親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

縁起でもない質問をお許しください。

もし高齢の親や配偶者から「自分が万が一の時は、無理な延命はしないで自然に死なせてほしい」と言われていて、実際にその決断を迫られる事態になったら、あなたはどうされますか。理由もお答えください。

今まで私は本人の希望を叶えるべきだと考えていましたが、次の可能性もあるので揺らいでいます。

1.生きている本人を目の前にすると、命を縮める決断はできない。どんな形でも生きてほしいと考えてしまう。
2.本人は本当は延命を望んでいて、私への遠慮からそう言ったのではないかと考えてしまう。
3.親族や知人からの批判が怖い。

A 回答 (19件中1~10件)

私と兄弟はその意向に沿いました。


健康な時からそのように話しており、その時が近くなっても同じように言っていましたので「変わらぬ本人の意思」として尊重しました。

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/11 23:01

うちの義親は延命を拒み、医師立ち会いのもと家族が確認し、延命処置はしませんでした。


批判は誰もしませんでした。本人の意思ももちろん苦しみの時間を伸ばして辛いだけではないでしょうか?
他の親族も同様に延命処置を拒み皆天寿を全うしました。
裏読みしたらきりがないですが本人の意思である以上尊重したいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/11 23:16

延命というのは「現象」だ、というのが私の考え方です。



医療技術の向上と、生活環境の向上と安定、それに加えて昔であるならば「心臓の停止」で、死亡したと認められる場合など、文明の進歩とともに「生きている時間」というのは平均的に長くなってきました。
昔では死の病だったインフルエンザが大流行しても、今はそれで死ぬ人は多くはありません。
ワクチンというもの、新薬の開発が、死というものを遠ざけた結果です。

さて、ここで疑問ですが
「文明というものは誰にも等しく供与されるもの」でしょうか?。
私は違うと思います。
最低水準の生活を送る人や、戦場になっているような場所に生まれた人、非常に不衛生な場所にいる人等々、国や立場などによっても、人が「生存可能な長さ」というのは大きく異なります。

医療技術などの供与が受けられない人々は、黙して死を待つしかないのです。
不公平?…そうでしょうか?。
この世にたった一度でも「敗者」というものが存在しなかった瞬間などありません。
人は「勝ち取る歴史」の上で、生存を許されてきたわけです。
無論そればかりではないけど、それが「生きていくことの絶対条件」に近いというのは、間違いない事実だと思います。

そして敗者にはいつでも「何も与えられない」ということも。
結果としてそれは文明や技術ですらそうであって、その中には「医療」というものも残念ですが含まれてきたのです。
医療技術などの文明が享受できなかった人たちの命は短かったと言わざるを得ません。

話が長くなりました。

詰まる話「生命を左右できるのは、本人を除きごく一部の身近な存在でしかない」わけです。
非常に残酷な話ですが、周囲の人間「こそ」その人の生死を「手中にしている」のです。
恐ろしいことですが。

人間は「そういう瞬間」を、文明の利器を手にすることで生み出してしまった。
昔のように、ただ枕元で泣いてあげるだけなら良かっただろうに…現在の科学は「延命」という「死神」をコントロールすることさえ出来るようになったのです。
私はこれは「大きな過誤」だと思っています。

私は「私の手を加えないこと」を、私自身に課して、その場に臨もうと思います。
そして自分が死にいくときも、他人に自分の生命の「緒」を握らせはしないと。
そう思っています。
それが可能かどうか(他人は他人だから)は別にしても。

言葉通り「臨終」…終わりに臨むことは、人が生まれての最後の仕事ではないでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで結論としてはどうなるのでしょうか。

お礼日時:2018/12/11 23:16

もし高齢の親や配偶者から「自分が万が一の時は、無理な延命はしないで


自然に死なせてほしい」と言われていて、
実際にその決断を迫られる事態になったら、
あなたはどうされますか。
 ↑
延命治療をしてもらいます。



理由もお答えください。
  ↑
実際、その場に立ったら、それ以外の
選択肢はありません。




1.生きている本人を目の前にすると、命を縮める決断はできない。
どんな形でも生きてほしいと考えてしまう。
  ↑
細かいようですが、指摘させてもらいます。

自然の死期より、早く死なせるのは、厳格な
条件をクリアーしない限り、違法です。

自然の死期より延命させるのをやらない、という
のは合法です。



2.本人は本当は延命を望んでいて、私への遠慮から
そう言ったのではないかと考えてしまう。
   ↑
当人だって、死を目前にすれば延命を
希望しますよ。



3.親族や知人からの批判が怖い。
   ↑
こんなこと、ワタシは全く意に介しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>死を目前にすれば延命を希望しますよ
延命を希望しないというのは痩せ我慢かもしれませんね。

