プロが教えるわが家の防犯対策術!

 来月、娘の保育園のお遊戯会があり、衣装を作っているのですが、スチームアイロンを使って接着芯や、生地(サテン)をかけていると、スチームから出る水滴が生地について、かわくとシミになります。丸い、りんかくが残るんです・・・!
 以前にも夫のワイシャツや私のブラウス等にもスチームをかけると、時々水滴がかわき、丸い輪になってあとが残ります。
 どうしてなのでしょうか?水が汚れているとか・・・?

A 回答 (6件)

水道水は無色透明で何も混ざっていないように見えても、たくさん混ざっているんですよね。


Ca・Mgなどの硬度成分は有名ですよね。
これが多いと硬水で、少ないと軟水と呼ばれます。
その他にも色々含まれていますが、シリカというものが水が蒸発すると白く残ります。
ヤカンを長年使って注ぎ口に白く付着するアレです。
スチームアイロンも蒸気ですので、出口にシリカが付着したんだと思います。
その他にも水を捨てずに放置しておけばヌメリが出ますよね。
それが蒸気として出る時に穴に詰まったり、汚れとしてまとめて出たりするのではないでしょうか?

我が家のアイロンの取り説には「水道水のみ使用」と明記されています。(ティファール社製)
ミネラルウォーター等では硬度等の混ざり物が多い場合もあるからだと思います。
水道水でも混ざり物は避けられないので「水は毎回捨てる」「掃除をする」は必要だと思いますよ。

また接着芯を貼る時には当て布をした方がいいですよ。
接着芯の糊がアイロンに着いてしまう場合もあるのでシミを防ぐ以外にも必要だと思います。
表裏の分かりにくい芯を逆に乗せていて・・・アイロンにベッタリっていう経験がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
「シリカ」知りませんでした!ヤカンにつく白い粉なのですね!
 これからはスチームアイロンの手入れを怠らずに、コマメにやろうと思います。

お礼日時:2004/11/29 22:35

誤解を与えるといけないので、先に書きましたことに、補足、訂正させてください。

水について検索中になんかチャットのページのようなものにいきあたり、その中では皆さん、スチームアイロンに水道水だと白い粉がつまって故障しそうだから、「蒸留水」を使う、と書かれてました。(今、そのページがすぐに見当たらないので正確な文字として起こせないのですが…。)決して「ミネラルウォーター」のことではないので…!ミネラルウォーターだとおっしゃるとおりもっと白い粉が出ると思うので使わないで下さい。それから水についてはやはり説明書の通りか、メーカーに問い合わせて確かめてから安全なものをお使い下さるようお願いします!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
水の扱いって本当にやっかいなのですね。
これからは説明書をよく読んで、気をつけようと思いました。

お礼日時:2004/11/29 22:36

No.2です。

お礼の中に質問のような部分がありましたので……
私も水で色々調べて見たんですが、水ってすごく不思議みたいで、色々な物を色々な色に変色させるみたいですよ。(まあ特に水道水の成分に問題があるのでしょうが。)しかも条件がピタッとそろったときに偶然起きるようです。私もふきんなどはいつも同じように扱っているのに、変色したのは一度だけですし…。水道水を勢いよくかけるというのも悪い条件のひとつみたいですので、霧吹きも注意がいるかも。それとスチームアイロンや霧吹きに水道水を使うのは厳禁みたいですよ。(私も知らなかったけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
本当に水って不思議なんですね。無色透明な「ただの」水、乾けば何も残らないと思っていたのに、びっくりしました。
 これからはスチームアイロンや霧吹きに水道水を使わないように気をつけます。

お礼日時:2004/11/29 22:32

こんにちは、きっとお水の中のカルキ分がアイロンの蒸気穴に付いたまま焦げてしまっているのではないでしょうか。

スチームを使うのをやめて霧吹きを使うとよいかも・・。それからサテンはスチームや霧を直接あてるとシミになるので当て布(使わない薄手のハンカチなど)を使ってアイロンがけした方が良いです♪白いモノなどシミが目立つものも当て布をすると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。
カルキ分が原因なのですね!この前、夫にシミができて困るって言ってみたら「カルキが原因じゃないのか」と言われ、「洋裁のこと何も知らないくせに、何言ってるの?」って信じませんでした・・・。恥ずかしいです!
 スチームの穴を掃除してみても、シミになるので、おかしいなと思っていました。
 霧吹き、あて布ですね。さっそく試してみます。

お礼日時:2004/11/18 22:26

私もちょっと似たような経験があります。

私の場合は、台所用ふきんとアイロン台(白い綿でくるまれている物)が水に濡れた後、茶色っぽく変色しました。サテンやシルクはまた違う原理かも知れませし、症例が同じかどうかはわかりませんが、シャツの水濡れによる変色についてのがページがありますので…↓

JSDA 清潔ヘルプデスク……

http://www.jsda.org/8seiketsu_1b2.html

なお、この中に薬品を使った回復法がありますが、試したことがないので保証できません。

参考URL:http://www.jsda.org/8seiketsu_1b2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
紹介していただきましたHP、さっそく見ます!
それから、サテンに水をかけてしまったり、1歳の息子がよだれをたらしてしまって、すぐに乾かしたのだけど、シミができてしまいました。よだれは不純物が混じってると思うのでまだわかるけれど、水はなぜ・・・?難しいです。

お礼日時:2004/11/18 22:29

まず、スチームが出る穴に汚れが付いたまま(掃除していない)ということがひとつ。


普段、使用後には必ず残った水を捨てずにそのまま片付けている。
などが考えられるのですが、いかがでしょう。
水を残したままというのは故障にも繋がることがあるので、使用後残った水はきっちり捨てて乾燥させたほうがいいですよ^^

アイロンを使用しているうちに汚れが付着してきます。
それが溜まりやすいのがスチームが出てくる穴です。
これは綿棒などを使用して取り除けます。
普段は、まだ熱いうちにタオルなどで拭いていればこれらが蓄積することは少ないです。
汚れが溜まっているから、スチームにならずに水滴で出てくるということが起きます。
一度、確認してみてくださいね^^
また、これらを常にしているということでしたら失礼^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。さっそく教えていただいた通り、アイロンのスチームの穴のところを掃除しました。あまり掃除していなかったので、これからはマメにしようと思います。

お礼日時:2004/11/18 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!