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免停になっている友達に車を一月ほど借りていました。
自分が借りる前に一人、その友達の車を僕と同じように借りている人がいたのですが、
自分が車を借りている時にバンパーにぶつけたような傷が見つかりました。
犯人は私か、私の前に友達の車を使ってた人になります、
しかし私はぶつけていません。となると犯人は自分の前に車を借りていた人になると思うのですが、
証拠がなく、その人はぶつけていないと言っています。
結果犯人が見つからないので割り勘で修理費を払えと言われました。
ぶつけていない私からすると意味がわかりません。
私は修理費を払う必要はありますか?

A 回答 (4件)

どっちでもいいと思う。


嫌なら払わなくても強制はできないでしょう。
友達との仲が悪くなるだろうけど。
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借りるときに確認してないあなたが悪い


確認してない貸主も悪い

前の借主はなんの問題もなく返したのだから関係なし

なので持ち主とあなたの2人で割り勘がスジ
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この回答へのお礼

理解できません笑

お礼日時:2018/12/11 01:48

もしかしたら、車の持ち主がぶつけていたかもしれないじゃん。


借りてた方は、注意して乗るし。
車の持ち主は免停になるほど雑なわけだから、気がつかなかっただけで本人かもしれない。

だれも自分じゃないって証明出来ない限り立場は同じ。
だから3人で割り勘じゃない?

あとは、借りたときには傷はあったよ!って言って突っぱねるとか…
友達関係は壊れるけどね…(´・ω・`; )
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/11 01:49

いつ付いた傷か分からない。


あなたもその前の友達も「やっていない」と言う。
何の証拠もない。

とすればあなたもその前の友達も修理費は払う必要はないことになる。

ただ、車を貸してくれた友達との関係は壊れる。

3人で割り勘でしょうね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/11 01:49

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付き合いの有るの整備業者(指定工場)ですが、数回の車検たびに、疑問を感じます・・①車検終了後より、オイル漏れ・・ブレーキ踏むとサイドブレーキのランプ点灯(ブレーキオイル漏れ・・交換時の閉めがゆるかった) ②走行時の異常音・・特に異常なし(翌日ディーラーで明らかな異常音・・ハブベアリング故障 50kmで出現、70kmで明らかと言われた・・  ③エンジンオイル漏れ・・車検通過しましたが、オイル漏れする車がなぜ車検を通過するのか?ちなみに、この整備業者で「これ直りません」と言われたが、エンジン上部パッキン交換(¥7000)で修理できた・・等・・こんなアホ市整備業者がなぜ存在できるのか教えて下さい・・ここ指定工場ですが・・

追申:このたびの車検に電話あったが他所ですると言ったら「何か有りましたか?」と言っていた・・

Aベストアンサー

指定工場なので 車検場に車を持ち込まず 自社整備工場で検査員が検査すれば車検証が交付されます。
漏れが有っても 合格とすれば通っちゃう訳です。

そこの整備工場へ車検出しした後の不具合は、クレームで直させていないのでしょうか?
クレーム無償修理させないと潜在クレームとなり 整備工場も改善しませんよ
異常修理にディーラー出しするらな ディーラーで車検を取ればいいだけ。
民間整備工場へ出す。意味が無いです。

自分の民間整備工場で新車購入し 整備も任せてますが 理由は、整備費用がディーラーより2割程度安く 確実な整備をしてくれるからです。
しかしながらここ5年位 整備技術が低下しています。工場長に話を聞きと 若い整備士が ヤル気が無いゆとり世代 整備の専門学校出たから とりあえず整備の仕事に付いているだけ 車に強い興味も無く 親の車を自分が勤める整備工場で実験的に自分で整備するような気も無く 親の車は、ディーラーへ車検出しするそうです。
あまり強く怒ったり 注意すると辞めちゃうような若手整備士が多いそうです。

質問者様の整備工場も 腕のある整備士が居なくなっちゃたのでは?
ダメな整備工場に出す意味も有りません 良い民間整備工場が無ければ ディーラーへ
ディーラー整備士も ハブナットがじらせたり オイルフィラーキャップ閉め忘れたり低レベルですが 確実な保証弁償してくれます。

