【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

天理教の教えで身体は神様からの借りものとあります、では自ら身体をお返し(自殺)するのは悪いことではないのでしょうか?天理教信仰してる方教えて下さい

A 回答 (6件)

せっかく預かった体です。


自分よりも他人のために最大限利用してください。
それを放棄することは、体を貸した神の望むところではありません。
    • good
    • 0

キリスト教では禁止されている、天理教は止めたほうがいい!

    • good
    • 0

信者ではありませんが、天理教を評価しているものです。


自殺は「陽気暮らし」に反していますから、してはいけません。自殺したら「ひのきしん」もできません。
    • good
    • 0

天理教の教えで 自殺しても良いと言うのならすればイイだけですよ・・

    • good
    • 0

天理教を知らずに、もうしますが悪いことの方だと思います。

    • good
    • 0

借り物を傷つけてどうすんの


事故とかで傷ついちゃったならまだしもね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまだ先の話ですが、キリスト教の洗礼を受ける事にしました。そうしたら、今付き合っている彼は、それなら別

まだ先の話ですが、キリスト教の洗礼を受ける事にしました。そうしたら、今付き合っている彼は、それなら別れるって言うんです。檀家になっている家の宗教は、どうするんだって言うから、それはそれでするよ、と言っても、2つも同時に出来ないだろうって言うんです。そして、俺は宗教は嫌いだと。でも、自分の両親の位牌とかには、お線香を上げたりお水を上げたり、それはしっかりやっているんですよ。いくら、別に変わらないよ、と言っても駄目で、かといって止めたら、一生無理だと思うんです。俺とどっちを取るんだと言われてます。それで、どうしようか困っているんですが、皆さんならどうしますか?洗礼を止めたくないので、別れるしかないんでしょうか?他の皆さんのご意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

なるほどねー
そういう事情だと「宗教嫌い」もわかります
質問者さんの教会のことは、わかんないけど
カトリックなんか
普通の仏教よりもぜーんぜんお金かからないんだけどね(苦笑)
意外とかかるよ、お寺は

たぶん彼の言う「宗教」と
あなたの「宗教」って意味が違うんだと思う…
あ、違うな

彼の中で宗教っていうのは
生活の仕方から何から全部決められてしまうようなものなんじゃないかな…そういうイメージ
で、
お寺のことは
宗教というよりは
おまじないみたいなもんなんだよ、きっと
供養とかやっとかないと、悪いことが起きるとやだから、とりあえずやっときます、って感じの
「信仰でない」というのは
そういう意味なんじゃないですかね

別にそこに、生き方とか考え方とかの指針を求めてないの
というか、求めるのが嫌なの
生き方考え方は自分で決めるものだろう、とかそういう感じなんでしょうね

でもその「自分」にどういう思想教養知識があるのか、なにが基盤かって問題はあるんだけどね

結構、いい加減なもんだもん「自分」なんて
一日で考えが変わってしまうようなもんですよ
そのへん、ちゃんと考えてないと
そういう「宗教は嫌い」な人って
新興宗教でも風水でも占いでもスピリチュアルでも自己啓発セミナーでも
「あ、これだ!これが本物だ!」
ってあっさりハマったりするもんです

まあそれはいいとして

別にここで
「彼のいいところ」
を発表する必要はないのですが
ほんとに「たくさん」あるのですか?
具体的に?

私には、その「いいところ」が全然想像できないんだよね…

なにより、あなたのことを
大切にしてない、
理解しようとしてない、そのことが
やっぱり、引っかかる

そして
病気になったとしても
「どうなんだろう、わかりません」
って…
あのさ、ただの友達だとしても
心配するだろうし、出来るだけ助けてあげたいと思うよね?
彼はそれ以下ってことだよね?

だから同棲しても
体調悪い時に労わるどころか
飯作れとか言うタイプだよ

一度
デートDVチェックしてみて
検索すると出てくるから

なるほどねー
そういう事情だと「宗教嫌い」もわかります
質問者さんの教会のことは、わかんないけど
カトリックなんか
普通の仏教よりもぜーんぜんお金かからないんだけどね(苦笑)
意外とかかるよ、お寺は

たぶん彼の言う「宗教」と
あなたの「宗教」って意味が違うんだと思う…
あ、違うな

彼の中で宗教っていうのは
生活の仕方から何から全部決められてしまうようなものなんじゃないかな…そういうイメージ
で、
お寺のことは
宗教というよりは
おまじないみたいなもんなんだよ、きっと
供養とかやっとかないと...続きを読む

Q民主主義国家である日本でこんなこと有り得ますか?

ある政党の歩いてたら演説が始まりました。
私はちょうど気になってたのでこりゃいいと思い立ち止まって聞きました。
スタッフの女性がパンフレットを配ってて私はその政党の政策は一応知ってますがほとんど支持してないので受け取りませんでした。
そしたらその女性はちょっとむっとしました。
それから特に中身のない事を言ってたので候補の方が後に演説するみたいでしたがもういいやと思い帰りました。
あんまりその政党は好きではなく多分顔がしかめっ面で聞いてたと思います。

その後帰り道にこの辺りで見たことない大男が後ろから過ぎ去って行ったり後ろを振り返ると一定の距離で数人の若い男がついてきたり
家の近くまで背中に視線をずっと感じたりしました。

政党の好き嫌いくらいあって当たり前だと思いますし、
もしこういったものが妄想じゃなければソビエトか北朝鮮、中国みたいな独裁国家だと思いますがどう思いますか?

Aベストアンサー

共産党か?

Qこの写真はどこか場所分かる方いますか❓

この写真はどこか場所分かる方いますか❓

Aベストアンサー

お台場 ヴィーナスフォート 噴水広場

Q私がプロテスタントのせいでしょうか、エホバの証人という新興宗教団体に腹が立って仕方ありません。あの人

私がプロテスタントのせいでしょうか、エホバの証人という新興宗教団体に腹が立って仕方ありません。あの人達は何故プロテスタントの悪口を言うのでしょうか?あんな敵愾心丸出しの人達が同じキリスト教徒だとはとても思えません。同じような思いをされた方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

>同じキリスト教徒だとは思えません。

あれをキリスト教だと思っている人はいません。

ところでプロテスタントと一括りにされるのも私はちょっと嫌かな。

あとイエス・キリストの9月誕生日説はどこに行ったんだろうね?

Qこういう事を他人に聞く事自体が失敬かもしれませんが、みなさんは、初詣など、神社等へお参りへ行き、お賽

こういう事を他人に聞く事自体が失敬かもしれませんが、みなさんは、初詣など、神社等へお参りへ行き、お賽銭を入れるとき、いくら入れていますか?また、その理由は何故でしょうか?

ちなみに私は異性・同性問わず良いご縁がありますように、と五円玉を毎年入れています(どこかで聞いた受け売りですが)

毎年毎年これで良いのかとふと思ったので。

Aベストアンサー

その時によって違います。
5円の時もあるし
100円の時もあるし
1000円の時もありました
決まりはありませんよ
(*^^*)

Qクリスチャンではない日本人の意識について 私はクリスチャンではないのですが、よくさまざまな教会へ行き

クリスチャンではない日本人の意識について

私はクリスチャンではないのですが、よくさまざまな教会へ行きます。
教会によって違った特徴があるのでそれを目的に見に行っているといってもいいかもしれません。

今回は旅行先の沖縄で日曜礼拝に参加しました。
そこは観光地なので、会う人達に「今日はどこへ行ったの?」と聞かれるので、普通に礼拝に行ってきました。と伝えると、ワンテンポおいてから「へぇ、、、」みたいな返事になってました。(その後で、クリスチャンだったんか…と影で言われました)また、その教会の道中、道を聞いたりすると地元民でも「ちょっとそこはよくわからないかな」といって濁されてる感がありました。

私は宗教関係は特に何も意識することはないのですが、日本人的には気にしちゃうのでしょうか?地域差とかあるのでしょうか?もしかして、タブーだったりするのでしょうか?

沖縄は教会が多いイメージがあって、他の県より抵抗みたいなのが少ないと思っていたのですが、そんなことはなかったみたいです。

詳しい方教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私は沖縄県民ですがキリスト教だけが偏見があるのでは無く、布教活動のある宗教に良い印象が無いと思います
私は歴史的な寺社仏閣を巡る事は私も好きですし、遺産的な価値のあるイタリアの教会には憧れもあるので貴女の気持ちはわかります。
しかし信仰心もマナーも無くパワースポットと呼ばれる場所へ行けばご利益があると勘違いした有象無象の観光客と一括りにされると嫌だなとも思っています。
日本だと人の信仰は自由だけど関わりたくないと思うのが大多数かと思いますが、そ
私は沖縄県民ですがキリスト教だけに偏見があるのでは無く、布教活動のある宗教に良い印象が無いのだと思います
日本では他人の信仰は否定しないけど勧誘してくる宗教には関わり合いたくないのが一般的ではないでしょうか?
単純に沖縄は戦争で死体がゴロゴロあったので死体置き場の後にアメリカ人が建てた教会が結果的にゴロゴロあるだけだと思います。
なので慰霊碑的な宗教施設だと思うんですね。礼拝は洗礼を受けた家族が習慣で通うようなイメージです。

Qこの「看板」はどの「看板」ですか。

『それは或主張を立ててゐるとか、或使命を持つてゐるとか、看板はいろいろあるでせう。』

この「看板」は或作家の為に雑誌社がやっている広報活動の部分ですか。それについては、「主張」 と「使命」はどういう活動ですか。

『作家 冗談を云つては困ります。雑誌社が原稿を買ひに来るのは、商売に違ひないぢやありませんか?それは或主張を立ててゐるとか、或使命を持つてゐるとか、看板はいろいろあるでせう。が、損をしてまでも、その主張なり使命なりに忠ならんとする雑誌は少いでせう。売れる作家ならば原稿を買ふ、売れない作家ならば頼まれても買はない、――と云ふのが当り前です。して見れば作家も雑誌社には、作家自身の利益を中心に、断わるとか引き受けるとかする筈ぢやありませんか?』

https://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/3758_27329.html

Aベストアンサー

この場合の「看板」は、「雑誌社の方針や目的などを端的に表現したもの」といった意味です。
たとえば、「日本文学を広く世に紹介することで万人の教養に貢献することを目的に我が社は設立された」など。
雑誌社が理想としていること、と言っても良いかもしれません。
しかし、どんなに素晴らしい理想を掲げていても、商売ですから、金銭的に損をしてまで、その理想を通そうとする雑誌社はほとん無いでしょう、と「作家」は言っているわけです。
雑誌社だって、このように損得で商売をしているのだから、作家だって、自分の損得で引き受けたり断ったりするのが当然です、と続けている。

Qすみません! 少し質問なのですが細い道とか待ってもらった時に手をあげる行為はありがとうの意味なのです

すみません!
少し質問なのですが細い道とか待ってもらった時に手をあげる行為はありがとうの意味なのですがいつからそうなったのかわかりますか?、してる人としてない人がいますがこれってありがとうの意味ですよね?
教習所では習わないですよね?
人として常識範囲内ですかね?
娘がなんでかなと疑問におもっているので聞いてみました!

Aベストアンサー

手を上げたり短いクラクションはありがとうの意味です。ルールでなく自然な行為でしょう。しない人もいます。
いつからだと言われれば昭和の時代からです。

Q仏教にも、キリスト教にも、イスラムにも、おみくじはありませんが、なぜ、神道には、おみくじがあるのでし

仏教にも、キリスト教にも、イスラムにも、おみくじはありませんが、
なぜ、神道には、おみくじがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

他の宗教では、たいてい代表取締役的なリーダーは1人ですが、神道は、八百万の神という言葉にあるように数多くのリーダーが存在します。

他の宗教ではリーダーが明確なため、お願いごとをリーダーに届けるのが比較的容易ですが、八百万の神々にお願いしたところで、その願いが叶うか否かは不確定です。

不確定なことなので、願いが叶うか否かを判断する占いのような仕組みが発達したのだろうと推測されます。

神道では、願いが叶うか否かはわからない。でも叶うか否かを知りたい。そんな方々のために、おみくじがあるのでしょう。

Q日蓮系の創価学会などは、それ以外の宗教をすれば邪宗と考え、罰が当たるとか、その人の不幸を祈るとか、反

日蓮系の創価学会などは、それ以外の宗教をすれば邪宗と考え、罰が当たるとか、その人の不幸を祈るとか、反発すれば、徹底して攻めるとか、絶対に人間としてオカシイと思えてなりません。それは日蓮の教義に少しでも
反すれば排除していく姿勢はイジメみたいなものではないでしょうか?世界の人々が調和し世界平和を目標に祈っているのに明らかにオカシイと思います。キリスト教、イスラム教、仏教、その他もろもろの汎ゆる宗教の良いところ、悪いところを認め合い協力していくべきだと思います。
皆様はどのようなお考えでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

もともと日蓮の思想に原因があります。日蓮は立正安国論の中で

「相次ぐ災害の原因は人々が正法である妙法蓮華経(法華経)を信じずに浄土宗などの邪法を信じていることにあるとして諸宗を非難し、-中略ー このまま浄土宗などを放置すれば国内では内乱が起こり(自界叛逆難)、外国からは侵略を受けて滅びる(他国侵逼難)と唱え、邪宗への布施を止め、正法である法華経を中心(「立正」)とすれば国家も国民も安泰となる(「安国」)と説きました。
(以上ウィキより引用)

だから他宗教は攻撃する対象であり、他宗教を攻撃することは善だと考えていましたね。
「建長寺・寿福寺・極楽寺・大仏・長楽寺等の一切の念仏者・禅僧等が寺塔をばやきはらいて、彼等が頚(首)をゆひのはま(由比ガ浜の処刑場)にて切らずば、日本国必ずほろぶべしと申し候ひ了んぬ」(選時抄)、要は邪宗教の寺院は焼き払い、坊主の首を切って処刑場に並べないと日本は滅ぶといってます。

もっと露骨にこうもいっています。
「不殺生戒と申すは一切の諸戒の中の第一なり、五戒の初めにも不殺生戒八戒十戒二百五十戒五百戒梵網の十重 禁戒華厳の十無尽戒瓔珞経の十戒等の初めには皆不殺生戒なり、儒家の三千の禁の中にも大辟こそ第一にて候へ 、其の故は「・満三千界無有直身命」と申して三千世界に満つる珍宝なれども命に替る事はなし、蟻子を殺す者 尚地獄に堕つ況や魚鳥等をや青草を切る者猶地獄に堕つ況や死骸を切る者をや、是くの如き重戒なれども法華経の敵に成れば此れを害するは第一の功徳と説き給うなり」(秋元御書.)、要は不殺生戒というのは最も大事な教えだけれど、法華経の敵だったら殺すのが第一の功徳といってるんですよ。
なんだかオウムのテロを彷彿させますね。

ただ、最近は創価学会もずいぶん方針を変更して法論とか折伏などをいわなくなりましたね。政治を進めていく上で、都合の悪いことには口をぬぐっているのでしょう。

はじめまして

もともと日蓮の思想に原因があります。日蓮は立正安国論の中で

「相次ぐ災害の原因は人々が正法である妙法蓮華経(法華経)を信じずに浄土宗などの邪法を信じていることにあるとして諸宗を非難し、-中略ー このまま浄土宗などを放置すれば国内では内乱が起こり(自界叛逆難)、外国からは侵略を受けて滅びる(他国侵逼難)と唱え、邪宗への布施を止め、正法である法華経を中心(「立正」)とすれば国家も国民も安泰となる(「安国」)と説きました。
(以上ウィキより引用)

だから他宗教は攻撃する...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング