プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビの画面が急にチカチカ点滅し始めました。電源切っても、設定をいじっても治りません。また、映像が止まったりもします。
どうやったら治りますか?(東芝37z9500)

A 回答 (3件)

レコーダーとHDMIケーブルを繋いでテレビを見てる時にそういう状況になりますか?


もしそうならテレビやレコーダーのHDMI端子の接触不良やHDMIケーブルの不良も考えられますが、そうでなければバックライト不良の可能性が高いです。
    • good
    • 7

画面の点滅だと、液晶のバックライトが故障したのかも。



映像が止まるのは、チューナーが故障したのかも。
(TV信号が正しく受信できていないことも考えられますが)

電源プラグをコンセントから抜いて、1時間くらい放置して、
電源入れ直してみて回復したらラッキーかなぁ。

ダメなら修理か買い替えになると思います。
    • good
    • 6

テレビに向かって


左側を、
4~5回
手のひらで
パンパンと叩くんだよッ!

真空管が
ぶるッと震えて
映るやうになるゾ。

間違いないッ!
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビ画面がチカチカします

去年末に、今まで使っていた20インチテレビが故障したので処分して、新しい28インチワイドテレビを購入したのですが、取り付けた時から画面にチカチカとノイズが入るようになってしまいました。

以前からちらつきがあったけれど気が付かず、高画質になったために目立つようになっただけなのかどうか分かりません。テレビをつないでいるアンテナ線は少し古いものですが、関係あるのでしょうか?それとも電波が弱い地域なのでしょうか?ちなみに家は米軍基地の近くです。

考えられる原因と対処法を教えてください。

Aベストアンサー

  mikipoohさんこんばんは。
多分アンテナに使用している黒い「同軸ケーブル」が劣化してきていると思われます。
 アンテナ事態が古いということですが、5年以上使っていると劣化が出てきます。

 お住まいがどちらか不明ですが、テレビのアンテナの向いている方向に米軍基地があれば、画面の乱れ「ゴースト」が発生しやすいです。絵や文字が右側に2重、3重に薄く出る現象です。

 チカチカかるということは白い細かい点が画面中に沢山出ているような気がしますがどうですか。

 画面を見てみないと何とも言えないのですが、正確に見るのならば電界強度計、レベルチェッカーなどで
アンテナの出力を調べ、見たいチャンネルで70dBμV以上の電界強度レベルあれば大丈夫です。
 アンテナや同軸が劣化していると、このレベルが少なくなっています。

 あと、テレビ内部の故障の可能性もありますが、風が吹くときに多いのであれば、やはりアンテナと同軸が痛んでいます。

 アンテナと同軸を一緒に新品に交換しましょう。同軸ケーブルですが、少し太い5C-2Vを使用すると良いと思います。ホームセンターで皆揃います。

 お金に余裕があるのでしたら、近所の電器店に相談してみると良いと思います。

 また、NHKだけが移りが悪いのでしたら、お近くのNHKに相談すると、専門の技術員が訪問して、家の前で電界強度測定車という特殊な車にテレビアンテナを取り付けて、電動でアンテナを高く伸ばし、電界強度や画質評価を無料調べてくれますので、こちらへも相談してみると良いと思います。

 それと、ケーブルテレビだと全部のチャンネルの映りが良いように映像を配信、正確には再送信していますので、とてもきれいです。但し有料の場合がほとんどです。最近のケーブルテレビは加入者を増やすために、有料のインターネット接続サービスもしているところが増えてきています。

  mikipoohさんこんばんは。
多分アンテナに使用している黒い「同軸ケーブル」が劣化してきていると思われます。
 アンテナ事態が古いということですが、5年以上使っていると劣化が出てきます。

 お住まいがどちらか不明ですが、テレビのアンテナの向いている方向に米軍基地があれば、画面の乱れ「ゴースト」が発生しやすいです。絵や文字が右側に2重、3重に薄く出る現象です。

 チカチカかるということは白い細かい点が画面中に沢山出ているような気がしますがどうですか。

 画面を見てみないと...続きを読む

Q液晶画面がチカチカ・・・壊れる前兆??

