アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理の実家へ帰省した時の話題について、場の空気を変えたいので、どんな話題が使えますか??
皆で楽しめるような話題で、明るい話題と楽しい話題を探しています。
どんなものがありますか??

私は結婚4年目の子供なしで、ペットも飼っていません(義理実家も夫婦二人暮らしでペットを飼っていません)
去年あたり打ち解けそうだったけど、義母も打ち解けたくなかったんじゃない??!と思う出来事があり、それから苦手になってしまって必要最低限しか行かなくなりました。なので4年目ですが、会話がない!!!って困っています。
自分が喋らなくてもいいことですが、問題はいつも義母が一方的に自分の話ばかりして愚痴、悪口の傾向なので空気を変えたいです。
愚痴や悪口に共感させられるのが嫌です、知ってる親戚のことも言うので(比較的親戚の中では私も会う方、その親戚の方の方が趣味が似ていてなんとなく仲間意識があります。なので悪く言いたくないんです。)

よろしくお願いします(泣)

A 回答 (4件)

アルバムとか見せてもらって、義母さんのことを褒める、限りなくさりげなく独り言


みたいに、しかし聞こえるように。

ぼろっとした家が写っていたとすると、子供がいるのに片付いている、ちゃんと遊ばせて
きれいにしている=そんなことはなくても、です。

お稽古とかサッカーチームとかの写真があれば、お稽古って、お義母さんが大変なんですよね
先生や周囲のお母さんに気を遣われて、家事だけでも大変なのに立派だわ。=1~2年でやめていても。

ご飯のシーンならば、栄養考えて小さな子供が足元にいるのに、これだけの料理ができるなんて
すごいなあ、=冷凍食品に見えても、ですよ。

入学式だったら、着物?スーツ?がよく似合って若々しくて子供にもきちんと着せて自分も
おしゃれするなんて、なかなかここまでできる人っていないわ、=さほどでもなくても、です。

あくまで、義母さんに向かって言わなくても、心の声が漏れた、かのように上手く言えるように
いくつかのフレーズをかまないで自然に言えるように練習して。

自分が褒められたら、あんまり他人の悪口を言うものじゃあないと気が付くなら上出来なんですけど
まあ、癖のようなもので気にしないことです。写真って何回見てもいいので、とか言って出させる
ことも出来て、次の時用に自分のいいとこどりを用意されるかも。

義母さんの好きなタレントとか音楽とかDVD,CDを用意してバックで流して洗脳していく。
あなたがいい人、好きな人に変わっていくかも。あんまり好かれたくもないかとは思いますけど。
要は時間が潰せて、あなた自身が被害を被らず、気がまぎれる方向で。

私は一回も旦那の実家にはいかないので、本当にエライと思うのであまりストレス感じないように
工夫して乗り切ってね、と応援しています。
いい新年をお迎えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルバムは一番手っ取り早いのに、あちらの家は写真嫌いだったらしく写真が殆どありません。

なんか今年行ってみて、自分でいうのもなんですがかなり頑張ったと思います。こき使われたとはおもいます。おかげで帰ってきたら腰痛になりました。
一人で頑張りすぎたかな?と思いましたので、来年は期間を短くするなど、もう少し楽しようと思いました。

今年行ってみてなのですが、なんでもない会話にも変に喰い付いて来られて、普通の雑談なのに喧嘩腰で答えてきたり…
去年の事で怒っているのはこっちなんですけどって思いながら、向こうも怒っているのか?(笑)お互い冷却期間はもっと年数必要なのか…向こうが撒いたタネなのに。
こっちが大人な対応しても子供な反応してくるのって…と、あきれる思いでした。こんな事なら、もう話しかけなくてもいいかと思えます。実際は話したいとかも無いですし。
もしかしたらご機嫌とって欲しかったのか?と今振り返り思うんですが、そこまでする気はありません。

そうなんです、あんまり好かれたくないので…義母は人に寄りかかろうという欲求が強い人です。ジトっとしてるというか、ベタベタしてくるというか、そういうのが嫌いでして。実母が自分の事は自分でってタイプなので余計と義母のような人を苦手だと思います。心理的にも離れてって思います。
その為にも私も義母の希望にあんまり応えちゃダメなんだって気付きました。やってあげると満足して、そこで終われば良いですが、こういう人は欲望がどんどん出てくる様で…上乗せしてまた希望を言ってきて重い…。
私ができる範囲でやってあげようと思っても私のできる範囲では満足しない様だけど、人にやってもらうなら全部満足するのはよそうって、やってくれたことに感謝しようってそういう心構えがない。遠慮がない…この言葉がピッタリ来るかも。そういうところが嫌なのに。

時間が潰せて私自身が被害被らなくて気が紛れる方向っていうのが参考になりました。
自分が行きたかったラウンジに行ってケーキセットを注文して皆の分も支払いしました。夫婦二人分と比べるとやたら高くなりましたが(^_^;)
でもしょうがないかって思えて、その時間は楽しく過ごせたんだからって思えました。

友人にも新婚なのに帰省しないって言う人がいて驚きました。世の中そういうこともあるんだなって、羨ましい限りですね。

お礼日時:2019/02/11 14:08

私は 子供や孫もおりますが


孫もそれなりに大きくなり
トランプや子供が好きそうな おもちゃコーナーに売っている楽しいゲームをしています。皆んなで大笑いしたり 悔しがったり とても楽しく過ごすことができますよー!
私は一切口はいいません
困ったことは相談しますがー?!
夫婦達は寝かせてあげることです。
大変ですねー!主人の義父がよく喋ったりするのでが 訛りがあるので ふんふん(^。^)英語みたいで???聞いてるふりです。聞いてるふりをしてみては?はー?そうなんですか?んー?ああーとか?聞いてあげるのが 親子うこと思ってます。
    • good
    • 0

主様が親戚の悪口を一緒に言う事は絶対にダメです。


どんな場合においてもですよ。
その事を良くわかっていらっしゃるんですから主様は心ある人なんだと思います。
ゲームは如何?
人生ゲームよりトランプとか
結構場持ちするし楽しいですよ。
ドンジャラも面白いしね。
知恵の輪とかすごろくとか。
全員で楽しめるものを遣る事で場を和らげるアイテムでもあると思います。
気を使った話は必要ないですしね。
    • good
    • 0

共通の話題は夫だから


子供の頃どんな子だったとか
写真等見せてというのはどうでしょうか。
愚痴っぽいのは嫌ですよね。
凄くわかります。
昔の悪口も始まるのですが
半世紀以上前の愚痴を言うのって
自分が今後どう言われるのかと思うと気が重いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、共通の話題って夫なんですね。夫って話題になるんですね!!新婚も明けて、夫への興味も薄れていたので、そういう発想になりませんでした。
とは言っても夫の話題かぁ…
何があるかなぁ…何かあったかなぁ…

子供の頃どんな子だったか以前も聞いたことありますが、聞いてみようと思います。一緒に住む中で知った部分を「普段こういうふうですけど、子供の頃はどうだったんですか?」とか、以前より掘り下げて聞いてみようと思います。
今から夫話題集めておこうと思います!!
夫に興味があった頃なら聞いて楽しいんでしょうけど、興味ない今は……でも皆で楽しめる明るい楽しい話題ではありますよね!!がんばります!!

写真はって見て楽しいからピッタリなのに、夫の実家は「うちは写真殆ど撮らない家でねぇ……」と以前言っていて、結婚式の写真選びにアルバム借りたのですがはじめの数ページしか写真無くて。
理由は分からないですがなんとなく写真では盛り下がる感じでタブーな感じがしました。皆で楽しめそうなのに残念。

私もずっと覚えられていて20年後とかでも言われたら、こわいなぁ。

お礼日時:2018/12/10 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!