お礼日時:2018/12/11 23:15

全部ありました


あと本人が自分の病状を把握していないので
少し入院すれば元の通りになるという勘違いをしている場合

でも3はね
聞き流しておけばいいのであまりないです

1は年金が多くて専業主婦の奥さんの場合多いと思います

2は人としてそう思うという感じですね

昨夜のTVでもやっていましたが
事前に話し合うしかないし
管につながれた段階でまずは残りは長くないと身内で思うしかないですね
胃瘻、腸瘻、経管は自然な姿ではないですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/11 23:13

実際に しませんでした。



父は延命措置については何も言っていませんでしたが(母は急死)、私が入院時に付き添い、その際に延命措置について回答しなければならなかったので、ほぼ私の一存で。
兄弟には電話でその旨を伝え、了承を得ました。

膠原病だということはほぼ確定していて、それを確認するため&薬で症状を抑えられるのでその薬の量の調整のための検査入院だったんですが、色々と検査をするうちに心臓の方を先にどうにかしないととなり、手首の血管からカテーテル(管)を入れ、心臓付近までに達したら造影剤を入れて心臓の血管の様子を見て、血管の狭まっている部分をバルーンで膨らませて…という検査自体にも私がサインしたんですが、カテーテルを入れている際に血管にこびりついたモノを剥がしてしまい(これはよくあること)、そのモノが脳に飛んで脳梗塞を起こし、左半身に麻痺が残った上、心臓の処置は何も出来ず、とりあえず脳に詰まった物は除去する処置はしたと。

病室に戻されても「痛いよ痛いよー」と…既に医師はおらず、看護師に「まだ脳梗塞を起こしているのでは!!」と言っても、「深夜なのでお帰り下さい。必ず医師に伝えて処置をしておきます。」

兄たちが「それじゃ帰ろう」と言うので、気が気じゃない状態で運転しながら帰宅したら夫が外で待っていて、「病院から電話があった。お義父さん急変したから。俺が運転するから乗って。」

父は別の病棟に移された上(循環器)、そこのICUのようなところに入れられていました。
心臓に負荷がかかり、今度は肺に水が溜まったと。
初めて見る人工呼吸のマスクをつけられて、ベッドの上で座ったまま無理矢理酸素を押し込まれていました。
そうして肺に圧をかけることで、肺に溜まった水が自然と押し出されるそうで。

兄たちも駆けつけたんですが、その状態を説明されると共に、再び医師が「心臓をどうにかしないと」。
「カテーテルでの処置で血管がボロボロだと仰っていたのに、父の体には他にもその検査に耐え得る血管があるんですか?」と言ったら、「動脈硬化を起こしにくい血管がありますしこのままでは心臓がダメになりますよ」。
「とにかく今の状況ではその処置はできませんよね?」と言ったら、「そうですね」。
で、その後にこう言われました。
「現状で心臓を維持するためには、血管を広げる薬を『一度は』注射するしかないんですが、いいですか?」
「いいですか?ってどう言うことですか?」と聞いたら、「この薬を投与することで、心臓の血管を破裂させる可能性もあるんです。延命措置の一部と捉えられることなんです。ですから、ご家族の同意が必要なんです。もちろんそうならないように微量から投与しますが。」

挿管する人工呼吸器や機械的に心臓を動かす処置ではない延命措置というものをはじめて知りましたが、その薬が無ければ今日明日にもということだし、破裂させない量とのことだったので、それに同意したら、また「ではお帰り下さい」。

眠れずに過ごしていたら、午前3時だったか、病院から電話。
看護師からで、「医師から伝言です。お父さんの心臓がまた弱ったので、例の薬をもう一度投与させて頂きました。でもお父さんはその注射後に落ち着きを取り戻したのでご安心ください。」
ココで怒り爆発。
「電気がついていなくてもいいですから、そちらの病棟の待合室にいてもいいですよねっ!?」
「完全看護ですし、待合室にいて頂いても、急変時には待合室には連絡しませんから。」

結局夜が明けてからすぐに病院に行き、無理を言って父に会わせてもらいました。
喋れるようになっていました。
後から兄たちが来て、また医師からの説明を受けたんですが、別の医師で、「お父さんの血管はどれももう使えませんので、心臓の方はいつ何があってもおかしくないということで覚悟して頂くしかありません。それで、肺の方はこのままいけば水は抜けますから、抜けたら元の病棟に移しますので、膠原病の担当医に変わりますので」。
その医師がこれまでの医師よりも上役というのが名札で分かったので、
「これまでの医師たちは父にはまだ使える血管があると言いましたよ!そのための検査もしたからそう言ったんですよね?それなのに、先生は何を基準にして使える血管はないと仰るんですか!?」と言ったら、「申し訳ありません。部下たちの説明不足だったようですが、これまでの検査を総合して判断した結果です。」
膠原病担当医2人にも心臓担当医師たちにも文句を言いたかったんですが、日和見主義の次兄に遮られました「何も分からない私たちがアレコレ言うべきではありませんよね」。

その後もその大学病院には不信感しか募らないことばかりだったんですが、父の最期の希望だった自宅に帰ることはできました。
半年ももたなかったんですが、でも、大型トレーラーに轢かれて死の淵に立って1年以上入院した際にも一度たりとも「痛い」と言わなかった父の、脳梗塞の時の「痛いよ~」は、もう二度と耳にしたくなかったです。

父が息を引き取った時も、兄たちへ色々と思うところもあり、手放しで泣くなんて気持ちにはなれませんでした。

父が他界してまだ半年も経っていないので、これが良くてあれは悪かったなんてことも考えられないし、今後も考えたくないんですが、でも、自分のことは責めたくないです。
でも、この話を思い返す度に泣かない時は無いですね。(兄たちの前では絶対に泣きませんが)
もうね、親戚だけでなく、兄弟とかから非難されたとしたら、ブチ切れるだけだと思いますよ。
「だったらお前がサインするって言えよっっっ!!!」って。

相続は私が代表として淡々と進めて税金も納めました。
その途端、兄たちとは一気に疎遠になりましたよ。
母は三回忌まで私が手配したんですが、父の方は葬儀から長兄夫婦に任せました。
ま、法事や子供たちの結婚式ではまた集まるだろうし、兄達が独居となるようなことがあれば、元気なうちに連絡したり世話を焼いたりはお互いにするでしょうけどね。

夫にはどんな延命措置もしてくれるな、葬儀もしないでくれるな、と言ってあります。
実子はいないので継子には「孤独死腐乱死体上等だから、私の遺骨は役所に任せればいいよ」と言ってあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご尊父様のこと、大変お疲れ様でした。思い出させてしまったようで恐縮です。

お礼日時:2018/12/11 23:12

実の父が、今まさに終末期にあります。


先週身内の一人が、父の終末期医療に関する病院側の書類にサインをしてきたばかり。不要と思う延命措置は断りました。この点で家族の意見は一致しています。こちらも心の準備をしています。

ご本人が意志を明確にしておられるのなら、それを尊重するべきだと思います。理由は、自分だったらそうして欲しいから。

先の回答者の方々が、リビングウィルについて書いておられましたが、参考にされたらよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご尊父様が最後まで穏やかで安らかに過ごされることを、お祈り申し上げます。

お礼日時:2018/12/11 23:11

書面として その意思が残されていないなら 延命してしまうかも 知れません。


理由は 3の 親族や知人(子や孫を含)の意思を 無下にはできないと 考えるからです。

私の義母(主人の母)は 尊厳死協会に入会していました。
ですので 延命が迷われる状態になった時 主人の兄弟たちも 無理な延命はしませんでした。
でも 義母が入会していなかったら
同居していた私達夫婦が 義母の意思を伝えたとしても 主人の兄弟たちが 同意してくれていたかどうか。

主人も私も 尊厳死を望んでいるので それなりの年齢になったら 尊厳死協会に入会するつもりです。
そうでなければ 家族(配偶者・子・兄弟・親族)の判断に 従うしかないと 思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/11 23:09

