アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃、よくわんちゃんを「触ってもいいですか」と聞いて、「大丈夫だよ」と返してくださる飼い主さんのわんちゃんを撫でさせてもらっていました。
しかし、自分が成長して大人になってくると、聞くこと事態失礼に当たるんじゃないかと思い始めました。
人見知りなわんちゃんや、触らせることが嫌いな飼い主さん、少し気性の荒い子もいるでしょうから、触れない子がいるのもあたりまえですが、飼い主さんや昔飼っていた方からすると、いい歳をした大人がこれを聞くのは非常識でしょうか。
わんちゃんの知識多少なりとはあっても飼ったことがなく、いつもかわいいなぁと見ています。

A 回答 (8件)

「触ってもいいですか?」と聞くこと自体は、飼い主にしてみたら、すごく有難いことです。

それが、飼い主への気配りだと思うからです。
それを聞かれて、人好きなワンコなら「どうぞ。」と言えるし、人見知りで吠えてしまうワンコなら「うちは怖がりなのでごめんなさい」と言えます。他人に愛犬を触らせるかどうか決めるのは、飼い主なのですから。

最近、家族連れで遊んでる公園でよく散歩するのですが、急に小さい子が、「犬カワイー!」と走ってくる時があります。その時、その子の親御さんは、急いで止めにくることもせず、ゆっくり子供と同じペースで走って来るんですよね。愛犬は、こういう走ってくる子供が怖いので、吠えます。私は吠えてしまう前に、すっと愛犬を移動させて、なるべく吠えることを避けるようにしてますけど。
中には、「犬だねぇ、さわってごらん?」と私の許可もなく勝手に触らそうとする母親の言葉、これにはびっくりしました。勝手に触ろうとして、もし噛んでしまったら、悪いけどこっちの責任ではないですからね、とか思います。

すみません、話がそれました。
犬に触りたい場合、質問者様の言い方で、あっています。
あとは、いいですよ、と言われたら、その場に座って、手の甲を下の方へ差し出して、犬が近づいて来るのを待ってあげてください。
いきなり頭を撫でるのをNGとするワンコは多いです。手のひらが上から来ると、恐怖を感じるようです。
私の愛犬も、人が苦手ですが、少しづつ慣れさせたいとも思ってます。そんな子も時々いるので、上に書いた手順で接してくれるとありがたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。意見がもっと割れるかもしれないと思っていましたが、思った以上に「大丈夫ですよ」と言ってくださる方がいたことに驚きました。
どの方をベストアンサーにするか悩みましたが、具体例まで出していただいたこちらの方に送らせてもらいました。

しかしながら、思ったよりも飼い主さんの許しを得ずに触る方も結構いるみたいだったことにもびっくりしてしまいました。
これからは、勇気を持って「触ってもいいですか」と聞くことにします。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/11 01:27

はじめまして。


聞いてもらった方がいいです。ウチは、人が好きで誰か触ってくれないか、声をかけてくれないかと散歩しながら見てます。特に気をつけているのは小さなお子さんです。わーと来て撫でようとされるとこちらがビックリするので、一言言ってもらえると、いいかなぁ。私はイヤな気分にも非常識にも思わない。親バカですが、かわいいですね触ってもいいですかと聞いてもらい触ってもらうとこちらもありがとうなんて気分になりますよ。
    • good
    • 1

いえいえ、OKですよ!


うちのワンコは小さい子供からお年寄りまで、よそのワンちゃん、猫、鳥と誰でもなんでもウエルカムでとても懐っこい性格をしているので目が合うと直ぐに立ち止まったり、座ったりします。
また触られることにも慣れていますし、「可愛い!」という言葉も恐らくわかっています(笑)
小さい子が触っても噛んだりしませんし、いっさい吠えないので近所のアイドルです(笑)

そんな愛犬ですが散歩中に出会うワンちゃんには初めてだと「ワンちゃん触っても怖がりませんか?」など聞いてから私は近寄ります。

だいたい愛犬が近寄って大丈夫なワンちゃんは平気なことが多いのですけど、人が苦手なワンちゃんも中にはいますのでね。

触れたいなら、聞く方が親切だし常識的だと思います。
    • good
    • 3

以前、愛犬達と砂浜を散歩してると『あぁ〜可愛い〜〜』っと‥‥‥いきなり撫でる人がいました。


撫でてもらうのが好きな子だから良いけど、我が家には人見知りの子もいます。
やはり一言聞いて欲しいですね。

リードに黄色の布を付けてる子には言いませんが、それ以外で触らせて欲しいと思えば、いい歳した大人だけど(笑)飼い主さんに聞きますよ。
逆に何も言わずに触るのは、失礼だと思います。
    • good
    • 1

ウチの仔なら、全然OKですけどね


コイツ、人間大好きで自分を構って呉れる人ならば
誰構わず愛想を振りまきます、女性なら特に・・・>スケベ犬

犬の飼い主なんて、自分の仔が世界で一番可愛いと思っている方が殆どなので
可愛いと言って呉れて喜ばない人は居ないでしょうし
私は非常識とまでは思わないですね
「お散歩中の犬を触ってもいいか聞くのは非常」の回答画像4
    • good
    • 1

犬は喋れないので聞いても無駄です。



嫌がっていなければ触って良いのです。
    • good
    • 2

非常識ですね。

    • good
    • 1

非常識では無いと思う。


人見知りワンコや、触らせるのが嫌な飼い主であれば、
「このコ、人見知りなので」
とか、かわし方も心得ているはずですし。
不機嫌に聞こえないふりする人もいるかもですけど。

私が犬を散歩に連れ出すときは、
「可愛いだろ~声かけてくれ~撫でてくれ~大歓迎だからさ~」
って思いますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!