指定工場なので 車検場に車を持ち込まず 自社整備工場で検査員が検査すれば車検証が交付されます。
漏れが有っても 合格とすれば通っちゃう訳です。

そこの整備工場へ車検出しした後の不具合は、クレームで直させていないのでしょうか?
クレーム無償修理させないと潜在クレームとなり 整備工場も改善しませんよ
異常修理にディーラー出しするらな ディーラーで車検を取ればいいだけ。
民間整備工場へ出す。意味が無いです。

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Q整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに

整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに止められると不安です。整備士が愛車に何をしたのかオーナーには知る権利がありますし、所有者の管理権として録画する権利があると思います。
手抜きや盗みを働いたときに都合が悪いから撮影されたくないんですかね?
ボイスレコーダーを仕掛けて録音していましたが整備士にバレたようです、止められたり消されたりはしませんでしたが…

Aベストアンサー

作業する個人に対してはプライバシー侵害だろう。
例え整備を依頼したとしても それに関わる人の肖像権があるわけではない。
それは業務に委託した範囲外のことだと思う。

他の車が写っていれば 会社としては守秘義務違反に問われるかもしれない。
外注された整備会社は 車のナンバーから顧客が知られれば 依頼した仕事の情報が漏れてしまう。
場合によれば 金持ちの車に夜間に侵入して盗聴器やGPSを仕掛け 誘拐や窃盗を企てる輩もいるかもしれない。
それ以外にも作業中の女子工員のちょっと危ない格好などをいたずらでネットにUPされるなど 管理義務としてそのようなことを許す訳にはいかない。

所有者は整備に出す際「貴重品はないか」と確認をされているはず。
「作業内容を撮影で確認して良いか」という事前の合意がなければ それは盗撮と変わりがない。
ボイスレコーダーであっても 個人的な秘密の暴露に当たるケースも有り 互いの信頼関係を大きく損ねる行為。
文句を言う筋合いではない。

Q私の父親は車好きなので通勤用 プライベートの車を3台持っています それはいいのですが、 ひとつ問題な

私の父親は車好きなので通勤用
プライベートの車を3台持っています
それはいいのですが、
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支障はありません オイルショックの時スタンドはハイとレギュラ抱き合わせしか売らなかった 嫌でも半々に

Q電車で「ETCゲートは75kmでも行ける」と若い男性が話していました。本当ですか?

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過去質でこんなものがありました。
『ETCのバーは速度はどの位で開く?』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1712629.html

結局、場所条件や機器の個体差による結果論でしかありません。
ソイツの場合と自分とでは、必ずしも同じ結果になると限らないのですね。
ですから「条件つきで、本当」なのだとは思います。

自分は友人からもらったETCを自分で付けたこともあり、機器を信用していませんw
また通過中にバーが降りてきて車に当たったこともあるので、設備も信用していません。
(公団の設置カメラに証拠が残っており、補償してもらいました)
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Q東名高速あおり運転被害者の荻山さんと奥さんが死亡した事について。

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トラックが追突したとき、車の外にいた感じですが、

トラックに直接ぶつかったのでしょうか?

どうなって死んでしまったのですか?

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不思議なのは私だけですか?

Aベストアンサー

よくはわかりませんが、
テレビニュースとかでは、「トラックがワゴン車に追突した~」 と報道されていた
と思います。

■参考資料:東名高速道路夫婦死亡事故の詳細
https://dic.nicovideo.jp/a/%E6%9D%B1%E5%90%8D%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%A4%AB%E5%A9%A6%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E4%BA%8B%E6%95%85

テレビのニュースとか見た人は、高速道路の映像で何かひっかかるものがあったと
思います。

■参考資料:高速道路の第一通行帯(一番左のレーン)に、トラックのマークが書かれていることがある
https://www.webcartop.jp/2017/10/158939

東名高速道路とかで、片側3車線とかの道路になっている場所では、よく、「1番左はトラック~」
みたいな標識があると思います。

貨物用トラックとかは、ドイツのアウトバーン無制限道路の場合でも、ヨーロッパとかでも、だいたい
時速80km/h くらいで走らないといけない速度制限が法律で規制されていると思います。

それら2点を頭で考えた場合、トラックのドライバーが、法律無視された感じから死亡事故につながった
のかなあ~ と思ったりします。

配送ドライバーというのは、積み荷が事故で台無しになると、必ずしも代替品をメーカーとかの発送依頼
した会社が出せるとは限らず、莫大な損失出ることがあるので、事故=職を失う感じですので、あまり
死亡事故とか起きない傾向にあると思います。