ノートパソコンを買って、まだ半年くらい。
画面にも触れていないのに液晶画面が、蛍光灯の切れかけのようにチカチカついたり消えたりします。
これは壊れる前兆なのでしょうか?
同じような経験された方いらっしゃしますか?
もし壊れいるとしたら修理するのにどれくらいの費用がかかるのでしょうか。

Aベストアンサー

画面が表示不良になるにはいくつか原因があります。
モニタと接続しているコードが外れかかっていたりしてうまく移らなかったりします。
また、バックライトが切れかかっていてそうなることもあります。
グラフィックドライバー(ソフトウェア)が壊れたなどでうまく表示できないこともあります。
ソフトウェアの場合は再インストールすれば直ります。

コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャーで確認してみてください。

バックライトの寿命に関しては、その人の使い方にもよります。

モニタの故障ですと、大体5万ぐらいはします。
場合によっては買い換えた方が安いこともあります。

念のため、必要なデータはバックアップを取っておきましょう。

QTV画面がちらつくのですが‥

常時ではありませんが、1~2時間つけているとTV画面がちらつきます。一旦電源のOFF/ONを行うかそれでも直らない時はTV本体の上部を叩くと直ります。

そろそろ買い替えの時期なのでしょうか?
(Victor社、1994年製、21型)

Aベストアンサー

1~2時間つけているとTV画面がちらつきますと基板の温度上昇によるハンダのはずれですね6~7年経過すると出る症状です販売店 サービスセンターにはメーカーより対策資料が来ていると思いますハンダ手直しで修理できると思います有償約¥6~8000かかるとおもいますいちど型名(AVで始まる)を明記して相談ください

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/mail/index.html

Qテレビ画面の点滅

2011年1月2日にディーオン・CANDELA CPEV24WDE3を購入しました。
2012年7月29日に突然画面が点滅し始めました。
いまだに点滅しております。
アンテナの調整をしましたが直りません。
テレビ本体が故障してるようです。
同じような症状の方は、いらっしゃいますか。
いらっしゃったら修理方法をご指導ください。

Aベストアンサー

バックライトの故障ではないかと思います。暗い時にも薄っすら表示されているなら、まずその故障で間違いないかと。おそらくその制御回路(インバータ)の可能性が高そうですね。または、その基板の半田付け箇所だけのこともあるかもしれません。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/trouble/20020926/102083/

Qテレビがついたり消えたり・・怖い!こんな経験ありませんか?

お世話になります、カテ違いでしたらすみません。

今の借家に越して2年、1年ほど前かえらテレビが、ついたり消えたり(見ているとき)勝手にするようになりました。

そのテレビは、アクオスの液晶、買って3年目の21型です。

主人がネットで42型のプロジェクタータイプのベガ1999年ものを9万で手に入れ今はそれに変わって2ヶ月目ぐらいです。

それがここ最近、そのベガも見ているときついたり消えたりし始めました、その上、テレビを消していると、突然つきます。しかも決まって夜中。。。誰か声がすると思って起きると、テレビが勝手についているです。

ちなみに、動物などは飼っていません。テレビタイマーなどのウィクアップ機能などもありません。テレビが勝手につく回数も、多いわけでなく、1ヶ月に2回ほどです。

テレビを変えてもこの症状が出るのは、何か怖いものの仕業か、テレビ本体以外の電気系統の問題か、どんな答えでもいいので、アドバイスください!

Aベストアンサー

我が家のテレビも最近、点いたり消えたりします。
テレビを見ていると、突然消えて、また点きます。
状態としては、誰かがリモコンで消してまた直ぐ点けるというような感じです。
怖いものの仕業・・・そんなこと考えもしなかったなぁ(^_^;)
ただ壊れているだけかと思っていました。

まず、確かめる方法として、テレビのリモコン受光部(赤外線リモコン用)をテープで貼ってリモコンをきかないようにします。もしこれで直るならどこからかリモコンの赤外線が来ているということです。

また、自宅の近くに高圧線(大きな送電線ですね)が無いか。
これはテレビでよく怪現象と取られるやつですね。

次にネオン。
テレビの近くにネオンサインがあり、そのネオンの機械がショートしていて、そのショートが建物に及んでいる場合。電気製品がおかしな動作をすることがあります。

上記当てはまるものありますかね?

Q今は、ブラウン管テレビを使っている方は少ない、

今はブラウンテレビを使っている方は、前よりも少ないんでしょうか?2011年にまだ使えるブラウン管テレビを電気屋により大量に処分された訳だから、旅館や病院や学校など地デジチューナーが有れば使えるのに液晶テレビに買い替えられた、大量にゴミ置き場に捨てられていたブラウン管テレビが、俺達をまだ映るのに何故捨てるんだよ、と怒っていたようです、今の小学生はブラウン管テレビは普通に知っているわけでは無く、図書館の視聴覚室用のビデオを見るための四角い箱型の機械と認識しているみたいです、それにイトーヨーカドーの洋服売り場で今でもビデオ用に使われていたリします、やっぱリ前より少ないですね、回答をお願いします、

Aベストアンサー

はい、少ないですね。
としか回答のしようが無いと思うけど。

お店に並ぶのは液晶TVなどでしょうし、
ブラウン管TVはメーカーでも修理部品保持期限も過ぎて修理も受け付けないでしょうから壊れたら廃棄になるでしょうし。
入れ替わって行くばかりですから、今後ブラウン管TV愛用者が増えることは無いでしょう。

Qテレビが視聴できなくなってしまいました

掃除のときにコードが抜けて、差し込み直してから、テレビが視聴できなくなってしまいました。

使用しているテレビは、「SHARP」「AQUOS」「IC-40SE1」です。

全チャンネルで、
「放送が受信できません。アンテナの接続状況や調整をご確認ください。雨や雪などの天候の影響で一時的に受信できない場合もあります。」
と表示されてしまいます。

取扱説明書も読んでいるのですが、どれが当てはまるのかよく分かりません。

対処法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンテナケーブルを間違ったところに挿したのではないですか。
取説を見て確認してみてください。

Qテレビの寿命でしょうか?

