【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

車に詳しい方質問です
HONDAのオデッセイ19年式乗ってます
最近朝七時半ごろにエンジンをかけるとベルト付近から異音がします
帰りお昼一時頃にエンジンをつけると治ってるときもあれば異音がするときもあります
夜は音が小さいですが異音がして走行してると治ってます
冬で寒いからでしょうか?
先月の中旬にオイルを変えたときにバッテリーがすこし弱まってると言ってました。バッテリーでしょうか?
詳しい方お願いいたします

A 回答 (6件)

他の回答者が回答している通りオルタネータベルトのスリップ音でしょう。


バッテリーが弱っている&今の季節なら尚更で、朝はバッテリーもベルトも冷えてます。
バッテリーが弱っている関係で電圧が下がっているためスターターで大電流を消費し、その電力を回復するためにオルタネータの要求するプーリーの回転トルクが増大するためスリップを起こし、スリップで摩擦熱が生じてベルトの摩擦係数が上がってグリップしてスリップが止まります。

お昼は朝に運転した時点でバッテリーに充電され、また、あまり時間も経っていないことからバッテリー電圧がそれほど下がっていないためにスリップしにくくなっているのでしょう。

試しにエンジンをかける前にオーディオや空調など電装品を全てオフると音が出なかったりします。

ベルトスリップが発生したならベルトのプーリー当たり面が磨かれてどんどんスリップしやすくなりますから鳴き止め剤やサンドペーパーで軽く荒らし、ベルトの張力を調整し直した方が良いでしょう。
鳴きが出なくなったらバッテリーへの充電は充分されているでしょうから、もう一度バッテリーの良否判定をしつつ程度にもよりますがバッテリー交換も視野に入れておいた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

Vベルトの滑りによる鳴きではないでしょうか。



古いベルトとかですと、雨の日とか、湿気の高い時とかに最初にエンジンをコールド
スタートさせた時とかに、エンジン回転数が寒いと高くもなるので、鳴く。

次第に暖まるとかしてくると、鳴かなくなるということはよくあります。

軽い鳴きであれば、そのまま乗る感じで、逆に音が人が振り向くとかの大きな音や
異音という感じであれば、ベルト鳴き留めスプレーを吹くとかになるでしょうか。

■参考資料:ベルト鳴き止めスプレー
https://www.amazon.co.jp/KURE-%E5%91%89%E5%B7%A5 …

ホームセンターとかのカー用品で買うのが安いとは思います。
    • good
    • 0

音とバッテリーは直接の関係は無いでしょう。


音の件は、ベルトの張力?、ベルトの劣化?等も考えられますよ。
なので、其処を含めて点検して貰うと良いでしょうね。
結果(症状)は1つでも、其処に至る過程や原因は複数考えられるのが、普通です。(1結果=1原因ではありません)
    • good
    • 0

音の表現が難しいですが、キュルキュル音とかであれば ベルトの劣化が考えられます。

冷えている朝は出やすくエンジンを掛け温まるとゴムの滑りが止まり音が消える傾向になりす。
    • good
    • 0

音によって判断は変わりますが、ベルトが湿ったりオイルがついたりするとプーリーとの接触で異音がします。

温度が上昇すると(そこそこ走行すると)止まります。音がしだすと、この現象は止まりません。ベルトの表面のあたりをとる(昔は修理屋さんでよくしてもらいました)あるいは交換となると思います。ベルトは非常に大事なもので、また切れると走行不能になるケースもあります。構造によります。オデッセの構造は知らないので申し訳ありません。
バッテリーは関係ないと思います。バッテリーは寒さ(冷え)に弱く冷え込んだ朝は特に弱ります。今の車は電装品が多く多量の電力を消費するので、いたわってあげてください。完全に寿命が来ると走行していてもエンジンの回転が乱れます。これは発電するオルタネーターやエンジンの回転に結構電力を消費するからです。昔はバッテリーの敵は冬だったのが、今は全期間(エアコン)気を付ける必要があります。
    • good
    • 0

ベルトが悪い場合は、キュルキュル音がなります。


特に寒い時はゴムは固くなりますからすべってキュルキュル鳴いたりします。
エンジンが温かくなるとゴムが柔らかくなり、グリップ力も増すので鳴りにくくなる。
なので状況からしたらベルトかも?
と思ったりします。
ベルトの場合でしたら、日に日に悪化していくのでなるべく早くに整備工場へ持って行きましょう。
ベルトが切れたりしたら、バッテリーも上がりますし、エンジンがオーバーヒートしたりして
修理がとてつもなく高くなります。
あと、バッテリーの交換周期は3年~4年に1度は交換してください。
バッテリーが寿命にあると、突然悪くなるので
昨日はエンジンかかったのに、今日の朝はまったくかからなかったという事がよくあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッテリーがいつ壊れるかわからないので、交換用バッテリーを積んでおく事はベストですか?

