人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

何やら来年から
タイヤチェーン規制が強化
為れるみたいですが、
指定区間にタイヤチェーン標識が
大雪の際出る時にタイヤチェーンを
装着義務づけの予定なんですか?

その際スタッドレスタイヤでも
タイヤチェーンは装着為ないと駄目?

プラドに乗ってますが
タイヤチェーンは4輪とも必要?
現在後輪様に2個有りますが
後の2個はタイヤチェーンの
種類が変わっても大丈夫でしょうか?
4輪とも同じメーカーに
為ないと駄目でしょうか?
宜しくお願い為ます。

質問者からの補足コメント

A 回答 (15件中1~10件)

特定区間は、スタッドレスタイヤでも、ダメで、大雪特別警報や大雪に対する緊急発表がされると、タイヤチェーン規制となり、タイヤチェーンのみ可となる。

国土交通省が発表しているってことは、決定ってことでしょう。

スタッドレスタイヤでも、タイヤチェーンをつけなければ、通行不可となる。
http://www.mlit.go.jp/common/001264475.pdf

タイヤチェーンなら、4駆なら、前輪か後輪かは車により異なる。
あなたの車なら、後輪のみでもOKとなる。4輪すべては最強かもしれないけども。

タイヤチェーン規制だけで、4輪すべてしなければならないとか記載がないからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

4輪ともタイヤチェーンかと
思って予算が無いので
困ったなと
考えてました。
毎年かなり雪山に
行くので
タイヤチェーンを
揃えるのにオートバックスの
検索をする所でした。

ありがとう御座いました。

私の持論ですが、立ち往生しているのは大型・中型車がシングルチェーンで走ってるのが原因だと思います。

内側の車輪が雪に乗っているのでチェーンが路面に届かない。なので立ち往生の件数は変わらない。
(ダブルチェーンの大型・中型が増えれば、多少は減るかも)
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

タイヤの後ろにも
チェーン巻けるん
ですか?

へぇ…2月27日の日経新聞の記事では、立ち往生の調査結果として

大型車が61%、中型車が24%、小型車が15%とある。
85%の大型車中型車が引き起こしているわけで、プロのくせに何やってるんだ!
ということも言える訳です。

チェーンの装着については、前2輪か後2輪でOK。
プラドは後輪駆動ベースですので後輪2輪ですね
まぁ、この調子ですからもう少し紆余曲折が予想されますので、
慌てて買わなくてもいいと思ってます。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

今月末には
長野県にスキー&
厳冬期登山に
行くので
思案為てます。

後輪でOK,
なる程

今は、大雪で通行止めになるけど、昔はチェーンを巻いていれば進入OKでした。

昔に戻るだけって、感じもします。

当時は、オフロード車だと、チェーン巻かなくてもOKでしたが、今回は無理そうですね。
昔、チェーン規制の高速に入ったことがありますが、路肩も追い越し車線もスタックした車でイッパイでしたね。
どうなることやら???
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

確かに岡谷から新潟県迄の
中央道は混みますね。

前のプラドは良さげなABS等無く
スリップするときは簡単に為てましたね。
現行のプラドはABSが効いても
運転楽ちんです、
急勾配のアイスバーンは
スリップサインは出ますが
私みたいなもんでも運転
楽ちんです。

>今回の改正では4輪とも

>タイヤチェーンが必要かな?

いえ、2本だけでOKです。

普通車用のスタッドレスはブロックパターンが小さいので、新雪では雪を噛みませんので、走れなくなります。
オフよりのSUVならタイヤのブロックパターンが大きいので、ある程度の積雪だと走れますが、新雪になると走れないですね。

レガシーで滑りまくりで走れなかったのは、ただのオーバースピードで4駆を過信しすぎていただけです。
だからプラドに乗り換えても滑りますよ

実際に降雪地に住む人はFFの軽やプリウスに乗る人でも、スタスタと走りますからね

ちなみに、金属チェーンなら4輪に装着しても1万円でお釣りが来ますよ(^_^;
タイヤハウスの広いSUVなので、安い金属チェーンの装着ができますので、安上がりですね
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

金属チェーンは昔若い頃に
安価なので
為ていましたが
道路上で切れて大変な
事に成ったので
金属チェーンはNGですね。

因みにゴム製のチェーンは、
持って居るのですが
当然2個しか無く
4個共に成ると購入為ないと
と思いました。

>タイヤチェーン規制が強化 為れるみたいですが・・・

大いに大賛成です。多くの大型トラック、トレーラーや路線バスは従来からタイヤチェーンを装着してライフラインを守ってくていました。

私も不満に思っていたのですが不要不急の乗用車しかも積雪・凍結路の運転に慣れていない車が多過ぎるのです。緊急自動車、配送車そして通勤のマイカーも走れないのです。

確かに四輪駆動・四輪スタッドレスならばタイヤチェーン並みに走れはしますが"素人・暇人"は邪魔をしないでほしいです。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

耳が痛いです。
おっしゃる通りで
御座います。

今年の福井県の大雪では
そら大変でした。
ガソリンスタンドは開店してますが
関心のガソリンが無く
目の前が真っ暗に
成りました。

あと、プラドはFR車がベースなのでリアにチェーンを付けてください、と取説に書いてあります。

チェーンが4本有る時は、前輪にも着けると最強です(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

一度だけ高速で大雪の時に
後輪にタイヤチェーンを
着けました。

今回の改正では4輪とも
タイヤチェーンが必要かな?

>スタッドレスタイヤの意味が

>無いよね。

スタッドレスタイヤは凍結路面用のタイヤですから降雪路は苦手ですよ
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

降雪路は苦手なんですか?

前の車でレガシィを
乗ってましたが
アイスバーンで滑りまくりで
プラドに変えました。
運転が未熟というのも
有りますが。(>_<)

大型の4WDでは曲がりくねった峠道では4輪にチェーン巻きますよ

傾斜のあるところでは低い側へ流れていきますし

実際にデリカやランドクルーザーで何度も見てます

前後のサイズ違いでも前後金属、前後樹脂で統一してるなら問題ないです
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

冬季登山に行くときは
崖道はガードレールなど無いので
滑ったら谷底一直線なもので
その時はタイヤが滑りっぽなしです。
細くて急勾配の下り坂は1~2速で通過
為ます、
勿論スタッドレスタイヤですけど。

指定区間が発表されました!

そんなに影響は出ないかな。
http://www.mlit.go.jp/common/001264475.pdf
交通量も多く除雪しやすい所は除外されているようですね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

丁度北陸地方のあわら温泉や
長野県に
行くんです、

高速でのタイヤチェーン装着走行は
走る時間も掛かるし
スタッドレスタイヤの意味が
無いよね。