今、VHSテープをMPEG1にしてHDDに保存しようと考えています。
テープは2時間ですが、
HDD容量はどの程度必要でしょうか?

A 回答 (3件)

先程示した収録分数は、どちらもCD-Rの74分メディア1枚に収録可能な

時間の目安です。

Mpeg 圧縮の詳しい解説は「動画連盟」のサイト
http://nekoruri.moemoe.gr.jp/douga/
に行けば、かなりのノウハウがえられますよ。

参考URL:http://nekoruri.moemoe.gr.jp/douga/
    • 0

Mpeg1 圧縮ですが、画面のサイズ、転送レートでも変わってきますが、

画面サイズがビデオCDと同じ(352*240)と想定した場合は
約60分で、650メガバイト程度です。

圧縮は素材しだいなので、この容量は必ずしも一定しません。
空や雲をぼーっと撮影している物だともっと小さくなりますが、
アニメのように細かい絵が動き続けるような映像だと大きく
なりがちです。

ちなみに、フレームサイズ 352*240 pixel フレームレート29.97fps
ビットレート224kbit/s で圧縮すると、VHS の3倍より幾らかマシ
程度の画質になると言われてます。

画質や、サイズを考えるのであれば、Mpeg4(DivX-codec)での
圧縮のほうが、綺麗に圧縮可能です。
サイズ、640*480(ビデオCDのほぼ4倍の画素数) フレームレート29.97fps
ビットレート 910kbpsで圧縮すると、75分~83分程度の収録が可能です。
サイズを落とせば(VideoCDと同じ画質)、であれば、120近くを収録できます。

音声のCodecしだいで、サイズが大幅に変りますから、こちらも気を付けましょう。
    • 0

1.5 (Mbps) x 60(sec) x 120(min) = 10800 (Mbit)

10800 (Mbit) = 1350 (MB)

ということで、1350MB 必要なのではないでしょうか.

ただ、MPEG1 に圧縮したときのビットレートに
依存するので、ビットレートを下げれば、必要な
容量は少なくなります.
    • 0