バッテリーを新車から6年使っています、そろそろ交換時期かもしれませんが見極めが出来ません。
テスターで検査して交換時期と言われてもそもそも店が信用できない。
元気はないもののエンジンは一発でかかるし、問題なく使えていますが、エイドリングストップ時間が短く、ブレーキを踏んでいてもすぐにエンジンがかかります。

今のバッテリーを限界まで使うために、交換用の新品のバッテリーを車に積んでおいて壊れてから交換することが最適な対応ですか?早めに交換しないと他の部分もこわれますか?
アイドリングストップ機能は停止させて使っています。

Aベストアンサー

バッテリーを限界まで使う意味がよくわかりません。 

自動車に搭載される鉛電池は、基本電圧測定すれば良いのかなあ~ と想像します。

■参考資料:Amazonのシガーチャージャー電圧測定付き
https://www.amazon.co.jp/usb%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%80%90LCD%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%80%91%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E8%A8%88%E4%BB%98%E3%81%8D-Plus%E3%80%81iPad-3%E3%80%81Samsung-Edge%E3%81%AA%E3%81%A9%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%90DIVI%E3%80%91/dp/B07FZYZ2BN/ref=sr_1_27_sspa?s=automotive&ie=UTF8&qid=1544433158&sr=1-27-spons&keywords=%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC+%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E8%A8%88&psc=1

鉛電池は、スタートのセルモーターで始動させてあるのかと思いますが、アクセサリー電源
オンで測定すれば、バッテリーの電圧が測定されるので、車によっては、10Vあれば大丈夫とか
いろいろありますが、基本12,5Vとか下回れば交換しておくと良いのかと思います。

鉛電池は、寿命まで使うと、バッテリー表面が濡れたような感じになり、バッテリー液が
マックスの位置より減る感じで激減する感じになり、エンジンルーム見て目視確認する
と一目で「あ~ 寿命か」 とわかるといわれています。

あるいは、室内灯を付けたままスタートさせれば、セル回る際に電気に与力がないと暗くなる
とか弊害出るのを見て交換するという方法もあります。

なぜ寿命まで使い切るの? 

という疑問もあると思うのですが、鉛電池はセルモーターを回しますと結構それなりに電気使う
ので、エンジン始動後は、オルタネーターから発電された交流電気が直流変換され、それが
バッテリー充電経由しながら、各場所に電気が供給されます。

という構造上、鉛電池が異常に劣化しますと、普通に想像しますとオルタネーターの方に
「バッテリーが充電されないぞ~」 と充電繰り返すことになり、オルタネーターとかの方に
負担かかることになるので、早く寿命がくる可能性が出てくる。

アイドリングストップ機構をオンにしていると、エンジンを都度かける際に電気を大量に
消費して、充電を繰り返すので、バッテリーそのものが高い。

現在アイドリングストップ機構をオフにして走ってある場合には、普通のバッテリーと交換
すれば良いだけとなるので、壊れた時にJAFを呼べば、自動車保険証券見せると普通車サイズ
の車ですと、4千円引きとかで売ってもらえ交換してもらえるので、ディスカウント店まで
行って1万円とかのを買うよりは安く交換できたりしますよ。

壊れる前に、予備の新しいものを買って積んでおいても、放電しますので、いざという時
役に立たない可能性もあります。

■参考資料:楽天市場内のジャンプスターター
https://item.rakuten.co.jp/doorsstore/js-001-bk/

どうせ車に積んでおくのであれば、モバイルバッテリーの12V出力対応のジャンプスターター
とかの方が良いのではないでしょうか。

どこか出先のスーパーとかショッピングセンターに買い物に行き、帰りにバッテリーが上がって
いれば、ジャンプスターターで始動させて家とか契約している月極駐車場に帰る。

