『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

来月結婚式を挙げる31歳女です。
結婚式自体は海外での予定ですが、帰国後2次会を開催することに決まりました。

そこで、中学時代からの仲良しの2人に幹事をお願いしたところ2人とも、快く引き受けてくれ、新郎側の幹事も一緒に一度顔合わせをしようということになりました。

顔合わせ会は新郎幹事3名+新婦幹事2名+私+新郎の計7名で開催しました。
お互いの幹事同士は初対面でしたが、お酒も入り終始和やかな会となりました。
そして、終わってから女3人で飲みなおそうということになりました。

そこでの友人のうちの一人(A子とします)の言葉がとてもショックで、今回質問をさせていただきました。

以下、内容です。

・向こうの幹事(新郎側)の○○さんがウザい
・〃の△△さんは顔はかっこいいけど卒業大学がしょぼい
・〃の××さんはB子(新婦側もう一人の友人です)にばっかり話しかける
・一緒にやるのは面倒だからなるべく向こうで決めてほしい
・めんどくさいゲーム等はやりたくない
・もう集まりたくない

等など、、、。聞いていて、すごくびっくりしました。

ただ、2次会幹事は本当に大変で、面倒だという気持ちは私も良く分かるので、
(私自身も数回友人の2次会幹事をし、実際結構大変でした)なんとかその場ではなだめて、どうかお願いしますと伝えました。

また、私たちは学生時代には合コンの後でよく女子だけで集まり、さんざん面白おかしく批評したりした仲なので、(私も含め、結構辛辣なことを言っていたと思います。)もしかするとそのノリだったのかもしれません。

さらに、B子は誰から見ても美人、といった女の子で、いつも合コン等ではちやほやされる対象でした。(今回もA子よりB子に話が集まっていたのは事実です)

しかし、今回は合コンでもありませんし、きちんとお願いをして引き受けてくれたと思っていただけいに、あれから2週間以上がたちますが、まだなんだか心がもやもやしています。

かなりお酒も入っていた時のことなので、気にせず忘れた方が良いのでしょうか。
それとも、あの時の発言が本人の本当の気持ちだと受け止めて、幹事をやめても良いよと伝えるべきでしょうか。

ちなみに、その日の飲食代や交通費は全額私と新郎が負担しています。

皆様の色々なご意見をいただけましたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    確かにおっしゃる通りです、、、。
    彼女の性格は分かってはいたつもりだったのですが、悪口を言ってもそれは私とは関係のない人のことでした。(だから良いってことは全くないですけど、、)
    ただ、いざ自分のことにかかわることでこのようなことを言われてしまったので、びっくりしたのです。まさか、友人の自分に対してこんなこと言わないだろう、と思っていたので。
    甘い考えでしたね。私の人選ミスです、、。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/10 15:17

A 回答 (5件)

単に辛辣に批評する相手が「知らない男性」から「夫の友人」になったから、


「ひどい!」って思っちゃっただけだと思うよ。
あなたの人選ミスというよりは、
「今まで自分たちがしてきたこと」を、
言われる側の立場になって初めて見てショックだっただけでしょう。
きっとあなた達が合コン後にしていた発言だって、
今のあなたと同じような気持ちで聞いてた人沢山いたと思うしね。

ここで「幹事はやめていいよ」なんて言ったら疎遠になっちゃうよ。
あなたが結婚することになって初めて気がつけたみたいに、
B子だってこれから成長するきっけかはあると思うから気長に見てあげては?
幹事をお願いしたい程度には仲の良い友人なんだろうしさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく納得できました。
本当におっしゃる通りですね、今までは関係ないと思っていた人たちを、私も含めさんざん批評してきました。
きっと嫌な気持ちをしていた人がいたでしょうね、、。私もしてきたことなのに、いざ自分のことになると勝手にショックを受けていました。恥ずかしいです。

アドバイスいただいた通り、幹事をお願いした大切な友人であることには変わりないので、これからも気長に仲良くしていきます!

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/11 09:05

二次会なら、そのくらいのノリが普通じゃないですか?


もう少し若ければね、純粋に楽しもうとか、友達のために頑張ろうとか、そのノリが好きな子もいたと思うけど、失礼ながら二次会のノリが受け付けない年齢になってきたんだと思います。

これがもっと形式ばった披露宴や御披露目パーティーだったなら、司会だけお願いしますとか受付だけしてくださいで良かったんだと思うよ。

合コンじゃないからこそ、自分で人選できない初対面の、しかもある程度の歳の男女が急に揃って企画立案から当日の運営までを任されちゃうのは大変だよね。不満の一つも出て当たり前。
それを依頼者本人に面と向かって言っちゃうのは、その程度の友達なんだろうとも思えるけど、そういう不満が出ても仕方ないって思わないとやってられないよ。

そういう不満は質問者様に限った話ではなくて、いつの世の中でもあったの。だから二次会専門業者とか、プロ司会者を雇うとか、お金で解決する手段もあるわけ。
そうであったとしても、参加者からは裏でも表でも不満が出るときは出るものなの。

耳を塞げないなら、自分で仕切るしかないよ。
モヤモヤするのは分かるけど、そう言うものとして割りきった方が心は楽だと思う。

形式を変えずこのまま二次会で行くのなら、幹事やめて良い、は、言わない方が良いと思います。頼まれてやると返事したのに外されるって、対等なはずの友達なのにいきなり人事からんだ上下関係になっちゃうから。参加するのを拒否するレベルで嫌ならもう絶縁でも良いだろうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご意見、とても納得できました。
確かに、不満が出て当然だと思わないとやっていけないですよね。
なんだか自分のことになると、勝手にみんなが仲良くなって、楽しく準備できるだろうな~、みたいな気持ちになっていました。
自分だって友人の幹事をしたときは多少なりとも不満があったのに、すっかり棚に上げていました、、、。

ご回答いただいたおかげで、目が覚めました!
お願いして引き受けてもらったので、みんなの負担にならないよう私もちゃんと気遣っていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/11 09:21

海外挙式なんで、1.5次会ですね。



二次会幹事は、新郎新婦が行う恋のキューピッドをするのが普通ですから
B子ちゃんの言うのは、別におかしくはありませんよ
それに、裏でウジウジと言いふらされるよりも、ここで本音を伝えてくれるんだから、逆に信頼の置ける子、とも言えますね

特別に、新郎新婦の友達を紹介する機会なんだから、劣る男を紹介するのはNGです

逆に新郎側も、性格ブスや、ブッサイクな女を紹介しやがってー
と思ってるでしょうね(^_^;

>しかし、今回は合コンでもありませんし

だからですよ
あなたが結婚式の二次会幹事という業を理解されていないんです


結婚式、1.5次会、2次会、3次会って、出会いの場なんですよ
新郎新婦の友達友人知人だから、とんでもない人は居ないだろう、ということなんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こういう考え方もあるのですね、、!確かに新郎側の幹事の気持ちは考えてもみていなかったです。
ちなみに私の友人2名は彼氏もいますし、新郎側も既婚者がいたりしたので、出会いの場という観点から見るとそもそも人選ミスだったのかな、、、。

「裏で言わずはっきり本音を伝えてくれる」ということ、本当にそうですね。
私も、友人のそういうところが信頼できると思って、幹事をお願いしたのだったと思い出しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/11 09:29

良く分からないのが中学生からの友人で何故性格を把握も出来ていないの?



しかもその様な人格の持ち主を何故幹事に選ぶのでしょう?

女性は平気で新郎新婦の愚痴や悪口を結婚式のテーブルでその様な友人は珍しく有りません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

きみは他人に期待し過ぎだな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報