追い越し車線を大型トラックとかが走ると、その後ろの乗用車は前の視界がよく見えず、前の車が積み荷
で遅いと、左に回りこみ抜くしかない。

3車線あると、みんながあちこちの車線に転回で車線変更すると事故が起きる可能性もあるので、第一通行帯
を走ってね~ という標識があるのだと思います。

高速道路は、最低速度50km/hとか法律で決められてあり、正当な理由なく高速道路上で停まってはいけない!
とも決まってあります。

煽り運転の石橋さんは、それを知らなかった~ とか言っていたような気がしますが、「まさか追い越し車線
走っていて、そこに停まっている車があるなんて想像できない」 となり、そこに大型トラックが突っ込み
停止したあった車にぶつかったのではないでしょうか。

それまで何台も追い越し車線を走ってきた後続車は、第二通行帯へ車線変更して避けていて、トラックは
気づくのが遅れたのか間に合わずに事故が起きた。

石橋さんは、速度超過の追跡しているパトカーを煽り、「なぜお前らはスピード出して走って良いんだ?」
と質問し、「赤色灯点けていればスピード出して良いことになっているんだ」 と警察官の追跡を邪魔して
説明され、納得していたという話もありました。

社会人として、車を運転する前に知識として理解しておかないといけないことを知らないまま運転し、
疑問に思うと警察官に質問するとか、そんな感じだったみたいです。

個人的には、煽り運転をされたりした危険行為や、事故を誘発したということや、繰り返していたなんて
ことから、無期懲役とかの方が良いかなあ~ と思ったりしますが、配送ドライバーとか、タクシードライバー
とかって、長時間車を運転しますので、自動ブレーキ搭載を法律で決めるとかもやった方が良い気も
します。

技術的な面からは、大型トラックとかに、GPSで、「この区間は第一通行帯を走る」 という管理システム
とかできそうな感じですので、運行管理システムに組み込みできそうな気もします。

>長女と次女は車の中にいたのに無事でした。

けがをされたのではないでしょうか。

お母さんが運転し、長女の方は助手席で、後ろにお父さんが座っていて、「頭のおかしな人が追いかけてくる」
という感じになり、その後停止させられ、「お父さんが謝る」 と言って、そこに石橋さんが来て、「殺すぞ~
高速道路に放り投げるぞ~」 とか言ったりして、つかみ出そうされたお父さんを「やめてください」 と
必死に止めていたとか言われていました。

恐怖を感じ、パニック状態みたいな感じでの事故ですので、たぶんその時の記憶というのは焼き付くような
感じとして残ると思うので、裁判とかで証言するのもどうかなあ~ と思います。

大型トラックとかに追突された事故とかに遭われますと、だいたい石ころのように転がり、恐怖感倍増とか
になり、けがが治っても、車に乗る時に怖さみたいなものは消えなかったりするみたいですよ。

こころの傷みたいなものはあるのかと思います。

よくはわかりませんが、
テレビニュースとかでは、「トラックがワゴン車に追突した~」 と報道されていた
と思います。

■参考資料:東名高速道路夫婦死亡事故の詳細
https://dic.nicovideo.jp/a/%E6%9D%B1%E5%90%8D%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%A4%AB%E5%A9%A6%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E4%BA%8B%E6%95%85

テレビのニュースとか見た人は、高速道路の映像で何かひっかかるものがあったと
思います。

■参考資料:高速道路の第一通行帯(一番左のレーン)に、トラックのマークが書かれていることがある
https://www.webcartop....続きを読む

Qバッテリーがいつ壊れるかわからないので、交換用バッテリーを積んでおく事はベストですか?

バッテリーを新車から6年使っています、そろそろ交換時期かもしれませんが見極めが出来ません。
テスターで検査して交換時期と言われてもそもそも店が信用できない。
元気はないもののエンジンは一発でかかるし、問題なく使えていますが、エイドリングストップ時間が短く、ブレーキを踏んでいてもすぐにエンジンがかかります。

今のバッテリーを限界まで使うために、交換用の新品のバッテリーを車に積んでおいて壊れてから交換することが最適な対応ですか?早めに交換しないと他の部分もこわれますか?
アイドリングストップ機能は停止させて使っています。

Aベストアンサー

バッテリーを限界まで使う意味がよくわかりません。 

自動車に搭載される鉛電池は、基本電圧測定すれば良いのかなあ~ と想像します。

■参考資料:Amazonのシガーチャージャー電圧測定付き
https://www.amazon.co.jp/usb%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%80%90LCD%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%80%91%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E8%A8%88%E4%BB%98%E3%81%8D-Plus%E3%80%81iPad-3%E3%80%81Samsung-Edge%E3%81%AA%E3%81%A9%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%90DIVI%E3%80%91/dp/B07FZYZ2BN/ref=sr_1_27_sspa?s=automotive&ie=UTF8&qid=1544433158&sr=1-27-spons&keywords=%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC+%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E8%A8%88&psc=1

鉛電池は、スタートのセルモーターで始動させてあるのかと思いますが、アクセサリー電源
オンで測定すれば、バッテリーの電圧が測定されるので、車によっては、10Vあれば大丈夫とか
いろいろありますが、基本12,5Vとか下回れば交換しておくと良いのかと思います。

鉛電池は、寿命まで使うと、バッテリー表面が濡れたような感じになり、バッテリー液が
マックスの位置より減る感じで激減する感じになり、エンジンルーム見て目視確認する
と一目で「あ~ 寿命か」 とわかるといわれています。

あるいは、室内灯を付けたままスタートさせれば、セル回る際に電気に与力がないと暗くなる
とか弊害出るのを見て交換するという方法もあります。

なぜ寿命まで使い切るの? 

という疑問もあると思うのですが、鉛電池はセルモーターを回しますと結構それなりに電気使う
ので、エンジン始動後は、オルタネーターから発電された交流電気が直流変換され、それが
バッテリー充電経由しながら、各場所に電気が供給されます。

という構造上、鉛電池が異常に劣化しますと、普通に想像しますとオルタネーターの方に
「バッテリーが充電されないぞ~」 と充電繰り返すことになり、オルタネーターとかの方に
負担かかることになるので、早く寿命がくる可能性が出てくる。

アイドリングストップ機構をオンにしていると、エンジンを都度かける際に電気を大量に
消費して、充電を繰り返すので、バッテリーそのものが高い。

現在アイドリングストップ機構をオフにして走ってある場合には、普通のバッテリーと交換
すれば良いだけとなるので、壊れた時にJAFを呼べば、自動車保険証券見せると普通車サイズ
の車ですと、4千円引きとかで売ってもらえ交換してもらえるので、ディスカウント店まで
行って1万円とかのを買うよりは安く交換できたりしますよ。

壊れる前に、予備の新しいものを買って積んでおいても、放電しますので、いざという時
役に立たない可能性もあります。

■参考資料:楽天市場内のジャンプスターター
https://item.rakuten.co.jp/doorsstore/js-001-bk/

どうせ車に積んでおくのであれば、モバイルバッテリーの12V出力対応のジャンプスターター
とかの方が良いのではないでしょうか。

どこか出先のスーパーとかショッピングセンターに買い物に行き、帰りにバッテリーが上がって
いれば、ジャンプスターターで始動させて家とか契約している月極駐車場に帰る。

帰る途中とか、帰った後にJAFを呼んでバッテリーを新品に値引きした値段で交換してもらい、
古いものは無料引き取り処分され、保証書をもらえる。

バッテリーを限界まで使う意味がよくわかりません。 

自動車に搭載される鉛電池は、基本電圧測定すれば良いのかなあ~ と想像します。

■参考資料:Amazonのシガーチャージャー電圧測定付き
https://www.amazon.co.jp/usb%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%80%90LCD%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%80%91%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E8%A8%88%E4%BB%98%E3%81%8D-Plus%E3%80%81iPad-3%E3%80%81Samsung-Edge%E3%81%AA%E3%81%A9%E5%AF%BE...続きを読む

Q交差点での右折について質問です。 右折レーンが交差点中央まで延長している道路なのですが、もしこの絵の

交差点での右折について質問です。
右折レーンが交差点中央まで延長している道路なのですが、もしこの絵のように車が先頭(赤い斜線)の位置にいる場合、A〜Cのうちどの信号を見れば良いですか?
私はAの場合、先頭だと見えないのではないかと思いCだと思いました…

Aベストアンサー

普通はAを見ます。それで右折待ちのところまで進んで、Bを見ます。Bが自車から見える向きならAと同じなので。

しかしこれ、通行する車両を全力で殺しにかかっている交差点ですね…絶対にこんなところ走りたくない!画像に赤バッテン付けてあるところが逆走になってますよ。こういうことに気付かないようだと、路上に出た時に標識や表示を見落として教官にブレーキ踏まれまくりますよ。

Q一時停止の箇所 停止線で止まらない車

こんにちは。

よく思うのですが、一時停止の標識できちんと止まらないのはなぜでしょう。
できれば「きちんと止まらない」という方の意見も聞いてみたいです。

私は一時停止の箇所ではしっかりと停止線で完全停止します。
ドライバー歴8年ほどですが、一時停止を曖昧にしたことは一度もありません。

先日、仕事で同僚を助手席に乗せて私が運転していたときに、
私は当然のように停止線で一時停止をしたのですが、
その際に「ちゃんと止まってえらいなー」と言われました。

停止線で止まらない人の意見を聞くと
・前で止まらないと左右の確認ができない
・止まるのが面倒
・ガソリンがもったいない

下の2つは論外として「前で止まらないと左右の確認ができない」というのが理解できません。
停止線で止まって、目視で確認できる場所までゆっくり前進すればいい話・・・。
一時停止の側道などから、停止せずにヌッと本線まで近づかれるとびっくりしませんか?
停止線で止まるのがダサいとでも思っているのでしょうか。
まぁ停止線でしっかり止まったがゆえに、後続車が急接近して怖い思いをすることもありますが・・・。

んー。理解できません。

こんにちは。

よく思うのですが、一時停止の標識できちんと止まらないのはなぜでしょう。
できれば「きちんと止まらない」という方の意見も聞いてみたいです。

私は一時停止の箇所ではしっかりと停止線で完全停止します。
ドライバー歴8年ほどですが、一時停止を曖昧にしたことは一度もありません。

先日、仕事で同僚を助手席に乗せて私が運転していたときに、
私は当然のように停止線で一時停止をしたのですが、
その際に「ちゃんと止まってえらいなー」と言われました。

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Aベストアンサー

止まらないのは、だろう運転の典型です。
ヒヤリハットの経験はあるはずですが、多くは学習しないのが普通。
再三更新などで言われてもあんまりか改善しないのが良い例です。

歩道つきの道路に見通しの悪い脇道から進入する場合、歩道は人が歩いていないはずとして、合流車道手前で停止するのはよくいます。
で、時々ぶつかるのも見ます。
その人達は予測能力に欠陥がありますが、自己診断が甘いので気にしません。
たまたまぶつかったのが、運やら気をつけない歩行者やらが悪いとして自己防衛します。

歩行者や自転車を脅威に感じていませんので、運転歴の中でたまたま運がよかっただけ。
それが過信どころか信念にまで昇華させている事例なんかは、この手の質問の回答から見つけるのは容易だと思いますよ。

免許更新の冊子なんかに後悔した体験載ってますので、読んでみたら?

Q例えば、自分の気に入った車があるとします。 ですが、燃費が悪いです。 オーダーメイドで燃費のいい車に

例えば、自分の気に入った車があるとします。

ですが、燃費が悪いです。

オーダーメイドで燃費のいい車にすることって、できないのでしょうか?

燃費が悪い以外は、言うことないほど大好きな車に出会ってしまったので。

Aベストアンサー

なぜ燃費が悪いのか?

小さいエンジンにでも載せ替えたり、電動化すれば改善はするのだろう

もう少しおとなしめだと、タイヤを扁平率80%にするとか、車内の運転席以外のシートや内装を剥がすとか
それでも、ある程度は改善する

でもその時点で、気に入った車では無くなるのでは?

Qセレナのハイマウントストップランプが切れたのですがディーラーだと22928円と言われました。 イエロ

セレナのハイマウントストップランプが切れたのですがディーラーだと22928円と言われました。
イエローハットとかはいくらになりますか?

Aベストアンサー

ハマウントストップランプは車種ごとの専用品です。
中の電球やLEDだけを交換することはできませんので
ランプカバー(赤)から基材まで丸ごと交換します。

部品代は純正品しかないのでディーラー、カー用品店ともに同じです。
交換工賃が違ってきます。
詳しいことはイエローハットに聞いてください。
なおイエローハットは街に修理工場から鞍替えしてフランチャイズ契約した店舗と
純然たる用品販売店として出店した店舗に分かれます。
前者ならばハイマウンとストップランプの交換にも応じてくれますが
後者では門前払いをされますのでご注意を。
現在では後者が多数を占めるようになりましたので複雑な作業は受け付けません。


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