帰る途中とか、帰った後にJAFを呼んでバッテリーを新品に値引きした値段で交換してもらい、
古いものは無料引き取り処分され、保証書をもらえる。

バッテリーを限界まで使う意味がよくわかりません。 

自動車に搭載される鉛電池は、基本電圧測定すれば良いのかなあ~ と想像します。

■参考資料:Amazonのシガーチャージャー電圧測定付き
https://www.amazon.co.jp/usb%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%80%90LCD%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%80%91%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E8%A8%88%E4%BB%98%E3%81%8D-Plus%E3%80%81iPad-3%E3%80%81Samsung-Edge%E3%81%AA%E3%81%A9%E5%AF%BE...続きを読む

Q自動車整備用のリフトについて

個人で、自宅の駐車場で、リフトを使える物を探しています。
2柱リフト以外で、コンパクトで移動可能なリフトはありませんか?
ワゴン車程度の車両をリフトで利用できれば・・・

Aベストアンサー

■参考資料:クイックジャッキの動画
https://www.youtube.com/watch?v=nzW05Yrqb2c


一般的に個人住宅のガレージですと、クイックジャッキとかが価格とかを
考えると良いのかなあ~ と想像します。移動できる点が2柱リフトと違います。

Q車検時の「24ヶ月定期点検」について

先月ディーラーで車検を行いました。1ヵ月後、走行中「エンジンマーク点灯」点灯後エンストになりました・、結果「イグニッションコイル故障」で修理。・
車検時の12ヶ月点検では「プラグ異常なし」ですが、この点検では「イグニッションコイル不調」までは不明だそうです・・

それなら、県外、遠距離ドライブのために、事前点検などしても「気の問題」程度でさしたる意味はなく「するだけムダ」ですか・

車検時に、「スタビリンク交換」「エアコンベルト、プーリー交換」等しましたが、意味あったのかなあ・・・・・と思うのですが・・

(モビリオ 13年目、10万km弱)

Aベストアンサー

イグニッションコイルは、走行10万kmくらいが寿命という想定計算されていますが、
車好きな人とかは半分の5万kmとかで交換したりしているパーツになります。

多くの場合は、寿命が到達して、逝ってしまった後にその気筒が爆発とかしなくなり
振動でわかったりして、同時に車によってはエンジン系統の故障を示すという警告灯が
エンジンマークとか点灯する感じでしょうか。

エアコンベルトとか、スタビリンクの交換は目で見てわかる目視点検で、イグニッション
コイルはオーナーが寿命時期とかの前に交換するか? 寿命まで使うか? という違いが
あります。

>モビリオ 13年目、10万km弱

13年目で10万kmくらいの走行ですと、「後何年くらい乗るつもり」 という結論が先に
あり、それに応じて寿命の近づいたパーツを定期的に計画的に早めに交換していかないと
ある日寿命がきてしまい、それで気づくという跡倒しになるのかと思います。

ディーラーは指定工場ですので、お客さまが、「とにかく安く」 みたいに指定されない限りは
「まだ長く乗るおつもりであれば、ここを今回の車検で交換しておきませんか?」 という提案
されるかなあ~ と思うので、コミュニケーションがうまく取れていないのかもしれませんね。

ディーラーとかって指定工場ですので、例えばリコール発生したというメーカー発表の修理
でも、連絡があり、予約した日時に行くと、作業後にメカニックスタッフさんから「今回は
このような内容が原因でこのような作業を行いました。ご質問などございましたらおしゃって
ください」 みたいに作業マニュアルとか持参されて説明に来られる感じです。

■参考資料:30プリウスの2018年10月5日発表リコールで福岡トヨタに行ってきた
https://matome.naver.jp/odai/2153890123868588201

そんな感じで、毎回その都度メカニックスタッフさんが説明されていたりするので、疑問ある
場合にはそこで質問されれば教えてもらえる感じです。

営業マンに、「モビリオは後何年乗るつもりなので、その感じでメンテナンスプランを提案
してほしい」 と言えば、やっていただけると思いますが、車の場合、故障が出始めた時に
寿命のように判断され買い替えられる傾向にもあるので、古い車ですと、逆に提案もされない
ことはあります。

イグニッションコイルとか、プラグとかはオーナーが交換希望されない限りは、メカニック
スタッフさんでも「もう限界です」 と判断しないと思いますので、ある日寿命来てしまう
感じだと思います。

そもそも車検とかの整備では、わざわざプラグとか取り外してチェックなども面倒くさいので
やっていないと思います。

車検整備項目って、車検場でも、「ヘッドライトが点くか」 とか、「制動力検査で止まれるか」
などや、「ダッシュボードの警告灯が点灯してないか」 みたいな簡易的なチェックです。

車検場のテストに関して合格できるかどうか? というのが車検整備料であり、それ以上の提案
とかするのには、いろいろなパーツを取り外して目視点検する時にかなり作業時間要します
ので、作業工賃もかかったりします。

オーナーから車検整備でこのようなものを目指すという希望がきちんと伝えられていない場合
多くは「安さを要求されるのかなあ」 みたいに見積もり出したりする傾向にあると思います。

イグニッションコイルは、ヘッドカバーを取り外し、基本はV型エンジンとかでない限りは
オーナーが見て、コイルの真上が白っぽくなっていると「もう寿命近いし交換することも想定
していくか」 というDIY判断で車検整備とかの際に、「イグニッションコイルは交換しようか
と迷っている」 とか相談して決めていく感じかなあ~ と思います。

突然走行中に1気筒逝ってしまうだけで、車によってはガタガタ凄い振動出る場合もあります
ので、早めに交換する。1気筒ダメな時には残りも一緒に交換した方が安心ですし、そうなると
プラグとかも換えていなければ一緒に交換しておくという感じかなあ~ と思います。

イグニッションコイルは、走行10万kmくらいが寿命という想定計算されていますが、
車好きな人とかは半分の5万kmとかで交換したりしているパーツになります。

多くの場合は、寿命が到達して、逝ってしまった後にその気筒が爆発とかしなくなり
振動でわかったりして、同時に車によってはエンジン系統の故障を示すという警告灯が
エンジンマークとか点灯する感じでしょうか。

エアコンベルトとか、スタビリンクの交換は目で見てわかる目視点検で、イグニッション
コイルはオーナーが寿命時期とかの前に交換するか?...続きを読む

Qこういうアホ自動車整備業者がなぜ存在するんでしょうか・・

付き合いの有るの整備業者(指定工場)ですが、数回の車検たびに、疑問を感じます・・①車検終了後より、オイル漏れ・・ブレーキ踏むとサイドブレーキのランプ点灯(ブレーキオイル漏れ・・交換時の閉めがゆるかった) ②走行時の異常音・・特に異常なし(翌日ディーラーで明らかな異常音・・ハブベアリング故障 50kmで出現、70kmで明らかと言われた・・  ③エンジンオイル漏れ・・車検通過しましたが、オイル漏れする車がなぜ車検を通過するのか?ちなみに、この整備業者で「これ直りません」と言われたが、エンジン上部パッキン交換(¥7000)で修理できた・・等・・こんなアホ市整備業者がなぜ存在できるのか教えて下さい・・ここ指定工場ですが・・

追申:このたびの車検に電話あったが他所ですると言ったら「何か有りましたか?」と言っていた・・

Aベストアンサー

指定工場なので 車検場に車を持ち込まず 自社整備工場で検査員が検査すれば車検証が交付されます。
漏れが有っても 合格とすれば通っちゃう訳です。

そこの整備工場へ車検出しした後の不具合は、クレームで直させていないのでしょうか?
クレーム無償修理させないと潜在クレームとなり 整備工場も改善しませんよ
異常修理にディーラー出しするらな ディーラーで車検を取ればいいだけ。
民間整備工場へ出す。意味が無いです。

自分の民間整備工場で新車購入し 整備も任せてますが 理由は、整備費用がディーラーより2割程度安く 確実な整備をしてくれるからです。
しかしながらここ5年位 整備技術が低下しています。工場長に話を聞きと 若い整備士が ヤル気が無いゆとり世代 整備の専門学校出たから とりあえず整備の仕事に付いているだけ 車に強い興味も無く 親の車を自分が勤める整備工場で実験的に自分で整備するような気も無く 親の車は、ディーラーへ車検出しするそうです。
あまり強く怒ったり 注意すると辞めちゃうような若手整備士が多いそうです。

質問者様の整備工場も 腕のある整備士が居なくなっちゃたのでは?
ダメな整備工場に出す意味も有りません 良い民間整備工場が無ければ ディーラーへ
ディーラー整備士も ハブナットがじらせたり オイルフィラーキャップ閉め忘れたり低レベルですが 確実な保証弁償してくれます。

指定工場なので 車検場に車を持ち込まず 自社整備工場で検査員が検査すれば車検証が交付されます。
漏れが有っても 合格とすれば通っちゃう訳です。

そこの整備工場へ車検出しした後の不具合は、クレームで直させていないのでしょうか?
クレーム無償修理させないと潜在クレームとなり 整備工場も改善しませんよ
異常修理にディーラー出しするらな ディーラーで車検を取ればいいだけ。
民間整備工場へ出す。意味が無いです。

自分の民間整備工場で新車購入し 整備も任せてますが 理由は、整備費用がディ...続きを読む

Q免停になっている友達に車を一月ほど借りていました。 自分が借りる前に一人、その友達の車を僕と同じよう

免停になっている友達に車を一月ほど借りていました。
自分が借りる前に一人、その友達の車を僕と同じように借りている人がいたのですが、
自分が車を借りている時にバンパーにぶつけたような傷が見つかりました。
犯人は私か、私の前に友達の車を使ってた人になります、
しかし私はぶつけていません。となると犯人は自分の前に車を借りていた人になると思うのですが、
証拠がなく、その人はぶつけていないと言っています。
結果犯人が見つからないので割り勘で修理費を払えと言われました。
ぶつけていない私からすると意味がわかりません。
私は修理費を払う必要はありますか?

Aベストアンサー

どっちでもいいと思う。
嫌なら払わなくても強制はできないでしょう。
友達との仲が悪くなるだろうけど。

Q朝普通にエンジンがかかり 10分ほど運転して止めた所、 エンジンがかからなくなり少しして かけてみる

朝普通にエンジンがかかり
10分ほど運転して止めた所、
エンジンがかからなくなり少しして
かけてみるとかかりました。
2週間ほど前2日ほど車内ランプを
付けっ放しにしてしまいましたが
その時は普通についていました。
車屋さんに持って行って、充電すると
その後どのくらい乗れますか?
また、交換した方がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

エンジンを始動するセル・モーターが一番電気を使うので、弱ったバッテリーにはダメージを大きいです。
「バッテリーは3年前に変えました。」・・・バッテリーが劣化して居るのか、単に電気の使い過ぎなのか判りませんが、劣化で無ければ充電する事で元に戻るでしょう。
一度満充電してみて、同じ現象が短気で度々に再現されるなら、バッテリーを新しい物に交換した方が良いでしょうね。(修理工場で相談してみても良い事かも?)
一家に1台位は、充電器を持って居ても損は無い話ですけど・・・

Q車のタイヤ交換のタイミング(耐久年数)について教えてください

車のタイヤ交換のタイミング(耐久年数)について教えてください

タイヤ屋さんに、今はめているスタッドレスタイヤは丸5年たっているから、安全のためにもう変えたほうがいいと勧められました。
スタッドレスも夏用のタイヤも耐用年数は5年だから(通常に使った場合)と。
特にスタッドレスはあまり減らないから、交換したがらない人が多いんですけどね、と。

今はめているのは安いタイヤです。
この車を、免許をとったばかりの子供が、一冬に多くても5回くらいですが、雪が降ると20センチくらいは積もるような場所にある職場へ車で通勤することになっています。

運転もおぼつかないですし、雪や凍った道を運転することを考えると、やはり新しいタイヤに交換したほうがいいでしょうか??

また、タイヤの質も、ブリジストンなどのメーカーものの高めのタイヤだと、乗っていても滑りにくいなど性能の違いは感じることはできるものですか?
新しいタイヤに変えるにしても、価格帯も4つで3万弱から5万円台までと幅広く、迷ってしまいます。

息子のような初心者だと、やはり高価なタイヤのほうが安全に運転しやすいでしょうか??

そして、そもそも皆さんは車のタイヤは5年で変えていますか??
近しい人たちに聞いたら、みんなもっと長く使ってるよとの答えでした。

タイヤのこと、全く知識がありません。
ご助言お願いいたします。

車のタイヤ交換のタイミング(耐久年数)について教えてください

タイヤ屋さんに、今はめているスタッドレスタイヤは丸5年たっているから、安全のためにもう変えたほうがいいと勧められました。
スタッドレスも夏用のタイヤも耐用年数は5年だから(通常に使った場合)と。
特にスタッドレスはあまり減らないから、交換したがらない人が多いんですけどね、と。

今はめているのは安いタイヤです。
この車を、免許をとったばかりの子供が、一冬に多くても5回くらいですが、雪が降ると20センチくらいは...続きを読む

Aベストアンサー

世界中の殆んどのタイヤメーカーで、タイヤの耐用年数を3~5年としています。
 ご使用中のタイヤがどの銘柄か判りませんが、国産タイヤでも5年経過したら交換するべきです。

