プロが教えるわが家の防犯対策術!

食器洗い乾燥機について

夫婦2人での生活ですが骨折により家事がつらく、食器洗い乾燥機を買うことにしました。
賃貸なのでビルトインではなく据え置き型になります。

パナソニックのNP–TZ100(現行の最上位機種)と、その次のNP−TH2で悩んでいます。

大きな違いは、念入り洗いが出来るか出来ないか。と、ナノイーXが付いているかいないか、コースの時間なのですが、値段が1〜2万円程変わります。

鍋など大きい物は手洗いでもいいと考えています。
朝は私はあまり食べないし、平日の昼は仕事で一切食べません。
夜はけっこう洗い物が多いので、朝の分と一緒に洗うか、1日2回かけることになるかもしれません。

例えば夕食を作りながら出た軽い洗い物を(朝の分と一緒に)食洗機にかけたい時に、スピーディコースのようなものが、上位機種だと62分、次の機種だと29分なので、かなり差が出ます。
上位機種だと最短で62分なのです。ほかのコースに大きな時間差はないのですが、けっこう掛かるのはどうかな?と思いました。

本体代金は1〜2万の違いですが、工賃や分岐水栓代金など他にもお金がかかるのでどっちを買うか迷っています。
ナノイーXが本当に必要か?も併せて。

ちなみに小さい食洗機(プチ)を買う予定はありません。
何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 食洗機の匂いについてよく「くさい」などと見かけることがあるのですが、例えば朝に1回かけて、終わらないうちに仕事に行き、帰ってくるまで放置…の状態でも匂いなど問題ないでしょうか?体が良くなったら復帰の予定なので、こういった使い方をするかもしれません。匂いは、いつ何に対してなのか分かりませんが入れっぱなしでも良いでしょうか?

      補足日時:2018/12/11 15:30
  • 皆さまアドバイスありがとうございます。
    今使っている調理器具なのですが、ル・クルーゼ、ティファールのようなものから100円均一で買った物などもあります。特にプラスチックの計量カップ、ボウルなどは高温洗いが出来ないので耐熱性の物へシフトチェンジされましたか?それとも別に洗ってらっしゃいますか?

      補足日時:2018/12/11 16:07
  • 皆さまアドバイスありがとうございます!
    一時停止、停止、乾燥機能なしなど思いつきませんでした!出来るかどうかわからないので店員さんに聞いてみたいと思います!

      補足日時:2018/12/11 20:02

A 回答 (7件)

商品スペックを見ると、最短時間の差は乾燥を含むかどうかの違いですね。


上位は洗いだけというのが無いようです(できるのかもしれませんが)。
ですから洗いだけを比較すると数分の差ですね。最短コースを選び乾燥に変わったところで切れば変わらなくなると思います。
ナノイーは私も不要かなと思いますが、上記の時間差が埋められそうですから、上位機種を買うのもありなのかもしれません。
うちも据え置き使っていました。これらよりもっと性能は低かったとは思いますが十分でした。
朝のを夜まで置くのはあまりお勧めしません。食洗機は水の使用量も少ないし高温で洗うので清潔さも高いと感じます。
それこそ朝はスピーディで洗って、夜は汚れに合わせるのもありかもしれません。その場合は2番目の機種が良いということになりますね。
    • good
    • 0

一部は徐々に変えました。



茶碗は深めのではなく、水が通りやすい浅めの形。
お椀もお箸もさい箸などなど、食洗機OKのものに。
コップは耐熱ガラス。
お皿はコレールが好きなので洋食器はすべてコレール。

100円の軽量カップは壊れてもいいやーと思ってますが、意外と大丈夫。
ボールやザルはアルミなので、食洗機に入れても問題ないし…。
そもそも大きいのは食洗機に入れなくて別洗いなのであんまり気にしてません。

使っていくうちに、これは食洗機で洗えたらいいなーって出てくるので、それから考えても良いかと思いますよ。
    • good
    • 1

結構ダメなのありますね


シフトしていかないとダメですが使い慣れたのは手洗いになりますネ
包丁もステンレスでないとダメ
家内が間違えて包丁を入れて 真っ黒にくすみました(T-T)。。
    • good
    • 1

臭いは、たぶん運転中かな?


とくに乾燥中とか。
基本的に高温なので、雑菌というより、食洗機独特の臭いかも?

あ、ちなみにうちは入れっぱなしです…。
そこは食器棚かΣ(゜Д゜)っていうぐらい…(^^;
    • good
    • 0

ビルトインしか使ったことないので参考になるかわかりませんが…。



朝の食器は水桶に浸けとけば、洗うのが夜になってもスピードコースですぐに落ちますよ。

うちの夜は肉料理が多く油がすごいですが、キッチンペーパーでさっと拭き取る。食洗機いれる前に流水でさっと流すなどすると、仕上がりに差が出ます。(カレーライス、生姜焼き、ステーキ、酢豚など、お皿がベトベトなやつは特に。)

食洗機を使う前に一手間かける人と、出来るだけ食洗機に任せちゃいたい人とで念入りが必要か要らないか変わるかも?

ちなみにわたしは手荒れが酷く、水に触りたくないし、きちっと洗ってほしいので絶対に念入りです。

想像以上に洗えなかったなど、満足がいかない場合、予洗いしてからセットする。
洗い終わった後、また洗い直すという手間になります。
そうすると食洗機を買った意味がビミョーなので、私なら念入りついていた方が良いです。

あと、私も夕食の用意しながらスピードコースで洗いますが、思ったより時間がかかって、中に入っているお皿を使いたくなったときは、一時停止して、使いたい皿だけ取り出して、ささっと手洗いして使います。

だらだらと乾燥させてる時間もすごく長いので、乾燥はOFFにし洗いだけでいつも運転させています。

夜に洗いだけで回すのですが、朝ちょっと扉開けておけば自然に乾燥するし、ガラスのコップには水滴の後もなく、まるで磨いたようにピカピカですよ(*^^*)

洗いだけのコースがなくても、終了させることができるなら、乾燥中に停止させ、扉あけときゃピカピカです。
    • good
    • 0

匂いはします 使ってるときは換気を一番小さいのを掛けてます


換気なしでも部屋に貯まることはないですよ。
https://cojicaji.jp/cleaning/kitchen/1122
それといくら洗っても 古くなると換気のダクトに貯まった汚れから匂いがするようになります、新しくなれば少なくなってると聞きます。
    • good
    • 0

使い方だと思います


スピーディコースで決めます
本来時間なんて一切関係無い物です 洗いに掛けたら出来上がればOKで早い遅いは関係ない。
ただあまり汚れてない食器 極端に汚れて下洗いした場合 短縮のコース(軽く洗う)が有ればと思いますね。

食洗機を使い出すと 料理に専念して食事後 全ての食器 調理器具をまとめて洗うようになります。
普通は使った調理器具を洗いなが 食事の時は まな板まで洗ってる片付けながらの料理ですが それをしなくても同じ なので一度に洗うになります。

我が家では今二台目です 15年で一台目が壊れ 17年目で二台目は少し水漏れがしだしました(修理は出来ないとのこと)NP−TH2イイですね

ヤマダ電機で¥64,630
PayPayで20%off それにポイント10%還元 工賃や分岐水栓代金が無料になる計算です。
https://snsdays.com/paypay/yamadadenki-kaden/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!