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何やら来年から
タイヤチェーン規制が強化
為れるみたいですが、
指定区間にタイヤチェーン標識が
大雪の際出る時にタイヤチェーンを
装着義務づけの予定なんですか?

その際スタッドレスタイヤでも
タイヤチェーンは装着為ないと駄目?

プラドに乗ってますが
タイヤチェーンは4輪とも必要?
現在後輪様に2個有りますが
後の2個はタイヤチェーンの
種類が変わっても大丈夫でしょうか?
4輪とも同じメーカーに
為ないと駄目でしょうか?
宜しくお願い為ます。

質問者からの補足コメント

A 回答 (15件中1~10件)

特定区間は、スタッドレスタイヤでも、ダメで、大雪特別警報や大雪に対する緊急発表がされると、タイヤチェーン規制となり、タイヤチェーンのみ可となる。


国土交通省が発表しているってことは、決定ってことでしょう。

スタッドレスタイヤでも、タイヤチェーンをつけなければ、通行不可となる。
http://www.mlit.go.jp/common/001264475.pdf

タイヤチェーンなら、4駆なら、前輪か後輪かは車により異なる。
あなたの車なら、後輪のみでもOKとなる。4輪すべては最強かもしれないけども。

タイヤチェーン規制だけで、4輪すべてしなければならないとか記載がないからね・・・
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この回答へのお礼

Thank you

4輪ともタイヤチェーンかと
思って予算が無いので
困ったなと
考えてました。
毎年かなり雪山に
行くので
タイヤチェーンを
揃えるのにオートバックスの
検索をする所でした。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/12/11 22:20

私の持論ですが、立ち往生しているのは大型・中型車がシングルチェーンで走ってるのが原因だと思います。


内側の車輪が雪に乗っているのでチェーンが路面に届かない。なので立ち往生の件数は変わらない。
(ダブルチェーンの大型・中型が増えれば、多少は減るかも)
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この回答へのお礼

Thank you

タイヤの後ろにも
チェーン巻けるん
ですか?

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/12/13 06:45

へぇ…2月27日の日経新聞の記事では、立ち往生の調査結果として


大型車が61%、中型車が24%、小型車が15%とある。
85%の大型車中型車が引き起こしているわけで、プロのくせに何やってるんだ!
ということも言える訳です。

チェーンの装着については、前2輪か後2輪でOK。
プラドは後輪駆動ベースですので後輪2輪ですね
まぁ、この調子ですからもう少し紆余曲折が予想されますので、
慌てて買わなくてもいいと思ってます。
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この回答へのお礼

Thank you

今月末には
長野県にスキー&
厳冬期登山に
行くので
思案為てます。

後輪でOK,
なる程
ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/12/12 12:24

今は、大雪で通行止めになるけど、昔はチェーンを巻いていれば進入OKでした。


昔に戻るだけって、感じもします。

当時は、オフロード車だと、チェーン巻かなくてもOKでしたが、今回は無理そうですね。
昔、チェーン規制の高速に入ったことがありますが、路肩も追い越し車線もスタックした車でイッパイでしたね。
どうなることやら???
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この回答へのお礼

Thank you

確かに岡谷から新潟県迄の
中央道は混みますね。

前のプラドは良さげなABS等無く
スリップするときは簡単に為てましたね。
現行のプラドはABSが効いても
運転楽ちんです、
急勾配のアイスバーンは
スリップサインは出ますが
私みたいなもんでも運転
楽ちんです。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/12/12 12:22

>今回の改正では4輪とも


>タイヤチェーンが必要かな?

いえ、2本だけでOKです。

普通車用のスタッドレスはブロックパターンが小さいので、新雪では雪を噛みませんので、走れなくなります。
オフよりのSUVならタイヤのブロックパターンが大きいので、ある程度の積雪だと走れますが、新雪になると走れないですね。

レガシーで滑りまくりで走れなかったのは、ただのオーバースピードで4駆を過信しすぎていただけです。
だからプラドに乗り換えても滑りますよ

実際に降雪地に住む人はFFの軽やプリウスに乗る人でも、スタスタと走りますからね

ちなみに、金属チェーンなら4輪に装着しても1万円でお釣りが来ますよ(^_^;
タイヤハウスの広いSUVなので、安い金属チェーンの装着ができますので、安上がりですね
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この回答へのお礼

Thank you

金属チェーンは昔若い頃に
安価なので
為ていましたが
道路上で切れて大変な
事に成ったので
金属チェーンはNGですね。

因みにゴム製のチェーンは、
持って居るのですが
当然2個しか無く
4個共に成ると購入為ないと
と思いました。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/12/12 12:15

>タイヤチェーン規制が強化 為れるみたいですが・・・



 大いに大賛成です。多くの大型トラック、トレーラーや路線バスは従来からタイヤチェーンを装着してライフラインを守ってくていました。

 私も不満に思っていたのですが不要不急の乗用車しかも積雪・凍結路の運転に慣れていない車が多過ぎるのです。緊急自動車、配送車そして通勤のマイカーも走れないのです。

 確かに四輪駆動・四輪スタッドレスならばタイヤチェーン並みに走れはしますが"素人・暇人"は邪魔をしないでほしいです。
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この回答へのお礼

Thank you

耳が痛いです。
おっしゃる通りで
御座います。

今年の福井県の大雪では
そら大変でした。
ガソリンスタンドは開店してますが
関心のガソリンが無く
目の前が真っ暗に
成りました。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/12/11 21:58

あと、プラドはFR車がベースなのでリアにチェーンを付けてください、と取説に書いてあります。



チェーンが4本有る時は、前輪にも着けると最強です(^_^)v
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この回答へのお礼

Thank you

一度だけ高速で大雪の時に
後輪にタイヤチェーンを
着けました。

今回の改正では4輪とも
タイヤチェーンが必要かな?

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/12/11 21:54

>スタッドレスタイヤの意味が


>無いよね。

スタッドレスタイヤは凍結路面用のタイヤですから降雪路は苦手ですよ
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この回答へのお礼

Thank you

降雪路は苦手なんですか?

前の車でレガシィを
乗ってましたが
アイスバーンで滑りまくりで
プラドに変えました。
運転が未熟というのも
有りますが。(>_<)

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/12/11 21:52

大型の4WDでは曲がりくねった峠道では4輪にチェーン巻きますよ



傾斜のあるところでは低い側へ流れていきますし

実際にデリカやランドクルーザーで何度も見てます

前後のサイズ違いでも前後金属、前後樹脂で統一してるなら問題ないです
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この回答へのお礼

Thank you

冬季登山に行くときは
崖道はガードレールなど無いので
滑ったら谷底一直線なもので
その時はタイヤが滑りっぽなしです。
細くて急勾配の下り坂は1~2速で通過
為ます、
勿論スタッドレスタイヤですけど。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/12/11 16:30

指定区間が発表されました!


そんなに影響は出ないかな。
http://www.mlit.go.jp/common/001264475.pdf
交通量も多く除雪しやすい所は除外されているようですね。
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この回答へのお礼

Thank you

丁度北陸地方のあわら温泉や
長野県に
行くんです、

高速でのタイヤチェーン装着走行は
走る時間も掛かるし
スタッドレスタイヤの意味が
無いよね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/12/11 12:43

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慣らしは特にしなくても、走行性能に影響は出ません。
いきなり、雪道に入っても、十分に性能を発揮します。
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行って1万円とかのを買うよりは安く交換できたりしますよ。

壊れる前に、予備の新しいものを買って積んでおいても、放電しますので、いざという時
役に立たない可能性もあります。

■参考資料:楽天市場内のジャンプスターター
https://item.rakuten.co.jp/doorsstore/js-001-bk/

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とかの方が良いのではないでしょうか。

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こんにちは。

よく思うのですが、一時停止の標識できちんと止まらないのはなぜでしょう。
できれば「きちんと止まらない」という方の意見も聞いてみたいです。

私は一時停止の箇所ではしっかりと停止線で完全停止します。
ドライバー歴8年ほどですが、一時停止を曖昧にしたことは一度もありません。

先日、仕事で同僚を助手席に乗せて私が運転していたときに、
私は当然のように停止線で一時停止をしたのですが、
その際に「ちゃんと止まってえらいなー」と言われました。

停止線で止まらない人の意見を聞くと
・前で止まらないと左右の確認ができない
・止まるのが面倒
・ガソリンがもったいない

下の2つは論外として「前で止まらないと左右の確認ができない」というのが理解できません。
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一時停止の側道などから、停止せずにヌッと本線まで近づかれるとびっくりしませんか?
停止線で止まるのがダサいとでも思っているのでしょうか。
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ドライバー歴8年ほどですが、一時停止を曖昧にしたことは一度もありません。

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その際に「ちゃんと止まってえらいなー」と言われました。

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止まらないのは、だろう運転の典型です。
ヒヤリハットの経験はあるはずですが、多くは学習しないのが普通。
再三更新などで言われてもあんまりか改善しないのが良い例です。

歩道つきの道路に見通しの悪い脇道から進入する場合、歩道は人が歩いていないはずとして、合流車道手前で停止するのはよくいます。
で、時々ぶつかるのも見ます。
その人達は予測能力に欠陥がありますが、自己診断が甘いので気にしません。
たまたまぶつかったのが、運やら気をつけない歩行者やらが悪いとして自己防衛します。

歩行者や自転車を脅威に感じていませんので、運転歴の中でたまたま運がよかっただけ。
それが過信どころか信念にまで昇華させている事例なんかは、この手の質問の回答から見つけるのは容易だと思いますよ。

免許更新の冊子なんかに後悔した体験載ってますので、読んでみたら?

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電車で「ETCゲートは75kmでも行ける」と若い男性が話していました。本当ですか?

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過去質でこんなものがありました。
『ETCのバーは速度はどの位で開く?』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1712629.html

結局、場所条件や機器の個体差による結果論でしかありません。
ソイツの場合と自分とでは、必ずしも同じ結果になると限らないのですね。
ですから「条件つきで、本当」なのだとは思います。

自分は友人からもらったETCを自分で付けたこともあり、機器を信用していませんw
また通過中にバーが降りてきて車に当たったこともあるので、設備も信用していません。
(公団の設置カメラに証拠が残っており、補償してもらいました)
従って、常に20km/h以下まで減速して通過しています。

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中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。
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過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ、エンジンオイルで軸を少し浮かせて回転が
スムーズになるように浮かせてある。

エンジンオイルが通る管とかメチャメチャ細いので、オイルが劣化したままですと、
その影響を回転軸とかが受けたりします。軸には、ベアリングも採用してあるので、常に
高速で回転するとベアリングも劣化したりします。

この為、「ターボ付きの中古車を買ったので、まず1番最初にターボチャージャーをリビルト品
と交換した」 なんて感じで、車種によっては、「ターボ付きの中古車買ったのでオーバーホール
キットを買って、自分で組み直した」 とか言ったりします。

経年劣化でダメになりやすいのは、ベアリングだったりしてこれを新品と組み直す。あるいは
軸が高速で曲がるとか、羽の箇所がターボチャージャー本体に接触して音がしているとか、
いろいろなパターンがあります。

アクセル踏んだ時に、エンジン周りからガチャガチャ異音出ていると、羽が本体に接触している
可能性がありますので、最悪の場合、エンジンオイルとか引火して車両火災とかになる危険性
もあります。

たぶん、1番多いのは、リビルト品のターボチャージャーで、1度分解して、劣化するパーツを
新しく組み直した完成品で、これをネット通販とか業者から買い、自分で、または修理工場
で古いのを取り外して取り付けることが安くあがるかなあ~ と思います。

世界的にどこの国でも、「ターボチャージャーリビルト業者」 みたいな専門業者は存在して
います。新品買うと20万円とか高いので、筐体(きょうたいという本体のケース)を再利用して
そこに新しいパーツを組み込み済みのリビルト品というのを売って、「ガチャポンと取り換えるだけ」
として、取り外した古いのは、業者に送り返すと業者がそれにまた組み直して売るというしくみで
その為リビルト品は安い。

スーパーチャージャーというのは、「ターボチャージャーは、排ガスがある程度流れたらタービン
の回転が上昇していき、圧縮空気がエンジン内に流れてパワーがアップする」 という構造ですので、
アクセルを踏み込み、少し間があってから加速するというタイムラグの時間差があり、人によっては
レスポンスが悪いと感じます。

そのデメリットのウィークポイントを改良した感じで、スーパーチャージャーはエンジンにベルトで
連結し、アクセル踏んでエンジン回転数が上がると連動して即過給を開始する。そういう構造になって
います。

ターボチャージャーは、エンジンオイルがタービンの羽にも細い管を通り循環するしくみで、羽が
焼き付かないようにしてありますが、細い管ですので、エンジンオイルの管理が悪いとそこが詰まる
とかあります。

スーパーチャージャーは、その点が違い、本体2カ所とかに専用の“スーパーチャージャーオイル”
が入っている。エンジンオイルとは分離されたまったく別のものですので、「俺様の車はターボ搭載
しているので、エンジンオイル交換をマメにしないといけないし、アフターアイドリングもしないと
いけない」 とか、ターボタイマー搭載していたりする感じと違っている。

たぶん、町のどこにでもあるような個人がやっているような小さな修理工場でも、スーパーチャージャー
をエンジン本体から外して、手で回転させてベアリングとか羽の接触具合とか見て、問題ないとかです
とスーパーチャージャーオイルの量を抜いてチェックし、新しいのを入れておくというメンテナンスは
出来るのかと考えられます。構造自体は、ターボより少し簡略化されていますし。

>「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありました

たぶん説明でうそを書くと、”不実の告知” という、うそで人をだまして車両売買契約を結んだ詐欺罪
成立すると考えられますので、本当にエンジンから取り外して、スーパーチャージャー本体を分解して
ベアリングとか交換し、スーパーチャージャーオイルを交換して、適量入っているとかのチェックを
して、「問題ない」 という目視確認とかやったりして、エンジンに組み直したのかなあ~ と想像
します。

①ターボチャージャー、
②スーパーチャージャー
③ブレーキ
この辺は、オーバーホールといって、劣化しやすいパーツを1つのアッセンブリーパーツとして、
1つの袋とかにシール材とかを入れてメーカーとかでも純正パーツとして売っていたりするので、
オーバーホールはそれ程珍しくはないので、よくやっています。

可変吸気バルブ系のエンジンもありますが、エンジンが4千回転とかの高回転になると、2本あるカムシャフト
が高速回転ように切り替わるという構造ですので、オーバーホールというより、切替ができない場合は
ソレノイド系パーツの故障で取り換えしたりするので、これはオーバーホールとならない交換です。

オーバーホールというのは、本体のケースとかを活かし、中身の劣化しやすいパーツのみを取り換えて
組み直すので、新品使うより安いということで、オルタネーターとかでもよくリビルト品使ったり
します。

要は「金目の問題」 で同じ結果であれば、安い方を使うというだけです。

オルタネーターという交流発電機でも悪くなると多くは、ディーラーでもリビルト品を勧めます。
完成してあるのでそれとガチャポンと取り換えるだけです。

でも、人によってはオルターネーターは古いのを取り出し、ブラシとかベアリングを自分で交換する
人はいるのはいます。それはオーバーホールした~ と言い、ベアリングにもメーカーとか呼び番号とか
のパーツコード記載されていたりするので、可能なケースがよくあります。

でも、わざわざ素人が手間ひまかけて分解して組み直しても、最初からリビルト品買えば手間暇は
掛からないので、やる人は少ない感じ。

スーパーチャージャーや、ターボチャージャー、可変吸気バルブ系エンジンとかって、最初にそれを
新車で買った人は、「俺様のスーパーチャージャーきちんと動いているかな?」 とわざわざエンジン
から取り外して動作確認しない傾向にあります。外すだけで工賃かかるから、組み戻す時にもかかり
ます。

そんな感じなので、スーパーチャージャーとか、ターボチャージャーの中古車を買う人は、試乗
してみて、その時のフィーリングとかで判断するしかない。

人によっては過給機の調子が判断できないとも考えられるので、よく「中古車はターボ車買うな~
修理代かかるぞ~」 といわれていたりします。

そんな感じですので、売る側は、「スーパーチャージャーはオーバーホールしてありますよ~」
とメンテナンスした後にそのことを説明し、商品価値をあげて売る方が、買う人も買ってすぐに
スーパーチャージャーに修理代とかかからないという予想ができるので、あんしんして買える
かなあ~ と考えられます。

ただ普段とかスーパーチャージャーの車とかに乗っていない場合は、エニカとかでそういう
似た車を1度くらい借りて乗る方が良いかなあ~ とは思います。

■参考資料:個人オーナーの車をカーシェアリングするエニカ
https://anyca.net/

スーパーチャージャーは近所でなくても、ターボ車とかはあると思います。

あるいは、中古車ですと、そのお店の保証とかもよく見ておくと良いかもしれません。

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ...続きを読む

Q車のガソリン車とハイブリッド車はどっちがお得ですか?

今年に車を買い換えようと思ってますが、ガソリン車とハイブリッド車で悩んでます(泣)ハイブリッドはガソリンに比べると、購入時にプラス50万。これを取り返すには長く乗る必要と、走行距離が日常的に長い人に限るような気がします。
自分は会社との距離が1日で往復4キロです。遠出にも電車や新幹線を使ったりします。
ハイブリッドは燃費が良くて、聞こえも良いですよね(笑)
皆さんならどっちを選びますか?

Aベストアンサー

ガソリン車の方が良いですよ。

私は2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ってしまいました。

1日片道5km走れば良い方という感じでしょうか。自動車は片道8km未満の走行では
シビアコンディションとかショートトリップと呼ばれ、どちらかといえば車にはよくない
感じとなり、燃費もドライブとかとは大きく違って低めとなります。

ハイブリッドカーとか、電気自動車は冬場燃費が2割ダウンするといわれていますが、
寒いとエンジンの熱量が低すぎるので、片道2kmだと暖房効く前に到着してしまいます。

■参考資料:大寒に30プリウスにガソリン添加剤を入れてドライブするとどんな燃費なの?
https://matome.naver.jp/odai/2154846249954099501

2018年12月・2019年1月と2月、それぞれの月で外気温も寒いなあ~ と体感する日に
福岡市内から佐賀県伊万里市まで片道70km程ドライブしたところ、毎回30km/L くらい
は出ている感じで、ドライブは燃費は安定している感じはあります。

■参考資料:福岡トヨタのロングラン保証だけど、ホリデー車検スピード車検に出してみた
https://matome.naver.jp/odai/2154808234528610701

ハイブリッドカーは、車検が意外と想像する安い感じはありました。

例えば、プリウスですと、燃費が良いので乗っていると思われる人が圧倒的に多いみたいなので
すが、実際は燃費はそれ程魅力的ともいえない感じです。

例えば、これから暖かくなっていくと、エアコンを入れて冷房という感じでコンプレッサーで
空気を冷やす機会が増えます。小さなお子さま・細身の女性・高齢者などは冷えすぎるとか
あるので寒いと言うケースもあります。

ハイブリッドカーは、家庭用のインバーターエアコンと同じですので、最初にガツンとフルパワー
で動き、次第にパワーダウンしていくので、冷えすぎるということがない感じです。

ガソリン車の場合、エアコンは、コンプレッサーが作動するオンか、オフかという2種類ですので、
肌寒いなあ~ と思えば、信号機が赤で停車すると、アイドリングストップ機構がオンだと生ぬるい
風が出てきたりします。

ハイブリッドカーは、信号機が赤で停止していてもエアコンの風は変わらない感じ。

ガソリン車に乗って出かけると1時間も走る距離だとしんどい。そんな感じの車で出かけるのが
苦手な人でも、意外としんどくないと感じたりするという魅力もあるみたいで、静かというのも
魅力です。

スポーツカーを買い、デートでそれで行くと、一般的には彼女とかが、「着座位置が低すぎる」 と
いうことで乗り降りしにくいので、嫌がる。着座位置が低いと体感速度も上がり飛ばすと怖い。

一方プリウスとかは着座位置はかなり高めとなるので、乗り降りしやすい。高齢者とかには膝が
悪い人がいたりする。そんな人は着座位置が低い椅子とかには座れない感じがあります。

例えば、会社を定年になるとかで、そんな人が奥さんが弱くなったなあ~ と感じたりして、少し
でも良い感じの車を買うか~ とハイブリッドカーを買うような、思いやりの車みたいな感じです。

福岡の湯治で有名な薬湯の温泉みたいな施設に行くと、送り迎えの車はハイブリッドカーがズラ~
と並んでいる感じだったりします。

例えるならば、ハイブリッドカー=デートカーみたいなものでしょうか。

女性の視点でいえば、近所の人がハイブリッドカーに乗っているのを見れば、「あれはきっと
奥さんの為に買ったのね~」 みたいにイメージ的には好評価となる感じ。あまり「ガソリン代
節約しているな~」 とか思わないみたいです。

>ハイブリッドは燃費が良くて、聞こえも良いですよね(笑)

聞こえが良いというより、見た目が良いイメージという感じ。

男性が女性と初めてドライブに行くとか、そんなシュチュエーションでハイブリッドカーで
男性が来ると、「やった~」 みたいに思われ、逆にスポーツカーみたいなもので行くと
NGみたいな感じはあります。

パッと見た目、自己中心的な人は、あまりハイブリッドカーとかに乗らない感じで、家族の為
とか同乗者の為に乗っているような思いやり系に見えるので、イメージ的には良いみたいです。

ただ、片道2kmとかですと、プリウスでもエンジンのウォーミングアップでガソリンエンジン
かかるので、燃費は12km/L とか低めに出ると思うのと、走行距離が短すぎるので、ガソリン車
の方が良いとは思います。

ガソリン車でも片道5kmとかではドライブとかに比べ燃費は落ちますが、熱量がそこそこある
ので、そこは良いメリットとなります。

>購入時にプラス50万。これを取り返すには長く乗る必要と、走行距離が日常的に長い人に
>限るような気がします。

あまりそんなことを考えてハイブリッドカー買う人は少ないような気もします。

ガソリン車を買って、バッテリーがよくあがるとか、乗る頻度が少ない人が、「ハイブリッド
カーに換えてバッテリーあがりとは無縁となりました~」 なんて人もいらっしゃいます。

ガソリン車はエンジンスタート時に大電流をセルモーターが必要とするのですが、ハイブリッド
カーは、パワーボタン押してハイブリッドシステム起動するのに10Ⅴ程度あれば起動できる
みたいで、バッテリーあがりとは無縁という感じもあったりします。

ガソリン車の方が良いですよ。

私は2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ってしまいました。

1日片道5km走れば良い方という感じでしょうか。自動車は片道8km未満の走行では
シビアコンディションとかショートトリップと呼ばれ、どちらかといえば車にはよくない
感じとなり、燃費もドライブとかとは大きく違って低めとなります。

ハイブリッドカーとか、電気自動車は冬場燃費が2割ダウンするといわれていますが、
寒いとエンジンの熱量が低すぎるので、片道2kmだと暖房効く前に到着してしま...続きを読む

QデリカD5の2WDに着いているこのスイッチは何ですか?どんな時に使うのですか?

デリカD5の2WDに着いているこのスイッチは何ですか?どんな時に使うのですか?

Aベストアンサー

スタビリティコントロールをONにするスイッチではなく、スタビリティコントロールを一時的にOFFにするためのスイッチです。
※スタビリティコントロールがOFFの時(メーター内のスタビリティコントロールOFF表示灯(←一般的にオレンジ色)が点灯している時)にこのスイッチを押すとスタビリティコントロールONの状態(スタビリティコントロールOFF表示灯が消灯)に戻ります。
※スタビリティコントロールはスイッチ操作で一旦OFFにしても一度エンジンを切って掛け直すと自動的にONの状態に戻ります。

また、スタビリティコントロールOFFスイッチは誤って手や膝などが当たるなどして意図せずにOFFにしてしまわないよう、数秒間(3~5秒程度?)押し続けないとOFFにならないようになっています。
※他にも衝突被害軽減ブレーキシステム(←いわゆる「自動ブレーキ」)や車線逸脱警報システムのほか、車種によってはアイドリングストップ機能などもスイッチを長押ししないとOFFにできないようになっていると思います。

とても滑りやすい路面(泥寧地や圧雪路面など)で停車状態から発進しようとしたときや、泥や雪などにタイヤが嵌まり込んでスタックしてしまったときや段差などで片方のタイヤが地面から浮いてしまったときなどに、タイヤの空転を抑えるためのスタビリティコントロール(またはトラクションコントロール)が働いて(エンジン出力をダウンさせたり各車輪それぞれに自動的にブレーキを掛けるなどして)しまうため発進またはスタック状態からの脱出ができなくなる場合がありますが、そういった時でも一時的にOFFしてアクセルを踏み込んであげればタイヤが空転しながらも発進または脱出できる場合があります。

他には、車検のスピードメーターの誤差の検査のとき普通は駆動輪のみをテスターのローラーに載せて検査を行うのですが、車種によっては(非駆動輪(←FF車の場合は後輪)との回転差によって)スタビリティコントロール(またはトラクションコントロール)が働いてしまって検査ができない場合があり、その場合は一時的にOFFにして検査を行います。

スタビリティコントロールをONにするスイッチではなく、スタビリティコントロールを一時的にOFFにするためのスイッチです。
※スタビリティコントロールがOFFの時(メーター内のスタビリティコントロールOFF表示灯(←一般的にオレンジ色)が点灯している時)にこのスイッチを押すとスタビリティコントロールONの状態(スタビリティコントロールOFF表示灯が消灯)に戻ります。
※スタビリティコントロールはスイッチ操作で一旦OFFにしても一度エンジンを切って掛け直すと自動的にONの状態に戻ります。

また、スタビ...続きを読む


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