プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭木の剪定について本職の植木屋とシルバー人材センターどちらが良いですか?
よく安い回転寿司と本格江戸前寿司に例えられますが
しまむらのセーターとデパートのセーターの様な違いでしょうか?

A 回答 (2件)

庭の大きさ、それぞれの木の大きさによって適格者が変わってきます。

質問主様の所のシルバーの仕事の制限内で出来る庭ですか??私らの所は二人で1日で終わる庭の大きさで、高さが8尺脚立の7段目まで上れば全て作業できる大きさ、高さなら、シルバーが良いと思います。
勿論、格好良くしたいなら植木屋さんを頼まないといけませんが、庭があって、その庭がジャングルにならないように押さえておくだけならシルバーで十分です。
庭に対するこだわりがあるなら、植木屋さんにお願いです。
どの植木屋さんにお願いするかから質問主様の目利きが始まります。
庭木の形を今、形作っているところなら、地域でそういう作業に強い植木屋さん、ある程度形が出来ている庭なら、その形を維持して、作業の早い業者さん。

値段はまるで違いますが、それは組織の違いと思ってください。
特にシルバーは、老人の生き甲斐作りで組織されていますので、原則として厚生年金受給者がメンバーで、仕事をして、お金を得ても年金が減額されない程度の値段で仕事をしているので、たいていの場合、最低賃金程度で仕事をしているので、職人の手間、とはまるで違います。
センター内でセンター維持のため、お客様からはすごく高くいただいている場合もありますが、それはそのセンターの考え方です。
    • 1
この回答へのお礼

やはりシルバーセンターと本職の植木屋は違うんですね。ありがとうございます。参考になりました。

シルバー人材には、納期を与えてはいけないと聞きます。

シルバーの人のペースでやってもらうスタンス。技術内容も プロには、及ばないのでは?

本職の植木屋と言っても ベテランを派遣してくれれば良い仕上がり期待ですが、
経験浅いヤンキー小僧などを送り込まれたら 素人作業です。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考になりました。