gooでもカテゴリが別れているくらいなんで相当違うんだろうな、
とは思うのですが、どう区別をつければいいのでしょうか。

地方と国?

A 回答 (2件)

【政治】とは公共問題について基本的な政策決定をすることで、

【行政】とは政治によって決定された政策にもとづいて公共的業務の遂行と管理をおこなうことです。
だから地方レベルでも国レベルでも行政と政治はあります。
議会(=政治)とお役所(=行政)の関係と言えばわかりやすいかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなると普段自分たちが触れるのは行政であって、
政治じゃあないんですねえ。

政治というのは、何をするか決めることで、

行政というのは、決めたことを実施することです。

政治を行うのは政治家で、行政を行うのは役人です。
    • 0