プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きって言う気持ちに理由をつけるのはおかしいですか?
好きって理屈じゃないんだよって言う一方、どこが好きなの?って言う言葉をよく耳にします。

好きという気持ちを考えれば考えるほど分からなくなります。

皆さんの思う好きとは何ですか?

A 回答 (5件)

たしかに!


「可愛い」の定義が人によって違うように、「好き」の定義も違うと思います。

相手に期待するようになったら「好き」なのかなぁと思います。今日会えないかなとか、メール返してほしいなとか、好きになってほしいなとか。
そこまで行かなければ憧れかな。居たらカッコいー!ってなるレベルなら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あかりぼんさんの、好きと憧れの定義すごく納得します!

人を好きになった時、その人しかいないってみなさん感じますか?

私の場合、今付き合っている人が絶対この人しかいないとは感じないんです…
だから、これは本当の好きじゃないのかなって思ってしまうんです……

お礼日時:2018/12/11 00:41

こんにちは。


私は今片想い中です。
でも、本当に相手の何処が好きなのかわかりません。好きだから、その人の全てがカッコいいんですが、世間から見ると、顔もカッコよくない。スタイルも良くない。凄く気分屋。可愛い子大好き。昼ご飯の後はネギ臭がする笑。とにかく自分は彼の何処が好きかわからないし、逆に嫌いなところ?の方が答えれると思います。
でも、好きなんです。
最近自分で気付いたんですが、これは心が惹かれているな、と笑
なかなか臭い話ですが、
19歳で今まで彼氏もいなくて、ちゃんと人のこと好きになったのは初めてかもしれない私ですが、好きってこんなもんだし、逆に理由がないからこそずっとその人の事を好きでいられるのだと思います。カッコいいから好きとか、優しいから好きとかだったら、その人よりもカッコいい人や優しい人が現れたらもうその好きは無くなってしまうと思います。

長々とすいません。
熱が入っちゃいました笑笑
    • good
    • 0

理由はあると思います。


入り口はやはりルックスでしょう。
十代の恋心なんて、多くはルックスだけで始まるものです。
そして大人になると、性格が合う合わないとか、Hの相性とか体力とか収入とか、要素が増えていきます。
結局は、自分の理想に何項目当てはまるかということです。
人間には普通、異性を求める本能がありますし、近くにいる異性を理想化する本能もあります。
自分の理想が色々あって、近くにいる異性(TVに出ている人もある意味近い)のことを「理想に近い」と勝手に思ってしまう生き物なんですね。
(そうじゃないと人間という生物は子孫を残さなくなってしまいます)
理想の一つが「優しい人」なら、困っているときに助けてくれた異性を好きになりやすいでしょう。
あと女性は「優秀な遺伝子を残したい」という本能があるので、自分が異性について優秀と思うこと(ルックス、体力、頭脳、収入など)を持っている人を無意識に好きになりやすいです。
ダメな男に惚れるのも、母性を満足させてくれるからで、ある意味SMの「M」ですね。
そうやって考えると、自分が好きにならないタイプも分かってきます。
ただ、人間は複雑な生き物なので、理想と逆のタイプもたまには味わいたい気持ちがあることがこの問題を難しくしています。
激辛料理が大好きな人でも、たまには甘いものを食べたくなりますよね。

好きという気持ちに理由をつけない人というのは、上に書いたようなことをどうでもいいと思っているか、頭が悪いか、ロマンチストで気持ちを分析されるのを嫌う人なのではないでしょうか。
あるいは都合が悪いのでこの問題を掘り下げたくないか(恥ずかしいとかバレると困るとか)。
普通に考えたら、他の人じゃなくこの人がいいと思う理由は絶対にあるはずですから。
    • good
    • 1

お互い人間なので、内面は変わって行きます。

今このタイミングが合致したから両想いなだけで、自分が成長したり相手が成長したりで合致しなくなると別れちゃいますね。
なので「この人しか!」って言ってる人はお互いの時間が止まってるのかな?止まったほうが都合がいいのかな?と思っちゃいます。
私はどんどん経験して成長したいタイプで考え方も変わるのに、元カレは頑固で付き合った当時のままだったことがあり、「まだそんな子供なの?」と思って別れたことがあります。付き合ったときはとても気があった(合致した)けど、時間が経てば変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あかりぼんさんの恋愛学すごいです!
納得させっぱなしです!笑
私も恋愛初心者ですが、成長して行きたいと思います!

お礼日時:2018/12/11 01:50

「好き」は理屈じゃないです。



何か刺激されるものがあって、それが「好き」に結びつくのですが、その刺激が言葉で言い表せる場合もあるし、言い表せない場合もあるのです。

「どこが好きなの?」に対しては、「言葉では言い表せない」と答えておけばいいんです。

言葉で言い表せることなどたかが知れてますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!