アパートに住んでいます。
TOSHIBA 32R1というテレビを使っています。

他の部屋のテレビは問題なくうつるのですが
私の部屋のテレビだけ受信のレベルが低いです。

テレビ朝日だけは、モザイクでザラザラで見ることができません
(他の放送は受信レベル的にギリギリで見れています)
私の部屋のHD・ブルーレイレコーダーはちゃんと受信ができていて
問題なくうつります。

今までこのようなことはなく正常にみれていたんですが
急にテレビ朝日をテレビで見ようとすると見れなくなりました。
(他の部屋ではテレビ朝日を見れるし、レコーダーでも録画できます)

これはテレビの寿命なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手間でなければ他の場所にテレビ持っていって繫いでみてどうなるかですね。
変わるのであれば自室のアンテナレベルのみが下がった。つまり配線の問題。
この場合はアパートの管理人に実際に見せれば調査してくれるかと思います。

変わらないのであればテレビの故障か、アパート全体のアンテナレベルが下がったかのどちらかかと思います。
アンテナレベルが下がると今までギリギリだった物が写らなくなりますが、
そのラインはメーカーや機種によって様々です。今お使いの東芝TVはその閾値が低かったという可能性もあるので、
ブルーレイが映る、テレビは映らない。つまりテレビの故障とはならないです。

ただこの場合どうしようもないので、ダメ元で管理人に相談してみるか、
自分でブースターを入れると改善することがあります。

余談ですが、
東芝は去年テレビ撤退しちゃったのですよね・・・
今は名前を貸して販売だけ続けていますが、
中身はただの中国の格安テレビメーカーのテレビなので、
もし故障で買い替える際は注意して下さい。

今だと32型以下ならソニーが圧倒的に綺麗で、37型以上ならパナソニックかソニーがオススメです。

参考になれば

手間でなければ他の場所にテレビ持っていって繫いでみてどうなるかですね。
変わるのであれば自室のアンテナレベルのみが下がった。つまり配線の問題。
この場合はアパートの管理人に実際に見せれば調査してくれるかと思います。

変わらないのであればテレビの故障か、アパート全体のアンテナレベルが下がったかのどちらかかと思います。
アンテナレベルが下がると今までギリギリだった物が写らなくなりますが、
そのラインはメーカーや機種によって様々です。今お使いの東芝TVはその閾値が低かったという可能性...続きを読む

QBS 4K放送がスタートしましたが、従来のBS放送は近いうち無くなりますか?

BS 4K(右旋)放送がスタートしました。
[BS朝日4K・BS-TBS4Kなど]
今は、一部の番組だけが4Kになっています。

近いうち、全てが4K番組になり、その結果、従来のBS放送[BS朝日・BS-TBS]は無くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

無くならないと思います。
衛星放送は、4K8Kに移行するなどと一切アナウンスされていません。
VHFアナログから、UHF地デジの時は、当初からVHFは廃止とアナウンスされていましたから。

Q引っ越した先のテレビのコンセントが旧式のタイプで、しかもぐちゃぐちゃで陰毛みたいになっていてテレビが

引っ越した先のテレビのコンセントが旧式のタイプで、しかもぐちゃぐちゃで陰毛みたいになっていてテレビが映りません

どうすればいいですか?

Aベストアンサー

#6です。ブースターですか。それは電波が弱くて映りが悪い時に電波を増幅するものです。
アンテナが古いとか、アンテナなら部屋へのケーブルが古いとか規格が合ってないなどでしょうね。
1階のテレビについていたのでしょうか。そうならそれを外して映るかを試す、それを最初のご質問のところにつないで映るか試してみるのが良いでしょうね。
映るなら電波が弱いので1階2階ともにブースターつけるのが一番簡単です。アンテナにブースター付けて各部屋に分配するなどもあるのですが、そうしていないのでしょうし、それをやると工事になりますから。
アンテナは地デジ用は魚の骨みたいな形した細い感じで、後ろに縦方向に羽が生えたような形をしています。
アナログのアンテナはもっと幅広の、昔からあるアンテナの形です。
https://www.maspro.co.jp/products/antenna/category01.html
こちらを参考に屋根見てみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング