーパーチャージャーはオーバーホールしてありますよ~」
とメンテナンスした後にそのことを説明し、商品価値をあげて売る方が、買う人も買ってすぐに
スーパーチャージャーに修理代とかかからないという予想ができるので、あんしんして買える
かなあ~ と考えられます。

ただ普段とかスーパーチャージャーの車とかに乗っていない場合は、エニカとかでそういう
似た車を1度くらい借りて乗る方が良いかなあ~ とは思います。

■参考資料:個人オーナーの車をカーシェアリングするエニカ
https://anyca.net/

スーパーチャージャーは近所でなくても、ターボ車とかはあると思います。

あるいは、中古車ですと、そのお店の保証とかもよく見ておくと良いかもしれません。

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

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出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
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シガーソケットからとる電源も必要と思いますので、リンク先のようなY字ケーブルを購入すればよいです。
https://ae01.alicdn.com/kf/HTB1.yMCHVXXXXaIXVXXq6xXFXXXb/2-usb-2-0-a-y-15-hdd.jpg_640x640.jpg

Qタイヤチェーン規制

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大雪の際出る時にタイヤチェーンを
装着義務づけの予定なんですか?

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宜しくお願い為ます。

Aベストアンサー

特定区間は、スタッドレスタイヤでも、ダメで、大雪特別警報や大雪に対する緊急発表がされると、タイヤチェーン規制となり、タイヤチェーンのみ可となる。
国土交通省が発表しているってことは、決定ってことでしょう。

スタッドレスタイヤでも、タイヤチェーンをつけなければ、通行不可となる。
http://www.mlit.go.jp/common/001264475.pdf

タイヤチェーンなら、4駆なら、前輪か後輪かは車により異なる。
あなたの車なら、後輪のみでもOKとなる。4輪すべては最強かもしれないけども。

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中古車を購入する際フロントガラスに走行距離、年式、車検など情報を載せていますが、他に購入するにあたって、どのような事を店員に聞きますか?どのような事をチェックしますか?

Aベストアンサー

基本、なじみの店でしか買わないので、何も聞かないです。

中古車はどうやっても、当たりはずれがありますので。
そこから逃れられないので、結局、良いお店に出会って、そこから買うことを優先するのがいいと思ってます。
今は、中古車業者向けへの大規模オークションがありますから、希望車種があれば見つけてもらったほうが、コンディションは確かかな?と。
素人ではまず気が付かない場所をプロは見抜くし、何か問題が見つかったら、そのまま店頭の置くようなことはしないでしょうから(この辺が信頼度に反映されます)自分で探し回るよりはいいと思います。

敢えて聞くのは「タイミングベルト交換の有無」だけですね。
最近はその心配も少なくなって、良くなってきたなと思います。

Qこういうアホ自動車整備業者がなぜ存在するんでしょうか・・

付き合いの有るの整備業者(指定工場)ですが、数回の車検たびに、疑問を感じます・・①車検終了後より、オイル漏れ・・ブレーキ踏むとサイドブレーキのランプ点灯(ブレーキオイル漏れ・・交換時の閉めがゆるかった) ②走行時の異常音・・特に異常なし(翌日ディーラーで明らかな異常音・・ハブベアリング故障 50kmで出現、70kmで明らかと言われた・・  ③エンジンオイル漏れ・・車検通過しましたが、オイル漏れする車がなぜ車検を通過するのか?ちなみに、この整備業者で「これ直りません」と言われたが、エンジン上部パッキン交換(¥7000)で修理できた・・等・・こんなアホ市整備業者がなぜ存在できるのか教えて下さい・・ここ指定工場ですが・・

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Aベストアンサー

指定工場なので 車検場に車を持ち込まず 自社整備工場で検査員が検査すれば車検証が交付されます。
漏れが有っても 合格とすれば通っちゃう訳です。

そこの整備工場へ車検出しした後の不具合は、クレームで直させていないのでしょうか?
クレーム無償修理させないと潜在クレームとなり 整備工場も改善しませんよ
異常修理にディーラー出しするらな ディーラーで車検を取ればいいだけ。
民間整備工場へ出す。意味が無いです。

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指定工場なので 車検場に車を持ち込まず 自社整備工場で検査員が検査すれば車検証が交付されます。
漏れが有っても 合格とすれば通っちゃう訳です。

そこの整備工場へ車検出しした後の不具合は、クレームで直させていないのでしょうか?
クレーム無償修理させないと潜在クレームとなり 整備工場も改善しませんよ
異常修理にディーラー出しするらな ディーラーで車検を取ればいいだけ。
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Q車を整備に出すとき、防犯のため車内を録画するのは失礼ですか

車を整備に出すとき、防犯のため車内を録画するのは失礼ですか?
不安でも信頼関係で録画を我慢するほうが普通なんでしょうか?
金目のものもあるし、掃除が苦手な俺には片付けはできません、普段人を乗せることもないのに整備のためだけに汗水たらして一生懸命掃除をするのはバカバカしいです、一生懸命頑張って掃除をしたのに録画録音を確認すると「なんねんてコレ!車の中カチャカチャやわ」などと暴言が入っていると悲しく悔しく腹立たしいです、整備に出すために一生懸命掃除をしたのに、人の苦労もしらずに暴言を吐くなんて許せません!!一生懸命頑張って掃除をしても汚いと言われるのなら掃除をしないことにしました。

Aベストアンサー

私は以前、盗難防止もかねてずっと録画する監視カメラを車内にセットしていました。ドライブレコーダ(ONの時だけ作動)も別途付けていました。
整備に出した時に「これなんだろうね」「カメラじゃん」「動いてるよ」「こんなカメラもあるんだ」などという会話が記録されていました。
今はガレージに監視カメラをつけたので、車内の監視カメラはやめました。
別に後方撮影用の小型監視カメラ(ONの時だけ作動)を付けました。あおり運転防止&証拠用です。

