【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

少年サッカークラブでコーチをしております。

先日、別の指導者の方から
「リフティングすると股関節が固くなる」との発言がありました。

医療関係に従事されている方なので、
そういった事には詳しいとは思いますが、
今まで聞いたことのない意見だったので、
真偽が知りたいです。

ネットで漁ってもそれらしい意見は見当たりませんでした。

ご存じの方、ご教授頂ければ有難いです。

A 回答 (2件)

私もサッカー歴40年以上の指導者ですが、その説は初耳です。

逆にインサイドリフティングやアウトサイドリフティングは股関節が柔らかくないとできないと思いますが....?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ベテラン指導者様のご意見ありがたいです。

もしかしたら脚を真っ直ぐ伸ばして行う
棒リフティングに限った意見なのかも知れません。

でかい筋肉をつけすぎると可動域が狭くなる、というのならわかりますが、リフティングなんて調整用の細かい筋肉のトレーニングに持ってこいのはずですよね。

その指導者の説の裏付けがあるのなら知りたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

可動域を広げる効果もあると認識していたので
困惑しているところです・・・