命を縮めるのではなく、本当に寿命なのを無理に伸ばすのなら、しません。


そのまま、安らかに一生を終えていただきます。

本人は、延命を望んでいないと思います。
なぜなら、私も無理な延命はして欲しくないからです。

親族や知人に、延命をしなかった…と、告げる必要がありません。
単に、「命つきました」でよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/11 23:09

難しい話ですね。



私なら、本人がそう望むなら延命はしないと思います。

生きて欲しいのは山々だけど、本人の希望を叶えてあげるのが一番かと思うので。
それが本人の幸せなら、それで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/11 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪をケチる彼

婚約指輪を欲しいと彼に伝えました

考えてくれてはいるようですが、
お義母さんのお下がりか、10万未満の何かをと考えているようです。

お互い30を超えていて、
彼もそれなりに収入のあるお仕事です

私はできれば30万くらいする婚約指輪が欲しいと思っています

なんというか
私の父が母に頑張って婚約指輪を送ったこともあるせいか、
お下がりだったり、お金があるのに安く済まそうとするところが
私のことは所詮その程度なのかな、これから先大事にしてもらえないのかな
と不安になってきました

まだ、彼には30万くらいのものが欲しいとは伝えていませんが、
婚約指輪は憧れだから伝えましたが、話を流されてしまいました。

私って、贅沢なんでしょうか?

Aベストアンサー

彼の言い方も失礼な感じですよね
適当に安いのでいいじゃん?

例えば
ごめんね、今はこれしか希望叶えられないけど、、、
って自分の出来る範囲でも、一生懸命選んでくれたなら違うのに

なぜ?こんな言い方する人と結婚するのでしょうか(*_*;
あげくに無視?

う~ん、私には考えられないタイプ
この先揉めるの目に見えてる
し、恐らく続かないような、、ごめんなさいね
勝手に想像しただけ

Q10年間同棲してた女性が一方的に引っ越してしまい連絡が取れずにいました、どうしても話し合っておきたい

10年間同棲してた女性が一方的に引っ越してしまい連絡が取れずにいました、どうしても話し合っておきたい事があったので引っ越し先に行ったところ一方的にストーカーの届けを警察にだされ対応に困っております。

Aベストアンサー

1.勝手に荷物を持っていったのなら泥棒ですよ、弁護士通じて被害届を出しましょう
2.こういう場合は警察は女の味方に付くものなんです、警察の担当官を新聞など公的機関に公表しましょ
3.警察の事情聴取を受けましたか?受けたらそれも人権侵害ですね

なんにせよ、相手の女がコントロール権を持ってるので
弁護士通じて内容証明を書いて出しましょ
闘って下さい

Q義父の事が許せません。生活保護で、暮らす義父に、こんな少ない金では、やっていけないと、自殺をほのめか

義父の事が許せません。生活保護で、暮らす義父に、こんな少ない金では、やっていけないと、自殺をほのめかす言葉にほだされ地代11000円と別に10000円計21000円を毎月ここ10年程渡してきました。それなのに、パチンコや、競馬に、お金をつぎ込み、挙げ句の果てに、私が、ひどい腰痛で、働く事が、出来なくなった事で、義父が、主人に、電話している時に、内容を聞いてしまいました。あのガキ(私の事)前々から気に入らんかった。正月も来ていらん顔も見たないと言っていました。私は、今までも、クーラーや、台所のシンクのやり換え等々親孝行してきたつもりなのに、ショックで、泣いてしまいました。主人は、今までどうり援助するから、と言い転職して給料も正社員になれば、前より、20000円位アップしそうですが、義父は、途中入社分の半分の給料でもしっかりお金を受け取りました。私は、ただの金ずるだった事で、自分を全否定された気持ちになり、ストレスで、ますます痛むという負の悪循環にさいなまれています。毎年お正月には、挨拶に行っていたので、次の正月は、どうすればいいのか?これからどう付き合えばよいのか?、かどの立つ事もいやで、どなたか良いアドバイスをお願いします。

義父の事が許せません。生活保護で、暮らす義父に、こんな少ない金では、やっていけないと、自殺をほのめかす言葉にほだされ地代11000円と別に10000円計21000円を毎月ここ10年程渡してきました。それなのに、パチンコや、競馬に、お金をつぎ込み、挙げ句の果てに、私が、ひどい腰痛で、働く事が、出来なくなった事で、義父が、主人に、電話している時に、内容を聞いてしまいました。あのガキ(私の事)前々から気に入らんかった。正月も来ていらん顔も見たないと言っていました。私は、今までも、クーラーや、台所の...続きを読む

