アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党は、衆議院も参議院も、なぜ安部総理の言いなりなんですか?これだったら、独裁政治と変わらないと思うけどな。

A 回答 (15件中1~10件)

小選挙区制という制度がもたらした負の部分。

とも言えます。
かつての自民党は党内において闊達な議論がなされ党内において良い意味でライバルがいて(派閥)互いを評価し合う、或いは刺激し合う自由な空気が存在しました。しかしながら最終的には一つにまとまるという事もきちんとできていました。

こんな事がなぜできたのか、それは、中選挙区制で同じ選挙区から2人の自民党員が立候補しても2人とも当選する事が出来たからです。
しかし今は、小選挙区制になり一つの選挙区からは一人しか当選しない仕組みになりました。したがって党から公認がもらえないと落選してしまうという結果になってしまう。

つまり、公認を出すのは現執行部ですからそこに逆らう事は公認をもらえない。という事に繋がる。

安倍政権のいいなりになり逆らえない状況にあるのはこんな理由が大きい。
    • good
    • 0

議院内閣制は、首相=多数党の党首なんで、首相を選出した会派は、首相を支持するという責任があります。


米国みたいな大統領制は、多数党=大統領の会派ではない場合も多いです。
自民党は、総裁選挙で、安倍氏が再任された以上、支持する責任があります。
過去に、自民党が割れ、内閣不信任案が通ったりした時がありますので、党としては結束してるようです。
民主党とその一味に政権を渡したら、原発爆発して滅茶苦茶になりましたから、野党さんの政権は国民として避けたいです。
    • good
    • 0

与党も野党もどうしようもないくらい駄目駄目だからね。

仕方ない。
    • good
    • 0

政党というのは基本同じ考えの人の集合体ですので、自民党党員の考えやその方向性が同じなのは当然です。


違っているならほかの党に鞍替えするとか、別の党を結成するでしょう。
しかし現実には同じ党でも考えは違っていますよ。
総裁選では石破氏は敗れました。総裁選を戦った以上、言いなりではなかったということです。
しかし敗れたからにはそれが党の意思であるとして従うのは当然です。
敗れてなお異論を唱え、反対するようでは党員としての資格に欠けます。
党内で活動するなら、異論・反対や議論は改めてしかるべき時にやるものです。
    • good
    • 1

石破さんが良い例ですね。


安倍さんと争った後、一時は話題に上ることも多かったですが・・・

いまはもう・・・なんかゴジラの話してますね(苦笑)

もう派閥の力はありません。
その代わりに、総裁総理、幹事長の自民党候補公認権の力が強まったんです。


これからの自民党議員は、石破さんの派閥に「頼む、応援してくれ」と公認して貰っても、なかなか勝てませんね。

派閥の力もないに等しいので、「石破派閥から出るなら公認しない」とか言われたら終了です。石破が文句言ってももはや党執行部はびくともしません。
派閥がほとんど選挙で役に立たないので、結局自民党の議員は、安倍総裁、二階幹事長に逆らうことは出来なくなったんですよ。


もちろん、鞍替えして民進党や共産党から出馬しても、勝ち目など無いに等しくなります。



ごく少数のメジャーな野党政治家を除いて、その他大勢の議員は、実質的に安倍氏に逆らうことは出来なくなったんです。

小選挙区制、政党が攻めてもう一つあれば、独裁は止められるんですが・・・
もう難しいでしょうね。

安倍と麻生がどんどん暴走して、どんどん傲慢になり、自民党が分裂してくれることだけが、唯一の望みですね。
安倍麻生じゃデフレ解消は無理でしょう・・・
    • good
    • 0

安倍さんは自民党総裁ですからトップに立っていますが、自民党が全て安倍さんの言いなりって訳ではない。


総裁選であっても石破さんと競ったじゃないですか、そうして総裁が決められているんですよ独裁政治ではなく民主主義の基本です。
それに全て安倍さんが考えている訳ではなく様々な議員の意見を取り入れ審議して決めています、決まった事は挙党一致でそこから外れる事なく進みます。
それが嫌なら他の党に行くなりしているはずですから離党した人も沢山います、少なくとも根拠のない政党とは違い歴史が物語ってます。
政治の遣り方や動かし方、遣ってはいけない事など意外としっかりしてますよ。
第2第3の党と比べてみれば分かる筈ですけどね、何が違うか比べてください。
    • good
    • 2

日本には独裁政治が出来ない様に日本国憲法があるのです。

それに内閣の提起した事でも議会が否決する事も出来るよ。だから安倍総理は議会や公明党に随分気を遣ってるじゃない。(笑)
憲法改正でも安倍総理はやりたいけど議会や国民の賛同がなければ実現しないしね。
むしろ途上国の様に違法な金で動かされる汚職政治の方の恐いな。
    • good
    • 1

議会制民主主義

    • good
    • 0

通算で6年以上総理大臣やってるのに、いまだに「安部」って言われるのは「安倍総理」が気の毒。

    • good
    • 4

国民が、選挙で自民党に票を入れて勝たせたんだから仕方がないです。


国民の責任です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!