※タイヤの寿命について、多くのヒトが思い違いをしています。
 タイヤの寿命は、①ミゾが十分のこっているかどうか ②オゾンクラック(細かいヒビ)が入っているかどうか・・・だけで判断しているヒトが殆んどですが、その2つに③ゴム自体の粘度が低下しているかどうか・・・という項目があり、この3つのどれか一つでも限界を迎えると、タイヤは交換が必要になります。
 で、このうち③の目安を『3~5年』という単純な期間で設定しているわけです。(各ユーザーは勿論街のタイヤショップでさえゴムの変性を正確に計測することは不可能なので、とりあえず経過日数でリミットを決めているわけです。)

※7年でも8年でも『使えた』っというのは①と②を満足しているだけであり、つまり『見た目は使えた』というだけです。ゴム自体の粘性は確実に低下しているので、どれほど走行距離が短く溝が残っていても、新品の頃の様な摩擦力は出せません。
 これは夏用タイヤでもスタッドレスでも同様で、どちらかが『経年劣化に強い』という事はありません。

※話は若干逸れますが、ここでちょっとお勉強。
 タイヤが摩擦力を出すメカニズムに関して。

 夏用タイヤでは、接地面が路面の細かいツブツブで変形し、ゴムがそれらを『つかむ』ことにより摩擦力を発生させています。故にハイグリップタイヤはゴムが柔らかく、その分走行音(路面をとらえた時の音)がうるさく、ゴムの減りが早くなります。(ミゾが無いツルツルのレーシングタイヤが摩擦力を出す原理はこれとは全く違いますが、それはハショります。)

 一方スタッドレスはもっとゴムが重要で、タイヤメーカーの広告ではミゾの効能ばかりが謳われていますが、実は溝の形状とは関係なく、路面とタイヤの間に『水幕を作り難いゴム』というものがあります。このゴムは夏用ハイグリップタイヤ以上に摩耗性や騒音に不利ですが、そういうことに目をつぶっても雪上性能を引き上げているということです。
 これは各タイヤメーカーで最重要企業機密に属する新材料の話であり、現代でも冬のシーズン到来と共に発表される新型スタッドレスが前年度モデルを上回る性能を発揮するのは、この材料のモーレツな進化も関係しています。(この工業化学分野での技術が劣る為、大陸系アジア圏のスタッドレスはアテにならない、とも言えます。いわゆるミゾの形状は、現物をスライスして寸法を測ったりエッジを顕微鏡で観察すればコピーが出来ますが、材料のコピーは高度な分析技術と製造技術の両方が無ければ出来ず、容易ではありません。)

 上述した『ゴムの粘性の低下』というのは、これらの『ゴム材料自体が持つ、摩擦力を発生する為の機能』が低下しているということです。
 夏用にしてもスタッドレスにしても、どれほど使っていなくても、どれほど慎重に保管されていても、5年経過したタイヤは交換しましょう。

世界中の殆んどのタイヤメーカーで、タイヤの耐用年数を3~5年としています。
 ご使用中のタイヤがどの銘柄か判りませんが、国産タイヤでも5年経過したら交換するべきです。

※タイヤの寿命について、多くのヒトが思い違いをしています。
 タイヤの寿命は、①ミゾが十分のこっているかどうか ②オゾンクラック(細かいヒビ)が入っているかどうか・・・だけで判断しているヒトが殆んどですが、その2つに③ゴム自体の粘度が低下しているかどうか・・・という項目があり、この3つのどれか一つでも限界を迎えると、タ...続きを読む

Q新品スタッドレスタイヤは慣らしをしないで走行するのは危険ですか?

新品スタッドレスタイヤは慣らしをしないで走行するのは危険ですか?

Aベストアンサー

市販されているタイヤの表面には、
ゴム質の保護のために、うっすらとWAXがぬってあります。
4輪のタイヤの場合、それは、30分も走行すれば、とっくに取れてなくなるような
微量なものです。

スタッドレスタイヤの場合、
パターンというか、タイヤの切れ目が多いですし、ゴム質が柔らかいので、
慣らしは特にしなくても、走行性能に影響は出ません。
いきなり、雪道に入っても、十分に性能を発揮します。
そして、雪のない舗装路でしたら、全く影響はありません。
どうしても、気になるのでしたら、
ゆっくり3分ぐらい走ってもらえれば、OK.
というか、必要ないでしょうね。
4輪ですから。

よく言われる、タイヤの慣らし運転は、
ハイグリップタイヤで、峠を攻めたり、ハイスピードな条件での走行を
する前には、十分にタイヤの表面を暖めて、少しけずれた状態の方が
グリップ力が最大に発揮する、というものです。

もう一つは、2輪のタイヤの場合です。
バイクだと、コーナリングでバイクを倒すので、
タイヤの表面のWAX分は、ない方が安心なのです。
タイヤが新しくて、路面温度が低くて、少し濡れていたりすると、
グリップが弱いですからね。
まあ、2輪なので。

ということで、4輪はそこまでシビアに考えなくても、
タイヤがグリップを失うことはありませんので、ご安心を。

市販されているタイヤの表面には、
ゴム質の保護のために、うっすらとWAXがぬってあります。
4輪のタイヤの場合、それは、30分も走行すれば、とっくに取れてなくなるような
微量なものです。

スタッドレスタイヤの場合、
パターンというか、タイヤの切れ目が多いですし、ゴム質が柔らかいので、
慣らしは特にしなくても、走行性能に影響は出ません。
いきなり、雪道に入っても、十分に性能を発揮します。
そして、雪のない舗装路でしたら、全く影響はありません。
どうしても、気になるのでしたら、
ゆっくり...続きを読む

Q中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。 説明を読んで見ると、「スーパーチ

中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。
説明を読んで見ると、「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありましたが、
これはどういうことですか?

信用できますか?走行距離8kmです。

Aベストアンサー

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ、エンジンオイルで軸を少し浮かせて回転が
スムーズになるように浮かせてある。

エンジンオイルが通る管とかメチャメチャ細いので、オイルが劣化したままですと、
その影響を回転軸とかが受けたりします。軸には、ベアリングも採用してあるので、常に
高速で回転するとベアリングも劣化したりします。

この為、「ターボ付きの中古車を買ったので、まず1番最初にターボチャージャーをリビルト品
と交換した」 なんて感じで、車種によっては、「ターボ付きの中古車買ったのでオーバーホール
キットを買って、自分で組み直した」 とか言ったりします。

経年劣化でダメになりやすいのは、ベアリングだったりしてこれを新品と組み直す。あるいは
軸が高速で曲がるとか、羽の箇所がターボチャージャー本体に接触して音がしているとか、
いろいろなパターンがあります。

アクセル踏んだ時に、エンジン周りからガチャガチャ異音出ていると、羽が本体に接触している
可能性がありますので、最悪の場合、エンジンオイルとか引火して車両火災とかになる危険性
もあります。

たぶん、1番多いのは、リビルト品のターボチャージャーで、1度分解して、劣化するパーツを
新しく組み直した完成品で、これをネット通販とか業者から買い、自分で、または修理工場
で古いのを取り外して取り付けることが安くあがるかなあ~ と思います。

世界的にどこの国でも、「ターボチャージャーリビルト業者」 みたいな専門業者は存在して
います。新品買うと20万円とか高いので、筐体(きょうたいという本体のケース)を再利用して
そこに新しいパーツを組み込み済みのリビルト品というのを売って、「ガチャポンと取り換えるだけ」
として、取り外した古いのは、業者に送り返すと業者がそれにまた組み直して売るというしくみで
その為リビルト品は安い。

スーパーチャージャーというのは、「ターボチャージャーは、排ガスがある程度流れたらタービン
の回転が上昇していき、圧縮空気がエンジン内に流れてパワーがアップする」 という構造ですので、
アクセルを踏み込み、少し間があってから加速するというタイムラグの時間差があり、人によっては
レスポンスが悪いと感じます。

そのデメリットのウィークポイントを改良した感じで、スーパーチャージャーはエンジンにベルトで
連結し、アクセル踏んでエンジン回転数が上がると連動して即過給を開始する。そういう構造になって
います。

ターボチャージャーは、エンジンオイルがタービンの羽にも細い管を通り循環するしくみで、羽が
焼き付かないようにしてありますが、細い管ですので、エンジンオイルの管理が悪いとそこが詰まる
とかあります。

スーパーチャージャーは、その点が違い、本体2カ所とかに専用の“スーパーチャージャーオイル”
が入っている。エンジンオイルとは分離されたまったく別のものですので、「俺様の車はターボ搭載
しているので、エンジンオイル交換をマメにしないといけないし、アフターアイドリングもしないと
いけない」 とか、ターボタイマー搭載していたりする感じと違っている。

たぶん、町のどこにでもあるような個人がやっているような小さな修理工場でも、スーパーチャージャー
をエンジン本体から外して、手で回転させてベアリングとか羽の接触具合とか見て、問題ないとかです
とスーパーチャージャーオイルの量を抜いてチェックし、新しいのを入れておくというメンテナンスは
出来るのかと考えられます。構造自体は、ターボより少し簡略化されていますし。

>「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありました

たぶん説明でうそを書くと、”不実の告知” という、うそで人をだまして車両売買契約を結んだ詐欺罪
成立すると考えられますので、本当にエンジンから取り外して、スーパーチャージャー本体を分解して
ベアリングとか交換し、スーパーチャージャーオイルを交換して、適量入っているとかのチェックを
して、「問題ない」 という目視確認とかやったりして、エンジンに組み直したのかなあ~ と想像
します。

①ターボチャージャー、
②スーパーチャージャー
③ブレーキ
この辺は、オーバーホールといって、劣化しやすいパーツを1つのアッセンブリーパーツとして、
1つの袋とかにシール材とかを入れてメーカーとかでも純正パーツとして売っていたりするので、
オーバーホールはそれ程珍しくはないので、よくやっています。

可変吸気バルブ系のエンジンもありますが、エンジンが4千回転とかの高回転になると、2本あるカムシャフト
が高速回転ように切り替わるという構造ですので、オーバーホールというより、切替ができない場合は
ソレノイド系パーツの故障で取り換えしたりするので、これはオーバーホールとならない交換です。

オーバーホールというのは、本体のケースとかを活かし、中身の劣化しやすいパーツのみを取り換えて
組み直すので、新品使うより安いということで、オルタネーターとかでもよくリビルト品使ったり
します。

要は「金目の問題」 で同じ結果であれば、安い方を使うというだけです。

オルタネーターという交流発電機でも悪くなると多くは、ディーラーでもリビルト品を勧めます。
完成してあるのでそれとガチャポンと取り換えるだけです。

でも、人によってはオルターネーターは古いのを取り出し、ブラシとかベアリングを自分で交換する
人はいるのはいます。それはオーバーホールした~ と言い、ベアリングにもメーカーとか呼び番号とか
のパーツコード記載されていたりするので、可能なケースがよくあります。

でも、わざわざ素人が手間ひまかけて分解して組み直しても、最初からリビルト品買えば手間暇は
掛からないので、やる人は少ない感じ。

スーパーチャージャーや、ターボチャージャー、可変吸気バルブ系エンジンとかって、最初にそれを
新車で買った人は、「俺様のスーパーチャージャーきちんと動いているかな?」 とわざわざエンジン
から取り外して動作確認しない傾向にあります。外すだけで工賃かかるから、組み戻す時にもかかり
ます。

そんな感じなので、スーパーチャージャーとか、ターボチャージャーの中古車を買う人は、試乗
してみて、その時のフィーリングとかで判断するしかない。

人によっては過給機の調子が判断できないとも考えられるので、よく「中古車はターボ車買うな~
修理代かかるぞ~」 といわれていたりします。

そんな感じですので、売る側は、「スーパーチャージャーはオーバーホールしてありますよ~」
とメンテナンスした後にそのことを説明し、商品価値をあげて売る方が、買う人も買ってすぐに
スーパーチャージャーに修理代とかかからないという予想ができるので、あんしんして買える
かなあ~ と考えられます。

ただ普段とかスーパーチャージャーの車とかに乗っていない場合は、エニカとかでそういう
似た車を1度くらい借りて乗る方が良いかなあ~ とは思います。

■参考資料:個人オーナーの車をカーシェアリングするエニカ
https://anyca.net/

スーパーチャージャーは近所でなくても、ターボ車とかはあると思います。

あるいは、中古車ですと、そのお店の保証とかもよく見ておくと良いかもしれません。

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ...続きを読む

Q例えば、自分の気に入った車があるとします。 ですが、燃費が悪いです。 オーダーメイドで燃費のいい車に

例えば、自分の気に入った車があるとします。

ですが、燃費が悪いです。

オーダーメイドで燃費のいい車にすることって、できないのでしょうか?

燃費が悪い以外は、言うことないほど大好きな車に出会ってしまったので。

Aベストアンサー

なぜ燃費が悪いのか?

小さいエンジンにでも載せ替えたり、電動化すれば改善はするのだろう

もう少しおとなしめだと、タイヤを扁平率80%にするとか、車内の運転席以外のシートや内装を剥がすとか
それでも、ある程度は改善する

でもその時点で、気に入った車では無くなるのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング