プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年も前に、dcmxカードを作り全く使っていませんでした。有効期間が2017年の8月までで、新しいカードは来ず、年会費無料だと思い、ずっと放置してました。
私は今年結婚して名義が変わったのですが、今回、銀行から前の名前で引き落としがきていて、引き落としできないので名義変更の手続きをお願いしますと連絡が来ました。ずっと使ってないのに何の支払いだろうと調べたら、年会費でした。前年度に全く使ってないと年会費がかかるらしく、その費用でした。
使わないと年会費がかかると知らなかった自分が悪いので、今回それを支払って解約しようと思ったのですが、そもそも新しいカードが来てないのに、年会費だけ請求してくるのはどうなの?という気持ちです。

私はやはり、この年会費を支払わなければいけないのでしょうか…
私としては、このまま名義変更などの手続きはせず、年会費を支払わずに解約したいですが、可能でしょうか?

A 回答 (4件)

新しいカードは来ず、年会費の引き落とし。


ちょっとおかしい気がします。

カードの問い合わせ先で、この年会費が
いつからの分か聞き、2017年9月以降
の分なら、更新カードが届いていないのに
なぜ年会費が発生するのかを聞いてみましょう。
    • good
    • 1

この場合、請求された分の年会費は、すみやかに払わなければいけません。


悪くすると、ほかのクレカ使えなくなったり、作れなくなったりします。
さっさと支払い済ませて、年会費ずっと無料のクレカに乗りかえてからの、dcmxの解約をおすすめします。
    • good
    • 0

私もDCMXカード、ドコモを解約してカードを廃棄してしまい、つい先日、年会費だけ徴収されているのに気づき、慌ててカード解約の手続をとりました。

    • good
    • 0

「新しいカードが来ない」のと「年会費請求」は、別の話になります。



携帯やネットショップなんかも同じですが、私たち消費者は、規約を了承した上で契約してるので、後から知りませんでしたは通らないのですが、「新しいカードが来なかったから解約されたという事ではないのですか?」と押し通せるなら主張されても良いかとは思います。
それが面倒なら支払いをして解約手続きされるのが無難かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!