Aベストアンサー

信じられないお義父さんですね。
それは、世に言うクズ人間でしょう。どれだけ愛情を注いでも改心しそうにありません。
そんなお義父さまの元で、よく長年頑張ってこられました。偉いです。ご自分を褒めてあげてください。
お義父さまの改心にはいたらなくても、しっかりと天に徳を積んでますよ。安心してください。
ですが、そんなお義父さまのことで、こちらまで醜くなってしまうのは避けなければなりません。
一応、形の上だけでもお正月に挨拶されるとかはした方がいいでしょう。お金が足りないというのなら、いくらか出してあげるのもいいと思います。
くれぐれも、お義父さまの邪気にあてられて、質問者様まで体調を崩してしまいませんように。
お大事に。

Q家庭の事情でなかなか思うように出勤出来ません。 新しい職場で派遣で働きはじめて約3ヶ月ですが、家族の

家庭の事情でなかなか思うように出勤出来ません。

新しい職場で派遣で働きはじめて約3ヶ月ですが、家族の病気・病院や子供の不登校で思うように出勤できません。最近は夫の手術もありました。

①就業先への対応
②不登校の場合、ご飯だけ作り出勤してよいものか(小学校高学年2人)

についてどうするべきなのか、どなたかご教示お願いします。

Aベストアンサー

不登校のことですが、学校には入れるだけ大丈夫です。酷くなると学校の正門から入ることも出来なくなります。
学校にカウンセリングの先生いませんか?教育委員会でカウンセリング出来るとこありませんか?息子の時は教育委員会のフリースクールがあったのでバスで通わしました。行けるときだけ。自分の休みの日だけ送って行きました。
行きたくない日は無理に通わせなくて良いですから。行きたくなったら自分で行きます。

貴方が一番辛いでしょうが、子供さんたちも成長しますから。仕事も無理しないように。

Q親戚などから危篤という連絡があった場合。

親戚などから危篤という連絡があった場合。
すぐに病院に向かうとしたら、何も持っていかなくていいのでしょうか?
持って行った方がいいものやマナーなどありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういう時は取るものもとりあえず駆けつけるものです。
ただし必要最小限のもの(お金、携帯、車なら免許証)は忘れずに。
あと今なら防寒具。
女性なら完璧にお化粧していかないこと。
もしそういう連絡がありそうな親戚がいる場合は、
連絡がすぐtれるよう枕元に携帯やバッグを置いておいた方がいいと思います。

Q60歳農家の長男です。 両親と嫁、娘二人の5人家族です。 30年間連れ添った嫁が突然家を出て行きまし

60歳農家の長男です。
両親と嫁、娘二人の5人家族です。
30年間連れ添った嫁が突然家を出て行きました。
自分の都合ですと言うだけで詳しい理由も言いません。
娘二人は独立しております。
年老いた両親を抱えており途方に暮れています。
嫁は帰ってくる意思は無いようです。
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが帰ってきてほしいのは 年老いと両親のお世話をしてほしいからですか?

奥さんが好きで 離れたくないからですか?
私は前者だと感じますよ。

よっぽどの覚悟がないと 30年過ごした家を出てはいけないですよ。

奥さん きっと ずーっと我慢してきたんだと思いますよ。
突然 と思っているのはあなただけで ここに至るまで いろいろなことがあったはずです。たぶんあなたは気付いてないのでしょうね。

話し少しズレますが、私の兄のお嫁さんも ある日突然子ども達を連れて出て行きました。
兄はあなたと同じように 突然と言ってますが 私はそうではない気がしてます。
兄は しばらく帰ってくるのを待っていました。
がしかし 当然帰っては来ません。
そして 今離婚調停中です…

女が 家をでる それは
半端な気持ちではないということです。

これだ! というようなはっきりした原因がなければ
長年に渡る不満 ストレスだと思います。
女は迷いに迷って一旦決めたら それはくつがえりません。
もし この先 奥さんと連絡がつくようなことがあったら
なにをしたら家に戻ってきてくれるか 何でもするから言って! と言ったところで多分 前のような生活に戻ることは出来ないと思います。

とりあえず謝ってあげて下さい。その気持ちがないようなら戻っては来ません。

率直な意見を言わせていただきました。失礼いたしました。

あなたが帰ってきてほしいのは 年老いと両親のお世話をしてほしいからですか?

奥さんが好きで 離れたくないからですか?
私は前者だと感じますよ。

よっぽどの覚悟がないと 30年過ごした家を出てはいけないですよ。

奥さん きっと ずーっと我慢してきたんだと思いますよ。
突然 と思っているのはあなただけで ここに至るまで いろいろなことがあったはずです。たぶんあなたは気付いてないのでしょうね。

話し少しズレますが、私の兄のお嫁さんも ある日突然子ども達を連れて出て行きました。
兄はあ...続きを読む

Q老けていく自分

30代前半の女です。
結婚して1年です。旦那は30代後半です。

最近、母親や兄弟から、「会うたびにどんどん老けていく」と言われました。
言われて気づいたのですが、白髪がすごいです。
しわやシミもこの1年で増えました。
まるで40代だと言われます。

考えてみたら、お互い仕事をしており、家事もそれなりに折半していますが、常に時間に追われて自分のお手入れなんてしていませんでした。
美容院に行ったのは9か月前ですし、化粧品を最後に買ったのは半年前でしょうか。。。

結婚前は(自分でいうのもなんですが)「美人なお姉さん」と母や兄弟の友人から噂されるほどでしたのに、最近では「所帯じみたおばさん」と言われてしまっています。
まだ子供もいないのに、子供がいる友達の方がよっぽどイキイキ若いです。

そんな周りの言葉にショックを受けている中、私の倍ほどあるお小遣いを悠々自適に使って飲み会から帰ってくる旦那に腹が立ってしまいました。

結婚したらこんなものなのでしょうか?
世の中の奥様はどうお手入れしているのでしょうか?
旦那様の方、奥様のお手入れには寛大ですか?

ショックで涙が止まりません。

30代前半の女です。
結婚して1年です。旦那は30代後半です。

最近、母親や兄弟から、「会うたびにどんどん老けていく」と言われました。
言われて気づいたのですが、白髪がすごいです。
しわやシミもこの1年で増えました。
まるで40代だと言われます。

考えてみたら、お互い仕事をしており、家事もそれなりに折半していますが、常に時間に追われて自分のお手入れなんてしていませんでした。
美容院に行ったのは9か月前ですし、化粧品を最後に買ったのは半年前でしょうか。。。

結婚前は(自分でいう...続きを読む

Aベストアンサー

白髪しみしわ・・40代どころじゃないです。
50歳でもない、還暦越えです。
今どきの40代50代はツヤピカですよ。
白髪もきれいにカラーリングしています。

ツヤピカの女でいれるかどうかは、男次第なんです。
独り身の人は、おいておいて・・・ここでは配偶者アリの場合ね。
男に稼ぎがあればいいってものでもないです。

女はストレスをうまく逃して生きられる生物です。
だから、ほとんどの女は長生きします。
男より20年は長く生きます。
夫が死んでも女はその後延々と生きますが、妻が先に死ぬとすぐ夫は死ぬでしょう。
逆に、男に苦労した女は早く死にます。
死なないにしても、厄介な病気を抱えます。
それくらい、ストレスは生物にダメージを与えるのです。

あなたの急激な老化は、普通の女が受ける云万倍ものストレスによるものです。
でなければ、30代で白髪なんてでませんよ。
一本二本ならともかく。
女の30代前半って、人生でいちばん輝く時です。
お手入れの問題じゃないのです。

戻れる実家があるなら戻る か 旅行にでもいきましょう。
ぱぁっと百万くらいつかっちゃったら?
旦那さん、収入ありそうだし それくらい使っても大丈夫でしょう。
旦那に気をつかわず、友人と飲みに行きましょうか。

私としては一人旅をお勧めしますね。
今の質問者さんは、見かけやつれているので下手に女友達とあっても同情を買うだけです。
それはそれでカチンとくるでしょう。
質問者さんは鬱になるとか精神の方ではなく、身体の方にダメージがでているようで、心の方はまだまだ元気です。
ここでのお礼も前向きですしね。
髪や肌は新陳代謝の多い場所ですし、まだ年齢は若いのですから、環境がかわれば回復できます。
リッチなホテルのエステプランで全身隅ずみまでみがき、美味しいモノを食べ、美しいモノでも観ましょう。

