アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレッシャーをかけてくる友達

私は定期テストで毎回1位を取っています。
でも、それは賢いからではなく、先生や友達のプレッシャーがあるから勉強を一生懸命しているんです。
先生は毎回テストの順位を名前と点数を出して発表します。そのせいで、友達に「また、1位取るでしょー」「期待を裏切らない⚪⚪」と言われます。先生には「平均点上げてね」「何も問題ないね。」と言われます。期待に応えないといけないというプレッシャーもあり、授業中も当てられたとき変なこと言えないと思っていると手汗が異常なくらい止まらず、常に心臓がバクバクしています。
他の友達にも「また、一位取っちゃてさ」となぜか怒ってきました。

なぜ、こんなにプレッシャーをかけられないといけないんですか。友達もなんでこんなに言ってくるんですか?プレッシャーになってることになんで気付かないんですか?

A 回答 (3件)

先生や友達からプレッシャーをかけられているんだね。


でも、そのことで一位になっているんだ。
凄いね。
なかなかそんなことできないよ。
でも、あなたはそのことをプレッシャーと感じているんだね。
先生や友達に言われたことで、本当に一位を取らないといけないと考えるようになったのかな。
でも、あなたの好きにしていいよ。
他人の言うことなんて、どうでもいい。
あなたが大事。
そんな事でつらくなるくらいなら、一位でなくていいよ。
プレッシャーになるのは、あなたが他人の言うことを真に受けて、
本当に一位にならなくは、と考えているから。
無視していいんだよ。そうすると、プレッシャーにならないよ。
    • good
    • 1

褒めてるつもりなんでしょうね。

私も中学時代に成績が良かった時に同じような事言われましたね。お世辞でもあるし、嫉妬でもあるし。教師の願いでもあるんでしょう。そこまで誰も何も考えずに発してる言葉だと思いますよ。美形の子に今日もハンサムだねぇと言ってるくらいの。

私はプレッシャーには感じなかったです。実際に自分的には対して勉強してなかったし塾パワーだけで楽勝でしたから。でも、質問者様のように感じる人もいるんですよね。

「プレッシャーになるから、あんまり言われたくない」という意思表示すればやめてくれると思いますよ。それでも言ってきたら、それはまた別の問題だと思います。
    • good
    • 2

>なぜ、こんなにプレッシャーをかけられないといけないんですか。


プレッシャーをかけているつもりじゃないから

>友達もなんでこんなに言ってくるんですか?
羨ましいから
つい口に出ちゃう

>プレッシャーになってることになんで気付かないんですか?
あなたが平然としているから
口で言わないと伝わらないことだってあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!