Q車のキズ

11月20日車のキズを見つけました。前日までないものでどうも隣家の工事の材料を運んだ時につけられたのではないかと思いますが否定されました。写真を添付します。保険会社は私が運転中につけたキズと言っていますが納得できません。車のどのようなうごきでこの様なキズになるのかお教え下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的な話として、住宅のリフォーム工事とかを行う場合には、
「お隣さんとかに事前にひと声かけておくと良いですよ~」 というアドバイスを工務店
とかハウスメーカーはしている傾向にあります。

道路工事とかの場合は、工事がいつからいつまでの間何時から何時まであり、責任者の
連絡先は、・・・と書いた紙が郵便受け投函されたりします。

>隣家の工事の材料を運んだ時につけられたのではないか

現場をみないとわからない話になりますが、
建築資材とか運ぶ場所に車のガレージとか、空き地とかに車が置かれてある場合などは、
そこを黙って建築資材とか持って運ばないと思います。

工事が終わった後とかに、「あの時俺の車を傷つけたに違いない」 と言いだす人がいて、
1度呼び出しでもされると時間とかの浪費となり、水掛け論となるだけ損だからです。

>車のどのようなうごきでこの様なキズになるのかお教え下さい。

写真ですと少しわかりにくい感じもあるので想像になりますが、リアクウォーターパネル
あるいはリアバンパー下の左側の角面という箇所でしょうか。

国産車の右ハンドルですと、どちらかといえば、運転ミス、あるいは運転が不得意な人ですと
多くは左側の方にキズが付く傾向にあると思います。

「左のバンパー角をやっちゃった~」 という感じや、
「左のフロントフェンダーをぶつけてしまった~」 という感じや、
「ドリフトする際に左リアのクウォーターパネルを凹ませてしまった~」 なんて感じ。

車が右ハンドルですと、まず右側にキズは付かない傾向にありますが、高齢者とかは
老人性縮瞳(しゅくどう)というものがあり、高齢者は視界が狭いといわれています。
その為、1度も接触事故とかなかった人が、右側のフロントが隣の駐車中に車に当たった
ということが発生した時とかに、「俺がこの傷をつけたのだろうか? 今まで1度もないし」
と悩む感じで管理人に相談というケースはあったりします。

車のキズというのは、出かける前に屋根付き月極駐車場内に行き、バッグとかを助手席に
載せて、運転席に回りこみ、「駐車中にキズもついてないし、タイヤも大丈夫そうかなあ~」
みたいな始業点検はやって乗り込み、帰って来た時とかでもたぶん同じように目視チェック
していると思います。

出先のスーパーとかの駐車場でも同じように、乗り込む際とかにチェックすると思います
ので、その際にキズに気づくのかなあ~ と思います。

もしもそういうチェックをされていなかった場合ですと、保険会社とかにキズが付いている~
でもいつどう付いたのかわかりません~ という感じのことを言われますと、推察のような
ものとして、「ご自分が傷付けられて気づいていないのではないでしょうか」 みたいな回答
になるのかなあ~ と思います。

どんな時に傷つくのか。

バンパーとかですと、下地が黒いプラスチック系素材で、そこに色が塗ってある感じで仕上げて
ありますので、塗装が剥げて下地が黒いのが見えているという場合、何かモノが引っ掻いた感じ
とか、あるいは、カートとかがどこかのお客さま用駐車場内で隣の人のが当たったりして、
そうなったのかしれませんし、駐車場でバックしている時に何かに当たったのかもしれません。

車同士が当たった時は、どちらかといえば、相手のボディの塗装の色が付着しているとか
になるでしょうか。白い車にオレンジ系のボディが当たるとそのオレンジ色が傷の箇所に残る
ような感じで、コンパウンドで擦ると落ちる。

それ以上深い傷ですと、塗装も剥げ下地が見えるくらいのキズとなる感じ。

業者とかはどちらかといえば、あまりそんなへまはしないとは思いますが、とある月極駐車場内で
壁に落書きがしてあり、それを上から塗装する工事の際に、駐車場内に保管したままの車があり、
それに養生のビニールシートなどをかけて工事をし、その後で、利用者が、「事前に言ってくれたら
車は動かしていたのに~ 何で言ってくれなかったの? 俺の車にペンキが付いていた~」 とクレーム
の電話入れたら、「ちょっと付いたペンキは研磨して落としますが、絶対に弁償はしません~」
と言われたと言っていました。

業者とかの場合、弁償しないことで工事したりしますので、経験則のようなもので資材搬入とかで
もかなり気を付けておき、「何か言ってきた人がいたら絶対に弁償なんかしないぞ~」 という感じ
で作業前とか作業後とかにいろいろチェックはしている感じはあるかと思いますので、突っぱねられた
というのは、たぶん作業前とか後に確認していたのではないかなあ~ とは思います。

そんな感じで、今となってはわからない傷のような気もします。

隣の家の工事とかでやっていれば、その日に「傷とかついてないかな~」 と当日チェックするのか
と思います。

一般的な話として、住宅のリフォーム工事とかを行う場合には、
「お隣さんとかに事前にひと声かけておくと良いですよ~」 というアドバイスを工務店
とかハウスメーカーはしている傾向にあります。

道路工事とかの場合は、工事がいつからいつまでの間何時から何時まであり、責任者の
連絡先は、・・・と書いた紙が郵便受け投函されたりします。

>隣家の工事の材料を運んだ時につけられたのではないか

現場をみないとわからない話になりますが、
建築資材とか運ぶ場所に車のガレージとか、空き地とかに車が置か...続きを読む


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