旦那さんからの電話はしばらく着信拒否しておきましょ。

あと、食事の方ですが、野菜中心もいいですが、肉や魚も大事です。
肌や髪の毛の衰えは、精進料理のような食事にもあるのでは?と思います。
贅沢や少々の不摂生も人生においては楽しいスパイスです。

心が生きている今ならまだ大丈夫です。

白髪しみしわ・・40代どころじゃないです。
50歳でもない、還暦越えです。
今どきの40代50代はツヤピカですよ。
白髪もきれいにカラーリングしています。

ツヤピカの女でいれるかどうかは、男次第なんです。
独り身の人は、おいておいて・・・ここでは配偶者アリの場合ね。
男に稼ぎがあればいいってものでもないです。

女はストレスをうまく逃して生きられる生物です。
だから、ほとんどの女は長生きします。
男より20年は長く生きます。
夫が死んでも女はその後延々と生きますが、妻が先に死ぬとすぐ夫は死ぬ...続きを読む

Q二人目妊娠9ヶ月の半ばで切迫気味と判明。 2歳の娘が居ましたが、同居中の義母を含む家族に面倒を見ても

二人目妊娠9ヶ月の半ばで切迫気味と判明。
2歳の娘が居ましたが、同居中の義母を含む家族に面倒を見てもらって10日ほど入院しました。
義母より、切迫気味でも臨月間近だから、そんなに入院させるなんてそこの産婦人科おかしい、あんたも普通は、2歳の子供をほっとかない母親ばかりなのに、平気で預けて入院出来るとかおかしいんじゃないと言われ、親戚の集まりの時にも大きな声でおかしい、おかしい、と叫ばれました。
赤ちゃんの事を考えて入院するのはおかしいのでしょうか。上の子を預けるのは申し訳ないと思っていましたが、家に帰ろうとしない母親はやはりおかしいのでしょうか。
私も疲れと義母への気遣いに辟易しており、正直入院できてゆっくりさせてもらって体を休めることができました。
同じ部屋の向かいの妊婦さんは、早く家に帰りたいと看護師さんに抗議しており、結局は早目に帰ってました。
義母いわく、それが本来の母親の姿、病院に抗議してでも母親なら帰るべきと言われました。
その後、私が大人の発達障害持ちだと発覚。。やっぱりね、と言われたのですが、やはりおかしいのでしょうか。

Aベストアンサー

50代 子供2人 孫2人いる主婦です。


私もお義母様と年齢近いですが、病院に抗議して退院させる事は絶対にしません!

切迫気味という事で医師が判断したのに素人があーだの こーだの 言わずに2歳の子供さんの面倒を見るのが家族でしょう!

私も
この年代の人ですが、出産を控えている人には応援して、安心して第二子を出産させてあげる!
これが一番大切な事だと思います。

お義母様 救い様が無いですね!ご主人も同じ位…

一度ご実家に帰るなり、他の方に相談してみてはどうでしょうか?

Q石油ファンヒーターがすぐこわれてしまう。 我が家は長年冬の寒さ対策で石油ファンヒーターメインに使って

石油ファンヒーターがすぐこわれてしまう。

我が家は長年冬の寒さ対策で石油ファンヒーターメインに使っています。
一番最初に使っていたものは使いはじめからエラーが何度も出て取り替えてもらい、替えたものも同じ症状で結局3回交換し何とか使えるようになりましたが、またエラーが出るようになり買い替えました。
その次のは初めは良かったですが段々とエラーが出るようになり3年ほどで今のに買い替えました。

トヨトミ製の同じ機種を2台購入しまてたが、2シーズン目の今年2月にエラーが出てつかなくなり1台は使っていません。
今年もう一台を使いはじめましたが頻繁にエラーが出てしまいます(換気やらフィルター掃除やら不完全燃焼系のエラーです)
因みに購入金額は1台15000円程度の品物です。

メンテナンスは割とこまめにやっていてフィルターは勿論ファンの埃も定期的に掃除していて詰まっていたりしません。なのにエラーがでます。

石油ファンヒーターが大好きで使って来ましたが、こうエラーばかりでいい加減嫌になって来ました。
調べるとそんなに壊れないという声も多く我が家はなぜこのようになるのかわかりません。
同じような方いらっしゃいますか?また、どうされていますか?
寒いけどエアコンいっぽんにしようか悩み中です。

石油ファンヒーターがすぐこわれてしまう。

我が家は長年冬の寒さ対策で石油ファンヒーターメインに使っています。
一番最初に使っていたものは使いはじめからエラーが何度も出て取り替えてもらい、替えたものも同じ症状で結局3回交換し何とか使えるようになりましたが、またエラーが出るようになり買い替えました。
その次のは初めは良かったですが段々とエラーが出るようになり3年ほどで今のに買い替えました。

トヨトミ製の同じ機種を2台購入しまてたが、2シーズン目の今年2月にエラーが出てつかなくな...続きを読む

Aベストアンサー

No.11です。

先にお宅の灯油のサーバータンクを例に説明し、お宅の場合はポリタンクのまま専用ボックスに保管されているとのこと。

程度としては結露も少ないのかもしれませんが、先のサーバータンクはあくまで一例としてあげたものでして、同じことがファンヒーターのカートリッジタンク内でも起きています。
日中ぬくぬくポカポカに暖まったお部屋にあるファンヒーター、中のカートリッジタンク内も同様に暖まっていますが、夜皆さんがお休みになりファンヒーターも止められた後はお部屋は徐々に冷え切っていきますね?
そうなるとファンヒーター内も冷えていくわけですが、お部屋の冷えに対してファンヒーター内、さらにその中のカートリッジタンク内は後で追いかけるように冷えていきます。
つまり最後までカートリッジ内の灯油は暖かいのです。
そうすると先に説明のように程度の差こそあれ、カートリッジタンク内の中の壁面ではわずかながらも必ず結露が発生します。 

今一度ファンヒーターの取り扱い説明書をお読みください。
季節を終えしまう際のお手入れの方法として、カートリッジはもちろん、ファンヒーター内の本体タンクも空にしてそこに残る水気を取り去るように図解で説明があるはずです。
これはどのお宅でも起こり得る、必要なお手入れ方法として書かれているもの。

我が家は私が毎年春の片付けの担当ですが、家中の数台の中、よく使う(寒暖差の大きい)物ほど、本体内部の灯油受けの部分に水分が確認できています。
灯油まみれの部分に表面張力で盛り上がった液体があるのですぐにわかります。

これは付き物、どのお宅でも起こっている現象です。
あとはお宅により程度の違いだけの話。

冬場灯油だけを空焚きして使いきり、そのまましまっておられるお宅は、使用後数年して少なからずお宅と同様に燃焼不良、故障、修理を経験されるはずです。

室内は屋外以上に寒暖差がありますよね?

これが朝一番、冷え切ったお部屋でファンヒーターを点けられると、夜中に冷え切ったカートリッジタンク内の灯油も冷たく冷え切っており、そこにお部屋が暖まり始めると先の結露が逆の現象としてカートリッジ外面に起きています。
カートリッジをそっと触ってみてください。
冷たい灯油が詰まったタンクの外面にうっすら水滴が付いていて、触れた指先が濡れるのを確認出来るはずです。

No.11です。

先にお宅の灯油のサーバータンクを例に説明し、お宅の場合はポリタンクのまま専用ボックスに保管されているとのこと。

程度としては結露も少ないのかもしれませんが、先のサーバータンクはあくまで一例としてあげたものでして、同じことがファンヒーターのカートリッジタンク内でも起きています。
日中ぬくぬくポカポカに暖まったお部屋にあるファンヒーター、中のカートリッジタンク内も同様に暖まっていますが、夜皆さんがお休みになりファンヒーターも止められた後はお部屋は徐々に冷え切ってい...続きを読む

Qこれは私が思ってる訳ではないのでご理解お願いします。 ぶっちゃけ障害者を雇いたくないのが日本の本音で

これは私が思ってる訳ではないのでご理解お願いします。

ぶっちゃけ障害者を雇いたくないのが日本の本音ですよね?

Aベストアンサー

私もそう思います。
でなければ、もっと障がい者の社会進出は進んでいると思うので。
法で基準を作らないといけませんし、各官庁もズルするくらいですから、基本的には避けたいのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング