アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書類に印鑑を押して郵送する機会がありますね。
100%鮮明なら問題なしですが
押し加減が悪くて、または朱肉の付き具合が良くない場合
心配になります。どの程度まで有効でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 印鑑を押すスペースが一個分で狭い。
    名字が押してあるのはわかる。
    拡大鏡を使用するまでもなく。

      補足日時:2018/12/11 09:49

A 回答 (5件)

書類の用途種別次第ですね。



銀行印ならば保管している印鑑とや実印ならば印鑑証明と照合出来なければ意味はありませんね。
認め印ならば単に押してある事にしか意味はありません。

認め印でも欄外や氏名にかかった位置などに押し直すのが一般常識。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「単に押してある事に意味」
そういう事ですか

お礼日時:2018/12/11 10:26

空いているスペースでなくても、名前の上でも押印可能です。

    • good
    • 0

受付の方にもよると思います。


一度失敗かなと思ったら。その印鑑を持参の上、係りのかたに押印してもらっては?
    • good
    • 0

不鮮明な場合は、横に重ならないようにおし直して構いません。

重なると消印の意味になるので、くれぐれも重ならないように。
    • good
    • 1

要するに薄くても読めたらOK

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔明瞭です

お礼日時:2018/12/11 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!