あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

中古物件の壁や天井リフォームについて質問です。
築30年のマンションです。壁や天井が古くなり日焼けやタバコのヤニで汚れています。
質問です。
壁は壁紙を貼り替えれば済むと思いますが、天井は壁紙を貼っているわけでもなくどうすればいいのか?と悩んでいました。最近、ペンキを塗り替えればいいとアドバイスされましたが、そうでしょうか?
ペンキを塗り替えるとした場合、天井についている細かいホコリやタバコのヤニなどは、どうすればいいのかな?と思いました。
詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

現在の天井の状態が解りませんので、何とも・・・ですが。

天井に壁紙を貼っていない、という事は、コンクリートの直天井でしょうか?
それとも、壁紙以外の何かを貼っている(ジプトン、岩綿吸音板、化粧石膏ボード、etc)
という事でしょうか?

それによって、対処方法が全く異なってくると思います。

貼っている天井であれば、そのボードを剥がして、石膏ボードを貼り、クロスが妥当。
コンクリートスラブにペンキ系であれば、サンドペーパー等で目荒しの上、シーラ処理して、
ペンキが妥当かも知れません。

或いは、木下地を組んで、石膏ボードを貼る手法もあるかも知れません。

いずれにしても、現場の状況が解らないので、何とも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

掃除機で吸って、ブラシを掛けて濡れ雑巾で拭いて乾燥したら、塗装ですね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

天井についている細かいホコリやタバコのヤニの上からペンキを塗ったところで、すぐにはげてしまいます。

クロス貼りの天井ではないのなら、一室全面の天井材を貼り替えるよりほかに方法はありません。
    • 0