プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日退職しました。

今日は退職日(勤務最終日)でした。
皆に挨拶をして回り菓子を配り返却するものを返却し、あとは定時なれば帰るだけでした。引き継ぎは終了しています。
ですが、定時少し前に仕事でトラブル発生(私が起こしたトラブルではありません)。
皆対応に追われ、私も残業して手伝うよう言われました。
定時になれば会社との労働契約は終了するし、明日から次の会社が始まるから朝早いし、残業は勘弁です。
今日は都合が悪いからと定時で帰ってきましたが、文句を言ってくる人もいました。

退職日に残業をさせるのは普通でしょうか?
もし退職日に残業を指示されたらどうしますか

A 回答 (7件)

定時で帰ります。

みなさん、ありがとう!お疲れ様!とかで。早く質問者さんの不在に周りが慣れないとね。文句なんて論外〜。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/12/10 22:59

もし自分自身なら、そそくさと帰宅する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/12/10 23:01

> 皆に挨拶をして…、あとは定時なれば帰るだけでした。


これはまずいです。勤務時間に私事をしています。
余った有給休暇利用中とはいっても、
休暇中の私人が職場をうろついて、社員の仕事を中断する行為も、いけません。
通常は黙認されるだけで、正当な行為とは言えません。

> 定時になれば会社との労働契約は終了するし、
退職は、当日の24時が正解です。
それまでは社員なので、残業を命じられたら従う必要があります(状況次第)。

> 明日から次の会社が始まるから朝早いし、残業は勘弁です。
これは個人のわがままでしかありません。
    • good
    • 6

退職日に残業をさせるのは普通はあまり無いと思います。


普通じゃない状況になったから、残業させようとしたのではなく、残業して協力してもらうことを求められた状況ですよね。

定時で労働契約が終了する、という取り決めがあるのであれば、残業をする必要は無いと思います。
特段そういった取り決めがなければ、労働契約の終了はその日の勤務で終了となり、
残業したら退職日の勤務の延長として扱われ、残業代や長引けば深夜割増等も支払われます。

手伝いたければ手伝えばいいし、その気がなければ帰って問題はない。
私なら、状況次第、気持ち次第でやるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/12/10 23:01

>退職日に残業をさせるのは普通でしょうか?



普通ではありません。

>退職日に残業を指示されたらどうしますか

当然定時で帰ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/12/10 23:00

>退職日に残業をさせるのは普通でしょうか?


それは異常です...定時になったら〝ハイ、それま~でよ!〟って事です

>もし退職日に残業を指示されたらどうしますか
そこの会社はブラックって事を拡散するだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/12/10 23:00

あり得ないですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/12/10 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A