親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

教えてください。
婚約者と同棲していた異性の友人が同棲生活に耐えきれなくなり同棲相手に一緒には暮らせないと伝えて家出していました。
その際、友人が宿に困っていたため、親と相談して
2日間のみ母親と祖母と暮らす実家に泊めました。
私は同じ部屋になると不貞行為などと言われるのではないかと思い、自分の部屋を貸し出し、自分は隣の親の部屋に寝泊まりしました。
その時に婚約者が彼の貯金を無断で使って(?)探偵を付けていたらしく、親と私と彼が犬の散歩していた時の写真を見せられ
「不貞行為だ。慰謝料を請求するぞ」
と言われ困っています。
良心とはいえ軽率だったかもしれませんが、実際にこれは不貞行為に当たってしまうのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 女性です

• 参考になるかはわかりませんが
    相手方の女性は籍を入れずに生活保護を受給していた?らしく
    生活保護の返還を求められているらしいと聞きました。
    (他にも理由はあったらしいですがよくわかりません)

• どうやら婚約はしておらず(指輪は渡したとの事ですが)
    生活保護を受けるためにわざわざ住民票を分けており、同居を始めた頃から不仲になったようでした。
    内縁にはあるようですが。
    ただし子供はいるようで非常に複雑な関係のようです...

A 回答 (13件中1~10件)

いや、全く証拠にならないでしょ。

ホテルに入ったわけでもなし、犬の散歩だろ?
逆に婚約者とはいえ、まだ、入籍もしていない法的には他人です。
それに婚約者との生活が無理だとして、本人に告げて出たんですよね?無告知でもない。同棲していた部屋の契約はどうなってるの?
そもそも、その人は、結婚に値する人では無かったから逃げたわけでしょ?
それを正当に書面にしたらいいよ。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

すぐの回答ありがとうございます!
はい、そもそもそういう関係でもなく、ただの犬の散歩の写真でした(家に泊まったのは知っている?そうですが...)
同棲していた部屋の契約は婚約者の名義になっているそうで、居候という形だったそうです。
調べて正式に書面に認めたいと思います。ありがとうございます

>これは不貞行為に当たってしまうのでしょうか?

サイバー弁護士・高原誠の「知ってる法がイイ!」
https://bit.ly/2PBBu6b
    • 0

なんだそれ、不正受給計画が壊れないための訴え?できるならやってみろ!

• 1

良くある変な人の「訴えるぞ」ですよ。

ほっといて平気。それどころか証拠音声・録音とともに通報すればその女の方が犯罪です。心配なら警察や弁護士に聞いてみるといいですよ。てか、異性と歩いてる・泊まってる写真くらいで慰謝料取れるなら、仕事帰り異性の同僚と駅まで一緒した・出張したとか、どうなると思います?(笑)
最近立ち読みした実録マンガ(単行本エッセイみたいので信頼できるもの)だと夫の浮気を証明するには性行為を確実にしている旨のメール等が必要で、ラブホの出入りを写真にとってさえも証拠不十分なのです、だから離婚裁判は泥沼。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、離婚裁判も相当必死なようですね。
最悪、あまりにも恐喝まがいなことが続くようであれば訴訟を起こすしかないのかもしれませんね...
録音機器は用意してみたので、頑張ってみます
ありがとうございます!

まず不貞行為についてですが、現実として不貞行為自体を立証するのは不可能に近いです。

ですから、不貞行為があったと想定できる状況であると認められるか?が問題になります。

異性の友人を泊めた!となれば行為が無かった、とは言い切れないのが事実だろうと思います。

唯一の救いが家族と同居であったこと、別々に寝泊まり出来るだけの部屋数がある一軒家だという事だと思います。

三人で散歩するところを見られたとしてもたいした証拠にはなりません。

しかし、捉え方によっては両親(親)公認の仲!とも見えます。

仮に裁判に発展した場合には、判断するのは裁判官であり、証拠となるのは「その写真」では無く写真も含めた「調査会社の報告書」が重要な判断材料になります。

調査会社はいろいろな写真の中から、不適切な関係である!と結論づけるような作文はするでしょうね。

そもそも、調査会社(探偵)に依頼をするという事は、以前から疑わしき行動があったということですからね。

そもそもの争点として、相手方に慰謝料請求する権利があるか?という事もあるでしょう。

仮に婚約関係にあることが認められれば、慰謝料請求することは可能です。

>相手方の女性は籍を入れずに生活保護を受給していた?らしく生活保護の返還を求められている

言い換えれば、相手方と女性には扶養関係にある。
つまり、内縁関係である!と言っているのと同じだと思います。

そう捉えれば、不貞行為に対する慰謝料請求をする権利はあると思われます。

あくまでも判断するのは司法の場ですから、現状は拒否(否定)で良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

以前からトレーディングカードの店に通っていたのですが、そこで会うことが多く、よく対戦したりして遊んでいたのですが、夜になることも多かったために疑われたかもしれません...
(この時点では婚約があるなどこれっぽっちも考えませんでしたが...)
生活保護に関しては同棲していたのがバレたからか、扶養関係が認められたからかはわかりませんが、その可能性もあり得るとは思います。
やっぱり不用心だったんでしょうね...
今はひたすら拒否していきたいと思います。ありがとうございます!

お金の要求に対しては警察に通報です。

• 3
この回答へのお礼

そうですね。家族の中であまりにもひどい場合は逆に訴えないといけないかもしれないという話にはなってます...

実際にこれは不貞行為に当たってしまうのでしょうか?

↑
内縁ならともかく、ただの同棲なら
たとえHしても
不貞行為にはなりません。

従って、慰藉料は発生しません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
婚約はしているらしいのですが、
籍入れておらず、更に生活保護を受けていたということは市に何ら内縁の申請などしていなかったということかと思いますので安心して無視しようと思います
ありがとうございます!

あなたと、あなたの母親と、3人で犬の散歩だよ?

赤の他人がみたら、ただの散歩。

しかもあなたとあなたのお母さんが写っていたら、腕組んで歩かなきゃ、あなたとの不定行為かお母さんとの不定行為かすらわかんないような写真ではないの?
手でも繋いでるの?

とりあえず、その写真では浮気の証拠にはならないでしょうね…(^^;
相手はお金欲しさに言ってるだけなのかなー?
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、ただ散歩を手伝ってもらっただけだったのですが...
写真の詳細はこういうものを見せられたと聞いただけなので内容はよく分からないのです...
そんな浮気らしい写真が撮られるようなことはしていないので大丈夫だとは思うのですが...
お金欲しさだと思って気にしないようにしたかったのですが不安になってしまって
(生保の返還を請求されているのでむしろマイナスだと思いますけど...汗)
ありがとうございます!

二人きりじゃないからいいよ。

相手は彼と住んでて生保申請なんてふてぶてしいね。
だいたい婚約者って結納交わしてもないんでしょ?籍も入れてないのがそんなの認められるわけないじゃん。
だったら日本中の男が付き合ってるだけなのに他の女に乗り換ええもできなくなっちゃうじゃん。
彼に婚約者じゃない、結婚は考えてない、って言ってもらえばすむ話だよ。
気を付けた方がいいのは彼と女がグルであなたからお金騙し取ろうとしているのかも、なので
彼とも女とも近づけないようにしましょう。
請求は相手にしなければ大丈夫です
    • 2
この回答へのお礼

初めは生保受給してるのになんで?とビックリしていました。
結納も籍も入れてないそうです。
確かに、グルになってお金を騙し取りに来る発想はなかったです!
そういう相手だとは思えませんが、決着が着いたと聞くまでは被害に遭わないように触れないよう気をつけます...ありがとうございます!

不貞行為ないんだから慰謝料請求なんかないでしょ。

ラブホテルなら別ですが。
Hしてなくてもラブホテルから出てきたら不貞行為ありと認められちゃいますけどね。
それと、婚約者は不正受給かな。
異性と同居はダメなはず。
    • 2
この回答へのお礼

不貞行為は全くないですし、ラブホテルなんて触れもしてないですが、突然のことでビックリしていました。
それなら、おそらく今回騒いだことで同居がバレて不正受給が割れたんですかね...