アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に、一人で京都へ行く予定です。
一度、愛媛からハービス大阪って所までバスで行って、そこで友達と待ち合わせてたので京都までは余裕で行けたのですが、今回は一人旅。で、以前にどの電車に乗ったのかなんて、ついていっただけなので覚えておらず・・・・。

ハービス大阪までは、高速バス一本なのですがそこからどのようにして京都まで行くか悩んでいます。
また、日帰りのためどうしても帰りの時間を気にしてしまうので(また、バスです)、簡単で時間のかからない方法を教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



利用される高速バスが下記のものでしたら
ハービス大阪まで行かずに1つ手前の神戸三宮で下車して
そこからJR又は阪急電車に乗車してみてはどうでしょうか。
高速バスが三宮に到着してからさらにハービス大阪まで約50分かかりますが
JRで三宮から大阪駅までは時間帯にもよりますが快速・新快速で約20~30分
阪急電車の特急で三宮から十三・梅田まで約25~30分で行くことが可能なので
少しでも時間の節約になると思います。
尚JRの場合は三宮から新快速に乗れば京都まで直通で行くことが可能ですが
阪急電車の場合は十三駅で神戸線から京都線への乗換えが必要です。
十三で乗換えずそのまま梅田まで行って、梅田から京都線に乗れば
始発駅なので座れる可能性は高いですし階段の乗降もありませんが
場合によっては時間のロスにつながりかねませんしあまり強くはお勧め出来ません。
(それに本当は違反行為になるかもしれないので。)
http://203.138.109.201/03kosoku/ko_osaka.htm
http://www.hankyu.co.jp/rail/rosenzu/index.html
http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0610143

参考URL:http://203.138.109.201/03kosoku/ko_osaka.htm,http://www.hankyu.co.jp/rail/rosenzu/index.html
    • good
    • 1

ハービス大阪は最近ビルが建って大きくイメージが変りました・・・という話は置いておいて。



京都のどこへ行くかにもよりますが、ハービス大阪からならJR大阪駅から京都駅に向かう方法と阪急梅田駅から嵐山 or 河原町(祇園)へ向かう方法とあります。

料金と直接観光地へアプローチできる面から言えば阪急利用のほうが便利なのですが、ハービスから阪急梅田駅まで行く方法が慣れないと時間がかかるので、とりあえずJRで行く方法をお奨めしておきます。

ハービス大阪からJRの梅田駅は見えます。横断歩道を二回ほど渡ればすぐです。大阪から京都へは新快速が便利ですが日中でも混雑しているので快速でも構いません。ただ普通には乗らないように。もし阪急の場合は必ず特急に乗るように。急行以下では時間がかかり過ぎます。

ただ、いま高速バスを調べたのですが、大阪がだいたい12時着で帰りが18時発となると京都へは一箇所しか見て回れない(行き帰りで2時間/目的地滞在が4時間と計算)と思いますので、あまり欲張らずに現地出発は1時間以上の余裕を見て行動した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイスありがとうございました。
そうなんです、とにかく時間がない!!!
確か、前に友達と行った時は阪急線(茶色の電車)に乗った気がしますね。料金もお得だったような。
それと同時に何分か歩いたのを覚えています。
いかんせん、田舎者には都会の駅と急いでいる人が苦手ですねぇ。切符買うのも、あせりますよ(笑)

やっぱり、安いビジネスホテルにでも一泊しようかなぁ。京都では、知り合いに会う予定なのですが、時間を気にしてしょうがない気がします。
いろいろ考えてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 15:35

京都のどのあたりに行かれる予定なのかわからないですが、JRが速いと思います。


新快速で30分前後で着きます。

http://www.herbis-osaka.com/access.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図付のアドバイスありがとうございました。
まだ、京都のどのあたりに行くかは決めてないのですが、田舎者の私にとって分かりやすくて(間違えにくくてと言ったほうが正しいかも)確実な方法がよいですね。
紅葉の時期、京都は混雑している事も考えて余裕を持って行きたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!