忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

いつもお世話になっております。
またまた悩んでいるのでどなたかアドバイスを。

うちのかわいい3ヶ月半の柴の女の子の件です。(うちにきて一ヶ月半)

この子は、柴犬らしからぬ性格で、お客様や他人が大好きで、うちにお客がくるとおしっこちびって大喜びします。
また散歩中に、通りかかった女性などが「かわいいー」と撫でてくれても、おしっこちびってしっぽ振りまくって大喜びします。


でも、同居の家族(私とパートナー)には、愛想があまりよくありません。
一生懸命、ほめても、撫でても、「他人にみせるような態度で喜ばない」どころか、そっけなく、「プイっ」と行ってしまいます。
おやつをもらうときや、お留守番のあとは喜んで甘えてきてくれたりもするのですが。

うちは「褒めて伸ばす、できるだけ叱らない方針」で育てていて、厳しくしていません。叩いたりしたこともありません。(犬が体当たりしてきて当たったことなどはありますが…)

自然と、家族を一番好きになって、家族に可愛がられることを一番喜ぶようになるだろうと思っていたのですが、このあまりの内弁慶外仏ぶりに、私よりよその人が好きなのかとちょっと落ち込んでいます。。。

思えば、私たちがわんこにしていることって「ごはんやおやつ」以外は、嫌いなシャンプーやブラッシングしたり、サークルに閉じこめたり、家具や物をかじったら止めさせたり、嫌がることばかりしてるのかもしれません。。。嫌われても仕方ないのでしょうか?
もちろん本なども読んでわんこが喜ぶマッサージをしてみたり、おもちゃやひっぱりっこ、おっかけっこ、お散歩など楽しいこともいろいろしてるつもりです。
でもやっぱり、他人へ放出する「大好きビーム」を向けてはもらえないのが悩みです。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

柴犬(♀)2歳のオーナーです。


うちのワンも散歩中などに「かわいいー!」と言われると、
しっぽをブンブンして愛敬をふりまきます。
小さい頃には、お客様が来るとよく「うれしょん」もしてました。
(「うれしょん」は、半年すぎるとしなくなります)
飼い主に対して愛想がなかったわけではないけど、時々、
「こいつ、私がいなくても大丈夫なのでは・・・?」と思うふしはありました。
でも、外出先で友達に預けてトイレなどへ行くと、私が戻るまでは
いくらみんなに「かわいいー!」と言われても、見向きもしなかったそうです。
今はまだ子供なので、「新しい物」に対しての好奇心が強いのだと思います。
だからこそ、他人に対する感情が多いのだと思います。
恐らく大人になっても、「かわいいー!」と言われたら愛敬をふりまくでしょう。
でも、googoopandaさんに対する「なくてはならない存在」という意識も
高まっていくと思いますよ。
たくさん遊んで、たくさん「かわいい、かわいい」してあげてください。
「かわいがる」と「甘やかす」を間違えてはいけませんが・・・。(^^ゞ
    • good
    • 2

>一生懸命、ほめても、撫でても、「他人にみせるような態度で喜ばない」どころか、そっけなく、「プイっ」と行ってしまいます。



うちもそうですよ~。留守番の後やおやつぐらいしかそんなに喜んだりしません。私が一番一緒にいる時間が長いのに、母親が帰ってきたときや、他人に会ったときの方が大喜びです。家族が一緒に帰ってきたときなんかは私をすどうりしてまず母親です。ちょっと悲しいです (;_;)性格がクールなんでしょうかねぇ。

うちの犬は臆病で、前は他人に喜んですりよって行くことはなかったのですが、最近よく会う人には愛想を振りまくようになりました。他のワンを見て他人でも甘えると可愛がってくれることを学んだようですU^ェ^U
ただ今でも始めて会う人にはたまに吠えてしまうことがあります。「かわいい~」と言ってなでてくれようとしても触らせません。googoopandaさんのワンちゃんのように誰にでも愛想を振りまける方がいいと思いますよ!!
でも、やっぱり一番面倒を見たり遊んでいるのは飼い主さんですからそこのところは分ってくれているはずではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

marron_piさまのワンちゃんとうちの子は似てますね!
>家族が一緒に帰ってきたときなんかは私をすどうりしてまず母親です。
この悲しさ、わかります。。。。

>googoopandaさんのワンちゃんのように誰にでも愛想を振りまける方がいいと思いますよ!!
ほんと、他人様には愛想ふりまきます。よそのワンちゃんと会っても、ワンちゃん無視で飼い主さんにだけ愛想をふって撫でてもらってます。。。犬の自覚がないのかな~。

>やっぱり一番面倒を見たり遊んでいるのは飼い主さんですからそこのところは分ってくれているはず
そう思うようにします。。。。もっと心が通じ合うように頑張ろうっと!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 09:37

家の犬2匹も同じようなものです。

散歩で他の人に会ってなでてもらったりすると、体中で喜びを表して、その人が見えなくなるまで、泣いて後を追っています。
いつもと違う人が遊んでくれるのでうれしくて仕方ないのではないですか。
人間の家族同士でも、心はつながっていてもそんなに表情にはあらわさないのといっしょじゃないですか。
それだけ近い存在ということですよ。
家族のそばに黙って寄って来て、体をくっつけて寝ているのなんか、騒がなくても愛情ビームを感じますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>人間の家族同士でも、心はつながっていてもそんなに表情にはあらわさないのといっしょじゃないですか。
そう考えるようにします。。。
>体をくっつけて寝ているのなんか、騒がなくても愛情ビームを感じますよ。
こういうのもめったにというかほとんどないんです。。。
かなりクールな子なのかも。。。
(しかし他人にはホットな子です。)

他に同じような方がいて少しだけ安心しまいsた。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 09:33

わりとそんなもん


その犬は知らない人にちょっと愛想を振りまけば、いろいろくれたり遊んでくれることを知っているのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わりとそんなもん、ですかねー
確かに、よそのワンちゃんが他人の私にすっごく愛想ふりまいてくれることもありますものね。。。

>知らない人にちょっと愛想を振りまけば、いろいろくれたり遊んでくれることを知っている
うう~ん。。。他人様より遥かにたくさん、遊んだりいろいろあげてるハズなのに。。。
家族は、あまりにも身近な存在すぎて、有り難みを忘れてしまってるのでしょうかね。
素早いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外面がいいわんこ

4ヶ月の犬ですが、人、犬、車、自転車などなんにでも興味を持ち、散歩などですれ違うとすぐに付いていこうとします。(しっぽを振って)

特に人が近寄ってくるとしっぽをおもいっきり振って低姿勢(伏せのような感じ)になり、本当に嬉しそうに近づきます。相手の人もそんな風に子犬が寄っていくとかわいいらしく、みなさん頭などをなでてくれます。
するとすぐにおなかを上にして服従のポーズをとり、さわられるがままにじっとしています。

長くなりましたがここからが質問なんですが、他人には自分から寄っていきおなかを見せるのに、私たち家族にはそんなことをしません。おいでと呼べば来ますが、しっぽなどは振りません。
おなかや爪、しっぽなどをさわっても怒らないのですが、自分から上を向いておなかをさすらせてくれたことが1度もないのです。

散歩でいろんな人と接するのですが、全員に同じような対応をします。それを見るとすごく悲しくなるんです。買主よりも他人の方が好きなのでしょうか?それとも私たちは犬のリーダーになっていないんでしょうか?

Aベストアンサー

私の回答とNo.5の方の回答に対するお礼文を拝見して思ったのですが、もしかするとご質問者様の飼い主さんといることがあまり楽しくないのではないでしょうか。

犬のしつけで力を入れるべきは「犬に対面したとき」ではなく「正しい知識の習得」です。犬に対面したときは「楽しむべき」です。
「体罰をしない」「大声で叱らない」ということは大変結構なのですが、それだけでは「犬に厳しく当たっていない」とは言い切れません。
飼い主さんの心理状態に犬は敏感です。すごく力をいれてしつけをする飼い主さんの犬に見られがちなものとして、「飼い主さんに対して緊張する」「飼い主さんに対して楽しそうな様子を見せない」「訓練を喜ばない」という態度があります。飼い主さんが「犬をしっかりしつけないと」と肩をいからせて臨めば、それは犬に必ず伝わります。

しつけ、訓練という言葉のもつ感じから固いイメージで臨んでしまう飼い主さんも多いのですが、犬のしつけは「犬も人も楽しんでするもの」です。なぜなら、犬のしつけは「飼い主さんが犬に教えるもの」ではなく、「犬の能力を引きだす術を飼い主さんが学ぶもの」だからです。飼い主さんのテクニックがよければ犬は必ず反応します。飼い主さんのやり方が未熟だと、犬の反応は悪くなります。
飼い主さん自身が犬と一緒に楽しむつもりで臨まれてはいかがですか?また、犬を「教えた通りに課題をこなした」から義務的に褒めるのではなく、「できた!スゴイね!」と犬を褒めると同時に、「犬にこれをさせることができた!私、ちょっと上達した!」というふうに考えてみるとか?

犬をほめるのが苦手な飼い主さんは割と多いです。公園などの犬連れの方などを観察して、どういう褒め方をしているか見てみるのも良いですね。しつけ教室に一度顔を出してみると、しつけのインストラクターさんの褒め方を参考にすることが出来ます。もっと手っ取り早く言うと、愛犬が大好きな他人の様子をみることでも勉強できます。他人はおそらく、愛犬にとって常に「楽しい存在」なのでしょう。
ともかく、しつけは「がっちりしっかりやらなくちゃ!」と気合いを入れてするものではなく、「さあ、今日も楽しんでいきましょう!」と毎日の楽しみにする位のものであるということを認識して下さい。そうすると人の生活も犬の生活も幸せですよ。飼い主に声をかけられるたびに楽しいことがあるし、飼い主は犬に声をかけるたびに嬉しい反応(スワレと言ったらスワレをするとか)を返してもらってハッピーになれますからね。犬にハッピーにしてもらったら、必ず犬にお礼をして下さい。「心から」褒めて愛撫することです。頑張って下さいね。

私の回答とNo.5の方の回答に対するお礼文を拝見して思ったのですが、もしかするとご質問者様の飼い主さんといることがあまり楽しくないのではないでしょうか。

犬のしつけで力を入れるべきは「犬に対面したとき」ではなく「正しい知識の習得」です。犬に対面したときは「楽しむべき」です。
「体罰をしない」「大声で叱らない」ということは大変結構なのですが、それだけでは「犬に厳しく当たっていない」とは言い切れません。
飼い主さんの心理状態に犬は敏感です。すごく力をいれてしつけをする飼い主さん...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q犬がなつく人間ってどんな人なんだろう?

はじめまして。

犬からみて信頼できて、なついてもらえる人間ってどんな人なの?と思い質問させて頂きました。

私は最近犬をかって約半年になるんですが、一番私が世話をしてるはずなのに(怒ったりしつけを教えたりと色々・・)なぜかどっかなめられてる部分もあるきがします(^-^;

最近になって「犬は猫なで声の人間には自分(犬本人)よりひくい地位だと見るよ」ってききました。

私はそれが一番の原因かな?と思ったんですが、ある意味一番思うのは、犬は喋れない分真のやさしさの心を持った人が分かるのかな?と・・・自分でも自信はなくて・・・
本当の良い人間って犬には分かる能力もってるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

なつくなつかない で考えたことないので、犬が好きなタイプの人、ってことで。

1 突然大声を出したりヒステリックに騒いだりしない穏やかな人
2 犬が触られて気持ちのいい部分を心得ていて、優しくマッサージしてくれる人
3 遊ぶときにきちんと遊んでくれる人
4 しつけの態度は一貫していて、いつまでもしつこくネチネチ叱らない人

ふむ。こんなくらいしか思いつきません。。
犬はご飯をくれる人よりも遊んでくれる人のほうが好きみたいですね。

なめられている、とのことですが、ワンちゃんは1歳未満ですかね?人間と同じで反抗期とかもあるらしいですよ。気長にしつけしてください。
しつけで思いだしましたが、食事はどうなさってますか?
犬より先にとってますか?子犬であれば回数も多く、今は難しいかもしれませんが、できれば、犬の目の前で、犬よりも優先的に人間が食事をすることにより、人間のほうが上なんだと自然とわからせることができると思います。
食事に限らず言えることは、犬の言いなりにならないってことですかね。人間の都合に、犬を合わせることができれば、なめられてると感じることもなくなるはずです。まあ犬が年老いてくると、そうも言ってられなくなる時もあると思いますが、若いうちは、ってことで。

犬は人の心情に非常に敏感な生き物です。
一説によると、私たちの体からは、楽しい時、悲しいとき、怒っている時では、全く違うホルモンが分泌されていて、それに伴い、発汗量などが変わってくるらしいのですが、どうやら犬はその匂いを嗅ぎ分けているのではないかと言われています。恐るべし犬の嗅覚。犬に嘘はつけませんね。

余談ですが、女性蔑視の傾向が強い男性に育てられた犬は、女性に対してだけ吠えるようになったそうです。犬はどこまでも主人に忠実なんだよ、というお話でした。

なつくなつかない で考えたことないので、犬が好きなタイプの人、ってことで。

1 突然大声を出したりヒステリックに騒いだりしない穏やかな人
2 犬が触られて気持ちのいい部分を心得ていて、優しくマッサージしてくれる人
3 遊ぶときにきちんと遊んでくれる人
4 しつけの態度は一貫していて、いつまでもしつこくネチネチ叱らない人

ふむ。こんなくらいしか思いつきません。。
犬はご飯をくれる人よりも遊んでくれる人のほうが好きみたいですね。

なめられている、とのことですが、ワンちゃ...続きを読む

Q叱ると余計はむかってきて噛む犬

5歳のマルチーズ(オス)です。他の犬と遊んでいて、
マウンティングなどをしようとしたとき、私が叱って
マズルを掴んで叱ったり、体をひっくり返して、押えつけようと
すると、余計に興奮して(パニックしているのでしょう)、
飼い主の私に噛み付いてきます。
普段はそんなことはしないのですが、遊んでいて、何か悪いことを
したとき、私がマズルコントロールやひっくり返して押えつけようと
したりするときにでるのです。
他の犬と遊ばせなければ済む、と言われればそうでしょうが、
こうやってはむかってきて噛むということ自体を止めさせたいのです。

私自身も、かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。
軍手などを何枚も重ねてはめて。
しつけが不十分で、甘やかせたのが悪いのですが、どなたか同じような経験した方、いらっしゃいますか?そしてどのように対処しましたか?
あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。

噛んでくるのは当然だと思います。

>かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。

戦う必要なんて全くありません。

>あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

力で押さえつけたいのなら、犬が怪我するくらいまで徹底的にやらないと無意味です。
飼い主が力ずくで犬を押さえつけようとしている割に、犬が反抗して力ずくで飼い主に噛み付く隙があるのが良い証拠でしょう。
力ずくの躾、とはそう言うものです。
ただ、これをしてしまうと、信頼関係なんて皆無ですよ。

叱り方って色々あります。
今回のような場合、私なら、直ぐにリードに繋いで、楽しい風景が見える範囲で孤独になるように繋いでしまいます。
犬は鳴き叫ぶかもしれませんが、徹底無視で、他の犬と戯れています。
楽しい事をさせない、という叱り方です。
犬を押さえつける労力もいらないし、噛み付かれる事もありません。

叱るっていっても、色々あるんです。
散歩や餌の前にいう事を聞かなければ、それらを与えるべきではないし、反抗的なら反抗できないように、行動を制限すれば良いです。
わざわざ噛まれる必要なんてないんですよ。

そのかわり、キチンと褒められる行動をさせてあげる事が重要です。
叱る前に、褒めなければ、犬は率先して正しい行動をしません。
普通に考えれば、叱られるばかりでは、楽しくないし、テンションも下がりますよね。
だから、わざと褒められる事を与えてあげるんです。
例えば、その子がお座りが得意なら、餌を与える前に、お座り、といって十分褒めてあげてから、餌を上げるなどです。
何かする前に、一旦コマンドかけて、成功させてから一緒に遊ぶ。
ただし、コマンドをかけても聞かなければ、聞くまで遊ばない。聞くまでコマンドに集中させます。
コマンドを聞いたら遊ぶ。
コマンドを無視したら遊ばない。
分かり易いですよね。

質問者さんもおっしゃっていますが、叱り付け過ぎては絶対にいけません。
褒め過ぎるくらいで十分です。
全体の20%も叱ってはいけません。
もし、20%以上飼い主が叱っていれば、それは、犬の誘導や的確な指示ができていない飼い主に問題があり、犬には何の問題もありません。
叱る事を徹底するのではなく、犬を褒められるように、犬を的確に誘導して、褒める事を徹底してください。

ちなみに、犬に攻撃されないように行動しなければなりませんが、もし、攻撃されてしまったら、それは本当に悪い事なので、その場で犬が最も嫌いな事をしましょう。
うちの場合、多頭飼いなので、例をあげると、
口輪をする。
外に放り出す。
金属音を思いっきり聞かせる。
等です。
その子によって苦手な物は違いますので、考えてみましょう。

こんにちは。

噛んでくるのは当然だと思います。

>かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。

戦う必要なんて全くありません。

>あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

力で押さえつけたいのなら、犬が怪我するくらいまで徹底的にやらないと無意味です。
飼い主が力ずくで犬を押さえつけようとしている割に、犬が反抗して力ずくで飼い主に噛...続きを読む

Q柴犬子犬6ヶ月の飼い方について悩んでいます。

もうすぐ6ヶ月になる柴犬のメスを室内で飼っています。
3ヶ月の頃から飼っているのですが、こういう性格なのか、
私達家族(4人・夫・専業主婦妻・小学生2児)にまだなついていないのか、
認められていないのか、臆病なのか、嫌われているのか、
わかりません。
私は以前にも柴犬のメスを飼っていて(こちらは外飼い)柴犬の可愛らしさ、賢さ、クールさ、よくわかっているつもりですが、今回は一向にわからないのでどなたか教えて下さい。

(1)全くと言っていいほど吠えない
(2)散歩に出たがらない(抱き上げて外に降ろすと楽しそうに散歩する)
(3)数時間の留守番の後、飼い主を見ても喜ばない。
(4)おいで・・と言うと近くまで来るが、こちらが近づこうとすると後ずさりする。
(5)抱っこしようとすると逃げる。
(6)覇気がない。いつも眠そう。
(7)甘噛み時期ですが、噛んじゃいけないものと噛んでいい自分のおもちゃは、
2~3回注意するだけで理解してくれる。
(8)ケージの中にいる時は、ケージ内のトイレシーツにおしっこはするけれど、
ウンチは、クッション(自分の寝床)の上でする。(クレートは入れてません)
(9)ケージ内のクッションにしたウンチを半分食糞し、残った半分と一緒に寝る。
(10)一日2回~4回の散歩で1~2回は、ウンチもおしっこもするし、他の犬にも通りすがりの人にも唸ったり、噛んだりは一切なく、ただただ他の犬とじゃれあおうとする。
(しつこく追い回す感じですが、とても友好的に思えます。)
(11)何度か来たことのある来客には、家族に見せたことがないような
大喜びの態度を見せる。散歩中でも気に入った通りすがりの人がいると、
愛想を振りまく。(しっぽを大きく振って飛びついたり、撫でてーと頭を下げたり)
(12)夜は22時頃から暗いところに置いたケージ内(リビングとは別フロア)に連れて就寝し、朝は、6:30に起床し、リビングに放す。
朝食が済んで30分以降に短い散歩に子どもが連れて行き、ウンチ&おしっこをする。そして足を入念に拭いてリビングに放す。
一緒に10分ほど遊ぶとパタンとソファーで寝る。
そして日光浴をさせたり、昼間の散歩に出たりする。
(13)最近、リビングで粗相をするので、遊んでいても、時間を見ては、
お菓子で釣ってケージに入れるのですが、ほどなくおしっこをして、出してーとか
もっと遊びたいとかも言わず、クンクンと数秒言っては、パタンとその場で寝る。
(14)しつけは、マテ、オイデ、オスワリ、トッテコイ、イケナイ、イイコ、オテ、ハウスが
出来ます。
(15)エサもねだらない。エサを与えてもたまに一気に食べず、ちょっとリビングをフラフラして戻って平らげたりしています。
(16)3週間に一度のシャンプーも激しく嫌がったりせずにさせてくれます。


私が悩んでいることは、同じリビングで子どもに対して怒ったりする時の声や
イライラしている雰囲気を察知して嫌われているのかな・・とか
ちょっと近所にお使いに行って戻ってきても、数時間留守番をさせて戻ってきても
喜ばない姿や、散歩に出れば進んで歩くのに、ドアを開けたら出たくない、行きたくないと後ずさりする。というのが理解できないのです。
私達の言動に問題があると思うのですが、わからないのは見落としがあるからだと
思っています。どなたか、これらの状況で思い当たることがあれば教えて下さい。
このままでは、辛いです。
まだまだ子犬と思っていても、私達の思っている以上に大人で、ものわかりが
いいものなのでしょうか。私は、認められていないのであれば、どうしたら
この子に「大好き」という態度を取ってもらえるでしょうか。
それとも、単に構いすぎで睡眠が圧倒的に足りないのでしょうか。
おとなしく、臆病で、内向的な柴なのでしょうか。

もうすぐ6ヶ月になる柴犬のメスを室内で飼っています。
3ヶ月の頃から飼っているのですが、こういう性格なのか、
私達家族(4人・夫・専業主婦妻・小学生2児)にまだなついていないのか、
認められていないのか、臆病なのか、嫌われているのか、
わかりません。
私は以前にも柴犬のメスを飼っていて(こちらは外飼い)柴犬の可愛らしさ、賢さ、クールさ、よくわかっているつもりですが、今回は一向にわからないのでどなたか教えて下さい。

(1)全くと言っていいほど吠えない
(2)散歩に出たがらない(抱...続きを読む

Aベストアンサー

柴犬を飼って13年になります。
日本犬は初めてだったので、初めのころは随分不思議な感じがしたものです。

犬舎の方には聞いていましたが、本当に無駄吠えをしないし、清潔好きで自立心があり、明るくそれでいて大らかな感じがします。

>(2)散歩に出たがらない(抱き上げて外に降ろすと楽しそうに散歩する)
いそいそと散歩に行くふりなんかしませんね。必ずじらして「そうか、それなら仕方ない行ってやるよ」みたいな感じです。

>(3)数時間の留守番の後、飼い主を見ても喜ばない。
出迎えもせず、顔を合わせれば耳を伏せてにっこりします。
ただし、お客さんには大喜びで愛想を振りまきます。

>(4)おいで・・と言うと近くまで来るが、こちらが近づこうとすると後ずさりする。
うちも似たようなもんです。私がふざけて追いかけ回したりするのでチョット警戒しています。

>(5)抱っこしようとすると逃げる。
我家のじいさん犬も小さい頃から抱っこが大嫌いです。

たぶん、質問者さんはおてんば娘を望んでいたのに、知的で物静かな娘が来たので戸惑っていらっしゃるのでは?
読んだ限りでは、非常に敏感でお利口な柴ちゃんのように感じました。
ただ、それゆえに怒鳴り声を自分のせいだと責めてしまっているのかもしれません。
食糞が気になります。
柴犬は自分のテリトリーでは糞尿をしませんので、トイレと寝床を離した方が良いのかも・・・

我家では散歩時以外におしっこ等をすることは無く、トイレのしつけはしていませんので、間違っていたらごめんなさい。

柴犬を飼って13年になります。
日本犬は初めてだったので、初めのころは随分不思議な感じがしたものです。

犬舎の方には聞いていましたが、本当に無駄吠えをしないし、清潔好きで自立心があり、明るくそれでいて大らかな感じがします。

>(2)散歩に出たがらない(抱き上げて外に降ろすと楽しそうに散歩する)
いそいそと散歩に行くふりなんかしませんね。必ずじらして「そうか、それなら仕方ない行ってやるよ」みたいな感じです。

>(3)数時間の留守番の後、飼い主を見ても喜ばない。
出迎えもせず、...続きを読む

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)

Q仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
なので、夜中にトイレをしたとき
「ゲージから出して!」と
なくのでしょうか・・・?
(ゲージ環境はトイレシート、水、エサ、寝るマット、があり良い環境だと思います。)

その場合、ゲージから出さず
ご褒美のエサだけあげれば
いいのかな?なんて思います。

とにかく、もう少し仔犬が大人しく
落ちてついてほしいと思います。(涙)

教えてGOOで他の意見も
見たのですが・・・・

「人間と一緒なので仔犬は落ち着きがない」
「大きくなれば落ち着く」とあったのですが
仔犬のうちにしつけをしといたほうが
いいのではないのですか?

では、どのようにしつけをしたら
よいのですか?
方法が知りたいです。

ちなみに、
「クンクン」鳴いても無視をすれば
犬は諦めるとあったのですが
うちの犬は夜もずっと鳴きます。

酢と水をかければ
吠えがやむときいたので
挑戦してみましたが
一時的でした。

いったいどうしたら
いいのでしょうか?

それから・・・・
ゲージから出すこと(散歩ではなく)は
犬にとっていいことなのでしょうか?

長々とすみません。

回答よろしくおねがいします。

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
...続きを読む

Aベストアンサー

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのではないでしょうか(信頼したい飼い主さんから酢をかけられる事も悲しいですよね)。大体、やって来て早々大人しくしている方が少し変なのかも知れませんよ(笑)。

これから、ずっとつき合うワンちゃんです。結果を焦らずにコツコツとやって行きましょう。新しい事を始める時は人間でも犬でも少しずつ少しずつ慣らして(慣れて)行くことが肝心ではないでしょうか。ガマンしながら少しずつ慣れてもらう事は大切です。それとは別に、ある意味で根負けして犬の思う通りの事をやってしまうのは良くないと思います。貴方は「親」なのです!子供を甘やかすことは結果どうなるかは察することは出来ると思います。きつい言い方になってしまったかも知れませんが、要点を押さえながらボチボチやっていって下さい。最初の苦労は先になって必ず報われます。逆はマズイですよね(笑)。
暫く大変だと思いますが、その先には楽しいドッグライフが待っていますよ!がんばって下さい!

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのでは...続きを読む

Q柴犬(仔犬)の噛み癖、直る時期について

僕の家にはほんの数日前に来た生後2ヶ月ほどの柴犬の仔犬がいます。

柴犬だからか、元の飼い主がよくしつけたのか、ぺットショップでも周りの仔犬はよく吠える中で全然吠えずに、まだ来てまもないのに知り合いたちが抱きまくってしまっても嫌がらず(緊張かもしれないですが)、知らない人でもしきりに手を舐めるし、吠え声も来て1日以上経って聞いたくらいでした。
両親は犬を少し飼ってたこともあったそうですが、家族ほとんど初心者同然なので、「おとなしくてよかった」と言ってたところです。

が、(多分当たり前ですが)まだ噛み癖があります。
おもちゃをやっても滅多に噛んで遊ばないで、手だけを(軽く)噛むので多分じゃれてるだけだと思いますが、しつけようとして怒ってもまだ聞いてくれません。

ほんの数日しか経ってないので大丈夫だとは思っても、初めてなので少し不安です;



そこで噛み癖を直すには(犬種や性格で違うとも思いますが)だいたいどのくらいかかりますか?
(数日かかるのか、数ヶ月かかるのか、1年くらいかかるのかもわかりませんm(_ _)m)ので、
教えて下さい、お願いしますm(_ _)m

僕の家にはほんの数日前に来た生後2ヶ月ほどの柴犬の仔犬がいます。

柴犬だからか、元の飼い主がよくしつけたのか、ぺットショップでも周りの仔犬はよく吠える中で全然吠えずに、まだ来てまもないのに知り合いたちが抱きまくってしまっても嫌がらず(緊張かもしれないですが)、知らない人でもしきりに手を舐めるし、吠え声も来て1日以上経って聞いたくらいでした。
両親は犬を少し飼ってたこともあったそうですが、家族ほとんど初心者同然なので、「おとなしくてよかった」と言ってたところです。

が、(多分当...続きを読む

Aベストアンサー

TVに出て来た調教師のやり方を紹介します。

噛んだらしばらくシカトし続けるのです。それが犬にとっては一番辛いことらしいのですよ。間違っても虐待してはいけないそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング